header_logo

競艇の大穴狙いを成功させるコツは?的中率を上げる予想方法を徹底解説!

どうも。ムサシです。

今回は競艇の大穴狙いについてご紹介します。

競艇 大穴狙い 画像

競艇は、公営ギャンブルの中で最も配当に期待できない競技と言われています。

なぜならインコースの1号艇が有利な傾向があり、堅めな決着が多いためです。

とはいえ、高配当を狙える予想方法をしっかり押さえて勝負することで、稼ぎづらいと言われている競艇でも大きく稼ぐことができます。

ということで今回は、大穴狙いという高配当を獲得できる予想方法についてご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

競艇の大穴とは?

競艇 大穴狙い 画像

まず、競艇における穴とは何かご紹介します。

穴とはオッズが高い買い目を指す競艇用語です。

つまり、穴を狙うということは人気が低くオッズが高い選手を買い目に含み勝負することを指します。

では「大穴」とはなんなのか。

競艇では「穴」を配当・オッズの倍率ごとに穴・中穴・大穴の3段階に分けていることが多いです。

つまり「大穴」とは、穴と呼ばれる買い目の中でも特に倍率の高い買い目で勝負すること。

しかし、この倍率に関しては人それぞれの定義が異なるので、今回、ムサシは以下のように定義させて頂きます。

  • 穴・・・20倍〜50倍
  • 中穴・・・50倍〜100倍
  • 大穴・・・100倍〜

よって、この記事で紹介している大穴とは100倍以上のオッズがつく買い目、つまり万舟券と定義させて頂きます。

あくまで、この記事に関する定義で競艇全てに共通する基準というわけではないので勘違いしないよう注意してください。

競艇の大穴狙いが当たる確率は?

この記事では、オッズ100倍以上の買い目を大穴と定義させているので、万舟券の出現率=大穴が当たる確率となります。

そこで、2019年9月1日〜2020年2月29日までに開催された全26241レースから3連単における万舟券率を調査していました。

すると、全体のうち17%が万舟券となっていることが判明。

よって、1日12R開催されるうち、2レース前後の確率で万舟券が出ています。

この数値を見ると「意外に当てやすい」と感じる方もいるかもしれませんが、この数値は3連単における確率です。

競艇における3連単の組み合わせは全部で120通り。

つまり、3連単が当たる確率は0.8%と1%にも到達していません。

更に大穴狙いともなると、12Rの中から荒れそうなレースを見極めて勝負する必要があるので、難易度はかなり高め。

闇雲に予想しても勝つことはできないので、この記事で紹介している大穴狙いの予想方法をしっかり熟知して勝負しましょう。

競艇の大穴狙いが成功する条件とは?

大穴狙いで勝つには、大前提として荒れそうなレースを見極める必要があります。

そこで、大穴狙いが成功する条件をしっかり把握しておきましょう。

大穴狙いが成功する条件としては大きく分けて以下の2点。

  • 転覆などの事故
  • 不利なコースの選手が勝利

それぞれを詳しく解説していきます。

転覆などの事故

競艇 大穴狙い 画像

レース中に転覆・落水・沈没などの事故が起こるとレースが荒れやすく、思わぬ選手で決着しやすくなります。

特に、圧倒的に強いとされていた選手が転覆などにより水面に落ちてしまった場合は、高配当が出やすいです。

よって、大穴狙いで勝負する際は、転覆が起きそうなレースかどうかを見極めることが重要となります。

不利なコースの選手が勝利

競艇 大穴狙い 画像

記事冒頭で説明しましたが、競艇はインコースが非常に有利とされています。

なぜ、インコースが有利なのかというと、単純に1周目1マークが近くターン後に先頭に立ちやすいためです。

インが強い競艇場では、1号艇の勝率が50%を超えていることも珍しくありません。

対して、アウトコースは非常に不利なため人気が集まりにくく、6号艇で出走する選手は必然的に穴となりやすいです。

よって、不利とされているアウトコースの選手が勝利した場合は、高配当が出やすくなります。

競艇の大穴狙いの注意点

いくら予想方法を熟知したとしても、注意点を押さえて勝負しなければ稼ぐことはできません。

予想方法をご紹介する前に、大穴狙いで勝負する際の注意点をご紹介します。

効率良く稼げないとならないように注意点をしっかり把握してから勝負しましょう。

的中率が低くなる

1日に開催される12Rレースのうち2レースしか大穴での決着はありません(3連単の場合)。

仮に毎レース勝負したとしても、大穴で決着するレースで勝負できる確率は約30%。

もちろん、勝負できたとしても予想が毎回当たるとは限りません。

特に、大穴狙いは、インコースが有利とされている競艇で、多くの人が活躍しないと予想した人気薄の選手で勝負するわけなので、当然的中率は低くなります。

よって、ある程度長期戦になることを視野に入れ勝負することが重要です。

買い目点数が多くなりやすい

大穴狙い初心者にありがちですが、的中率を少しでもカバーしようと買い目点数を広げすぎてしまう傾向があります。

もちろん、大穴狙いは当たればでかいので、ある程度買い目を広げてもトリガミとなる可能性は少ないです。

しかし、投資金額がかさめば、本来の目的である一攫千金を目指しにくくなります。

折角、大穴狙いで勝てたのに、舟券代を差し引いたら普段と払い戻しが変わらないとなっては勝負する意味がありません。

大穴狙いとはいえ、大きく稼ぐには買い目点数を必要最低限に絞るということが重要ということを忘れずに勝負しましょう。

競艇の大穴狙いの当て方・予想のコツをご紹介!

それでは、本題の大穴狙いの当て方・予想のコツをご紹介します。

今回、紹介するのは以下の3点。

  • 高配当が出やすい競艇場で勝負
  • 干潮時・向かい潮のレースを選択
  • 追い風が強く吹くレースで勝負
  • 女子戦でモーター性能が高い選手を軸に予想
  • 積極的に前付けを行う選手が出走するレースに注目
  • 1点あたりの購入金額を安くする

それでは詳しく解説していきます。

高配当が出やすい競艇場で勝負

競艇 大穴狙い 画像

大穴狙いで勝つため上で重要となる予想のコツの1つ目は「高配当が出やすい競艇場で勝負する」です。

高配当が出やすい競艇場=人気薄の選手が活躍しやすいということ。

つまり、他の競艇場よりもレースが荒れやすいということなので、大穴狙いで勝負するならうってつけです。

時期や期間によっても、高配当の出やすい競艇場は異なりますが、管理人は江戸川競艇で勝負することをおすすめします。

なぜなら江戸川競艇は、日本一の難水面と呼ばれるほど、水面コンディションが時間帯によって変わる上に、季節を問わず強風が吹き込みレースが荒れやすいからです。

よって、インコースが最も不利と言われる戸田競艇と並び1着率が非常に低く、5,6コースの勝率が他の競艇場に比べて高くなっています。

平均配当ランキングにも毎年上位にランクインしているので、大穴狙いで勝負するにはぴったりな競艇場です。

江戸川競艇における詳しい特徴は、別の記事で詳しくまとめてあります。

勝負する際は、是非そちらの記事も合わせて参考にしてみてください。

>>江戸川競艇の特徴はこちら

干潮時・向かい潮となるレースを選択

競艇 大穴狙い 画像

大穴狙いで勝つため上で重要となる予想のコツの2つ目は「干潮時・向かい潮のレースを選択する」です。

まず、干潮時は水面が低く安定するため、全速ターンを決めやすくなります。

よって、インコースの選手は外側から捲られやすくなり、人気薄の外枠選手で決着しやすいです。

次に、向かい潮では、1マークから2マークに向かって潮が流れます。

そのため、助走距離の短いインコースの選手はスタートで十分な加速ができないため、舟券に絡みにくいです。

このように、干潮時・向かい潮のレースでは、圧倒的に有利とされているインコースが勝率が低く、レースが荒れやすいため、大穴狙いで勝負する際は積極的に狙いましょう。

追い風が強く吹くレースで勝負

大穴狙いで勝つため上で重要となる予想のコツの3つ目は「追い風が強く吹くレースで勝負する」です。

競艇では、向かい風が吹くと1~3コースがスタートを決めにくくなります。

それに対して、4~6コースは十分な助走距離を確保できるので、スタートダッシュを決めやすいです。

したがって、向かい風が吹くレースではインコースの選手はスタートに遅れ、アウトコースの選手が入線。

結果、高配当がでやすくなるので、大穴狙いで勝負するにはうってつけです。

特に、風速2m以上の向かい風が吹くと、如実にこの傾向が現れるので、当日の風向きと風速を確認してから勝負しましょう。

女子戦でモーター性能が高い選手を軸に予想

競艇 大穴狙い 画像

女子選手は、男子選手に比べるとスタートタイミングが遅い傾向にあります。

実際に男子選手と女子選手のスタートタイミングを比べると一目瞭然です。

スタートが命と言われている競艇で、スタートが安定しないというのは致命的。

更に、男子選手に比べ体重が軽いので水面の影響を受けやすく、ターンも安定しません。

そんな女子選手のみが集まる女子戦は非常に荒れやすいので、大穴狙いで勝負するのにはもってこいです。

勝負する際は、モーター性能を加味して予想しましょう。

スタートや旋回技術が乏しい選手が集まる女子戦では、例えアウトコース出走でもモーター性能が高ければ勝利する確率がぐんと上がります。

特に、先程紹介した江戸川競艇を始めとする水面が荒れやすい競艇場では、大穴狙いで決着する可能性が他のレースに比べて高くなるのでおすすめです。

積極的に前付けを行う選手が出走するレースに注目

競艇 大穴狙い 画像

枠番より内側のコースに進入する「前付け」の有無も荒れる要素の一つです。

前付けしようとする選手がいた場合、インコースの選手はそれをブロックしようとするため、スタート位置がかなり深くなります。

よって、助走するための距離が十分に確保できず、他の選手に抜かれるという展開が起きやすいです。

従って、展示航走で前付けがあったレースは荒れる可能性が高いので、大穴狙いで勝負するチャンス。

特に、頻繁に前付けを行う選手、いわゆる「イン屋」が出走した際は注目しましょう。

代表的なイン屋としては「西島義則選手」「深川真二選手」が挙げられます。

イン屋だからと言って勝利するかどうかは別なので、予想する際は勘違いしないよう注意してください。

1点あたりの購入金額を安くする

競艇 大穴狙い 画像

大穴狙いで勝つため上で重要となる予想のコツの4つ目は「1点あたりの購入金額を安くする」です。

注意点でご紹介しましたが、大穴狙いは買い目点数が広がりやすくなります。

例え、必要最低限の買い目に絞れたとしても、普段勝負するよりも点数が多くなりやすいです。

よって、1レースに多く投資し、万が一外れた場合は、そこからの逆転が難しくなります。

そこで、万が一の際のダメージを減らし、複数のレースに参加できるよう1点あたりの購入金額を安く設定し勝負しましょう。

勝負する方の軍資金によっておすすめの投資金額は異なりますが、最高でも買い目全体で3,000円以下になるように1点あたりの購入金額を調整するのがおすすめ。

1レースあたり3,000円で勝負した場合は、12R参加したとしても投資金額は36,000円なので、大きく損をする可能性も低く、逆転できるチャンスも十分にあります。

間違っても、1レースに大きく賭けることだけは避けましょう。

競艇の大穴狙いを成功させる予想のコツまとめ

以上が競艇の大穴狙いを成功させるための予想のコツでした。

紹介したコツをひとつひとつ押さえて勝負すれば、大穴狙いが成功する可能性がグッと高くなるでしょう。

ただ、中には買い目を作ることができない初心者や情報収集に時間を割けないという方もいるかと思います。

そんな方々におすすめしたいのが競艇予想サイト。

競艇予想サイトは、全国各地の情報を収集し、予想のプロが買い目を作成しているので、丸ノリでもかなり稼ぐことができます。

ムサシ屋ではこれまで数々の競艇予想サイトを検証してきました。

その中でも、大穴狙いを得意とするサイトを最後にご紹介したいと思います。

競艇の大穴狙いでおすすめの競艇予想サイト「競艇ドラゴン」

競艇ドラゴン トップページ 画像

競艇ドラゴンは、競艇界に大きなコネクションを持っており、一般人が入手できない裏情報を駆使して予想しています。

誰もが勝つと予想できなかったレースでも見切ることができるポテンシャルを持っているのため、回収率が非常に高いです。

直近の無料予想の成績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 11勝2敗
的中率 84.6%
回収率 286.5%
収支 +242,550円

無料登録するだけでここまで稼げる予想を閲覧できるので、大穴狙いで勝負する方は押さえておいて損はありません。

メールアドレスだけではなく、LINEの友達追加でも登録できるので、1分もあれば利用を開始することができます。

更に、現在サイト内で利用できる10,000円分のポイントが付与されるキャンペーンが開催中です。

無料予想を凌駕する払い戻しを獲得できる有料予想にお得に参加できるチャンスなので、この機会に是非チェックしてみてください。

桐生競艇と相性の良い競艇予想サイトへの誘導

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇の大穴狙いの予想方法をご紹介!勝つために重要となるコツとは?の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません