header_logo

江戸川競艇で舟券を買う前に・・

今回は、関東唯一の水質が「汽水」の競艇場。

東京都江戸川区にある「江戸川競艇場」について紹介します。

江戸川競艇予想について知っておきたいポイント・特徴について

江戸川競艇場は全24ヵ所の競艇場の中で予想するのが「ある意味難しい」競艇場と言われています。

競艇について詳しいレベルでは全く歯が立ちませんし、江戸川競艇の特徴やクセを把握せずに勝負しても勝てる見込みはゼロ。

負け試合と言っても過言ではありません。

そのためには、江戸川競艇の特徴やクセを知ることが必至。

江戸川競艇は皆さんが思っている以上に予想の難しい競艇場なので、江戸川競艇で安定して稼ぐためにも、絶対に目を通すようにしてください。

江戸川競艇の予想に使える特徴について

◆江戸川競艇場で絶対に抑えて欲しいポイントはこの2つ。

  • 1号艇の勝率が驚くほど低い
  • 6号艇の勝率が高い

では、1つ目のポイントから説明していきます。

江戸川競艇は・・。

1号艇の勝率が他の競艇場と比べて非常に低い競艇場です。

まずは、以下に、直近1ヶ月間の江戸川競艇場のレース結果をまとめてみました。

江戸川で開催されたレースは162本。

 枠番号 1着回数 勝率 競艇場別ランキング
1号艇 71回 43.8% 19位
2号艇 32回 19.7% 3位
3号艇 29回 18.0% 2位
4号艇 14回 8.6% 18位
5号艇 7回 4.3% 18位
6号艇 3回 4.9% 4位

1号艇の1着回数は71回。勝率は43.8%とかなり低いです。

この数値は1号艇の勝率が低いことで有名な桐生競艇場の42.2%と1.6%しか変わりなく、年間を通して安定しません。

競艇は1号艇が断然有利、インコースがレースの鍵となる競技ですが、江戸川競艇の1号艇の勝率は全競艇場の中で21位と非常に下位。

江戸川は競艇のセオリーを完全に無視した競艇場に見えますが・・・。

実は、競艇のセオリーに反していない一面もあります。

それが2号艇の勝率です。

直近の結果を参考にした2号艇の勝率19.7%は全競艇場の中で3位の記録。これは2号艇の勝率が非常に高い戸田競艇場の20.5%と大差ありません。

1号艇の勝率は低いが2号艇の勝率は高い。

要約すると、各コースの勝率は低いかもしれませんが、インコースの勝率や入賞率で纏めると、競艇のセオリーに沿った結果になりやすい傾向が伺えるということです。

では、何故、2号艇の勝率は高いのに1号艇の勝率が低いのか。

その理由は、江戸川競艇場のピットの位置にあります。

江戸川競艇のピットは他の競艇場と違い川なので、観客席側の岸を利用する他なく、ピットを離れて方向転換を開始するまで70メートルとかなり短くなっています。(他の競艇場の距離は大体100メートルくらいあります。

ピットを離れた選手は他の競艇場と同様に第2ターンマークを旋回してスタート体勢に入りますが、ピットの位置の関係でターンマーク近くにあるポールを避けながら待機行動に入らなければなりません。

その後、バックストレッチ側に向かうに辺り各艇がポールとの衝突を避けるため、暗黙の了解でアウトコースはインコースに割り込む事がなくなっているようです。

このことから江戸川競艇は、ほぼ進入固定になってしまいます。

加えて、江戸川競艇の第1マーク付近の幅はかなり狭く、スタート方向に正対してから第1マークに達するまで34メートルも横移動しなければなりません。

上流に反発しながらの加速に風や水量が多ければ波も高い。

1号艇のスタートはかなり難しく、他艇の引き波に揉まれて大損しているため、年間を通して1号艇の勝率が低く安定しないのでしょう。

しかし、この状況を逆手に通り有利なレース展開に運べるコースがあります。

それが2つ目のポイント。

江戸川競艇場は6号艇の勝率が非常に高い競艇場です。

ここで改めて9月の江戸川競艇場の結果を見返してみると、6号艇の勝率4.9%は全競艇場の中4位とかなりの上位。

この数値は6号艇の勝率が高いと言われている平和島競艇の5.8%に近づく勢いがあります。

それだけではありません。

1号艇の不利を利用しているのは6号艇だけではなく、江戸川競艇の3号艇の勝率18.0%は3号艇の勝率が高い児島競艇場鳴門競艇場と誤差です。

何故、競艇で最も不利と言われている6号艇の勝率や、インコースが有利な中で中心の3号艇が勝ちやすいのか。

理由は波の流れで、江戸川の第一ターンマークは内側に吸い寄せられる流れになっており、第2ターンマークは逆に引き離される流れになっています。

先程説明した1号艇の不利もありますが、1号艇の選手の経験不足。

コレが一番の要因でしょう。

1号艇の選手について詳しくなればそれなりに予想はできるので多少の勝率は上がるかもしれませんが、そこに6号艇が来るのか、それとも3号艇が捲くるのか。

または2号艇がダッシュを決めるのか・・・。

色々な要素が集まりすぎていることから、最上級に予想が難しく荒れる競艇場と言われているのでしょう。

競艇のセオリーなんて関係なし。

マジでムズいです!!

