header_logo

競艇予想の仕方を解説!ボートレースで予想するときのコツや見るべきポイントは?

競艇予想の仕方や見るべきポイントを徹底解説

「競艇は当てやすい」

そんな声をよく耳にしますが、いざ予想するとなると級別・勝率・連対率・モーター勝率・・・。

など、出走表に掲載しているデータが多すぎて、どこからから手をつければいいか分りませんよね?

ネットで調べてみても、人によって予想の仕方は千差万別。

どれを参考にすればいいか分からないなんて経験を持つ方も多いでしょう。

そんな方々のために、今回は競艇歴30年超えのムサシが考案した・・・。

決定版とも言える競艇予想仕方をご紹介します!

  • 基礎編:出走表を参考にした誰でも簡単に勝てる競艇予想の仕方
  • 応用編:一攫千金・勝率大幅UPを狙うための競艇予想の仕方

基礎編と応用編に分けて解説するので、初心者の方も上級者の方も必見です。

ぜひ、最後までお付き合いください!

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

競艇予想に長けた予想屋の最新収支ランキング

本記事をご覧になっている大半の方は、競艇予想を攻略して稼ぎたいと考えていらっしゃると思います。

そこで、競艇予想の仕方についてご紹介する前に…

競艇予想に長けた予想師の最新収支ランキングを大公開します。

このランキングを見れば、誰の予想を参考にすれば良いか一目瞭然。

自分で予想を考えるのも良いですが、手間暇かけずに勝負したい方はぜひ参考にしてみてください。

  • 閲覧無料の予想に限定
  • 賭け式は全て3連単
  • 対象の予想師は「競艇予想屋・YouTuber・競艇予想サイト・競艇予想屋(Twitter)」
  • 直近の10戦の成績で検証
順位 予想師 ジャンル 戦績 収支
1位 みずたび 競艇予想サイト 10戦9勝1敗 +1,112,000円
2位 ボーターズ YouTuber 10戦2勝8敗 +634,300円
3位 競艇アルカナ

競艇予想サイト

10戦8勝2敗 +606,000円
4位 ジェイソン先生【予想屋】 競艇予想屋(Twitter) 10戦5勝5敗 +265,200円
5位 シン -Shin-【旅するギャンブラー】 YouTuber 10戦3勝7敗 +223,000円

上記は直近のランキング結果になります。

競艇予想において特に素晴らしい結果を残しているのが「みずたび」と「ボーターズ」でした。

特に、1位のみずたびは収支の多さが圧倒的。

無料で閲覧できる予想に丸乗りするだけで稼ぐことができるので、競艇予想に割く時間がないという方の強い味方となるでしょう。

本ランキングは最新の結果を反映しているので、随時変動いたします。

【予想基礎編】出走表を参考に活躍する選手を見極める

競艇は、レースを観戦するだけで楽しいものですが、舟券を購入して熱く盛り上がりたいと思う方も多いでしょう。

そして、舟券を当てることが、より競艇を楽しめることは間違いありません。

「どうやって予想すればいいかわからない・・・」

「スランプに入って当たらなくなってしまった・・・」

このような悩みをお持ちの方に向けて、まずは出走表を参考にした競艇初心者でも真似しやすい予想の仕方をご紹介します。

手順としては大きく分けて以下4つ。

  • 各選手の階級と直近の成績を確認
  • 選手と競艇場の相性を把握
  • 全国勝率と当地勝率を把握
  • モーター性能に注目

中級者以上の方でも「負けが続いている」という方は、紹介する予想の仕方を実践してみてください。

各選手の階級と直近の成績を確認

どんなレースにおいても、ボートを操作する選手の実力がレースの着順を左右することは間違いありません。

では、選手の実力はどこで判断できるかというと、最も簡単な指標は階級と直近の成績です。

競艇予想の仕方01

先述した通り、競艇の階級はA1→B2で低くなり、階級が一つ違うだけで大きな実力差が生じます。

ただ、選手も人間なので、調子の悪い時には実力をまったく発揮できないことも。

そのため、選手の階級と合わせて直近の成績も確認するようにしましょう。

直近の成績を確認し、A1選手なのにインコースで3着以内に入線できないレースが続くようであれば、明らかに調子が悪いです。

反対に、B級選手なのに勝ち星を重ねているようであれば、階級以上の実力を発揮しているので調子が良いと判断できます。

このように、階級と直近の成績を加味し競艇のセオリーに準じた上で、活躍する選手を見極めましょう。

執筆者画像

今田武蔵

出走表に記載されている選手の階級は、半年前のレースの成績をもとに決定されています。必ずしも「現時点での実力」とい一致しているわけではないので注意しましょう。

関連記事

競艇のランクについてご紹介!級別審査の基礎知識を徹底解説!

選手と競艇場の相性を把握

支部は地元やホームのようなもので、普段から該当する競艇場で練習しているため他の地方から斡旋で訪れている選手よりも地の利があり、乗りにくい競艇場ほど地元選手が有利とされています。

そして、選手は必ずどこかの支部に所属しているので事前に確認しましょう。

競艇予想の仕方02

上記の出走表は福岡競艇場で行われる「創刊75周年記念スポーツニッポン杯争奪戦」。

福岡競艇場は全国屈指の難水面として有名であり、福岡支部に所属する1号艇長野壮志郎選手が地域面ではかなり有利となります。

見事このレースでも、ダントツで1位となりました。

福岡競艇以外にも乗りにくいと言われる「難水面」と乗りやすいと言われている「静水面」を下記にそれぞれまとめてみました。

水面の性質 競艇場
静水面 多摩川・浜名湖・蒲郡・常滑・住之江・尼崎・徳山・下関・若松・唐津
難水面 桐生・戸田・江戸川・平和島・津・三国・びわこ・鳴門・丸亀・児島・宮島・芦屋・福岡・大村

決め手に悩んだ場合は、地元の選手に賭けてみることも1つの選択です。

関連記事

全18支部のエースレーサーをご紹介!最強選手は誰!?

全国勝率と当地勝率を把握

競艇で言う勝率は、その選手の強さを分かりやすく示した数値です。

数字が大きくなればなるほど、成績が良いことになり活躍する期待値が高まります。

勝率については、以下2点を確認するようにしましょう。

競艇予想の仕方03
  • 全国勝率:直近3ヶ月間の全国成績
  • 当地勝率:該当の競艇場においての過去2年間の勝率

上記の勝率は「出走したレースの着順点/出走したレース数」で計算されます。

そこで、勝率ごとの強さを分かりやすくまとめました。

勝率8.00以上 超一流
勝率7.00〜8.00 一流
勝率6.00〜7.00 そこそこ強い
勝率5.00〜6.00 中堅
勝率4.00〜5.00 少し実力不足
勝率3.00〜4.00 実力不足
勝率3.00以下 ほとんど舟券に絡まない

競艇では、勝率が1.50以上違うと、選手の実力差がかなり開いていると言えます。

したがって、全国・当地勝率が抜けている選手がいた場合、積極的に軸にしてみると良いでしょう。

関連記事

競艇の勝率とは?当地と全国の具体的な違いを解説!

モーター性能に注目

選手の実力と同じくらい「モーターの性能」が勝敗を分けると言われています。

したがって、活躍する選手を見極めるためには、選手の使うモーターにも注目しましょう。

競艇予想の仕方04

例えインコースからの出走でなかったとしても、アウトコースの選手が強力なモーターを持っていればその選手の入線率は高いと言えます。

競艇選手の実力だけで判断するのではなく、モーターの強さと組み合わせて相手選びを行ってみてください。

今よりも格段に勝率が上がること間違いありません!

関連記事

競艇のモーターを解説!初心者でも予想に活かす見方をご紹介!!

【応用編】高配当・連勝を狙うための競艇予想の仕方やポイントを解説!

競艇予想の仕方基礎編は誰でも簡単に勝てるのが魅力。

ただ、ムサシが勝負した結果をみれば分かる通り、高配当や連勝は狙いづらいです。

残念ながら、小手先の知識だけで、大きな結果を残せるほど競艇は甘くはありません。

これ以上の結果を残すには、競艇予想の仕方に関する知識をしっかり身につける必要があります。

そして目的に沿った予想の仕方で勝負することが必須。

ということで、ここからは大きな結果を残すための競艇予想の仕方や予想ポイントをご紹介します。

勝負する競艇場の特徴を押さえる

先述した通り、競艇場毎にコースの作りや環境状況は千差万別。

  • 水質・水面の違い
  • 季節の変化・天候による影響
  • ホームストレッチ・バックストレッチの長さ
  • 第1・第2ターンマークの広さ

これらの要素全てが選手の走りに影響を及ぼすため、競艇場毎にレース傾向が違います。

堅実に勝ちを目指すなら、大村・徳山などのインが強い競艇場で問題ありませんが、大きく稼ぐ、的中率・回収率を両立したいとなれば話は別。

目的にマッチする競艇場、そしてレース傾向に沿った予想方法で勝負する必要があります。

ということで、全国各地の競艇場の特徴と予想ポイントをまとめました。

競艇場 特徴
桐生競艇場 ポイント① 4号艇の勝率が高い
ポイント② 季節でコースの有利不利が変わる
戸田競艇場 ポイント① 1号艇の勝率が極端に低い
ポイント② 4・5号艇の勝率が高い
江戸川競艇場 ポイント① 1号艇の勝率がワースト5
ポイント② 6号艇の勝率が高い
平和島競艇場 ポイント① 1号艇の勝率の低さが日本一
ポイント② アウトコースの勝率が日本一
多摩川競艇場 ポイント① インコースの勝率が平均
ポイント② 6号艇の3連体率が全国2位
浜名湖競艇場 ポイント① 季節により勝率が異なる
ポイント② 狙い撃ちできるレースがある
蒲郡競艇場 ポイント① インコースの勝率が低い
ポイント② アウトコースの勝率が安定
常滑競艇場 ポイント① 1号艇の入賞率が低い
ポイント② 全コースの勝率が平均的
津競艇場 ポイント① 1号艇の勝率が安定しない
ポイント② 非常に荒れやすい傾向がある
三国競艇場 ポイント① 2号艇の勝率が高い
ポイント② 平均の配当が低い
びわこ競艇場 ポイント① 近畿地区で最もインの勝率が低い
ポイント② 3号艇の勝率が高い
住之江競艇場 ポイント① 1号艇の勝率が年間通して安定
ポイント② アウトコースの勝率に差がない
尼崎競艇場 ポイント① 1号艇が抜群の安定感
ポイント② 年間通してインが絶対有利
鳴門競艇場 ポイント① 1号艇の勝率がワースト2
ポイント② 3・4号艇の勝率が圧倒的
丸亀競艇場 ポイント① インコースの3連対率が低い
ポイント② 4号艇の勝率が高い
児島競艇場 ポイント① 1号艇の勝率が比較的高め
ポイント② 3号艇の連対率・勝率が高い
宮島競艇場 ポイント① インの勝率・3連対率が不安定
ポイント② アウトコースの入賞率が高い
徳山競艇場 ポイント① 1・6号艇の勝率が高い
ポイント② センターの勝率・連対率が平均
下関競艇場 ポイント① 年間通して1号艇が有利
ポイント② 1号艇以外に大きな差がない
若松競艇場 ポイント① 1号艇の勝率がTOP3
ポイント② 2〜6号艇の連対・3連体率が高い
芦屋競艇場 ポイント① 企画レースが多く1号艇が有利
ポイント② コース別の差が殆どない
福岡競艇場 ポイント① 1号艇の勝率がワースト4
ポイント② 3号艇の勝率が日本一
唐津競艇場 ポイント① インコースの勝率が高く安定
ポイント② アウトコースにムラがある
大村競艇場 ポイント① 1号艇の勝率が日本一
ポイント② 荒れるレースを読みづらい

大きく稼ぎたいなら荒れやすい津競艇、中穴を狙うなら3,4号艇の勝率が高い鳴門競艇など、上記を参考にしつつ勝負する競艇場を選択しましょう。

もし、じっくり見る時間がないという場合は、最低でもその競艇場の水質は把握しておきましょう。

競艇場の水質は「海水」「淡水」「汽水」3種類に分類されます。

水質 特徴 影響
海水 ・浮力が大きい
・うねりや干満差がある
・体重の重い選手の方が艇が安定する
・うねりや干満差に慣れている選手が活躍しやすい
淡水 ・浮力が小さい
・硬い水面で艇がバタつきやすくなる
・体重の軽い選手の方が艇が安定する
・モーター差が出やすい
・スタートを合わせやすい
汽水 ・競艇場によって海水の影響が異なる ・競艇場によって海水寄りか淡水よりかが異なる

水質がレースに与える影響は非常に大きいので、上記3種類の影響を踏まえた上で予想するのとしないのでは天と地の差。

時間がなくとも、最低限は水質ごとの特徴は押さえておきましょう。

各選手の得意なコースや所属支部から競艇場との相性を調査

以下の全国平均を見れば分かる通り、競艇はインコースになるほど勝率が高く、アウトコースになるほど勝率が下がります。

 コース 1着率 2着率 3着率
1コース 55.1% 72.4% 81.5%
2コース 14.2% 39.9% 58.4%
3コース 12.6% 34.0% 54.4%
4コース 10.6% 28.0% 48.5%
5コース 5.7% 18.1% 7.3%
6コース 1.8% 8.0% 21.8%

よって、インの選手を軸に勝負することで簡単に勝てるというのが基礎編でしたが・・・。

更に勝率を上げるには、競艇場の特徴と相性が良い選手を見極めることが必須となります。

例えば、岡崎恭裕選手。

競艇選手のコース別成績

岡崎恭裕選手は、捲りを得意としている選手で、4コースの勝率がA1の中でもトップクラスに高いです。

そのため、全国的に4コースの勝率が高い桐生競艇や鳴門競艇との相性が抜群。

このように、コース的にはさほど有利ではなくても、相性次第でインや格上選手に勝つ可能性が出てきます。

各選手の得意とするコースは、ボートレース公式サイトの出走表のコース別成績から確認可能です。

競艇選手のコース別勝率の見方

詳しい数値は3連対率しか記載されていないので、上記全国平均の3着率と比較して各コースの得意不得意を確かめてください。

平均よりも10%以上高い選手は要注目です!

他にも、選手の所属支部することで、競艇場との相性を確かめることができます。

出走表の支部・出身地

もし、競艇場がある都道府県と所属支部が一致する場合は、そのコースを走り慣れている可能が高いです。

なぜなら、競艇選手は基本的に自身の支部で練習を行うため。

そうなると、他の選手と比べたときにアドバンテージになります。

特に、波や風、干満差にうねりなど、自然が影響して荒れやすくなっている競艇場では地元選手のチェックは怠らないようにしましょう。

開催時間とグレードの傾向を把握する

レース傾向は、競艇場のみならず、レース単位でも異なります。

堅めに決着しやすい作りの競艇場でも、レースによっては荒れやすいなんてことも。

なので、以下2点に注目し、それぞれのレース傾向に合わせて予想しましょう。

  • 開催時間
  • レースグレード

競艇のレースは、大きく分けて「デイ」と「ナイター」に分類できます。

デイは競艇場の特徴が反映されやすいですが、ナイターは日中とは異なるレースが展開されやすいので要注意。

なぜなら、ナイターは文字通り夕方から夜の開催になり、気温が下がるためモーターの出力が上がります。

よって、性能差が如実に反映されやすくなるため、モーター性能を重視して勝負するのが要。

傾向を掴む上で、レースグレードも決して無視できません。

公営競技はグレード制を採用しており、レースごとに格付けがあります。

競艇の場合、大まかに分けると以下のとおりです。

グレード 賞金
SG 1,800万円〜1億円
G1 580万円~1,600万円
G2 460万円〜500万円
G3 110万円〜400万円
一般戦 77万円以上

賞金額が上がるにつれて出場条件も厳しくなり、その分出場者の実力も高くなります。

特に、グレードが最も高いSGは、実力差はないに等しいので、競艇場との相性やコースの得意不得意が重視して予想することが勝つための鍵。

対して、一般戦は、実力差が激しいので、順当に予想すれば勝ちやすいです。

このように、グレード毎の傾向に合わせて予想することで、勝率アップを図れます。

グレード 見るべきポイント
SG 競艇場との相性・コースごとの得意不得意・モーター性能
G1 競艇場との相性・コースごとの得意不得意・モーター性能
G2 勝率・コースの有利不利・節成績
G3 勝率・コースの有利不利・スタート展示
一般戦 勝率・コースの有利不利

ただし、投票によって出場者を決めるボートレースオールスターなど、イレギュラーな出場条件の場合はこの限りではありません。

なので、競艇のレース別の予想方法を事前にチェックし、グレードだけではなく条件も押さえて勝負しましょう。

レース直前の気象情報を確認

競艇は屋外の水面で競い合う競技。

そのため、気象条件も決して無視はできません。

例えば、天候。

晴れ・曇の場合は特に気にする必要はありませんが、雨が降った場合は以下のような展開が起きやすくなります。

  • 視界不良のためスタート事故が起こりやすい
  • モーター出力が下がるため本来の性能を発揮できない

雨が降ったレースでは、これらに柔軟に対応できる経験がものを言います。

勢いがある新人選手が1号艇に乗ったとしても、別艇のベテラン選手に負けるという展開が起きやすいです。

競艇選手の登録番号

上記、出走表の赤枠部分の登録番号を確認し、各選手が新人・ベテランなのかを必ずチェックしましょう。

登録番号とは?

選手を区別するための番号。早く登録した選手順に番号が割り振られているので、数字が小さいほどベテラン、大きいほど新人と判断できます。

天候の他に、注目したいのが風。

特に「風速」「風向き」は絶対に無視できません。

この2つは、ボートのスピードや進路に以下のような影響を与えます。

風向き・風速 レースの影響
無風 影響無し。
追い風
風速2〜3m
1コース有利。
ただ、第1ターンマークで膨らみ、2コースの差しや3コースのまくり差しが決まりやすくなることも。
追い風
風速4〜5m
1コース有利。
ただ、第1ターンマークを膨らまずに旋回する技術が必要。
2コースの差しや3コースのまくり差し、4コースの差しが決まりやすくなる。
追い風
風速6m〜
1コースの逃げが決まりにくくなる。
2コースの勝率が上がり、3・4コースも優位な展開になりやすい。
向かい風
風速2〜3m
1コースの優位性が低くなる。
反対にダッシュの4・5・6コースが有利となり、まくりでの勝率が上がる。
向かい風
風速4〜5m
ダッシュの4・5・6コースが有利。
スタートタイミング同じでも速度に差が出るため、外からのまくりが決まりやすくなる。
向かい風
風速6m〜
ダッシュが有利。
しかし、横風となると荒れる可能性も。
どの艇が入線してもおかしくない状況になりやすい。

基本的には、追い風はスロー有利(特に1コース)、向かい風はダッシュ有利。

ただ、風速が6mを超えるようなレースでは、スタート事故や転覆が起きやすく荒れる可能性が高くなります。

そうなると、競技の公正性や安全性が保たれないためレースが中止になることも。

このようなレースでは、何が起きても不思議ではないので、穴狙いの方以外は参加を控えることがおすすめです。

執筆者画像

今田武蔵

荒れやすいからこそ、高配当を狙うにはぴったり。もちろん、予想難易度は高くなるので、競艇の風速・風向きに合わせた予想方法をしっかり押さえて勝負してみてください。

選手コメントから当日の状況・気配を見る

競艇には、当日の流れが存在します。

流れとは「今日のレースは荒れ気味」「順当な決着をしたレースが多い」と言った傾向のようなもののこと。

これだけ聞くと、本当に重要?と言った疑問も生まれると思いますが、これが重要なのです。

なぜなら、その日の天候や雨、水面の影響が反映されている可能性が非常に高いため。

参考にしない手はありません。

この当日の流れは「出走表の選手コメント」から確認する事ができます。

競艇選手のコメント

この選手コメントには、選手がどのようにモーターを調整したかなど貴重な情報が含まれています。

以下、各コメントにおける想定です。

出足が良い選手コメント ・出足が良い
・起こしが良い
・一瞬の足がある
行き足が良い選手コメント ・行き足が良い
・スリット付近が良い
・スタートを放ってもついてくる
・回ったあとが良い
回り足が良い選手コメント ・回り足が良い
・乗り心地が良い
・乗りやすい
・行きたいところに行ける
・艇の向きが良い
・初動のかかりが良い
・サイドのかかりが良い
・ターンで返ってくる
・グリップ感が良い
伸び足が良い選手コメント ・伸び足が良い
・直線が良い
モーター全体が良い選手コメント ・舟足が良い
・レース足が良い
・実践足がある

ただし、選手コメントが公開されるのは一部のレースに限られている場合があります。

例えば、G1「宮島チャンピオンカップ」は、7〜12レースまで選手コメントが公開されました。

足ごとのコンディションを判断する際にも参考になるので、覚えておきましょう!

平均STやスタート事故からスタート巧者か確認

競艇は、第一ターンマーク以降に後ろを走る選手が前方選手を抜くという展開が起きにくいためスタートが命です。

そのため、スタート巧者を見つけ出すことで、有力選手を絞ることができます。

各選手のスタートが上手いかどうかは、平均STから分析可能です。

競艇選手の平均ST

平均STとは、大時計がカウントを始めてからスタートラインを通過するまでのタイムを差します。

つまり平均STが早い=スタートのタイミングが他の選手よりも早いということ。

競艇選手の平均は0.16〜0.18前後と言われているので、その数値を基準に平均STが早いか遅いかを判断しましょう。

ただし、平均STが良くてもスタート事故が多い選手は注意。

出走表のスタート事故

出走表でみたFはフライング、Lはロースタートの回数を表しています。

その節で2回以上フライングするとペナルティは重く、しばらくの間レースに出ることができません。

そのため、フライングの回数が多い選手はいつも以上にスタートが慎重になるわけです。

つまり、思い切ったレースができなくなる傾向があるので、他の選手よりも出遅れることも・・・

どんなに上手いベテラン選手でもフライングの回数が多ければ買い目には含めない。

そんな思い切りが必要になるタイミングを忘れないでください。

関連記事

競艇のフライングを徹底解説!ペナルティ・即日帰郷・返還とは?

スリットからレース展開を予想

競艇は、本番前に展示航走と言われる、テストレースを実施します。

この展示航走は本番さながらに走るため、実際のレースでどのような展開になるのか予想することが可能です。

展示航走として掲載されるデータはいくつかありますが、中でもスリットは展開予想するにはもってこい。

スリットとは?

スリットとは、展示航走のスタートで、大時計が0を差したときに各艇がどの位置・どのぐらいのSTなのかを表したデータ。スタート前に、出走表の直前情報に掲載されます。

どのように展開予想するかというと、展示航走におけるスリットが「横並び・内へこみ・中へこみ・外へこみ」のどのパターンに当てはまるか見極めるだけです。

スリットのパターン「横並び」
パターン 横並び
レース傾向 1コースが有利
理由・ポイント インが強いというセオリーが反映されやすいため。
ただし、1号艇の壁となる2・3コースが捲りに抵抗しない選手の場合は注意。
スリットのパターン「内へこみ」
パターン 内凹み
レース傾向 4コースが有利
理由・ポイント 4コースが内側に寄っていく「締めまくり」が決まりやすくなるため。
これが決まると1〜3コースはターンがしづらいので「4-5」の買い目が出やすい。
スリットのパターン「中へこみ」
パターン 中凹み
レース傾向 5コースが有利
理由・ポイント 内側に壁がないので、5コースが容易にまくりや差しを決めることができる。
ただし、1コースの艇の選手が強かったり、モーター性能が良い場合は逃げ切られてしまうことも。
スリットのパターン「外へこみ」
パターン 外凹み
レース傾向 1コースが有利
理由・ポイント スタート下手な選手が不利枠なので、よりセオリー通りの結果になりやすい。
モーター性能が悪い場合は、1~3着を1~3コースの選手が独占することも。

パターンに当てはめるだけなので非常に簡単ですが、これだけでも勝率は雲泥の差。

出走表のデータだけで勝負している方が多いと思いますが、大きな結果を残したいなら展示航走における情報も加味して勝負しましょう。

枠ごとに必要な足を持つモーターか分析

基礎編では、モーターに関することは2連対率にしか注目していませんでしたが、細かく分析することでモーター性能をより明確にすることができます。

とはいえ、競艇公式HPには、モーター2連率と3連率しか掲載されていません。

そこで、活用するのが競艇日和というサイト。

この競艇日和には、展示航走における走りが細かく掲載されているので、枠ごとに必要な足を持っているのかを確かめることができます。

モーター別データ
必要な足 見るべきデータ
1号艇 周り足 周り足・周回
2号艇 周り足・出足 周り足・周回
3号艇 行き足・伸び足 展示・直線
4号艇 出足・周り足 周り足・周回
5号艇 行き足・伸び足 展示・直線
6号艇 出足・周り足 周り足・周回

各数値をみて、他よりも優れている場合は、モーターと枠の相性が抜群。

反対に、他よりも劣っていた場合は不利となるので、評価を下げましょう。

もし、これだけで性能差が分からなかった場合は競艇のモーター予想の仕方を参考に更に詳しく掘り下げてみてください。

【裏技】効率よく勝率アップを図れる競艇予想の仕方を大公開!

今回は、競艇予想の仕方・コツをご紹介しましたがいかがでしたか?

実践すればこれまで以上に結果を残せるはずです。

とはいえ、基礎編ならまだしも、応用編は多くの項目を検討しなければならないので、かなり時間がかかります。

そこで大幅な時間短縮を図れる裏技を大公開!

その方法とは、競艇予想サイトを活用することです!!

競艇予想サイトとは?

競艇予想サイトはプロの予想を公開しているサイトで、多くの人員を割き情報収集・分析しているので予想精度が抜群。ただし、運営上の問題で直前情報までは押さえきれてないので、応用編の2つを考慮し、買い目を精査することで更なる結果に期待できます。

かくゆうムサシも普段から競艇予想サイトを使ってきて、その数は100をゆうに超えています。

その中でも、特に稼げたサイトをランキング形式でまとめたので、楽に結果を残したい方はぜひチェックしてみてください。

  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    90%
    通算成績
    15戦14勝1敗
    収支+ 6,294,760円
    おすすめポイント

    競艇ザブーンは、リアルタイムな情報にこだわった競艇予想サイト。

    天気のデータはもちろん、競艇選手の体重の変化までも把握する情報収集力は本物で、白星を量産しています。

    精度を維持しつつも、しっかりとうまみのあるレースを見抜いて予想を公開しているので、的中率と回収率にこだわりたい人にはピッタリ。

    今なら10,000円分のポイントが付いてくるので、この機会をお見逃しなく!

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      1レース
    • 買い目点数
      6点
    • 公開頻度
      火曜日と水曜日以外
    • 推奨投資金額
      20,000円
    • 公開時間
      9:10、15:10
    競艇ザブーンの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    穴狙いかと思うほど稼げるのはここの予想師が半端じゃないからかな。たった一週間で10万以上プラスになったのはザブーンだけだ。
    投稿者アイコン
    競艇予想サイトはザブーンだけ使っておけば問題ないです!安定していることはもちろん、たまに大きな払戻をゲットできるので本当に助かります。
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    89%
    通算成績
    19戦18勝1敗
    収支+ 4,297,640円
    おすすめポイント

    みずたびは、爆発的な利益が望める配当重視の競艇予想サイトです。

    少点数ながら1点4,000円と攻めた予想で、非常に満足感のある払戻を実現しています。

    一気にまとまった金額を稼ぎたいという人には、これ以上にない競艇予想サイトでしょう。

    今なら10,000円分のポイントがついてくるので、この機会をお見逃しなく!

    無料予想の詳細
    • 券種
      三連単
    • 提供レース数
      1レース
    • 買い目点数
      5点
    • 公開頻度
      火曜日以外
    • 推奨投資金額
      20,000円
    • 公開時間
      9:10、15:10
    みずたびの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    最近見つけて爆速で稼げた競艇予想サイト。 穴狙いの予想を公開しててここまで勝率が高いのはめちゃくちゃレアなんじゃないか。
    投稿者アイコン
    遊び感覚でやってたけど、下手なバイトより稼げるから今はみずたびなしじゃやっていけないレベルw いつも稼がせてもらってるからこれからも頼みますw
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    84%
    通算成績
    16戦14勝2敗
    収支+ 4,582,970円
    おすすめポイント

    競艇ホットラインは、的中率と回収率のバランス感に強みがある競艇予想サイト。

    点数は8点と一般的な競艇予想サイトと変わりませんが、1点あたり2,000円の攻めた予想で、満足感ある払戻を実現しています。

    そのほか、サポート体制も充実しており、困ったことや相談したいことは24時間いつでも対応可能です。

    今なら2万円分の登録特典がついてくるので、このチャンスを逃さないようにライン登録だけでも急ぎましょう。

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      1レース
    • 買い目点数
      8点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      16,000円
    • 公開時間
      12:15
    競艇ホットラインの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    ホットラインの担当さんはすごく丁寧で、押し売りって感じがしないので安心して利用できます。 しかも、聞いたことはすぐ返信してくれるので、使い勝手がいいです。
    投稿者アイコン
    ホットラインって配当重視な狙い方してる印象ないけど、1点あたりけっこう高い設定だから1回当たればかなり稼げるんだよな! 今のところ、負けが続くって感じでもないからめちゃくちゃバランスいい競艇予想サイトだと思う!
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    82%
    通算成績
    282戦239勝43敗
    収支+ 6,003,630円
    おすすめポイント

    365日提供される予想は圧巻の一言。
    競艇ドラゴンの実力の高さが信頼できます。
    提供された予想を購入するだけで勝てない悩みは解決されるでしょう。

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      2レース
    • 買い目点数
      1点〜12点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      10,000円
    • 公開時間
      10:00,13:00
    競艇ドラゴンの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    競艇ドラゴンの無料予想って回収率えげつなくない?こんな稼げる?
    投稿者アイコン
    競艇ドラゴンの予想師えげつなくない?wこんな当たるなんて信じられないw
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    79%
    通算成績
    31戦27勝4敗
    収支+ 1,639,630円
    おすすめポイント

    ボートタイムは、短期間で高額収支が狙える競艇予想サイト。

    競艇を投資にまで昇華させる専門家集団の予想はピカイチです。

    的中率・回収率ともにバランスよく、無料予想でも短期間で大幅なプラス収支を実現しました。

    今なら10,000円分のポイントが貰えて、お得に有料プランも利用できるので、ぜひチェックしてみてください!

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      1レース
    • 買い目点数
      10点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      10,000円
    • 公開時間
      12:30、15:30
    ボートタイムの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    個人的には、回収率に満足してる。20倍超えの払戻が多くて無料予想しか使ってないけど、かなり稼げてる。けっこうあっという間に軍資金貯まるから有料プランを検討中。
    投稿者アイコン
    友人に的中率がすごいからと勧められて使ってみたけど、確かによく当たる印象です。しかも、たまに高額配当あって一気に潤うことがあります。たまに使う有料プランも一撃が大きいから非の打ち所がない競艇予想サイトです!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇予想の仕方を大解説!見るべきポイントや稼ぐためのコツとは?の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません