header_logo

競艇のチルトを徹底網羅!チルトの重要性や競艇場ごとの最大角度などご紹介!

どうも。ムサシです。

今回は競艇のチルトについてご紹介します。

競艇のチルトとは

皆さんは競艇のチルトという言葉を聞いたことがありますか?

競艇予想において必要な要素には競艇場の特徴や天候はもちろん、モーターなど様々。

その中で、この「チルト」も非常に重要な要素の1つなのです。

ということで、今回は競艇のチルトの重要性や意味、レースにおける影響などご紹介します!

是非最後までご覧ください。

競艇のチルトとは?

まず、競艇のチルトについてどのようなものなのか。

ご紹介します。

 競艇のチルトとは・・・
ボートにモーターを取り付ける際の角度のこと。
チルトアジャスターという部品で調整する。

競艇のチルトはその角度によって、艇の動きが大き変わると言われています。

例えば、チルトが小さければ小さいほど出足が遅くなり、大きければその分伸びが良くなる。

レースにおいてこのチルトは非常に重要で、レース展開に大きく作用します。

それに伴って、競艇予想にも大切なファクターとなるので必ず覚えておきましょう。

競艇のチルトの角度は−0.5度〜3度!

チルトの図解

レースの展開を左右するチルト。

実は、競艇場ごとに角度に制限が設けられており、選手たちはその制限の範囲内でチルトを調整しなければいけません。

そのチルト角度は、マイナス0.5度〜3度まで。

0.5度刻みで、8段階に分けられています。

これは水面に対しての角度なので、チルト角度0度の場合はモーターが水面と平行になっている状態ということです。

ちなみに・・・。

競艇用語の「チルトを下げる」というのは、このチルト角度の数値を小さくすること。

「チルトを上げる」とはチルト角度の数値を大きくすることを言います。

よく競艇ファンの間で飛び交う「チルトを跳ねるとは言うのは、いつも以上にチルトを上げて調整することを意味します。

これは競艇予想やレースを見る際よく出てくる表現なので、覚えておいて損はないでしょう。

競艇のチルトがレースにもたらす影響は?

先程もご紹介したように、チルトがレースにもたらす影響はかなり大きい。

では、このチルト角度はレース展開にどのような影響をもたらすのでしょうか。

具体的に解説していきます。

チルト角度を上げたときの影響について

まずは、チルト角度を上げたときの影響について解説します。

チルトを上げていくと、ボートに対して斜め上からモーターが付いている状態になっていきます。

チルトを上げれば上げた分だけボートの先が上を向くので、水面とボートの接着面積が少なくなり水の抵抗を受けづらくなる。

そのため、直線で伸び、スピードに乗りやすいボートになっていくのです。

一方で、安定感は損なわれターンが回りづらいというデメリットも存在するので、ターン幅が短い競艇場で投票する際には注意が必要です。

チルト角度を下げたときの影響について

では、チルトを下げた場合どのような影響があるのか。

チルトを下げていくと、ボートに対して斜め下からモーターが付いている状態になっていき、チルトを上げた時と逆の影響を及ぼします。

チルト角度を下げた事によりボートの先が下を向き、水面とボートの接着面積が大きくなりボートが安定。

ターンで回りやすくなります。

一方で、水の抵抗により直線での伸びが失われ、チルトを上げたときと比べるとスピードに乗りにくいというデメリットもあるので、この点メリットにだけとらわれないようにしましょう。

競艇のチルトの制限幅は競艇場ごと違う!?その理由は?

チルトには8段階、0.5度〜3度までありますが、全国24箇所に点在する競艇場全てにこれらが適応されているわけではありません。

実は、各競艇場ごとにチルト角度が制限されているのです!

これには様々な理由がありますが、一番大きな理由として安全面の確保という点があるでしょう。

例えば、戸田競艇場。

戸田競艇場では、最大角度を0.5度に制限しています。

なぜなのか。

戸田競艇場は、水が堅いこともありターンでボートが暴れやすい競艇場。

加えて、全国の競艇場の中で一番コース幅が狭いです。

この戸田競艇場でチルトを3度に調整した場合、ターンで回りきれずに衝突。

なんて可能性が非常に高くなります。

ボートレーサーの事故は、本当に危険。

いつ命を落としても不思議ではありません。

なので、このようなことが起きないようチルトを制限しているのです。

チルトの最大角度を制限している競艇場はどこ?その角度は?

では、実際にチルトを制限している競艇場はどこなのか。

また、最大角度は何度に制限しているのか。

簡単にまとめたので、以下ご覧ください。

競艇場 最大角度
桐生競艇場 1.0度
戸田競艇場 0.5度
江戸川競艇場 2.0度
びわこ競艇場 1.5度
住之江競艇場 1.5度
徳山競艇場 2.0度
若松競艇場 1.5度
福岡競艇場 1.5度
大村競艇場 1.5度

どれもクセのある競艇場ばかり。

チルトを厳しく制限しなければ、大きな事故につながる可能性があります。

ちなみに、他の競艇場も「浜名湖競艇場」以外ではチルト角度2.5度には設定できません。

選手の安全面に考慮した良い制限ですね。

チルト3度で勝負!阿波選手が大人気!

チルト角3度は、伸びが滅法良くなる角度。

一方で、安定感は一気に損なわれます。

つまり、ハイリスク・ハイリターンな角度ということ。

かなりの技術・実力がなければ扱いきれません。

そんな中、どんなレースでもチルト角度を最大限上げている選手も実在します。

その選手とは・・・「Mr.チルト3度」の愛称で親しまれている阿波勝哉選手です!

競艇のチルト_阿波勝哉選手

阿波勝哉選手はそチルト角度3度で、豪快なレースを展開。

多くの競艇ファンを魅了しました。

そのテクニックは圧巻で、他のボートレーサーが真似した際ターンで転覆してしまったほど。

阿波勝哉選手は、現在も伸びを生かした「捲りのパイオニア」として活躍しています。

阿波勝哉選手が出走するレースでは、注目してみてはいかがでしょうか!

競艇のチルトまとめ

今回は、競艇のチルトの重要性や意味などご紹介しました。

いかがだったでしょうか!

競艇のチルトは、その角度によってレースに大きな影響を与えます。

どのように攻めたいのか。

選手・レースによって異なるので、このチルト角に注目するのも新しい競艇の楽しみ方の一つになるでしょう。

競艇予想にも重要なファクターとなるので、是非注目してみてください!

【必見】競艇で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競艇で満足に稼げていますか?

競艇で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競艇で誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競艇予想サイトを利用すること。

競艇予想サイトは、長年競艇予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競艇予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

競艇で勝率を挙げたい方向け「競艇モンスター」

モンスター(MONSTER)のTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝2
的中率 85.7%
回収率 199.3%
収支 +218,610円

競艇モンスターは、ムサシの初検証から怒涛の勝利を重ねたサイト。

その勝率は大人気の老舗サイトと肩を並べるレベルです。

トップクラスの実力を持つと言っても過言では無いでしょう。

競艇モンスターほど高い勝率を記録できる競艇予想サイトはなかなかないので、必ず押さえておきましょう。

>競艇モンスターの検証結果はこちら

>競艇モンスターの公式サイトはこちら

とにかく稼ぎたい方向け「トリプルクラウン」

トリプルクラウンのTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝4
的中率 75.0%
回収率 289.9%
収支 +371,290円

トリプルクラウンは展開読みが抜群で、とにかく稼ぐことが出来ます。

「回収率が高いってことは的中率低いんじゃない?」

なんて事を思う方もいるかもしれませんが・・・

トリプルクラウンに関しては心配ご無用!

的中率をキープしながら高回収率を記録しているので、競艇初心者はもちろんベテランの方でも参考になるでしょう。

とにかく稼ぎたい!なんて方は是非参考にしてみてください!

>トリプルクラウンの検証結果はこちら

>トリプルクラウンの公式サイトはこちら

 

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇のチルトとは?レースにおける重要性・意味を図解を用いてご紹介します!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません