header_logo

チャレンジカップ【2021】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

今回はチャレンジカップ【2021】の予想の仕方・抑えておくべきポイントをご紹介します。

チャレンジカップ2021のTOP

開催期間は2021年11月23日〜11月28日の間。

多摩川競艇で開催されます。

このチャレンジカップは競艇の中で最もグレードが高い【SG】の競走で、正式名称は「競艇王チャレンジカップ競走」。

年末のグランプリを残して、ナイター最後の開催を多摩川競艇で締めくくります。

そんな多くの競艇ファンが大注目するレースであるチャレンジカップを攻略するためにはどうすれば良いのか?

予想の仕方・コツはもちろん、チャレンジカップ【2021】を楽しむための情報をまとめました。

記事の終盤にはムサシのとっておきも用意しているので、ぜひ最後まで御覧ください。

チャレンジカップ【2021】のルールと歴史について

まず初めに、チャレンジカップがどのようなレースなのか。

出場するための条件や、これまでに開催された過去の結果・歴史についてお話します。

チャレンジカップ【2021】に出場できる条件と優勝賞金

チャレンジカップは競艇の中で最もグレードの高い「SG」。

A1級の選手しか出場することができません。

そこでA1級になるための条件と審査基準についてご紹介します。

チャレンジカップ2021の審査基準

A1級のレーサーは、全体の20%。

規定競走数の成績を残している選手だけがA1級に昇格できます。

つまり、本当に実力のある選手でなければA1級にはなれないということ。

しかし・・・。

チャンレンジカップには特有の出場条件があり、A1級の選手であれば誰でもチャンレンジカップに出場できるというわけではないんです。

ということで、チャレンジカップ【2021】の出場資格は以下の通り。

1月1日〜10月31日までの獲得賞金上位34名が対象。賞金王決定戦競走(ボートレースグランプリ)以外のSG競走の中では唯一優先出場権を設けていない。そのため、前年のボートレースグランプリで優勝戦に進出していても前年に本競走を制しても、直前のSG競走ボートレースダービーを制しても1月1日から10月31日迄に賞金獲得上位に入れなければ出場権が与えられない。

チャレンジカップは、いわば年末に開催されるグランプリのステップレース。

出場できるだけで名誉あるレースと言えるでしょう。

ちなみに、2021年11月15日現在の賞金獲得ランキングは以下の通り。

チャンレンジカップ2021の賞金ランキング

1位は2020年の賞金王であり、2021年でも絶好調の峰竜太選手

2位の平本選手と2千万円以上の差をつけて首位に立っています。

チャレンジカップの優勝候補なのは間違いありません。

そんなチャレンジカップの優勝賞金は3,300万円。

平本選手や現在3位の濱野谷選手が優勝すれば、グランプリの結果次第で賞金王にも輝けます。

つまり、このチャレンジカップ【2021】が賞金王への命運を分けると言っても過言ではないということ。

今後の展開が非常に楽しみです!

チャレンジカップ【2021】の競走スケジュールとドリーム戦のメンバー

チャレンジカップ【2021】の開催日は11/23〜11/28の6日間。

SGチャレンジカップは5日目が準優勝戦で最終日の12Rが優勝戦に。

レディースチャレンジカップは5日目までの得点率上位6名が6日目の優勝戦にコマを進めます。

そのため、競艇は基本的に最終日がメインと言われていますが、初日の12Rに開催されるドリーム戦も注目のレース。

ドリーム戦とは、選ばれた選手だけが出走することができるレースで、チャレンジカップに関しては賞金ランキングの上位6名が選ばれます。

通常のレースとは異なり獲得出来るポイントも増える特別な1戦。

そんなチャレンジカップ初日12Rのドリーム戦出走メンバーはこちら。

号艇 選手
1号艇 峰 竜太
2号艇 平本 真之
3号艇 濱野谷 憲吾
4号艇 原田 幸哉
5号艇 白井 英治
6号艇 桐生 順平

チャレンジカップのドリーム戦は現在賞金ランキング1位の峰竜太選手が1コース。

その他選手も圧倒的実力者ばかりです。

続いてレディースチャレンジカップ初日11Rのドリーム戦出走メンバーは以下になります。

号艇 選手
1号艇 遠藤 エミ
2号艇 平高 奈菜
3号艇 守谷 美穂
4号艇 渡邉 優美
5号艇 田口 節子
6号艇 平山 智加

1コースは2017年に賞金女王に輝いた遠藤エミ選手が走ります。

前年1コースを走った平山智加選手は6コースでの出走。

かなりの激戦になることでしょう。

どちらのレースも実力のある名選手ばかりの大一番。

誰が勝ってもおかしくないドリーム戦は要必見です!

チャレンジカップの歴史と開催場について

チャレンジカップ【2021】の開催は今回で24回目。

しかし、多摩川競艇場でチャレンジカップが開催されるのは今回が初。

つまり過去のレース結果からチャレンジカップ【2021】の予想することはほぼ不可能ということ。

そこで、これまでに多摩川競艇で開催されたナイターSGの結果を参考にしてみました。

 開催年数 レース名 優勝者 出身
1998年 ボートレースメモリアル 長岡 茂一 東京
2001年 ボートレースメモリアル 市川 哲也 広島
2005年 ボートレースクラシック 笠原 亮 静岡
2009年 ボートレースクラシック 池田 浩二 愛知
2019年 グランドチャンピオン 柳沢 一 愛知

多摩川競艇のSG競走では、地元の選手が特筆して強いというわけではありません。

また、ナイターが得意な選手が有利ということもありませんでした。

つまり、これと言った特徴ははないということ。

強いて言えば、2021年開催のSG競走で優勝した選手。

後は、多摩川競艇を熟知した勝率が高い選手が有利なことくらいでしょうか。

賞金王になるための大一番のレースということもあるので、プレッシャーに強い選手も抑える必要がありそうですね。

チャレンジカップ【2021】注目のレーサーを紹介

ここで、チャレンジカップ・レディースチャレンジカップでムサシが注目している選手を1人づつ紹介したいと思います。

もし、ムサシの読みが正しければ舟券の的中にも繋がるので、是非参考にしてみてください。

まずはチャレンジカップから。

チャレンジカップ2021の優勝選手予想

やはりこの人は外せません。

競艇界最強と名高い、峰竜太選手です!

王道中の王道で、すみませんw

とは言え、選出理由は1コースでの勝率が圧倒的だということ。

峰竜太選手の直近6ヶ月の勝率は88,2%。

これには全グレードのレース結果が反映されているため、SGでもこの期待値というわけにはいきませんが、この勝率は無視できません。

競艇のセオリー通りでいくと1コースが有利。

その1コースに競艇界最強の峰竜太選手。

注目しておいて損はありません。

続いて、レディースチャレンジカップの注目選手に参りましょう。

チャンレンジカップ2021の注目選手

ムサシが注目する選手は田口節子選手!

ドリーム戦5号艇からの出場です。

田口節子選手の選出理由は2つ。

1つ目は多摩川競艇との相性。

多摩川競艇で通算12優出4Vという抜群の実績を収めています。

もう1つが直近の戦績の良さ

1着本数は71本。1着率49%を記録。

これは全女子ボートレーサーの中でトップの戦績です。

また、9月の福岡オールレディースで女子ボートレーサー初の24場制覇しました。

現在、女子レーサーの賞金ランキングは6位ですが、この好調を活かし優勝できれば賞金女王も夢ではありません。

レディース戦は混戦模様なのでまだまだ気は抜けませんが、このままの調子で優勝を目指してもらいたいですね。

チャレンジカップ【2021】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

チャレンジカップ【2021】の予想の仕方・抑えておくべきポイントについて一旦終わりたいと思います。

後は、レース当日を待つのみ。

前日のモーターの抽選結果やドリーム戦の勝敗など、概要とは別にチャレンジカップ【2021】の予想についても追記したいと思います。

チャレンジカップ・レディースチャレンジカップが始まったら是非チェックしてみてください。

一緒にチャレンジカップ【2021】を楽しみましょう!!

【限定公開】チャンレンジカップで勝つ方法を伝授!

ここまで、チャンレンジカップ【2021】の予想方法をご紹介しましたが・・・

せっかく投票するなら勝ちたいですよね!

ということで。

ムサシが実際に参加して稼げた競艇予想サイトを”特別に”ご紹介!

今回ご紹介するサイトは、多摩川競艇との相性が抜群で重賞レースでもしっかり稼げています。

チャンレンジカップ【2021】の予想も公開予定なので、是非参考にしてみてください!

チャンレンジカップ【2021】のおすすめ競艇予想サイトその1「競艇ファンタジスタ」

競艇FANTASISTAのトップ画像
無料予想の戦績(2021/11/14現在)
戦績 109勝32敗
的中率 77.3%
回収率 194.8%
収支 +1,069,700円

「競艇ファンタジスタ」です!

競艇ファンタジスタは抜群の戦績を残し続け、ユーザーを掴んで離さない競艇予想サイト。

利益は100万円を超えました。

是非1度は試してみてほしい競艇予想サイトです。

>競艇ファンタジスタの公式サイトはこちら

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

チャレンジカップ【2021】予想の仕方・抑えておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません