header_logo

競艇・ボートレースの予想が「オープンチャット」で盛り上がってるらしい

ども。ムサシです。

今回は2019年8月19日に追加されたLINEの新機能。

オープンチャット」で競艇・ボートレースのグループが複数出来ている、というお話を小耳に挟みました。

オープンチャットとは2ちゃんねるのようなグループ内で話ができる機能で、承認制でなければ誰でも自由に参加することができ、好きなジャンルの話をするためのグループを自分で作ることも可能。

QRコード1つで簡単にオープンチャットへ招待することができます。

メッセージに関してもオープンチャット専用のプロフィールを使えば匿名で投稿することができるため、身バレすることなく気軽に利用できる仕様となっています。

そのためか、競艇や競馬などギャンブルに関するオープンチャットが既に多数存在しており、リリース直後にも関わらず中々の賑わいを見せていました。

試しにオープンチャット内の検索機能で「競艇」「ボートレース」に関するグループを調べてみたところ、確認できたオープンチャットの数はなんと30件以上。

中には”noteで有料の予想を提供している”方の作成したグループや、ブログなどを使って競艇予想を嗜んでいる方のグループを幾つか見つけました。

そこでムサシは複数のオープンチャットに参加し内容を確認。

どの様な話をしているのか調べてみました。

参加人数の少ないオープンチャットもあるので”何処まで参考になる”かどうかわかりませんが、競艇予想に関するお話をしているオープンチャットについて幾つかご紹介します。

競艇・ボートレースのオープンチャット「競艇オマン舟の部屋」

ちょっと卑猥な感じのするネーミングですが、中身は立派な競艇予想について話をしているオープンチャットでしたw

musashi99138

※利用されている方々の名前は伏せています。

トーク画面の背景がういちさんだったり、競艇に関する専門的な用語が飛び交うため中級者〜上級者向けのグループだと思います。

数人の人が予想を提供しその予想にみんなが乗る、的なスタンスで話が盛り上がっているオープンチャットですが、中には「調子が悪いから競輪で勝負する」なんて方もいらっしゃいますw

予想を的中させている方もいましたが、なぜその予想を購入したのか、競艇予想の知識を踏まえた見解や内容についての話は殆どなく、大体が結果論でした。

第三者として見ている分には面白いかもしれませんが、それ以上は求められない。

そんなオープンチャットですね。

競艇・ボートレースのオープンチャット「的中君@競艇予想」

的中君という方が予想を提供しているオープンチャットで、参加している方々が予想してほしいレースを個々に投げています。

musashi99139

ニックネーム等の名前は伏せていますが、画像のアイスクリームの方が的中君さんです。

トークの背景を見てわかる通り1レースで投資する金額はそこそこ高く、一般の方々と比べると少し敷居が高い印象を受けます。

558,000円の払い戻しは素晴らしいかぎりですが、この的中までにいくら位投資したのか・・・

いつも同じ様な買い方をしている方でなければ、いきなりこの様な買い方、狙い方はしないでしょう。

1レースで数十万円負けることもザラなのでは?

現に、的中君@競艇予想のオープンチャットでは、予想の話し合いはするものの、投資金額などに関しては一切触れていません。

見た目は凄くても中身を知っているのは自分だけです。

必ずしも”儲かっている訳ではない”かもしれませんね。

競艇・ボートレースのオープンチャット「競艇予想・雑談」

競艇予想・雑談の参加人数は75名。

ムサシが見つけた競艇関連のオープンチャットの中で一番人数が多いオープンチャットで、競艇予想だけではなく、選手に関する話や競艇場について話していることもありました。

musashi99140

基本はこんな感じ。

メンバーが思ったことをそのままトークにしていたり、当たった、当たらない、惜しいなど、悪い意味で言えばテキトーな感じで流れていきます。

ちなみに、この画像のマックおじさんが管理人。

彼はnoteで予想を提供している予想師の方でフォローされているメンバーも多く、noteユーザーの中ではそこそこ有名な方のようです。

ちょいちょいこのオープンチャットに名前が出てきますが、彼の予想は「有料」なので購入した方しかその詳細を確認することができません。

個人的にはステマ臭が凄いです。

それが理由なのか、ここ数日このオープンチャットで競艇の会話は殆どありませんでした。

musashi99141

SNSや個人のnoteで宣伝しているのでしょう。

興味本位で参加する方は多いですが、肝心の予想は有料ですし余程自信のある予想ではない限り、管理人は姿を表すこともしません。

これから先どうなるのかは彼ら次第。

今はまだ利用価値のないオープンチャットって感じですね。

オープンチャットでブロックされると二度と参加することができない?!

ムサシが参加したオープンチャットの幾つかは、既に利用することができなくなっています。

その理由は管理人からの強制退会。

ブロックです。

musashi99143

こんな感じで”いつのまにか退会させられている”なんてケースがあります。

ブロックの権限は管理人のみになるので、どの様な理由で退会させられたのか全くわからないまま、参加していたオープンチャットの利用ができなくなってしまいます。

オープンチャットは「誰でも簡単に気軽に利用することができるLINEの新機能」ですが、管理人が必要としなくなれば勝手に整理されてしまうので注意してください。

ちなみに、このオープンチャットはSNSに掲載されていたQRコードから参加しました。

ブロックして強制退会するなら最初から参加コードを発行すれば良いのに、管理人の一任で良し悪しを判断する。

非常に身勝手ですね。

この様な対応は利用者の機嫌を逆なでしてしまう原因にも為りかねません。

安易な参加はなるべく避けて、有益な情報が手に入るオープンチャットの利用を心がけましょう。

【注意】オープンチャットの検索機能はメンテナンス中(2019年8月26日確認)

誰でも簡単に利用できるオープンチャットですが、2019年8月26日現在で検索機能を利用することはできませんでした。

何かしらの不具合なのか、それとも機能の調整なのか。

細かいことはわかりませんが、ジャンルを問わず他の方が利用しているオープンチャットを検索から探すことはできません。

この場合に参加する手段は2つ。

1つはオープンチャットのQRコードから参加、2つめはオープンチャットのURLからの参加申請です。

どちらもSNSなどで見つけることができるので、気になる方は「オープンチャット 競艇」や「オープンチャット 競艇予想」などで検索してみてください。

【追記】オープンチャットの検索機能が復活(2019年10月17日確認)

しばらくの間利用できなかったオープンチャットの検索機能が使えるようになりました。

オープンチャットの検索画面

試しに「競艇」に纏わるオープンチャットがどのくらいあるのか調べてみたところ、該当したのは63件。

オープンチャットの競艇の検索画面

上から参加しているメンバーが多い順に並んでいるので、一番多くて90名。

その他のオープンチャットに関しては参加人数1桁が多く、競艇関連の話をする場としてはあまり使われていないようですね。

ムサシが検索してから日は経っているので、もしかしたらめちゃめちゃ盛り上がる可能性もあるけど、今はあまり期待できないかもしれませんね。

競艇・ボートレースのオープンチャットのまとめ

競艇に関するオープンチャットがどの様なものなのか詳しく触れてきましたが、多数のオープンチャットに参加してわかったことは利用者を選ぶこと。

雑談がしたい、競艇の知識をつけたい、個人のスキルアップのため競艇に詳しい方々と話すにはアリかもしれませんが・・・。

競艇予想に必要な要素は特に見つかりませんでした。

予想を出し合い話をするオープンチャットも、実際に舟券を買っているかどうかの判断は出来ませんし、その結果の殆どが不的中からのタラレバばかり。

とてもじゃないですが、真面目に稼ぎたい方々が楽しめるオープンチャットではなかったですね。

オープンチャットの唯一の良い部分が生かされていない。

だったらオープンチャットではなく、無料予想の精度が安定している競艇予想サイトを使った方が稼げます。

ムサシの検証結果から稼げると認定できた競艇予想サイトはメールアドレスだけで簡単に登録出来ますし、その結果を検証の記事から確認することもできます。

オープンチャットのように”うやむや”にはならないので、少しでも興味がある方は目を通してみてください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

この記事へのコメント

  1. 投稿者: アリアント

    どっかのYouTuberがオープンチャットの予想に乗ってみた的なやつやってたね。

    あれって当たったのかな?

  2. 投稿者: ゆうじ

    友達から競艇選手に詳しい方のオープンチャットがあるって話を聞いたけど、どこにも見当たらないし探せないし・・・困ってます。

    自分は競艇ってよりも選手の事が好きなので、そんな感じの情報を集めるひとからするとオープンチャットは良いかもしれませんね。

  3. 投稿者: NO,13

    オープンチャット使ってみたけどろくな集まりじゃないね。

    てか、あんな予想で良く遊んでられるなって感じ。

    別に金も掛けてないネット弁慶なんだろうな〜
    1点100円で粘着w
    競艇舐めんなよww

    もっとマシなオープンチャットないかな?
    俺が作ろうかなww

コメント投稿フォーム