header_logo

競艇のデータアプリ5選!勝率アップの活用法もご紹介!

競艇データアプリ トップ

様々な不確定要素が絡む競艇において、予想を当てるならばデータ分析は必要不可欠。

かといって、膨大なデータを個人の力技で分析するのは現実的ではないでしょう。

そこで今回は、競艇のデータ分析に使えるアプリについて徹底解説します。

データアプリで何が知れるかはもちろん、口コミでの評判やムサシおすすめのデータアプリ活用法についてもご紹介。

競艇データアプリを活用して、効率よく勝率アップを目指しましょう。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

競艇のデータ分析に使えるアプリ5選【2024年最新版】

今回は、以下の観点を総合的に判断して使う価値がある競艇データアプリを厳選しました。

競艇のデータアプリ選考基準

・情報量
・情報の鮮度
・使いやすさや見やすさ
・口コミでの評判

上記をクリアしたデータアプリを活用すれば、選手の調子やモーター性能はもちろん。

他では確認できないような情報まで網羅できるため、勝率アップは間違いなし。

ぜひチェックしてみてください。

BOATRACE

1つ目は、ボートレース公式のアプリである『BOATRACE』というアプリ。

ボートレース アプリ

価格 無料
AppleStore評価 2.5/5(1,439件の評価)
Google Play評価 4.1/5(348件のレビュー)

一般的に投票用のアプリとして使っている人が多いかと思いますが、実はデータ分析にも使えます。

というのも、アプリ内で以下のことがわかるため。

  • 本日の払戻金一覧
  • 選手データ
  • 展示と直前情報
  • モーターの抽選結果

公式サイトと同様に本日の払戻金がわかるので、その日の競艇場が荒れているか否かを分析しやすいです。

また、モーターの抽選結果では、前検タイムも表示されているので、各競艇場においてどの選手のタイムが良いか一目瞭然。

展示や直前情報と照らし合わせれば、予想に役立つこと間違いなしでしょう。

では、どんな口コミが投稿されているか、まずは良い口コミからです。

web版とほぼ変わらず使いやすい おかげさまで年間5500R程度買ってます…orz

引用元:Google Play

ここまで高性能かつ多機能のアプリをよくぞ開発したものです。 競艇というゲームを楽しむ為のツールは全てこの中に用意されていると言っても過言では無いでしょう。 

引用元:AppleStore

さすがに情報量はWebサイト版に劣っているようですが、アプリでも遜色ないレベルで利用できる点を評価している人が多くなっていました。

次に悪い口コミです。

WiFi環境において通信ができないことがある。 リプレイや展示の動画をすこし飛ばすと読み込まず固まる。 画面の更新などの場面で更新が終わらずアプリを落とさなければいけない時がある。

引用元:Google Play

ライブ動画🎥は、時々再生していて止まることがあります。動画の容量が重いせいもあるかもしれません。要望・改善点としては、できれば展示航走の動画をスタート映像と周回映像とに分けてくださると良いと思います。展示航走の映像を全て観るのはなかなか焦れったいです。投票する時に参考にしているのは、スタート時のスリットの揃い方・各艇の伸びの優劣やターンマーク(ブイ)旋回時のキレ(無駄に大きく旋回してないかどうか等)ですので、宜しくお願いします。

引用元:AppleStore

リプレイや展示映像に関する口コミが多いです。

スマホアプリなので、容量に問題があったり、通信環境が整っていなかったりすると詳細に分析できない人がいるのかもしれません。

執筆者画像

今田武蔵

ムサシも活用していますが、現状映像に関する不具合はありません。ただ、映像を詳細に見て分析したい人にとっては、スマホは画面が小さいですし、容量の問題もあるので、ミスマッチが起こる可能性があるでしょう。

SMART BOAT DATA24

2つ目は『SMART BOAT DATA24』というアプリ。

競艇データアプリ スマートボートデータ24

価格 無料
AppleStore評価 2.4/5(376件の評価)
Google Play評価 3.7/5(1,051件のレビュー)

SMART BOAT DATA24は、選手情報に特化したデータアプリです。

過去3節分の成績はもちろん、優勝歴や枠番別直近10走のデータまで一気に確認可能。

さらに、独自の分析によって算出された選手スコアを活用すれば、幅広い選手を分析することができます。

そんなSMART BOAT DATA24で確認できるデータは以下の通り。

  • 出走表やオッズデータ
  • レースの結果
  • 選手データ
  • モーターランキング
  • 独自の選手スコア

では、SMART BOAT DATA24にはどんな口コミがあるのか、良い口コミから確認していきましょう。

分かりやすい,見やすい,操作しやすい,三拍子揃ってるな,それに選手の顔写真とプロフィールなかなかええわ,文句のつけようないわ,是はお勧めアプリやな!

引用元:Google Play

かなり使いやすいアプリなので、このアプリと各競艇場の公式hpを使えばほぼそれだけで予想が出来ます。

お気に入り選手が15人しか登録出来ないのは少な過ぎるのでもっと増やして欲しい、各競艇場における各レースのスタート時刻がホーム画面で表示されればもっと良いアプリになると思います。

引用元:AppleStore

使いやすさと選手情報に関する高評価が多くなっていました。

選手の実力を重視してレース展開を予想する方には最適なアプリと言えるでしょう。

次に、悪い口コミが以下の通りです。

アップデートされてから画面が見切れてしまうようになり、締め切り時間やモーター番号の表示、選手が他に出ているレース番号等が表示できなくなりました。 使いやすく、気に入っていたのですが、使えなくなってしまって残念です。 アップデート前に戻していただきたいです…。

引用元:Google Play

昨日急に速度が遅くなったり、全く開かなくなったり、ネットに繋がってるのにネットに繋いでくださいとかでた。愛用してたのにダメだわ。問い合わせもしたのに全く対応してくれないし。

引用元:AppleStore

通信速度やアップデートによる改悪についての口コミが多くなっていました。

ただ、通信速度やアップデートに関する低評価は数年前のものがほとんど。

2024年に入ってから使用感が悪いとの口コミは確認できず、ムサシが使っても使いにくさはなかったので、問題なく利用できるでしょう。

競艇マクール

3つ目は『競艇マクール』というアプリ。

競艇データアプリ マクール

価格 ダウンロード無料
(一部有料コンテンツあり)
AppleStore評価 4.2/5(847件の評価)
Google Play評価 4.0/5(246件のレビュー)

競艇マクールは、競艇雑誌のマクールが運営するアプリです。

運営元が競艇雑誌を作成しているだけあって、競艇予想をする際に役立つ情報が満載。

特に、モーター性能を比較できたり、スタート展示から得られる情報を全場一覧で確認できたりするのはマクールならではでしょう。

そんな競艇マクールで確認できるデータは以下の通り。

  • 出走表やレースデータ
  • モーター性能比較データ
  • イチオシレース

では、競艇マクールの口コミ評価はどうなっているのか、良い評判から確認していきましょう。

船劵の参考になり機力評価も信頼出来ます。二連単ならば信頼率70%以上ならオッズとの相談次第で十分プラスになります。

引用元:Google Play

選手の個人データ、節間と通算のST、S順など、予想に必要な情報が1画面で見られるのが最大の強み。

引用元:AppleStore

データの精密さや見やすさに関する高評価が多くなっていました。

マクールだからこそ、予想する側がどんな情報を欲しているか、どうすれば見やすいかを熟知しているのかもしれません。

次に、悪い口コミを見ていきましょう。

最近ちっちゃい広告は何回も出てくるからそこを改善してください

引用元:Google Play

動きが止まって使えなくなる! 読み込みが遅い!

引用元:AppleStore

有料プランやコンテンツが多いからか、広告や動作の重さを酷評する口コミが多数。

ただ、ほとんどの悪い口コミには、マクールから改善している旨の返信があり、実際ムサシが使ったときも使いにくさは感じられませんでした。

B80

4つ目は『B80』というアプリ。

競艇データアプリ B80

価格 ダウンロード無料
AppleStore評価 4.1/5(81件の評価)
Google Play評価 4.0/5(143件の評価)

B80は、情報量に特化したデータアプリです。

その情報数は80近くあり、過去3節の成績や枠番別成績はもちろん、選手の勝率推移や過去のモーター所有者まで確認できます。

Webサイトならまだしも、アプリでここまでの情報数を揃えているのはB80の他にありません。

そんなB80で確認できるのは以下のデータ。

  • 出走表や展示データ
  • 過去10節の選手データ
  • 過去3年間の選手データ
  • 全競艇場の統計データ

他にはないデータが揃っているB80にはどんな口コミがあるのか、良い口コミから見ていきましょう。

こんなアプリを待っていた!! 過去のデータも充実。細かい条件を指定して購入した場合の的中率、回収率などが表示出来る。(有料ソフトにも無い機能) android5で表示不具合ありましたが、連絡したらすぐ修正していただけました。ありがとうございました。

引用元:Google Play

登録不要・無料で大変すばらしいアプリをありがとうございます。

引用元:AppleStore

やはり、無料で膨大なデータがわかりやすくまとまっている点に満足しているユーザーが多いようです。

では、悪い口コミはどうでしょうか。

オッズが出てきません

引用元:Google Play

浜名湖の風向き表示が、違ってると思います。

確認願います。

引用元:AppleStore

システム上のエラーに関する口コミが多くなっていました。

膨大なデータを掲載しているためか、リアルタイムな情報とのズレやデータが表示されないなどのエラーが生じることがあるようです。

しかし、2024年度に入ってから「使用感が悪い」という口コミは確認できず、ムサシが実際に使っても問題はありませんでした。

競艇予想で稼ぐ!

5つ目は『競艇で稼ぐ!』というアプリです。

競艇データアプリ 稼ぐ

価格 無料
AppleStore評価 4.2/5(847件の評価)
Google Play評価 iOS限定ため評価なし

競艇予想で稼ぐ!は、他のアプリと異なり、数値化されたデータはほとんどありません。

その代わりとして、競艇関連のニュースやYouTubeの動画などをリアルタイムで提供しています。

競艇はリアルタイムな情報収集が重要なので、情報の鮮度に特化した競艇で稼ぐ!の有用性は高いです。

そんな競艇で稼ぐ!で確認できるデータは、以下の通り。

  • 出走表
  • 競艇関連のニュース
  • 賞金ランキング

では、競艇で稼ぐ!にはどんな口コミがあるのか、見ていきましょう。

なお、競艇で稼ぐ!はiOS限定のため、AppleStoreから良い口コミと悪い口コミを1つずつご紹介します。

色々な情報が手に入るので独自の予想で競艇を楽しめるのが魅力ですね。

引用元:AppleStore

最初なかったのに、開く度に出てくる広告のせいでフリーズする。消してください。

引用元:AppleStore

競艇関連のニュースは短時間でどんどん更新されるので、その分様々な情報を入手できるのが評価されているようです。

一方で、無料アプリだからか、広告が多いとの声もありました。

そのため、広告が気にならない人は使ってみても良いかもしれません。

【目的別】おすすめのデータアプリをピックアップ

ここまでムサシおすすめのデータアプリをご紹介してきましたが、どれが自分に合っているのかわからない人もいるでしょう。

そこで、どういう人にどんなデータアプリが適しているのか目的別にまとめました。

自分がデータで重視するポイントと照らし合わせて、活用するアプリを決めてみてください。

情報の鮮度を重視したい方|競艇予想で稼ぐ!

競艇予想で稼ぐ!は、他のデータアプリとは異なり、競艇関連のニュースが最速と言っていいほど速く更新されます。

そのため、情報の鮮度を重視したい人との相性が抜群。

競艇で稼ぐ 画像

競艇はリアルタイムな情報をどれだけ収集できるかが的中のカギなので、節の最新情報を入手したい人はダウンロードしておいた方がいいでしょう。

ちなみに、競艇関連のニュースで特に注目したいのは、選手に関する情報。

実力者が不調となれば話題になり、予想にも影響するので、そういった情報を確認して勝負するのがおすすめです。

情報量を重視したい方|B80

情報量を重視したい方は、B80一択です。

B80 画像

前述の通り、B80は競艇のデータアプリの中でもトップクラスの情報量を有します。

そのため、スマホで手軽に様々な情報を入手したい人は、ダウンロードしておいたほうがいいでしょう。

B80の膨大なデータの中でも、選手の勝率推移は数値だけでなく、グラフ化されているので、見やすさも抜群。

データ分析するには欠かせないアプリと言えます。

見やすさ・使いやすさを重視したい方|SMART BOAT DATA24

見やすさ・使いやすさを重視したい方は、SMART BOAT DATA24の活用がおすすめ。

スマートボートデータ24 画像

競艇で予想をするときに欠かせない選手の評価は、多角的な視点で行う必要があり、情報収集でへとへとになるも珍しくありません。

しかし、SMART BOAT DATA24は、選手情報に特化しているだけでなく、ほとんどの選手情報が1画面に収まるので、非常に見やすいです。

そのため、競艇初心者はもちろん、データ分析したいけど何を見たらいいかわからない人にもマッチするでしょう。

競艇のデータアプリ活用法をご紹介!

当然ながら、データを分析するだけでは競艇で勝てるようにはなりません。

分析した結果をもとに、いかに精度の高い予想を組み立てられるかがポイントです。

そこでここからは、勝率アップが見込める競艇のデータアプリ活用法についてご紹介します。

  • アプリで多角的に情報収集
  • プロの予想と比較して精度を高める

上記2ステップを踏むことで、競艇のデータアプリを最大限活用することができるので、しっかりと把握していきましょう。

データアプリで多角的に情報収集

ステップ1は、競艇のデータアプリでできるだけ多角的に情報収集することです。

情報収集 画像

競艇には、選手力予想法やモーター予想法など様々な予想の仕方がありますが、ムサシがおすすめするのは様々な情報から総合的に予想すること。

というのも、冒頭で述べた通り競艇は様々な不確定予想が絡み合うためです。

選手の評価やモーターの機力だけを重視するのは、ある程度の精度になるかもしれませんが、懸念は残ります。

そのため、データアプリで様々な情報を収集し、多角的に分析した上で予想をするのが勝率を高めるには最適です。

プロの予想と比較して精度を高める

ステップ2は、プロの予想と比較して精度を高めることです。

確かに、データ分析は勝率を高めるのに重要ですが、競艇は人間が競い合う競技なので、必ずしもデータ通りといかないこともあります。

そのリスクを少しでも減らすために、プロの予想を活用するわけです。

プロの予想師は年間の的中率が70%を超えるような人ばかりなので、当てることに関して右に出る者はいません。

そのため、自分の予想とプロの予想を比較することで精度を高めやすくなります。

例えば、2024年6月21日の下関競艇における4R。

下関2024年6月21日 出走表

ムサシはB80とSMART BOAT DATA24を使って、以下の予想をしました。

  • 2-3-4 1,000円
  • 2-3-1 1,000円
  • 3-1-2 1,000円
  • 3-4-1 1,000円
  • 3-4-2 1,000円
  • 3-4-6 1,000円

ここで、プロ予想師の予想が確認できる競艇ザブーンを確認したところ、以下の買い目。

競艇ザブーン2024年6月21日 買い目

ムサシ予想と比べると、1号艇を切っていることがわかります。

そこで、ムサシも1号艇は連に絡まないと判断し、「2-3-1」「3-1-2」「3-4-1」を切って以下の買い目で勝負したところ・・・。

下関2024年6月21日 結果

見事、20.6倍で的中!

また、当たっただけでなく、点数を絞れたので、回収率・収支ともに上昇し大満足の結果となりました。

以上のように、プロの予想と比較することで自分のデータに基づく予想をさらにブラッシュアップできます。

ちなみに、予想精度を上げるのに貢献してくれた競艇ザブーンは、コンスタントに高配当を連発するサイト。

手堅く狙いつつタイミングによって大きく稼げる競艇予想サイト
★★★★☆ 4.5
吹き出しアイコン口コミ件数(38件

最新の的中実績

< 2024年07月15日 >

桐生5R→住之江8R

2,131,090

タイプ

バランス

得意な競艇場

桐生・浜名湖

登録方法

LINEアイコン メール無しアイコン

リアルタイムな情報収集と優秀な予想師による買い目が無料で確認できます。

実際、無料予想では的中率81.1%・回収率224.4%と抜群の成績なので、ぜひ予想精度アップのためにもご活用ください。

競艇のデータアプリまとめ

今回は、競艇のデータアプリについてご紹介してきました。

様々なアプリがありますが、自分の目的や重視したい情報を軸に利用するアプリを選ぶのがポイント。

その上で、本記事でご紹介した方法を実践することで、予想精度の向上が見込めるので、ぜひマスターしてみてください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇のおすすめデータアプリ5選!分析に使えるアプリもご紹介!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

競艇のおすすめデータアプリ5選!分析に使えるアプリもご紹介!の口コミ投稿フォーム