header_logo

競艇の得点率とは?予想に活かす方法や見方・計算方法について徹底解説

どうも。ムサシです。

今回は、競艇の「得点率」についてご紹介します。

競艇 得点率 画像

競艇には独自のルールが数多く存在します。

細かいルールまで知らなくても勝負することはできますが、把握しておくことで予想に活かすことが可能。

中でも、得点率は選手の評価を知ることができる便利なファクターです。

ということで今回は、競艇の得点率についてご紹介します。

得点率とは何なのか?計算方法や見方、予想に活かす方法などをご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

競艇の得点率とは?

競艇の得点率とは、着順毎に選手に与えられるポイントの合計値を出走回数で割った数値です。

着順が上位になるほど、ポイントは高くなります。

従って、成績のいい選手ほどこの得点率も高いです。

この得点率は、節毎にリセットされます。

よって、この得点率を見れば、選手の直近の調子の良し悪しを判断することが可能です。

得点率の役割

この得点率は、準決勝戦や優勝戦の出場選手や枠番を決める際の基準として利用されます。

1節のレースは6日間あり、初日から4日目は予選。

5日目が準優勝戦、最終日が優勝戦というスケジュールが一般的です。

予選は、番組構成員が選手それぞれに枠番の偏りがないように番組編成をします。

予選終了時点で得点率が高い上位18人は準優勝戦へ進出。

そして、以下の組み合わせに基づき準優勝戦の枠番と出場選手を決定します。

レース 組み合わせ
準優勝A組 1位・6位・7位・12位・13位・18位
準優勝B組 2位・5位・8位・11位・14位・17位
準優勝C組 3位・4位・9位・10位・15位・16位

優勝戦は、A~Cまでの準優勝戦で1着だった選手の得点率順に1~3枠。

2着だった選手の得点率順に4~6枠というふうに枠番を決定しています。

競艇の得点率の計算方法

競艇の得点率を算出するための具体的な計算式は「得点率=(着順点の合計-減点の合計)/出走回数」です。

着順点と減点の値は、レースごとに基準が異なるので詳しくご紹介します。

レース毎の着順点

競艇の得点率を計算するには、まず着順点の合計値を算出する必要があります。

着順点はレースグレードによって異なり、予選・一般戦・G3は以下のとおりです。

着順 予選~準優勝 ドリーム戦
1着 10点 11点
2着 8点 9点
3着 6点 7点
4着 4点 6点
5着 2点 4点
6着 1点 3点

G2・G1・SGの着順点は以下の通り。

着順 予選~準優勝 ドリーム戦
1着 10点 12点
2着 8点 10点
3着 6点 9点
4着 4点 7点
5着 2点 6点
6着 1点 5点

ドリーム戦は、出場選手の中でも上位6名が出場するため、他のレースよりも上位をとるのが難しいです。

そのため、他のレースに比べて着順点が高く、出場すれば最低でも5点のポイントが付与。

従って、ドリーム戦に出場するだけで、他の選手に比べて一歩リードしていると言えるでしょう。

ただし、ドリーム戦が無いレースでは、選抜戦や特選などで得点が上乗せされる場合があります。

レース毎の得点率は紙の出走表に記載されているので、得点率を計算する際は確認してください。

事故・内規違反よる減点

先程紹介した表を基に選手の着順点の合計値を算出することができたら、次は減点の総数を計算しましょう。

選手がレース中に、事故や内規違反をした場合は減点の対象となります。

減点数は以下の通りです。

内容 減点

待機行動違反

不良航法

2回目以降の失速

7点

転覆

落水

沈没

エンスト

不完走

5点

わかりにくい項目を解説します。

まず、待機行動違反とはピットからスタートまでの待機行動中に違反をすることです。

例えば、失速や追突で他の艇の進路を阻む、艇の先をスタートラインに向けた後、逆走するなどが上げらます。

次に、不良航法とはルールに反する走り方することです。

具体的には、先行している艇を追い抜く際に左方向を見なかった場合。

選考している艇や後ろに続く艇が進路変更しようとする際に、あきらかな不利を与えた場合に該当します。

この減点の基準は、全てのレースで統一されている場合が多いです。

しかし、中には他とは異なる基準のもとレースが行われている場合もあります。

レース毎の基準も先程の着順点同様、紙の出走表の裏に記載されているので、レース前に確認しましょう。

競艇の得点率が同点の選手がいた場合は?

ここまで読むと、得点率が同点の選手がいた場合はどうなるのか?と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。

予選終了時点で同点の選手がいた場合は、それぞれの着順を加味して準優勝戦に出場させる選手を決定します。

すなわち、上位で入選した数が多い選手が優先的に準優勝戦に出場することが可能です。

例えば、以下の着順で得点率が同点の選手がいるとします。

レース 組み合わせ
A選手 1着・4着・2着・2着
B選手 2着・3着・2着・2着

上記の場合は、Aの選手が1着でゴールした回数が多いので、準優勝戦に出場することができます。

1着の回数が両選手同じだった場合は2着の回数。

2着の回数が両選手同じだった場合は3着の回数というように、出場選手を決定します。

競艇の得点率を見方について

競艇の得点率は、ご自身で計算しなくてもインターネット上でひと目で確認することが可能。

中でも「得点率ランキング」「得点率早見表」は、予想する際に非常に便利なので詳しくご紹介します。

得点率ランキング

得点率ランキングは、その節に出場する選手の得点率のランキングを一覧で閲覧することができます。

この得点率ランキングは、ボートレース公式HPで閲覧することが可能です。

競艇 得点率 画像

まずは、ボートレース公式HPの「レース情報を見る」から閲覧したいレースを選択します。

そして、タブの「得点率一覧」を選択すれば、得点率ランキングを閲覧することが可能。

競艇 得点率 画像

着順が太字になっている場合は、ドリーム戦における着順を表しています。

準優勝戦に出場できるかどうか確認したいときは、この得点率ランキングを確認しましょう。

ただし、得点率ランキングを閲覧できるのはG2以上のグレードレースのみとなっています。

得点率早見表

得点率早見表は、出場選手が何着とれば準優勝戦に出場できるか、得点率がいくつになるのかを確認するかを確認することができます。

この得点率早見表も先程同様、ボートレース公式HPで閲覧することが可能です。

競艇 得点率 画像

まずは、ボートレース公式HPの「レース情報を見る」から閲覧したいレースを選択します。

タブの「得点率早見」を選択すれば、得点率早見表を閲覧することが可能。

競艇 得点率 画像

得点率早見表の見方は以下の通り。

背景色・文字色 見方
赤色背景 その着順を取れば準優勝出場確定
紫色背景 その着順を取れば2走目の結果次第で準優勝戦に出走可能
緑色背景 準優勝戦のボーダー圏外
黄色文字 準優勝戦ボーダー県内の得点率

この得点率早見表を見れば、選手の意気込みを予想することができるでしょう。

得点率早見表も得点率ランキング同様、G2以上のグレードレースのみとなっています。

競艇の得点率を予想を活かすには?

ここからは得点率を予想に活かす方法をご紹介します。

紹介する方法は以下の2点。

  • 得点率から選手の調子を確認
  • 得点率から選手の思惑を予想

それでは詳しく解説していきます。

得点率から選手の調子を確認

競艇の得点率は、選手の調子の良し悪しを確認することができます。

なので、圧倒的に得点率が高い選手がいたら、そのレースで活躍する可能性が高いと判断することが可能です。

競艇 得点率 画像

上記の画像の篠崎選手は、競艇で有利とされている1号艇出走。

しかし、得点率ランキングは20位、得点率5.75とあまり高くありません。

対して、池田選手は2号艇での出走ですが、得点率ランキング7位、得点率7.00と直近のレースでかなりいい成績を残していることがわかります。

よって、2号艇の選手の方が活躍しやすいと判断できるので、2号艇の選手を軸に予想するという活用方法ができるでしょう。

これは得点率早見表を見ればすぐに判断できます。

従って、初心者でもすぐに実践することができるでしょう。

得点率から選手の思惑を予想

熟練者でもっと予想精度を上げるなら、得点率から分かる選手の思惑を予想するのがおすすめ。

事故点が無い方やフライング回数がない選手は少しでも賞金を獲得するため積極的にレースに参加するため、普段よりいい走りをする可能性があると判断できるでしょう。

対して、準優勝戦確定の選手は無理に勝ちにいくよりも無事故無違反で完走したいと考えるはずです。

そのような選手は、普段よりも事故や違反に気をつけて安全に走るということが予想できるでしょう。

特に、その節で出走調整希望を出している選手は出走回数稼ぎやボーダーギリギリでリスクを回避したいと考える選手の可能性が高いので注意してください。

競艇の得点率についてまとめ

競艇 得点率 画像

今回は、競艇の得点率についてご紹介しました。

得点率は、本来出場選手や枠番を決めるために作られた数値ですが、選手の調子の良し悪しを判断するための材料としても活用できます。

また、出場選手の思惑やモチベーションも得点率から推測することが可能です。

このように得点率は、予想する際に非常に便利なファクターなので、ぜひ熟知して勝負に望んでみてください。

【必見】競艇で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競艇で満足に稼げていますか?

競艇で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競艇で誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競艇予想サイトを利用すること。

競艇予想サイトは、長年競艇予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は私が実際に検証し、本当に稼げた競艇予想サイトを2つ大公開します!

この2つのサイトを利用すれば、稼げる金額がその分増える。

加えて、片方のサイトの調子が悪くてももう片方で稼げる。

リスクヘッジにも繋がります。

どちらも30秒で終わる無料登録をするだけで毎日予想を見ることができるので、是非登録してみてください!

勝率を上げたい方向け「ボートチェス」

ボートチェスのTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝2
的中率 85.7%
回収率 199.3%
収支 +218,610円

ボートチェスは、ムサシの初検証から怒涛の勝利を重ねたサイト。

その勝率は大人気の老舗サイトと肩を並べるレベルです。

トップクラスの実力を持つと言っても過言では無いでしょう。

ボートチェスほど高い勝率を記録できる競艇予想サイトはなかなかないので、必ず押さえておきましょう。

とにかく稼ぎたい方向け「トリプルクラウン」

トリプルクラウンのTOP

直近の戦績は以下の通り。

無料予想の通算成績
戦績 12勝4
的中率 75.0%
回収率 289.9%
収支 +371,290円

トリプルクラウン展開読みが抜群で、とにかく稼ぐことが出来ます。

「回収率が高いってことは的中率低いんじゃない?」

なんて事を思う方もいるかもしれませんが・・・

トリプルクラウンに関しては心配ご無用!

的中率をキープしながら高回収率を記録しているので、競艇初心者はもちろんベテランの方でも参考になるでしょう。

とにかく稼ぎたい!なんて方は是非参考にしてみてください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇の得点率についてご紹介!ランキング・早見表・ボーダーラインは?の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

競艇の得点率についてご紹介!ランキング・早見表・ボーダーラインは?の口コミ投稿フォーム