header_logo

競艇選手の年収はいくら?ランク別平均年収も徹底網羅!

どうも。ムサシです。

今回は競艇選手の年収についてご紹介します。

ボートレーサーの年収TOP

皆さんは、競艇選手がいくら稼いでいるのか気になったことはありませんか?

優勝を重ねるトップの競艇選手になれば、かなりの年収を稼いでいることは簡単に想像できると思います。

しかし、そうではない選手はどうなのか。

また、年収はどのような仕組みで決まるのか。

詳しく紹介していきたいと思います!

競艇選手の年収は何で決まるの?大きな収入源は?

まず、競艇選手の年収は何で決まるのか。

メインとなる年収源をご紹介します。

それは・・・「レースの賞金」です。

競艇では、すべてのレースで賞金が出る仕組みになっています。

ということで、グレード別の優勝賞金を簡単にまとめたのでご覧ください。

優勝賞金一覧(グレード別)
グランプリ 1億円
SG 3,300万円〜3,900万円
G1 1,000万円
G2 450万円
G3 105万円
一般戦 74万円〜98万円

仮に、一般競走一号の予選でも1着でゴールすれば81,000円を獲得でき、優勝戦になれば1着で740,000円もの賞金を獲得できます

競艇がかなり稼げる公営スポーツだということが分かるでしょう。

さらに、ねんまグランプリでは優勝賞金1億円!

もう想像がつかない金額ですよねw

つまり、競艇選手はレースで勝てば勝つだけ稼ぐことができるということです。

競艇選手が獲得する賞金以外の収入は?

競艇選手はレースの賞金以外にも日当など様々な収入源があります。

簡単にまとめたので、まずは以下ご覧ください。

日当・・・
出場選手に支払われる、前検日からレース最終日までの拘束日数に応じた日当
ナイター手当・・・
ナイター競走時の手当
完走手当・・・
レースで完走した際に支払われる手当
荒天手当・・・
レース時に荒天だった場合に支払われる手当
金一封・・・
全勝した場合に支払われる手当
交通費・・・
開催場までの往復交通費支給

以上、代表的な手当を例にご紹介しました。

これらは大きな収入源というわけではありませんが競艇選手の懐に入るので、最低限の収入は確保できるということになります。

これだけ見ると

「荒天のレースを走るだけで手当がもらえるの?」

「ナイター競走で手当?」

など思う方もいるかも知れませんが、競艇は命を落とす危険がある競技。

そのリスクを考えれば”見合った収入・手当”と言えるのではないでしょうか。

競艇選手の平均年収は?ランク別で紹介!

ここまでで、競艇選手の年収・収入について概要は把握できたと思います。

では、ランク別で平均年収は変わるのか?

どの程度の差があるのか?

紹介していきます。

ボートレーサーの平均年収(ランク別)
A1級 3,400万円
A2級 1,900万円
B1級 1,100万円
B2級 800万円

約1,600名いる競艇界で上位20%の選手しかなれない”A1級”の平均年収はなんと・・・3,400万円!

A2級の選手に比べ、約2倍もの年収を得ていることになります。

かなり高収入なことが分かりますね。

一方で、新人選手が多く所属するB2級の平均年収は800万円。

つまり、競艇選手としてデビューしたて選手でも年収800万円はあるということ。

かなり夢のある金額ですね!

競艇選手のトップ選手の年収は?

競艇選手の平均年収はわかったと思います。

ですが、ご紹介したのはあくまで平均年収。

これ以上に稼いでいる選手は当然います。

では、現在のトップ選手の年収はいくらなのでしょうか。

現在の獲得賞金トップの選手は”最強”と名高い峰竜太選手!

ボートレーサーの年収「峰竜太」

すでに120,109,000円もの賞金を獲得しています。(2021年10月20日現在)

本年、SGを4開催、G1を2開催残す中これだけの金額を稼いでいます。

ちなみに、2020年の獲得賞金は253,027,000円だったので、このあたりの金額までは到達するのではないでしょうか。

イケメンで人気もあり、お金もたくさん・・・

流石ですね!

競艇選手の最低年収は?

本当に強い競艇選手は年収1億円以上稼げることが分かりました。

では、レースで全く勝てなかった場合、年収はいくらになるのでしょうか。

  • B2級
  • 一般戦
  • 1月1節で1年間
  • 全6着
  • 無事故

の条件で計算してみます。

6着の完走手当が12,000円。

1節に7レース走るとすれば、84,000円です。

ここに先程説明した手当がつくと、月収140,000円。

これを年収換算すると、競艇選手の最低年収は1,680,000円ということになります。

ただし、1年間すべてのレースで最下位ということはなかなかないので、ここまで年収の低い選手はいないでしょう。

競艇選手は副業OK!?

レースの賞金、手当だけでもこれだけの年収を稼ぐことができる競艇選手は、括りで言うと個人事業主。

収入面の保証はない為、副業が許可されています。

ということで、ボートレーサーはどんな副業をしているのか。

いくつかご紹介したいと思います。

ブランド設立

先程ご紹介した競艇界のトップ「峰竜太選手」

実は、2020年に自身がデザインを手掛けるアパレルブランドを立ち上げていました。

その名も「ONE」。

ボートレーサーの年収「副業」

Tシャツやボトムスなどファッションアイテムから、キーホルダーやステッカーなどの小物まで幅広く取り扱っています。

当初はオンライン限定で販売していたようなのですが、2021年には福岡県で出店。

現在も売上はかなり好調なようです。

競艇選手としてでなく”実業家としての腕”もかなりのものですね!

YouTubeなどの広告収入

誰しもが利用したことがあるであろう「YouTube」

今、多くの競艇選手がこのYouTubeで動画を投稿しています。

YouTubeでその動画を見ようとクリックすると、動画が始まる前にCMのような広告が入り、その広告の再生数・リンクのクリックに応じて広告収入が発生。

動画投稿者はその広告収入を得ることができます。

ムサシがパッと調べただけでも以下の選手がYouTubeで動画投稿していました。

選手名 チャンネル名
峰 竜太選手 峰竜太ボートレースch
山口 達也選手 サスピシャスch
杉山裕也選手 「成せばなり」チャン
上平真二選手 ボートレーサー上平真二ch
平山智加選手 ひらやまちか/公式Youtube
胡本悟志選手 えびすもとch
魚谷香織選手 うおちゃんねる
土屋南選手 土屋南ちゃんねる

もちろん、お金が目的ではなく

「競艇を広めたい」

「競艇をもっと楽しんでほしい」

という想いから動画を投稿していると思いますが、”副業”として数ある選択肢のうちの1つであることは間違いありません。

救助艇でのアルバイト

実は、デビューしたての競艇選手の多くが救助艇でのアルバイトをしています。

ボートレーサーの年収「救助艇」

仕事内容としては、選手が乗っていたボートが転覆した際のそのボートを曳航や選手の救助があります。

この仕事は一般の人でもできますが、専門的な知識がある競艇選手に適した仕事と言えるでしょう。

現在でも様々な世代の選手が働いているので、競艇場に行った際気にしてみるのもありかもしれませんね。

競艇選手の待遇について

競艇選手は収入に保証がありません。

しかし、様々な待遇が用意されているようです。

公表されていない為あくまで噂になりますが、ボートレーサーにとっては非常にありがたいものでしょう。

ということで、調査してみました。

退職金

競艇で長年活躍した選手には、退職金が発生するのだとか。

先程述べたように公表されていない為その内容や金額はわかりません。

ですが、1説によると獲得した賞金を積み立てるもののようです。

真偽はわかりませんが、本当に退職金があるのだとしたら常に賞金ランキングトップにいるような選手の退職金は凄いことになってそうですね。

年金

もう一つ、巷で噂されているのが年金です。

こちらも退職金同様に公表されていないので、詳細の真偽は不明。

ですが、年金についても獲得した賞金を積み立てていくもののようです。

つまり選手によってその金額は違うということ。

しかし、競艇選手も個人で国民年金に加入すれば、一般の人と同じ様に受給できるそうです。

競艇選手の年収まとめ

今回は競艇選手の年収についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか!

競艇はデビューしたての選手でも平均年収800万円。

トップ選手になれば3,400万円にもなります。

また、競艇で一番大きいレースであるグランプリの優勝賞金はなんと1億円。

新たな競艇の楽しみ方の1つとして、この年収・賞金にも注目してみてください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇選手の年収を徹底調査!トップ選手の年収や収入源などご紹介!の口コミ・評価・評判

  1. 投稿者: ばーば 評価: ★★★★☆ 4.0

    ボートレーサーの年収とかちらっと気になったから調べてみたけど、こんなに稼げるんかいw
    凄いなw
    俺もなろうかなwwwww

  2. 投稿者: アッシュ 評価: ★★★★★ 5.0

    ボートレーサーってこんなに稼げるんですね・・・
    最低でも800万円か・・・
    まー命張ってるからそんなもんか。
    いつも応援しています。
    頑張ってください!

競艇選手の年収を徹底調査!トップ選手の年収や収入源などご紹介!の口コミ投稿フォーム