僕もこれまで何度も江戸川競艇で勝負しましたが、驚くほどに勝率が悪く安定しません。

1号艇が突き抜けるレースを見抜いたり、6号艇・3号艇のまくり差しを予測できるのは、江戸川競艇を主戦場としているボートレーサーとごく一部の人くらいでしょう。

それでも、レースの特徴を完全に見抜いて江戸川競艇を攻略できたら・・と思ってしまうのが競艇好きの定め。

競艇は自分で予想するのも醍醐味ですが、負けが続いてしまうとお財布が辛くなるのも事実です。

そこで、「競艇予想サイトを保険で使っておく」というのはいかがでしょうか?

使い始めこそ抵抗はありましたし、怪しいと思う気持ちも持ち合わせていましたが、今はこのやり方のお陰で確実に収支が安定するようになりました。

最近の競艇予想サイトへの登録は無料ですし、無料予想もほぼ毎日提供されるので、無料でも十分過ぎる程、恩恵を得ることが可能です。

そこで。

江戸川競艇に強い競艇予想サイトをまとめてみました。

ポイントは3つ。

①一般レースが得意な競艇予想サイトであること。

②江戸川競艇場が得意な競艇予想サイトであること。

③固め〜ちょい荒れのレースが得意な競艇予想サイトであること。

①〜③に関して少し補足しておきます。

まずは1つめ。

競艇予想サイトにはレースの大小に関係無く動く競艇予想サイトと、SG・G1などの重賞レースを重視して動く競艇予想サイトがあります。

当然、注目するのは一般競争や予選レースを得意としている競艇予想サイトです。

2つめ。

選手にも競艇場の得意・不得意があるように、競艇予想サイトにも競艇場の得意・不得意があります。

江戸川競艇を得意としている競艇予想サイトを使うべきなのは言うまでもありません。

そして、3つめ。

先にお伝えしたように、江戸川競艇場は2コースと3コース、6コースの勝率が他の競艇場と比べて高い競艇場です。

結果、配当があまり高くならないレースばかり。(直近のレースでも明白です)

なので、順当に収まりそうなレースよりも、ちょっと荒れそうなレースを得意とする競艇予想サイトの方が良いということです。

①〜③の条件を全て満たす競艇予想サイトは・・・

2つしかありませんでした。(全力で厳選しましたm(_ _)m )

江戸川競艇で勝率UPを目指すなら「カミフネ

1つ目はカミフネ。

カミフネ トップページ画像
直近の無料予想通算成績
戦績 20戦17勝3敗
的中率 85.0%
回収率 179%
収支 +439,600円

カミフネは、他サイトを圧倒する実力な戦績を残す競艇予想サイト。

他のサイトと比較しても、実力はトップクラスです。

予想が難しいと言われる重賞レースでもその実力は健在。

簡単なLINE登録で無料予想を見ることができるので、江戸川競艇で勝率を上げたい方は是非登録してみてください!

江戸川競艇でとにかく当てたいなら!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

江戸川競艇で一気に稼ぎたいなら「アクアマリン」

2つ目はアクアマリン

アクアマリンのトップ画像

直近の無料予想通算成績
戦績 25戦18勝7敗
的中率 72.0%
回収率 299%
収支 +519,700円

アクアマリンは回収率を重視した競艇予想サイト。

その実力はまさに”本物”です。

加えて、江戸川競艇との相性もバッチリなので、絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、要チェックです!

江戸川競艇で大きく稼ぐなら!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

江戸川競艇で勝負する時は、カミフネとアクアマリンを軸にガチで稼ぐつもりです。

ムサシも競艇予想サイトを使い始めるまでは「自分で予想したい」と思っていたタイプでしたが、実際に競艇予想サイトを使い始めると勝率が大幅に改善したので、結果的に自分で予想して勝負するレースも増えました。

今はそんなにお金の心配をすることも無く、競艇に費やす時間も増えたので非常に満足しています。

初期費用や月額費用が発生することは一切ありません。

リスクゼロで試すことができます。

(心配でしたら最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いているだけでOKです)

是非、一度お試しください。

一緒に江戸川競艇を攻略していきましょう!!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

江戸川競艇予想のコツ・抑えておくべきポイントの口コミ・評価・評判

  1. 投稿者: 匿名 評価: ★★★★☆ 4.0

    なんかふらふらーっとこのサイトにたどり着いたけど、江戸川競艇に関してめっちゃいい内容書いてくれてる。
    参考にします!!

  2. 投稿者: 匿名 評価: ★★★★☆ 4.0

    江戸川競艇で10月半ばからG1江戸川大賞66周年記念だね!
    この記事参考にしてみる。

  3. 投稿者: 匿名 評価: ★★★★☆ 4.0

    江戸川競艇で万舟券狙うしかねえ!
    ありがとうな、ムサシ屋

  4. 投稿者: 匿名 評価: ★★★★☆ 4.0

    江戸川競艇って1号艇勝率低いんやなあ。
    この記事見てなかったら気づかんかったわ。
    ありがとうムサシ屋

江戸川競艇予想のコツ・抑えておくべきポイントの口コミ投稿フォーム