header_logo

ボートレースグランプリ【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

ども。ムサシです。

今年もついにやってまいりました。

1年を締めくくる競艇界の最大イベント。

ボートレースグランプリ【2019】です。

ボートレースグランプリ2019の画像

開催場される競艇場は大阪の住之江競艇場。

開催期間は2018/12/17〜12/22の6日間になります。

そこで、今回はムサシが皆さんに使える予想方法をお教えしたいと思います。

ボートレースグランプリ【2019】を楽しむ為にも、ボートレースグランプリで稼ぐためにも。

是非参考にしてください。

ボートレースグランプリ【2019】トライアルの予想をモーターで狙え!

ムサシがコレまでに得た知識や成功例、失敗例などの経験を参考にボートレースグランプリの狙い方について調べていると、舟券に繋がるクセを見つけることに成功しました。

まずは、初日から5日目に開催するトライアルレースの結果を御覧ください。

住之江競艇で行われた過去4回(第28回・30回・31回・32回)の統計はこちらです。

 過去4開催 1着回数 勝率 入賞率
・1号艇 158回 65.8% 88.3%
・2号艇 37回 15.4% 55.4%
・3号艇 15回 6.2% 52.0%
・4号艇 13回 5.4% 42.0%
・5号艇 9回 3.7% 30.0%
・6号艇 8回 3.3% 30.4%

1号艇の勝率が圧倒的。

勝率61.4%は1号艇が勝ちやすいと言われている大村競艇宮島競艇と比べても差がありません。

しかし、ムサシが確認した住之江競艇場のクセや結果を御覧ください。

住之江競艇の統計を確認すると・・・

1号艇の勝率は50.8%。

他の競艇場と比べると平均的な数値なので、極端に1号艇の勝率が高い競艇場では無いことがわかります。

それともう1つ。

1号艇以外のコースは大差なく、競艇で最も勝ちにくいと言われる5号艇、6号艇でさえも30%以上をキープしています。

アウトコースの30%超えは異常です。

では、何故、トライアルの1号艇の勝率が高く、アウトコースの入賞率が安定しているのか。

その理由は「モーター」にあります。

モーターは事前の抽選で決まるので必ずしも好調とは限らず、自分の使いたいモーターを使用できる訳でもありません。

そこで過去の大会の結果を遡った際に使用しているモーターについて調べてみると、結果を残している選手の殆どが「エースモーター」を使用していました。

エースモーターとは、良い成績を残しているモーターの名称で、2連単率、複勝率が40%を超える優良なモーターを指します。

2019年12月現在で最も良い成績を残しているモーターは88番で、2連対率は56.8%、勝率は6.9%と驚異の数値を叩き出しています。

他にも50%以上の連対率を誇るモーターが1つ。

88番と78番は要チェックです。

ちなみに、2018年12月1日時点で調子の良いモーターはコチラ。

住之江競艇のモーターの勝率

住之江競艇のTOP10が全てエースモーターなので、特に気になるのは88番と78番ですが抽選結果に負けてしまったから勝機が薄いとはならなそうですが・・・

注目するのはその年のモーターだけではありません。

第28回、第30回の抽選でそこまで期待されていなかった52番は、第28回こそ活躍できませんでしたが第30回の池田浩二選手はあと一歩の結果を残すことができています。

他にも62番はかなり魅力的です。

第31回では菊地孝平選手を優勝戦まで導き、第32回では寺田祥選手のモーターとして活躍しています。

2019年12月現在ではエースモーターとは言えませんが、過去の結果を残しているモーターには充分な可能性があると言えるでしょう。

モーターは各選手が個人で調整しているので、手入れの仕方やクセがあるため、必ずしもエースモーターが結果を残せる訳ではありません。

しかし、エースモーターが選手を勝利に導いている、それだけの結果を残していることが証明されているのも事実なので、その年のモーターはもちろん、過去3大会で結果を残しているモーターを軸にした予想は「アリ」だと思います。

選手の腕も影響しますがモーターをメインに予想してみる。

考え方は単純ですが知っているのと知らないとでは「かなり差が開く」と思うので、住之江競艇の特徴やクセを是非参考にしてみてください。

住之江競艇場の予想のコツ・抑えておくべきポイントについてはコチラ。

ボートレースグランプリ【2019】優勝選手を予想してみる

ボートレースグランプリトライアルの狙い方は理解できたと思うので、ここからは条件を踏まえてムサシが優勝するレーサーを予想してみます。

考え方次第では舟券の的中にも繋がり一石二鳥です。

では、予想内容に参りましょう。

ボートレースグランプリ【2019】優勝候補【第3位】

ムサシが予想するボートレースグランプリ優勝候補第3位は・・・。

毒島誠選手です。

ボートレースメモリアルを連覇し、ボートレースダービーも制覇した。

2019年で一番ノッている選手です。

毒島誠選手の注目ポイント!!

毒島誠の成績

今季の2連対率は全体的にイマイチですがアウトコースの3連対率は非常に高く、どのコースで勝負しても舟券に絡む確立は高いと言えます。

コース別のスタート、進入率も安定していますし抽選結果のモーターと自分の力を頼りに補えれば、間違いなく結果がついてくる選手だと思います。

2019年12月現在の賞金額は149,610,000円の第1位。

ボートレースグランプリ【2019】の優勝に期待しましょう。

ボートレースグランプリ【2019】優勝候補【第2位】

ムサシが優勝候補の一角として挙げる2人目の選手は・・・。

桐生順平選手です。

今年はゴールデンレーサー賞を受賞した、ベテランの中でも一際目立った選手です。

桐生順平選手の注目ポイント!!

桐生順平の成績

5コースからの勝率・連対率・3連対率が93%超えと圧倒的。

インコースに入れば鬼に金棒ですが、レースの展開次第では華麗なまくりを見せてくれるでしょう。

2019年12月現在の賞金額は98,200,000円の第5位。

コレまでの結果云々ではなく、あなどれません。

ボートレースグランプリ【2019】優勝候補【第1位】

ムサシが最も応援するボートレースグランプリ優勝候補第1位は・・・。

峰竜太選手です。

musashi99417

2018年の賞金決定戦を勝利し賞金王に輝いたイケメン王子。

フライングなどのマイナスで多くの重賞レースに出場できない真っ只中ですが、賞金王決定戦は話が別。

ムサシが最も応援している選手です。

峰竜太選手の注目ポイント!!

峰竜太選手の成績

2コースの勝率が非常に低い・・というお話は以前にもさせていただきましたが、今年は苦手を克服したのか2コースからの進入結果は良さげ。

アウトコースの不安は残るものの(特に6コース)、相手次第では圧勝すら有り得ると思います。

また泣いてしまうところが見たい!!

昨年と同様の嬉し泣きに期待したいと思います!

ボートレースグランプリ【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントのまとめ

ボートレースグランプリ【2019】への準備は整いました。

あとは本番を待つのみですが、まずはモーターの抽選結果を参考にして頂き、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら、舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめたボートレースグランプリの知識を使えば、ほぼ間違いなく「稼げる」はずです。

情報収集を怠らず参考にしてみてください。

ボートレースグランプリ【2019】を全力で楽しみましょう!!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ボートレースグランプリ【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません