header_logo

競艇の企画レースを攻略して勝率アップ!出目・特徴・予想のポイントを徹底解説!

どうも。ムサシです。

今回は競艇・ボートレースの「企画レース」についてのお話をします。

企画レースは、他の競争と比べて予想がしやすい。

舟券が”当たりやすい”という特徴があるので、競艇予想で勝つためには必要不可欠です!

「競艇予想の勝率が上がらない」

「予想が全く当たらない・・・」

そんな悩みをお持ちの方も、企画レースを意識した勝負にするだけで競艇予想の勝率は間違いなく安定します。

まずは競艇予想の仕方・ポイント・知っておくべきことを学び基礎知識を付けること。

そして、企画レースの出目・特徴・予想のポイントを捉えて、競艇予想を徹底的に攻略しましょう!

競艇・ボートレースの企画レースについて

企画レースとは各競艇場で行われる「条件付きレース」のこと。

大きく分けて4つのポイントがあります。

  • 進入固定
  • 1号艇のみA1級選手
  • ◯号艇にA級選手
  • ◯〜◯号艇にB級選手

細かな条件は競艇場により異なりますが、基本的に「階級の高い選手が有利」なレースが多くなるので、他の競争と比べて予想しやすくなるのが大きな特徴です。

競艇場により異なりますが、三国競艇や下関競艇は企画レースの名称が出走表に表記されたり、

企画レースと一般レースの違い

桐生競艇や芦屋競艇のように表記されない競艇場もあるので、

koutei10010

出走表と対象レースはしっかりと確認してください。

企画レースの特徴や詳細を開催場ごとにまとめました

どこの競艇場でどのような企画レースが行われているのか。

開催場・レース番号・レース名・詳細を各地域の競艇場ごとにまとめてみました。

関東地区の競艇場

関東地区に該当するのは東京、埼玉にあるボートレース場で、桐生・戸田・江戸川・平和島・多摩川の5会場。

江戸川競艇には企画レースが用意されていないのでご注意ください。

桐生競艇(ボートレース桐生)

レース番号 レース名 企画詳細
1R 目玉レース 4枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
6R 目玉レース 1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
8R いちごレース 1枠、5枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される

戸田競艇(ボートレース戸田)

レース番号 レース名 企画詳細
2R ウインウイン2 4枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
7R ウインウイン7 1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される

平和島競艇(ボートレース平和島)

レース番号 レース名 企画詳細
5R Afternoon Pleasant Race A級選手を内側に配置、夏季は3Rで実施する

多摩川競艇(ボートレース多摩川)

レース番号 レース名 企画詳細
1R まつりだone 原則として、A級選手が2名とB級選手が4名で行われる
9R ターゲット9 原則として、1号艇にA級選手、2〜6号艇にB級選手を配置する

東海地区の競艇場

東海地区に該当するのは浜名湖・蒲郡・常滑・津の4会場。

常滑競艇には企画レースが用意されていないのでご注意ください。

浜名湖競艇(ボートレース浜名湖)

レース番号 レース名 企画詳細
4R ランチタイム戦 1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
7R ブレイクタイム戦 原則として1号艇と4号艇をA級選手に、他の枠にB級選手を配置する

蒲郡競艇(ボートレース蒲郡)

レース番号 レース名 企画詳細
7R 進入固定戦 選手の階級や状況に関係なく進入は固定

津競艇(ボートレース津)

レース番号 レース名 企画詳細
1R ツッキーレース 1号艇に主力のA級選手が配置される
5R 5ールドレース 1号艇に主力のA級選手が配置される

近畿地区の競艇場

近畿地区に該当するのは三国・びわこ・住之江・尼崎の4会場。

三国競艇(ボートレース三国)

レース番号 レース名 企画詳細
1R みくにあさイチ 1号艇にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
2R みくにあさガチ 1,2号艇にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
3R みくにあさズバ 1,3号艇にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
4R みくにあさ特賞 1号艇と他2艇にA級選手を配置、残りの3艇はB級選手が配置される

びわこ競艇(ボートレースびわこ)

レース番号 レース名 企画詳細
1R びわこ幕開け戦 1号艇にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
5R ゴゴイチびわこ 1号艇に主力の選手、2号艇にA級選手、他の4艇にB級選手が配置される
6R スゴ6!びわこ 1号艇に主にA2級選手、4号艇にA1選手、他の4艇にB級選手が配置される

住之江競艇(ボートレース住之江)

レース番号 レース名 企画詳細
5R 住之江ファイブ 1号艇にA1選手を固定

尼崎競艇(ボートレース尼崎)

レース番号 レース名 企画詳細
1R 朝からセンプル 3号艇もしくは4号艇にA級の選手を配置
5R 昼どきピンクル 1号艇と3号艇、もしくは4号艇にA級選手を配置

四国地区の競艇場

四国地区に該当するのは鳴門・丸亀の2会場です。

鳴門競艇(ボートレース鳴門)

レース番号 レース名 企画詳細
1R とるならなると 1号艇のみA級の選手を配置する
2R どーなるなると 特賞・なるちゃん特賞
3R どきどきなると 1号艇にA級選手、2〜6号艇にA級orB級選手を配置する
4R とにかくなると 1号艇にA級選手、2〜6号艇にA級orB級選手を配置する

鳴門の2Rは特賞となるちゃん特賞の2通り。

特賞の場合は賞金がアップするレースになり、なるちゃん特賞は獲得点数がアップするレースで、以後開催されるレースに適用されます。

丸亀競艇(ボートレース丸亀)

レース番号 レース名 企画詳細
6R ナイタータイム!!カチ勝ち6 原則として、1,3,4号艇にA級選手を配置する
7R ラッキーレース!!穴ガチ7 原則としてA級選手を3名配置する
8R 進入固定!!ガチガチ8 原則として1号艇にA1級選手、2,4号艇にA級選手を配置する

中国地区の競艇場

中国地区に該当するのは児島・宮島・徳山・下関の4会場です。

児島競艇(ボートレース児島)

レース番号 レース名 企画詳細
1R 朝とくガァ~コ戦 1号艇にA級選手、2〜6号艇にB級選手を配置する
5R 日替艇食戦 ※日替わりで開催
6R 昼とくクラリス戦 1,2,3号艇がA級選手、4,5,6号艇がB級選手
9R 進入固定戦 選手の階級や状況に関係なく進入は固定

※日替艇食戦について

5Rに開催される「日替艇食戦」は、A級選手が走るA艇食、女子選手が走るレディースセットなど、日替わりで内容が変更されるので出走表と合わせて条件や内容を確認しましょう。

宮島競艇(ボートレース宮島)

レース番号 レース名 企画詳細
1R ファーストバトル 1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
5Ror6R ランチタイム ※時期により変動
9R ティータイム 進入固定戦 1号艇にA級選手(2〜4号艇にA級選手が入ることも)

※ランチタイムについて

5Rか6Rに開催している「ランチタイム」は、開催時期によって条件が変わるレースです。

基本的には1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置されるレースになりますが、2〜4枠のいずれかにA級選手が入ることがあります。

加えて、9Rのティータイムでも同じ様な企画の変更があるので、出走表と合わせて確認してください。

徳山競艇場(ボートレース徳山)

レース番号 レース名 企画詳細
1R モーニング特賞 1号艇はA級選手、2〜6号艇はB級選手が配置される
2R グランプリ特選 1号艇に主力選手、2~6号艇はA級選手や機力上位の選手が配置される
3R プライド予選 1号艇にA級選手が配置される
4R モーニング予選 1,2号艇はA級選手、3〜6号艇はB級選手が配置される

※1Rのモーニング特賞は進入固定、2Rグランプリ特選は得点増しのレースになります。

下関競艇(ボートレース下関)

レース番号 レース名 企画詳細
1R シーモ戦 1枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
5R 進入固定戦 1,4枠にA級選手、他の枠にB級選手が配置される
7R ふく〜る戦 1枠にA級選手が配置される

九州地区の競艇場

九州地区に該当するのは若松・芦屋・福岡・唐津・大村の5会場。

中でも芦屋競艇は企画レースの数が多く、しっかりと特徴を掴めばガッツリ勝率を上げられるポテンシャルを秘めています。

若松競艇(ボートレース若松)

レース番号 レース名 企画詳細
5R ゴレースジャー 1,2,4枠にA級選手、他の枠にB級選手を配置する
8R エイトビート 原則として1号艇にA級選手を配置

※5Rの「ゴレースジャー」は進入固定になります。

芦屋競艇(ボートレース芦屋)

レース番号 レース名 企画詳細
1R サンライズV戦 1号艇にA級選手、2〜6号艇にB級選手を配置する
2R サンライズW戦 1,4号艇にA級選手、2,3,5,6号艇にB級選手を配置する
3R サンライズX戦 1,3,5号艇にA級選手、2,4,6号艇にB級選手を配置する
4R サンライズY戦 1号艇にA級選手を配置
5R サンライズZ戦 1,2号艇にA級選手を配置
7R 予選・一般戦 選手の階級や状況に関係なく進入は固定
8R 昼どき戦 1号艇にA級選手を配置

福岡競艇(ボートレース福岡)

レース番号 レース名 企画詳細
8R 進入固定戦 選手の階級や状況に関係なく進入は固定

唐津競艇(ボートレース唐津)

レース番号 レース名 企画詳細
1R 朝1戦 A級選手を1号艇に配置
2R モー2ング戦 1,2号艇に主力の選手を配置
3R 3ライズ戦 1,3号艇に主力の選手を配置
4R おは4戦 A級選手を3人、B級選手を3人づつ配置

※4Rのおは4戦について

おは4戦はそれぞれ階級別に3人ずつ配置するという企画レース。

その番組毎に枠が変わってしまうので、出走表と合わせて確認するようにしましょう。

大村競艇(ボートレース若松)

レース番号 レース名 企画詳細
7R 進入固定戦 選手の階級や状況に関係なく進入は固定

企画レースを行っていない競艇場は2箇所(2020年8月26現在)

ムサシが確認した限りになりますが、全24会場の中で企画レースを開催していない競艇場は、

  • 江戸川競艇
  • 常滑競艇

の2箇所でした。

最近まで開催していなかったけど急に追加が決まったり、今後は開催される可能性も大いに有り得るので、新しい情報を知りたい方はマクールの企画レース一覧を参考にするか、ムサシ屋の更新をお待ち下さい。

企画レースの出目について

企画レースについて調べている方の中に「出目」というキーワードが多く見られます。

この出目とは、その日の競艇場の結果でみた枠順の並びを表しています。

例えばこちら。

企画レースの出目についての詳細

三国競艇と福岡競艇の1日の結果を並べてみました。

三国競艇の結果を見てみるとなんとなく1号艇の勝率が低い。

外枠の連対率が高そうだな〜くらいですが、福岡競艇は1号艇の勝率が圧倒的。

2着に2号艇が来る確率が高く、それに加えて4号艇や5号艇が絡みやすかった、という傾向がわかる。

これを出目と言います。

この出目を参考に予想し組み合わせを決める人もいますが、出目は基本的に結果論なので殆ど参考にならない。

福岡競艇11Rの結果がそれを物語っているのがわかるはずです。

その日の流れを読むのはもちろん大事。

でも、企画レースで勝負する予想のポイントに出目を含めるのはやめましょう。

企画レースを攻略して勝率アップ!予想のポイントを紹介

ここまでで、企画レースの内容や出目・特徴ついては把握できたと思いますが、企画レースで勝負すれば勝率が安定する訳ではありません。

大事なのは、企画レースの特徴を理解して勝率の高いレースで勝負すること。

そこで!

ムサシが実際に勝負した独自のデータを基に、競艇予想の勝率アップに繋がる企画レースを厳選。

安定感を求めるユーザー、爆発力を求めるユーザー、どちらの方にもおすすめできるレースを調査しました!

狙い方や組み合わせはもちろん、予想のポイントまで詳しく説明しているので、是非参考にしてください。

的中率重視ならA級選手が1号艇のレースで勝負!

「勝率を重視したい」

「とにかく予想を当てたい」

そんな方は、下記の企画レースを中心に勝負してみてください。

  • 桐生競艇 6R
  • 戸田競艇 7R
  • 浜名湖競艇 4R
  • 三国競艇 1R
  • 鳴門競艇 1R
  • 児島競艇 1R
  • 宮島競艇 1R
  • 徳山競艇 1R
  • 下関競艇 1R
  • 芦屋競艇 1R

このレースの共通点は1号艇にA級選手、その他がB級選手で配置されること。

1コースの選手が圧倒的有利な状況になる的中率を重視した番組になります。

各競艇場の特徴やクセも把握しつつ勝負をすれば更に効率よく勝率アップを狙うこともできるので、今回はその中でも安定して勝負ができる。

競艇予想に間違いなしのおすすめレースを幾つか紹介したいと思います。

【芦屋1R】圧倒的なイン逃げを活かして勝率アップ!

とにかく当てやすいのが芦屋1Rです。

企画の内容はもちろんですが、芦屋競艇は全会場の中でも1号艇の勝率が安定している競艇場としても有名なので、企画レースに限れば1号艇の勝率は約85〜90%以上。

全企画の中で最も当てやすいレースと言っても過言ではありません。

安牌を狙うなら【①-②③-全】の8点。

配当を重視するなら【①-④⑤-全】の8点で勝負すればトリガミになる確率も低くなりますし、しっかりと回収率もキープできる。

投票率が集中しすぎて配当が低いというデメリットはありますが、配当は買い目で補う。

競艇初心者にもおすすめできるレースと言えます。

【桐生6R】4カドのまくりで高配当をGET!

的中率を重視しつつ高い配当が狙えるのが桐生6Rです。

1号艇が有利な企画に加えて、桐生競艇は全会場の中で最も4コースの勝率が高い競艇場になるので、力差がハッキリしないB級選手同士の争いとなればアウトコースのオッズは上あがる。

この傾向を活かせば配当もしっかり狙うことができます。

セオリーで勝負するなら【①-④-全】の4点。

少し不安な方は【①-③④-全】の8点で勝負すれば的中率も安定するでしょう。

企画レースのメリットとデメリット

企画レースの最大のメリットは、とにかく的中率と勝率が安定することです。

特に1号艇の勝率が他の競艇場と比べて安定している芦屋・三国・児島・徳山で、1号艇を1着固定して予想すれば間違いないので、競艇で当てたい願望の強い方々にはおすすめ。

4号艇よりも外のコースの選手が2着に入れば配当も付いてくるので、コツコツ稼ぎたい方にはもってこいだと思います。

そんな企画レースのデメリットは、回収率が伴わない可能性です。

人気が1点に集中するため平均の配当は他のレースと比べて低くなり、予想が当たっても大きな払い戻しは狙えません。

一攫千金を狙うなら投資金額を増やす、という考えもありますが、それではオッズが下がってしまうため非効率的。

万が一ハズレてしまったら目も当てられません。

加えて、確実にプラスにするなら4〜6点未満で勝負すること。

購入点数が増えるとトリガミになる可能性が高くなってしまうので、買い目は最小限に抑えなければなりません。

そして、連勝することが大前提です。

少しの利益で辞めるという気持ちがあってこその勝負になるので、一攫千金を狙っている方々には非常に不向きになるでしょう。

早朝に開催しているレースなので、締め切り時刻が早く参加しづらいのもデメリットの1つですね。

企画レースの出目・特徴・攻略方法のまとめ

以上で企画レースの説明を終わりたいと思います。

自分の予想で当たる、当たらないが競艇予想の醍醐味だと思うので、企画レースを上手く使って勝率を安定させてください。

それでも物足りない。

もっと大きく稼ぎたいという方は、ご自身の競艇予想に合わせてムサシが普段から利用している「競艇予想サイト」を使ってみてください。

競艇予想サイトおすすめランキングTOP10

今回はTOP10形式にしてまとめています。

どのサイトも本当に稼げますが、おすすめは3サイトを回すやり方です。

いくら万能の競艇予想サイトでも100%当たるわけではありません。

なので、3サイト登録し、買い目を比較。

同じ買い目があれば、その買い目の信頼度はかなり高くなるでしょう。

勝率を更に伸ばすためにはおすすめの方法なので、ぜひ試してみてください!

>おすすめの競艇予想サイトランキングTOP10を大公開!最新の口コミや評価もあわせてご紹介

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇の企画レースを攻略して勝率アップ!出目・特徴・予想のポイントを徹底解説!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません