header_logo

ボートレース(競艇)のオッズとは?平均オッズや計算方法までご紹介!

どうも、ムサシです。

今回は「ボートレース(競艇)のオッズ」についてご紹介します。

ボートレース(競艇)のオッズとは?平均オッズや計算方法までご紹介!

みなさんも一度はオッズという言葉を聞いたことがあるでしょう。

オッズは、購入した舟券が的中した時に何倍の配当を貰えるか記載されている倍率です。

5倍の舟券に1,000円で当たった場合には、5,000円になります。

基本的に、人気が集まっている選手はオッズが低くなりやすく人気外の選手はオッズが高いです。

そのため、オッズを見ることである程度の下馬評は分かるでしょう。

そこで、ボートレースのオッズについてムサシがご紹介!

知っておくだけでもためになる情報ばかりなので、最後までご覧ください。

ボートレース(競艇)のオッズとは?

文頭でご紹介した通り、ボートレースにおけるオッズは的中した舟券の配当倍率です。

オッズは、レース終了後にボートレースオフィシャルサイトや競艇場の電光掲示板で公表されます。

オッズを見ることで、舟券が的中した時にどれくらいの配当が得られるのか把握することが可能です。

ここからは、オッズについて詳しく深堀りしてご紹介していきます。

ボートレースのオッズの決まり方

ボートレースのオッズは、該当レースで購入された舟券の中でその買い目がどれくらいの割合なのかで数値が変動します。

割合が多ければオッズが低くなるので、人気を集めている買い目は配当が下がります。

この際に、購入した人数は関係なくその買い目に対して支払われた金額でオッズが決定。

例えば「1−2−3」という買い目に100人が1,000円払うのと、1人が10万円払うことは同等ということです。

最終的なオッズは投票締め切り後に分かるため、購入してからも変動し続けます。

当たったはいいものの、想定していたオッズより低いということはザラにあるということです。

ボートレース(競艇)のオッズの計算方法

オッズについて、配当金を示した数字ということだけを知っている人が多いのではないでしょうか。

実は、ボートレースでは払戻金と控除率の関係で、売上全てが払い戻されるわけではありません。

ボートレースは、控除率が25%と定まっており、払戻金は残りの75%となっています。

例えば、3連単の売上が1,000万円だった場合、競艇場の収入が250万円で払戻金が750万円という形です。

これらを頭に入れた上で、ボートレースのオッズの計算方法をご紹介します。

こちらは、ある日の単勝の売上から単勝オッズを計算した表です。

艇番 売上 単勝オッズ
1号艇 50,000円 1.5
2号艇 30,000円 2.5
3号艇 10,000円 7.5
4号艇 5,000円 14.0
5号艇 3,000円 25.0
6号艇 2,000円 37.0

このレースの単勝の合計売上は100,000円で、払戻金は75,000円となります。

オッズの計算式は「払戻金÷的中舟券の売上」です。

なので、3号艇の単勝オッズは「75,000÷10,000」となり、7.5倍となります。

表を見てもらうと、売上が少ない艇番はオッズが高くなっていることがお分かり頂けるでしょう。

売上が少ないということは、人気を集めていないということになります。

単勝オッズを見ることで、おおよその選手の強さが分かるということです。

ボートレース(競艇)のオッズ平均値は?

ここまでボートレースのオッズについてご紹介してきました。

最も当てにくいとされる券種の3連単でも、安い時は300円〜ということもあります。

ですが、万舟券を超えて10万舟券が出ることも競艇では少なくありません。

そこで、それぞれの舟券でオッズ平均はどれくらいなのか調べてきました。

その方がこちら。

舟券 平均オッズ
2連複 9.0倍
2連単 18.0倍
3連複 12.0倍
3連単 73.0倍

3連単の平均オッズは、非常に高く73.0倍という結果に。

競艇では3連単の1番人気は1,000円を切っていることが珍しくないですが、平均オッズは高いということになります。

しかし、超高額舟券が平均オッズを引き上げている可能性もあるでしょう。

1日単位で考えれば、平均オッズはもう少し低いはずと言えます。

ボートレース(競艇)のオッズ表の見方

前述の通り、ボートレースのオフィシャルサイトや競艇場のモニターでオッズを確認することが出来ます。

ボートレースのオッズ表の見方

上記の画像の場合、3連単「1−2−3」の舟券を1,000円購入していたとしましょう。

この舟券が的中していれば、オッズが21.2倍なので払戻金は「1,000円×21.2倍」で21,200円ということになります。

ボートレース(競艇)のオッズ買いとは?

ここまでで、ボートレースのオッズについて基本的な内容をご紹介してきました。

ここからは、オッズを活かした応用として「ボートレースのオッズ買い」について紹介していきます。

オッズ買いとは、オッズ以外の情報を見ることなく、該当レースのオッズだけで舟券を購入する方法です。

「オッズだけ見ても当たらない」

と諦めてしまっている方は、少し待って下さい。

実は、ボートレースのオッズ買いにもメリットが存在し、反対にデメリットも存在します。

これらを知っておくだけでも、オッズを有効的に利用することができるので、是非押さえておきましょう。

ボートレース(競艇)のオッズ買いのメリット

ボートレースのオッズ買いのメリットと言えば、知識や経験がない初心者を含めて誰でも使えるということでしょう。

ボートレースは、他の公営ギャンブルと比べると的中率が高いと言われている競技です。

ですが、初心者がいきなり当てるとなるとかなり難しいと言えます。

出走表を見るだけではなく、天候や競艇場の特徴、選手の特徴、階級など様々な情報を精査しなければいけません。

しかし、オッズ買いを利用することでこれらの情報を精査する手間が省くことが可能。

知識や経験がなくとも、誰でもすぐに使えるということになります。

オッズが低い堅い買い目を選ぶか、オッズが高く大穴狙いの買い目を選ぶかは本人次第でしょう。

オッズだけをみて自由に手間を省いて勝負できるのがメリットです。

ボートレース(競艇)のオッズ買いのデメリット

ボートレースのオッズ買いのデメリットと言えば、回収率のキープが難しいというところ。

オッズ買いは自由度が高い買い目ではありますが、反対に捉えると運任せの勝負ということになります。

よって、常に安定した回収率をキープすることが難しいということが言えるでしょう。

また、ボートレースならではの選手間の駆け引きや向き不向きといった高揚感が味わえないことも上げられます。

ボートレースファンの多くは、情報の精査を行ってその通りの結果になるで楽しさを見出している方が多いです。

そういった楽しみを捨ててオッズ買いを選択するかどうかは選ぶ必要があるでしょう。

ボートレースのオッズが見れる人気アプリをご紹介!

ここでは、ボートレースのオッズを見ることができる人気アプリを3つご紹介します。

無料で利用できる上に、便利な機能を取り揃えたアプリばかり。

ボートレースを楽しむ上で、必要不可欠と言っても過言ではないので是非押さえておいて下さい。

1位 BOATRACEアプリ

BOATRACEアプリ

1位はなんと言っても、BOATRACEアプリでしょう!

BOATRACEアプリは、日本モーターボート競争会が公式で提供している競艇投票アプリです。

オッズを見ることができるのはもちろん、ネット投票が出来るのがおすすめ。

インターネットがあれば、どこでもボートレースを楽しめるのでもはや入れないと損と言っても過言ではないでしょう。

他にも出走表確認やレース映像を見たり、レース確定と的中した時の通知等便利な機能が揃っています。

アプリをダウンロードされていない方は、是非ダウンロードしてみてください。

2位 SMART BOAT DATA24

SMARTBOATDATA24

2位は、SMARTBOATDATAです。

このアプリは、オッズが見れることの他に、V-POWER予想と言われる各競技情報データから独自に算出分析した予想が魅力的。

予想の有力度合いをPOWERスコアと言われる数値で表現していて、数値が大きいほど勝利に近い予想になります。

他にも選手データや出走表、モーター情報まで幅広く情報を取り揃えているのでかなり便利なアプリと言えるでしょう。

3位 直前予想ドットコム〜ボートレース予想

直前予想ドットコム

3位は、直前予想ドットコム〜ボートレース予想です。

このアプリは、オッズの確認の他に直前予想を配信している競艇アプリになります。

競艇予想では、ほとんどが前日予想。

しかし、この競艇アプリではレース直前の選手の調子や天候、部品交換といった不確定要素のブレを修正した予想を提供

そういった工夫があり、的中率の底上げを実現しています。

その他にも締め切り時刻アラートや、的中実績等もアプリ内で閲覧可能なので、是非チェックしてみてください。

また、androidの方のみ利用可能となっているので、注意が必要です。

ボートレースのオッズについてのまとめ

今回は、ボートレース(競艇)のオッズについてご紹介しました。

オッズは、舟券を購入する際に非常に参考になる指標の1つです。

初心者でも分かりやすいので、気軽にオッズ買いを行うことができますが、プラス収支を維持することは非常に難しいでしょう。

競艇で安定して勝ちたいという方は、以下におすすめの方法を紹介しているので、是非そちらも参考にしてみてください。

【必見】競艇で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競艇で満足に稼げていますか?

競艇で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競艇で誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競艇予想サイトを利用すること。

競艇予想サイトは、長年競艇予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競艇予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

競艇で勝率を挙げたい方向け「競艇モンスター」

モンスター(MONSTER)のTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝2
的中率 85.7%
回収率 199.3%
収支 +218,610円

競艇モンスターは、ムサシの初検証から怒涛の勝利を重ねたサイト。

その勝率は大人気の老舗サイトと肩を並べるレベルです。

トップクラスの実力を持つと言っても過言では無いでしょう。

競艇モンスターほど高い勝率を記録できる競艇予想サイトはなかなかないので、必ず押さえておきましょう。

とにかく稼ぎたい方向け「トリプルクラウン」

トリプルクラウンのTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝4
的中率 75.0%
回収率 289.9%
収支 +371,290円

トリプルクラウンは展開読みが抜群で、とにかく稼ぐことが出来ます。

「回収率が高いってことは的中率低いんじゃない?」

なんて事を思う方もいるかもしれませんが・・・

トリプルクラウンに関しては心配ご無用!

的中率をキープしながら高回収率を記録しているので、競艇初心者はもちろんベテランの方でも参考になるでしょう。

とにかく稼ぎたい!なんて方は是非参考にしてみてください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ボートレース(競艇)のオッズとは?オッズ表の見方や買い方までご紹介!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ボートレース(競艇)のオッズとは?オッズ表の見方や買い方までご紹介!の口コミ投稿フォーム