header_logo

【競艇】鉄板レースの条件・狙い方・稼ぎ方について

どうも。管理人のムサシです。

今回は競艇の「鉄板レース」についてお話したいと思います。

競艇の鉄板レースをしっかりと見極めることができれば勝率は間違いなく安定します。

今後の競艇生活を充実させるためにも、他の競艇プレイヤーと差をつけるためにも、鉄板レースの条件や、稼ぎ方、狙い方について知っておくべきことを理解しましょう。

それでは最後まで御覧ください。

競艇鉄板レースで安定して稼ぐ方法を紹介!

「鉄板レースってなに?!」

という方のために説明すると、ここで話している鉄板レースとは「舟券の当たる確率が非常に高いレース」のこと。

勝率が限りなく100%に近い番組を鉄板レースと表現しています。

例えばこんな感じのレースのこと。

鉄板レースの条件とその詳細

2019年11月に戸田競艇で行われたG3スカパー・ブロードキャスティング杯。

まだ記憶に新しい、白井英治選手が2度目の「完全勝利」を成し遂げたレースになります。

予想の仕方は人それぞれなので思うことは色々ありそうですが、これがムサシの思う鉄板レース。

①-②④-全の8点で決まりです。

結果はこちら。

鉄板レースの結果と詳細

ありがとうございます。

さすが鉄板レースですね!

ちなみに、1点1,000円で購入していれば11,500円の払い戻しなので3,500円のプラス。

1点10,000円なら35,000円のプラスになります。(当たり前ですがw)

1レースの利益は少ないけど”ほぼ確実”にお金を増やすことができる。

今回はそんな鉄板レースの条件や狙い方についてのお話になります。

「そんなレース絶対ないだろw」

って方が世の中には沢山いらっしゃるんですけど・・・

実は、競艇の鉄板レースは条件次第。

条件さえ整ってしまえば勝率90%以上は当たり前で、鉄板レースだけ勝負すれば競艇予想の収支は間違いなく安定します。

皆さんが思っている以上に正確に、確実に狙うことができますが、競艇予想仕方を学ぶことは大前提になるので、少しでも不安な方は競艇予想の仕方・ポイント・知っておくべきことの記事を読んで、まずは競艇予想の基礎を固めてください。

競艇の勝率が低いのは今日まで!

明日から鉄板レースでガッツリ稼ぎましょう!

競艇鉄板レースのメリットとデメリット

鉄板レースをしっかり見抜いて勝負できるようになると、皆さんが思っている以上に良いことばかり。

例えば・・・

  • 少ない投資金額で勝負できる
  • 競艇予想の勝率が80〜90%で安定する
  • 競艇だけで毎月20万円超えの副収入
  • 勝負できるレースが増える

稼ぐことだけを目標にするなら、間違いなくプラスしかありません。

しかし、鉄板レースだけで勝負することにはデメリットもあります。

競艇の鉄板レースは回収率よりも的中率重視!

鉄板レースはあくまでも勝率を重視したレースということ。

これまでの傾向から「これは鉄板だろ!」なんて、勢いだけでなんとなく発している方の予想とは大きく異なるため、一攫千金を狙うことは非常に難しく、投資金額を増やさない限り1回で数十万円を払い戻しは期待できません。

的中率は安定しますが回収率が高い訳ではない。

これを忘れないようしてください。

鉄板レースでも多額の投資はNG!

どんなに鉄板のレースでも、1レースあたりの投資金額を増やすのはNGとなります。

その理由は、少しの投資金額が著しくオッズが変動するから。

競艇は1日のレース数多いので1レースあたりの投票数が少なく、1点の買い目に集中するとオッズが著しく変動します。

そのため、投資金額が多くなると配当は下がる。

1レースあたりの利益が下がってしまったら意味がありませんし、鉄板と言えど勝率は95%近くが限界です。

万が一ハズレてしまった時のことを考えるとダメージも大きいので、1点10万円や1レースに50万円なんて大勝負は絶対にしないように!

長い目で見て稼ぐことが大事です。

競艇の鉄板レースの条件と舟券の購入方法を紹介

おまたせ致しました。

鉄板レースの条件は以下の4つ。

  • 1号艇の勝率が高い競艇場に注目
  • 1号艇の選手の勝率が高く安定している
  • 4コースに有力選手がいる
  • その日の競艇場の1号艇の勝率が高い

それぞれ詳しく説明するので、1つずつ見ていきましょう。

鉄板レースの条件その① 1号艇の勝率が高い競艇場で勝負

鉄板レースで最も大事な安定感を損なわないために、競艇で勝負するなら1号艇の勝率が高い競艇場を選びましょう。

各競艇場毎に水面の大きさや波の影響など仕様が大きく異なるので、競艇場の特徴やクセを理解することも大事になります。

例えば、1号艇の勝率が限りなく低い平和島競艇や、波の影響を受けやすい江戸川競艇は完全にスルー。

逆に、全競艇場の中で最も1号艇の勝率が高い大村競艇や、波の影響をあまり受けず安定したレースができる徳山競艇なら、鉄板レースになる条件がハマりやすくなります。

加えて、芦屋競艇の様に「企画レース」を開催している競艇場も鉄板レースになる条件が整いやすいので、各競艇場毎の特徴もしっかり確認しておきましょう。

鉄板レースの条件その② 1号艇の選手の勝率が高く安定している

競艇は1号艇が最も有利な競技です。

なので、直近の実績だけではなく、その節を通して1号艇の選手の勝率が高く安定していれば鉄板レースに近づきます。

限りなく鉄板レースに近い結果がこちら。

tepan0001

ちょっと怪しい結果がこちら。

tepan0002

下の画像は3着が多く少し気になりますが、これくらいなら許容範囲。

「1号艇だから安心できる!」なんて安易な考えで舟券に絡めるのではなく、1号艇の選手がどこまで安定しているかを確認しましょう。

この見極めが非常に大切になるので、少しでも不安になる要素がある場合は購入を控えるように。

鉄板レースの条件その③ 4カドの有力選手に注目

4コースに有力な選手がいるレースは、鉄板レースになる可能性が非常に高いです。

例えばこんなレース。

tepan0004

「なんで4コースなの?」

と思う方々のために説明すると、競艇で3対3のスローとダッシュに別れた際、4コースは「カド」と呼ばれていて、インコースが圧倒的有利な競艇で実は案外有利と言われています。

その理由は、ダッシュ勢の先頭を切ることができるから。

スロー勢が遅れればその分アドバンテージを取ることができますし、TOPスタートならインコースよりも優勢な形になることもあります。

なので、スロー勢の選手と4カドの選手に階級の差があれば鉄板確立がアップ!

どんなに早いスタートを切れてもターンマークの旋回が下手くそだと意味はなく、4カドは選手の腕が試される場にもなるので、注目すべきは2・3コースの選手の階級が低く、4コースの選手がA1選手のレースです。

鉄板レースの条件その④ その日の1号艇の勝率が高い

最終的に頼りになるのはその日のレースの出目です。

tepan0005

上の画像の様に”あからさまな結果”になることも珍しくないので、その日の流れを見ながら狙いを定めることが大事。

「出目なんてたまたまでしょw」

なんて思っていたら完全に損してますよ。

特に1号艇の勝率が高い大村競艇や下関競艇はこの傾向がよく見られるので、鉄板レースの参考にしてみてください。

競艇の鉄板レースはフォーメーションで勝負!

鉄板レースの条件を把握できたら、後は舟券の買い方を覚えるだけ。

ムサシもこれまでに色々な買い方を試してきましたが、その中でも最もしっくりくる勝率が高い買い方は・・・

1号艇を1着に固定した3連単のフォーメーションです。

1号艇が1着くる可能性が非常に高いレースならフォーメーションで固定するだけで買い目を減らすことができますし、そのレースの4カドに有力選手がいるなら2着に組み合わせて3着に流すだけ。

買い目はこんな感じ。

①-④-②③⑤⑥

これで合計4点。

仮に、4コース以外の選手が気になるとしても、同じ組み合わ方でもう1通り買えば良いだけなので合計の買い目は8点。

1通りなら1点1,000円で勝負しても4,000円で収まりますし、人気が集中している組み合わせがあるなら均等に購入せずに寄せるだけ。

投資金額的にもめちゃめちゃリーズナブルに勝負できます。

ちなみに、鉄板レースに該当するレースで、ムサシが50回勝負した時の結果はこんな感じ。

鉄板レースの成績 50戦38勝8敗
的中率 76% 
平均投資金額(1レース) 10,000円
平均払い戻し金額(的中) 18,000円
合計収支 +185,700円

合計で18万円のプラス。

収支だけで見れば十分だと思いますし、的中率90%を維持することはできませんでしたが、鉄板レースの条件を把握して買い方を工夫すれば投資金額が少なくても勝つことができます。

競艇の鉄板レースの条件や買い方のおさらい

最後に、競艇の鉄板レースの条件や買い方をおさらいです。

  1. 鉄板レースとは「的中率」を重視したレース
  2. 条件が一致するレースだけ勝負する
  3. 舟券は1号艇を1着に固定した3連単のフォーメーションの4〜8点

大事なのは鉄板レースをしっかり見極めること。

むやみやたらに勝負するのではなく、各競艇場で開催している企画レースの条件を把握し、勝負するレースを厳選すれば競艇予想の勝率は間違いなく安定します。

「それでもまだ足りない。」

「もっと安定する方法が知りたい!」

という方は、ムサシが普段から利用している「競艇予想サイト」を使ってみてください。

競艇予想サイトおすすめランキングTOP10

今回はTOP10形式にしてまとめています。

どのサイトも本当に稼げますが、おすすめは3サイトを回すやり方です。

いくら万能の競艇予想サイトでも100%当たるわけではありません。

なので、3サイト登録し、買い目を比較。

同じ買い目があれば、その買い目の信頼度はかなり高くなるでしょう。

勝率を更に伸ばすためにはおすすめの方法なので、ぜひ試してみてください!

>おすすめの競艇予想サイトランキングTOP10を大公開!最新の口コミや評価もあわせてご紹介

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

【競艇】鉄板レースの条件・狙い方・稼ぎ方についての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません