header_logo

チャレンジカップ【2020】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

ども。ムサシです。

今回は2020/11/24から蒲郡競艇で開催される、チャレンジカップ【2020】の予想の仕方・抑えておくべきポイントについてまとめてみました。

チャレンジカップ2020の画像

チャレンジカップは競艇の中で最もグレードが高い【SG】の競走。

正式名称を「競艇王チャレンジカップ競走」と言います。

チャレンジカップはナイターレースの開催で、今年のナイターSGは4回目。

年末のグランプリを残して、ナイター最後の開催を蒲郡競艇で締めくくります。

そんなチャレンジカップを攻略するためにはどうすれば良いのか?

予想の仕方・押さえておくポイントはもちろん、出場するための条件やチャレンジカップの歴史など、チャレンジカップ【2020】を楽しむ為に必要な情報を紹介したいと思います。

記事の終盤にはムサシのとっておきも用意しているので、ぜひ最後まで御覧ください。

チャレンジカップ【2020】のルールと歴史について

まず初めに、チャレンジカップがどのようなレースなのか。

出場するための条件や、これまでに開催された過去の結果、歴史についてお話したいと思います。

チャレンジカップ【2020】に出場できるレーサーの条件と優勝したときの賞金

チャレンジカップは競艇の中で最も位の高い「SG」なので、A1級の選手しか出場することができません。

A1級になるための条件と審査基準はコチラ。

GRANDPRIX0002

A1級のレーサーは全体の20%。

マグレで数回勝利した!なんてラッキーではダメで、規定競走数の成績を残している選手だけがA1級に昇格できる。

タダでさえ狭き門になりますが、SG競争にはレース固有の出場条件があり、階級がA1でも条件をクリアしていない限り出場することはできません。

例えばチャレンジカップの条件は以下になります。

1月からスタートして10月31日までの獲得賞金上位者が対象。賞金王決定戦競走(ボートレースグランプリ)以外のSG競走の中では唯一優先出場権を設けていない。そのため、前年のボートレースグランプリで優勝戦に進出していても前年に本競走を制しても、直前のSG競走ボートレースダービーを制しても1月1日から10月31日迄に賞金獲得上位に入れなければ出場権が与えられない。
※2014年の第17回から女子ボートレーサーを対象としたGII競走を設立。並行開催となったため出場者が賞金ランキング上位34名に変更された。

チャレンジカップは、いわば年末に開催されるグランプリのステップレース。

他のSGとは出走条件が異なるため、出場できるだけで名誉あるレースと言えるでしょう。

ちなみに、2020年11月19日現在の賞金獲得ランキングはこんな感じ。

2020年11月19日時点での賞金獲得ランキング

1位は絶好調の峰竜太選手。

SG常連選手で、年に2回のSGを制覇した吉川選手と4千万円以上の差をつけてぶっちぎり!

チャレンジカップの優勝候補となるのは間違いないでしょう。

そんなチャレンジカップの優勝賞金は3300万円。

吉川選手、篠崎仁志選手が優勝すれば、グランプリの結果次第で賞金王にも近きそうです。

このチャレンジカップ【2020】がある意味での大勝負。

熾烈なデットヒートにも繋がると思うので、予想はコレまで以上に難しくなりそうですね。

チャレンジカップの競走スケジュールとドリーム戦のメンバー

チャレンジカップ【2020】の開催日は11/24〜11/29の6日間。

SGチャレンジカップは5日目が準優勝戦で最終日の12Rが優勝戦。

レディースチャレンジカップは5日目までの得点率上位6名が6日目の優勝戦にコマを進めます。

そのため、競艇は基本的に最終日がメインと言われていますが、初日の12Rに開催されるドリーム戦も注目のレース。

ドリーム戦とは、選ばれた選手だけが出走することができるレースで、チャレンジカップに関しては賞金ランキングの上位6名が選ばれます。

通常のレースとは異なり獲得出来るポイントも増える特別な1戦です。

チャレンジカップ【2020】のドリーム戦出走メンバーはコチラ。

チャレンジカップのドリーム戦メンバーについて

チャレンジカップは賞金ランキング1位の峰竜太選手が1コース。

レディースチャンピオンは平山智加選手が1コースです。

どちらのレースも名選手ばかりの大一番!

誰が勝ってもおかしくないドリーム戦は絶対に見逃せません。

チャレンジカップの歴史と開催場について

チャレンジカップ【2020】の開催は今回で23回目ですが、蒲郡競艇場でチャレンジカップが開催されるのは今回が初。

過去の結果から予想することはほぼ不可能だと考えました。

そこで、これまでに蒲郡競艇で開催されたナイターSGの結果を参考にしてみます。

 開催年数 レース名 優勝者 出身
2002年 MB記念 今垣光太郎 石川
2003年 オーシャンカップ 辻栄蔵 広島
2004年 MB記念 今垣光太郎 石川
2007年 MB記念 魚谷智之 兵庫
2008年 オーシャンカップ 松井繁 大阪
2010年 MB記念  今村豊 山口
2011年 オーシャンカップ 佐々木康幸 静岡
2015年 BRメモリアル 篠崎元志 福岡
2016年 グランドチャンピオン 山崎智也 群馬
2018年 BRダービー 守田俊介 京都

特に地元の選手が強いという訳でもなく、ナイターレースが得意な選手が勝っている訳でもない。

これと言った特徴は見受けられませんでした。

強いて言えば、過去に開催されたSG競走で最も勝利数が多かったのは今垣光太郎選手の2勝。

後は、蒲郡競艇を熟知している勝率が高い選手が有利なことくらいでしょうか。

賞金王になるためのプレッシャーに強い選手も抑える必要がありそうですね。

チャレンジカップ注目のレーサーを紹介

モーターの抽選結果が非常に気になるわけですが、チャレンジカップ・レディースチャレンジカップでムサシが注目している選手を1人づつ紹介したいと思います。

まずはチャレンジカップから。

チャレンジカップの注目選手

言わずもがな峰竜太選手は欠かせません!

王道でごめんなさいw

とは言え、特に推したい理由は今年の調子が誰よりも良いこと。

そして、歴代賞金王者になれる可能性があることです。

 開催年数 レース名 獲得賞金
2010年 中島孝平 1億9,321万5,000円
2011年 池田浩二 2億5,019万9,000円
2012年 山崎智也 1億6,351万2,000円
2013年 池田浩二 1億9,823万3,000円
2014年 菊地孝平 1億6,954万9,000円
2015年 山崎智也 2億2,933万円
2016年 瓜生正義 2億1,373万4,000円
2017年 桐生順平 2億1,224万1,000円
2018年 峰竜太 2億292万4,000円
2019年 石野貴之 2億2,564万2,666円

1年間で最も稼いだ賞金王者は山崎智也選手の2億2,933万円。

峰竜太選手の獲得賞金は1億4,257万6,000円なので、既にグランプリの優勝で歴代記録を乗り換えることはできますが、絶対に優勝できる保証はありません。

それに、どうせだったら更に上を目指して欲しいというのが本音です。

まずはドリーム戦の1号艇をしっかりモノにしていただく。

危なげなく優勝して欲しいと思っています。

続いて、レディースチャレンジカップの注目選手に参りましょう。

レディースチャレンジカップの注目選手

ムサシが注目する選手は小野生奈選手。

ドリーム戦は3号艇からの出場です。

ぶっちゃけ、守屋美穂選手と悩みました。

でも、今年は優出回数が多く調子が良いこと、そして、なによりもルックスです!w

全国でみた勝率も約8%近く安定していますし、2連対率も約60%をキープ。

レディースチャレンジカップで優勝できれば賞金女王の可能性も十分残っています。

レディース戦は混戦模様なのでまだまだ気は抜けませんが、このままの調子で優勝を目指してもらいたいと思います。

とりあえずドリーム戦は小野生奈1着固定でいきましょうw

チャレンジカップ【2020】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

予想の仕方・抑えておくべきポイントについて一旦終わりたいと思います。

後は、レース当日を待つのみ。

前日のモーターの抽選結果やドリーム戦の勝敗など、概要とは別にチャレンジカップ【2020】の予想についても追記したいと思いますので、チャレンジカップ・レディースチャレンジカップが始まったら是非チェックしてみてください。

一緒にチャレンジカップ【2020】を楽しみましょう!!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

チャレンジカップ【2020】予想の仕方・抑えておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません