header_logo

ひまひま競艇の勝率・斡旋・事故点などのデータ活用方法を徹底解説!

どうも。ムサシです。

今回は、競艇に関するデータをまとめた「ひまひま競艇」をご紹介します。

ひまひま競艇 画像

競艇は、モーター・ボート、水面・当日の天候など、予想するにあたり不確定要素が非常に多いギャンブルです。

従って勝つには、様々な情報を収集・分析した上で予想することが重要と言えるでしょう。

インターネットが普及している現代では、競艇の公式サイト以外にも様々なサイトが情報を公開しているので、手軽に予想に必要なデータを集めることができます。

この記事を読んでいる多くの方が、雑誌や新聞よりインターネットを活用して予想しているという方は多いのではないでしょうか?

今回は、そんな予想する際に役立つ競艇情報サイトの一つ「ひまひま競艇」についてご紹介します。

ひまひま競艇にまとめられているデータや活用方法を詳しくご紹介するので、是非最後まで読んで競艇予想の役に立ててください。

ひまひま競艇とはどんなサイト?

ひまひま競艇は、競艇に関するデータをまとめた競艇情報サイトです。

ひまひま競艇 画像 

正式名称は「ひまひまデータ競艇ページ3」。

「ボートレースひまひま」の愛称で認知している競艇ファンも中にはいるようです。

サイト開設日は、2000年1月11日。

よって、20年以上運営しているかなり老舗のサイトです。

取り扱っている情報は、主に選手に関する情報。

競艇場やレース情報、具体的な買い目は公開されていませんが、選手に関する情報量・更新スピードは数ある競艇情報サイトの中でもトップクラスです。

他のサイトには掲載されていない情報も数多く公開されている上に、すべての情報は無料で閲覧することができます。

よって、ご自身の予想精度を上げたいという方は、利用しない手はないでしょう。

ひまひま競艇に掲載されているデータは?

それでは、具体的にひまひま競艇ではどんなデータがまとめられているのかをご紹介します。

大きく分けると以下の6種類。

  • 出走表
  • SG・G1選出順位情報
  • 成績
  • 斡旋情報
  • フライング休み・斡旋停止
  • 獲得賞金ランキング

細かく分けるとこれ以外にも数多くデータが掲載。

ただ、文字数に限りがあるので、今回は代表的な上記6種類を詳しくご紹介させて頂きます。

ひまひま競艇のデータ①「出走表」

出走表は、当日の出走表を一覧でまとめたデータです。

ひまひま競艇 掲載データ「出走表」画像

すべての開催場の出走表が一覧でまとめられています。

モーター・ボート、今節成績や勝率など、選手に関する基本的なデータはすべて網羅。

予想の際に活用できることは勿論、レース選びの際にも利用できるでしょう。

ただ、文字が小さい上に情報量がかなり多いので、人によっては見づらいと感じるかもしれません。

ひまひま競艇のデータ②「SG・G1選出順位情報」

SG・G1選出情報は、開催予定のSG・G1レースに出場できる可能性が高い選手をまとめたデータです。

ひまひま競艇 掲載データ「優先選手情報」画像

SGやプレミアムG1は、競艇の中でも特にグレードの高いレースです。

よって、誰でも出場できるわけではなく、厳しい出場条件が設けられています。

基本的に選考期間が設けられているので、出場条件をクリアした選手はレース直前にならないと分かりません。

しかし、ひまひま競艇の「SG・G1選出順位情報」には、過去のレース結果から出場条件をクリアしている選手をリアルタイムで更新しています。

ひまひま競艇 掲載データ「優先選手情報」画像

更に、出場可能性が高い選手を順位付けして掲載されているので、出場が濃厚な選手を事前に知ることが可能。

SG・G1にどの選手が出場するのかいち早く知りたい方にとって、非常に有益なデータがまとめられています。

ひまひま競艇のデータ③「成績」

成績は、競艇に登録しているすべての選手の成績をまとめているデータです。

ひまひま競艇 掲載データ「成績」画像

掲載データは「勝率」「連対率」「出走数」「事故率」「事故点」「事故回数」。

各項目が高い順・低い順で並べ替えることもできます。

期別毎、女子選手、年齢など、細かい検索条件を絞って表示することも可能。

選手の実力を知る上でこの上ないデータと言えるでしょう。

ひまひま競艇のデータ④「斡旋追加・斡旋削除」

斡旋追加・斡旋削除は、選手の斡旋情報をまとめたデータです。

競艇の斡旋とは、主催側が選手をレースに選抜することを指す用語です。

選手は年一回「日本モーターボート競走会あっせん課」に「斡旋依頼書」を提出することでレースに斡旋してもらえるようになります。

ひまひま競艇は、その斡旋情報をレース毎にまとめて掲載。

ひまひま競艇 掲載データ「斡旋追加・斡旋削除」画像

斡旋を受けた斡旋追加と斡旋を拒否した斡旋削除の両方が一つのページにまとめられています。

アーカイブも残っているので、過去のレースを遡ることも可能。

余談ですが、コロナウィルスが猛威を奮った2021年に大量の斡旋削除がひまひま競艇に表示され、持続化給付金の不正受給が疑われたことがありました。

その後、持続化給付金を受け取った選手に対し、不正受給か否かの調査が実施。

結果、井口佳典選手、山田康二選手など競艇界を代表する選手が、不正受給と判断され出場停止処分となりました。

ひまひま競艇のデータ⑤「フライング休み・斡旋停止」

フライング休み・斡旋停止は、ペナルティを受けた選手の斡旋停止・フライング休み期間をまとめたデータです。

ひまひま競艇 掲載データ「フライング休み・斡旋停止」画像

競艇は、公営ギャンブルで唯一「フライングスタート方式」が採用されています。

フライングスタート方式とは、選手各々がタイミングを見計らって大時計の0~1秒を差したときにスタートラインを通過するというスタート方法です。

0秒よりも早い段階でスタートラインを通過すると「フライング」1秒をすぎると「出遅れ」となります。

「フライング」や「出遅れ」となると、斡旋停止処分(フライング休み)が下され一定期間のレース出場することができません。

ただ、この斡旋停止はフライング直後に適用されるわけではなく、事前に出場が決まってるレースが終わってから選手はフライング休みに入ります。

ひまひま競艇は、選手それぞれのフライング日と出場予定をすべて加味した上でフライング休み期間を算出。

ひまひま競艇 掲載データ「フライング休み・斡旋停止」画像

データは毎日更新されていて、前日フライングをしてしまった選手のフライング休み期間も翌日には更新されています。

ひまひま競艇のデータ⑥「獲得賞金ランキング」

獲得賞金ランキングは、登録選手すべての賞金をまとめたデータです。

ひまひま競艇 掲載データ「獲得賞金ランキング」画像

競艇は、レースの順位によって獲得できる賞金額が違います。

賞金は選手の収入源になるのは勿論、年末に開催されるグランプリに出場する上でも重要です。

競艇の公式HPには、上位60名の賞金額しか掲載されていませんが、ひまひま競艇は登録選手すべての賞金額と順位を網羅。

更に毎日更新されているので、情報量・更新スピードどちらにおいても公式サイトを凌駕しています。

最新の賞金ランキングや60位以降の選手を確認したいという際は、是非チェックしてみてください。

ひまひま競艇のおすすめの使い方は?

ここまで、ひまひま競艇はどんなサイトでどんなデータを掲載しているのかご紹介しました。

情報量と更新スピードにおいて右にでるサイトはないということが分かって頂けたのではないでしょうか。

しかし、その情報量の多さにどのように活用すればいいのか分からないという方もいるはずです。

そこで、ひまひま競艇を予想に活かすことができる”ムサシおすすめの使い方”をご紹介します。

SG戦・プレミアムG1に出走する可能性が高い選手の確認

ひまひま競艇は、SG・G1に出場できる可能性が高い選手を「選出順位」にてまとめています。

ひまひま競艇 画像

他のサイトでここまで明確かつ最新の情報を掲載しているサイトはありません。

よって、ひまひま競艇の「選出順位」を確認すれば、どこよりも早く出場選手を知ることができるので、予想に多く時間を割くことができます。

特にSGやG1レースは、実力が高い選手ばかりが出場しているので、予想が非常に困難です。

競艇で有利と言われている1コース出場の選手でも、他の選手との相性によっては負けてしまうということも珍しくありません。

ひまひま競艇で出走しそうな選手を事前に確認し、そこから予想的中に必要な情報を集めることで精度を高めることができるでしょう。

勝率や事故点から勝負駆けの選手の確認

競艇選手には、ここでいい結果を残さないと後がない…という場面が度々あります。

例えば、決勝に進出できるかがかかった準決勝、負けたら降格確定のレースなど。

競艇ではこのようなレースを、選手にとっての”勝負駆け”と言います。

勝負駆けでは、選手は死にもの狂いでレースに参戦するため、普段より良い結果を残す場合もしばしば。

よって、事前に対象レースが勝負駆けとなる選手を知ることができれば予想に活かすことができるでしょう。

ひまひま競艇には「成績」にて、各選手の成績がまとめられています。

ひまひま競艇 画像

このデータの勝率を確認することで、級班降格ラインギリギリの選手、すなわち勝負駆けとなる選手を知ることが可能。

特に、級別審査最終月の4月と10月は勝負駆けの選手に注目してみてください。

また、この成績にまとめられている「事故点」「事故率」は重賞レースの出場条件に影響します。

事故点が多い選手はスタートに臆病となり本来の実力を出せないということがあるので、買い目から除くという利用方法もできるでしょう。

ヤングダービー選出順位から実力の高い若手選手を調査

ひまひま競艇 画像

競艇には様々なG1レースがありますが、そのほとんどはSG常連のトップ選手が出場します。

しかし「ヤングダービー」に関しては、30歳未満の選手のみが出場可能。

よって、他のG1レースと比べ年齢が若く新人選手の出場率も高いです。

ヤングダービーの上位入賞者は、その年代でトップクラスの実力を持つ若手選手といっても過言ではありません。

従って、ひまひま競艇のヤングダービー選出順位情報の上位選手をチェックすることで実力の高い若手選手を確認することができます。

若手選手は、ベテラン選手に比べて実力が乏しいので人気が集まりにくいので、買い目に含み勝つことができれば高配当獲得のチャンス。

ヤングダービー選出順位情報の上位選手であれば、条件次第で格上選手にも勝つことがあるので、是非注目してみてください。

年間成績から調子の良い選手をチェック

「年間成績」には、選手の勝率や1着~3着までの回数がまとめられています。

ひまひま競艇 画像

その中の180日間レートは、直近180日間における対象選手の平均獲得賞金額を算出したデータです。

獲得賞金ランキングだけでは、その選手の調子を確かめることはできません。

しかし、この180日間レースは過去180日間に基づくデータが掲載されているので、選手の直近の調子の良し悪しを確認することができます。

ニュースに取り上げられ注目が集まる前に調子が良い選手を知ることができれば、的中率と回収率を両立できる美味しい買い目を作成することができるでしょう。

ひまひま競艇まとめ

以上が、競艇情報サイト「ひまひま競艇」でした。

情報量が多く、更新スピードも早いひまひま競艇は競艇予想するにはこの上なく便利なサイトです。

うまく活用できれば、これまで以上に競艇予想でいい結果を残すことができるでしょう。

ただ、競艇場のデータやレース傾向は掲載されていない上に、具体的な買い目は公開されていません。

よって、ひまひま競艇をうまく活用するには買い目を作れることが大前提です。

競艇初心者の方や買い目作成に時間をかけたくないという方は、買い目を無料で公開している競艇予想サイトを利用するのがおすすめ。

ムサシ屋ではこれまで数々の競艇予想サイトを検証してきました。

その中でも「オンラインボート」はひまひま競艇と相性が抜群なので最後にご紹介します。

ひまひま競艇と相性抜群の競艇予想サイト「オンラインボート」

オンラインボートは、ムサシが検証したサイトの中でもトップクラスの勝率を誇る競艇予想サイトです。

オンラインボート トップページ画像

通算成績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 41勝9
的中率 82.0%
回収率 222.1%
収支 +1,383,990円

丸ノリしただけでこの結果なので、選手に関する情報が多く掲載されているひまひま競艇を活用すればさらなる勝率が期待できるでしょう。

オンラインボートは、LINEの友達追加ですぐに利用できる上に、一日2レース分の予想を無料で閲覧することができます。

他の競艇予想サイトよりも予想公開数が多いので、ひまひま競艇をうまく活用し短期間で多くの勝利を残しましょう。

桐生競艇と相性の良い競艇予想サイトへの誘導

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ひまひま競艇とは?斡旋停止や賞金ランキングなど掲載データをご紹介!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ひまひま競艇とは?斡旋停止や賞金ランキングなど掲載データをご紹介!の口コミ投稿フォーム