header_logo

競艇日和を徹底攻略!おすすめの使い方やアプリの有無まで徹底網羅!

2022年1月26日更新

どうも。ムサシです。

今回は「競艇日和」というサイトを検証します。

競艇日和というサイトについて

既にご存知の方もいると思いますが、競艇日和は以前にムサシ屋が取り上げた、

  • 競艇ダメダス
  • 競艇予想AIポセイドン
  • 人工知能AIみずはのめ

の様なリアルタイムでレースを鑑賞しながら、競艇予想を楽しむことができるサイトです。

独自のデータベースから割り出された買い目はもちろん、その他にも複数のコンテンツが用意されているようなので、実際にムサシが利用してみたいと思います。

では、競艇日和を使って稼ぐことはできるのか?

是非最後までご覧ください。

競艇日和はどんなサイト?

競艇日和は、その日に開催しているレースの詳細など競艇予想に必要なデータを揃えた競艇サイトになります。

競艇日和のレース別データについて

レースが開催しているのか。

はたまた、していないのか。

次のレースの発走時刻までTOPの一覧で確認することが可能。

また、自分が気になる競艇場をクリックすると更に詳しい情報を見ることもできます。

競艇日和さえあれば、競艇予想する際に様々なサイトを見る必要がなくなるでしょう。

競輪日和にアプリ版はあるの?

現在「BOAT RACE」などの競艇サイトはアプリ版もリリースしていることがあります。

では、競艇日和はアプリ版をリリースしているのか。

調査したところ・・・

現状、アプリ版はリリースしていないようです!

多くの人がスマホを利用している現代。

競艇日和もアプリ版をリリースしてくれれば、もっと利用しやすくなると思うのですが・・・。

今は競艇日和のアプリ版リリースを待ちましょう。

競艇日和のコンテンツについて!おすすめの使い方もご紹介

ここで、競艇日和で何ができるのか。

いくつかピックアップしてご紹介します。

あわせて、各コンテンツのおすすめの使い方もまとめているので、是非参考にしてみてください。

競艇日和のコンテンツ①出走表・選手一覧

競艇日和のコンテンツ「出走表・選手一覧」

競艇日和では、出走表や全選手の詳細データを見ることが出来ます。

選手の詳細データで分かる情報は以下の通り。

  • 基本情報
  • 期別成績
  • 出走予定
  • 過去3節成績
  • 枠別決まり手
  • コース別成績
  • コース別直近成績
  • 場別成績

「出走表を確認した後に出場する選手の調子はどうなのか」

「得意な決まり手はなんなのか」

「どのコースが得意なのか」

など、予想に役立つ情報が目白押しです。

自身で予想する際非常に役立つコンテンツなので、必ずチェックしておきましょう。

競艇日和のコンテンツ②データ分析

競艇日和のデータ分析について

データ分析では、決まり手や連対率など競艇予想に必要不可欠な情報がまとめられています。

各競艇場、各コースごとのデータ量はかなりのもの。

競艇予想に必要な情報に困ったら競艇日和。

そう言っても過言はないでしょう。

かなり多くの情報がまとめられているので、その内容については後ほどご紹介します。

競艇日和のコンテンツ③新概念データ/場情報

競艇日和のコンテンツ「新概念データ」

競艇日和では、過去1年間の各競艇場における様々なデータが確認可能。

競艇日和はこのデータのことを「新概念データ」と名付けており、コース別の1着率や決まり手だけでなく、逃し率や差され率などもまとめられています。

また、天候別の勝率についてもまとめられているので、レース当日の天候を見てから予想する。

なんて使い方も出来ます。

競艇日和のコンテンツ④本日の場状況

競艇日和には「本日の場状況」というコンテンツがあります。

競艇日和の本日の場状況について

  • ガチガチランキング
  • 荒れているランキング
  • イン逃げランキング
  • 万舟率ランキング

の4つに別れており、各競艇場で行われたレースの結果を基に平均の配当金額・インの逃げ率・万舟率などを計算しランク付け。

全競艇場のその日の流れを知ることができます。

ここで1つ注意。

このランキングは「その日のレース結果」を基に計算しているので、明日以降のレースに使えるとは限りません。

半日経過したくらいまで様子をみて後半戦のデータとして参考にするのがおすすめです。

競艇日和のコンテンツ⑤特定の条件

競艇日和には「ガチガチレース検索」「穴レース検索」「まくりアラート」という検索機能があります。

競艇日和の検索機能について

項目を選択し「本日のレース検索」をタップ。

すると、競艇日和の「選手別データベース」から割り出した数値を基に、指定した条件に該当する選手が出走したレース。

又は、これから出走するレースが表示される仕組みです。

いまいちピンとこない人もいると思うので、ガチガチレース検索を使って説明します。

まずは条件を選択。

競艇日和のガチガチレース検索について

今回は、とにかく堅い決着が想定できそうなレースを見つけたいので、

「①号艇の逃げ率が75%以上」「②号艇の逃し率が35%以上」のレースを検索します。

競艇日和のガチガチレース検索の検索結果について

この条件に該当する選手が出走するレースは全部で21本。

全部を紹介すると時間が足りないので、一番上に表示された「戸田競艇」を参考にしてみると、7レースの結果は競艇日和のデータ通り。

②号艇の逃し率の高い選手がちゃんと①号艇を逃し、①−②の決着で収まっています。

このように、競艇日和のデータベースから競艇予想の参考にできるコンテンツ。

それがガチガチレース検索です。

穴レース検索なら逃げ率が低く、②〜⑥号艇の差捲率が高いレース。

まくりアラートなら、展示タイムの良い選手を調べることができるので、ガチガチレース検索と同じ要領で自分の競艇予想にあったレースがあるかどうかを確認できる。

使い勝手の良いコンテンツではないでしょうか。

「更に詳しい情報が知りたい」

「もっと細かいデータが見たい」

という方は是非利用してみてください。

競艇日和のデータ分析について

先程、ご紹介した競艇日和のコンテンツ「データ分析」。

このデータ分析では、競艇予想に必要な情報を網羅することが出来ます。

競艇日和のデータ分析について

みなさんが想像している以上に詳しいデータを確認することができるので、各項目の内容を紹介していきます。

競艇日和のデータベースその1「決まり手・連対率検索」

競艇日和の決まり手・連対率検索機能について

各項目の数値を入力することで、その日開催されるレースの勝率・連対率や決まり手が表示されるコンテンツ。

参考にしている期間は直近の6ヶ月と1年の2つです。

なので、直近での数値だけでなく、長期的な統計も取ることが可能となっています。

それぞれ5%単位まで調べることができるので、勝率・連対率や決まり手においてしっかりとした根拠を組み立ててから予想したい人にはピッタリでしょう。

競艇日和のデータベースその2「レース分析」

競艇日和のレース分析について

レース分析では、指定した着順で決着したレースの結果を各競艇場毎に絞って日別・月別で検索できます。

気になる競艇場の1日の流れがひと目で分かる。

ちなみに、過去10年以上遡って検索することも可能です。

競艇日和のデータベースその3「番組解析」

競艇日和の番組分析について

過去2年のデータを基に、グレード「一般戦・G3」「G2・G1・SG」「すべて」と対象の競艇場を指定して検索。

対象レース数から、

  • 平均払い戻し
  • ①号艇の1着率
  • 逃げ率
  • 万舟率
  • 決まり手の勝数
  • コースごとの1〜3着数

の6項目を確認することができます。

細かい数値まで見ることが出来るのは良いことですが、見れば見るほど深読みしてしまう・・・

なんて事にもなりかねません。

予め「何を知りたいのか」を明確にしてから使ったほうが良いでしょう。

競艇日和のデータベースその4「枠別ランク」

競艇日和の枠別ランクについて

枠別ランクでは、選手別の各競艇場・コース・勝率(複勝率・3連対率)を期間(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)に分けて検索できます。

「普段は強いけど、最近の結果が気になる・・・」

「この選手の調子はどうなんだろう・・・」

なんて方には有用なコンテンツになるでしょう。

競艇日和のデータベースその5「平均データ」

競艇日和の平均データについて

各競艇場のデータが集約されているページになります。

集計期間は約1年。

「競艇場別の傾向が知りたい」

という方にはピッタリです。

しかし、競艇予想に関しては「競艇場別の特徴」の方が大事になることもあるので、あくまでも参考程度に。

競艇日和の登録方法について

このように、競艇日和は会員にならずとも無料で利用できるコンテンツが取り揃えられています。

しかし、毎回検索するのは手間という方もいるでしょう。

そんな方は競艇日和の無料会員になってみてはいかがでしょうか。

登録すれば自分の好みのレースを保存できたり、検索することが可能です。

ということで、競艇日和の登録方法をご紹介します。

まずは、トップページの「マイページ」をタップ。

競艇日和の登録方法

すると、ログイン画面が開くので「無料ユーザー登録はこちら」をタップしましょう。

その後、登録画面に移るので「名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力すれば登録完了です。

登録自体すぐに終わるので

「毎回同じ検索するのが手間」

なんて方は登録しておきましょう。

競艇日和の退会方法について

続いて、競艇日和の退会方法についてもご紹介しておきます。

競艇日和の退会方法

サイト内のお問合せフォームから退会の旨を送ってください。

そうすれば退会することができます。

競艇日和の口コミ・評判は?

ここで、実際に競艇日和を利用したユーザーはどのように評価しているのか。

某口コミサイトに投稿されていた口コミから2つピックアップしてご紹介します。

競艇日和は予想に必要な情報が全て揃っている。使い方は無限大!

匿名さんの口コミです。

競艇日和めっちゃ使いやすい!!

自分で予想するときに必要な情報が全部揃ってる。

今まで全部自分で調べてたから本当に時間と手間が省けるw

細かすぎて見入っちゃう時も多々ですw

しっかり使いこなせれば、大きく負けることは無いんじゃないかなw

使い方次第で大きく化けますよw

やはり、競艇日和は自分で競艇予想する際に非常に便利のようです。

様々なサイトを行き来する必要がないので、手間・時間が省ける。

その上で、細かな情報が充実しているので、自分で予想したい方にとってはこれ以上無いサイトと言えるでしょう。

新概念データとガチガチレース検索が特にすごい。初心者にもおすすめ。

山崎さんの投稿。

新概念データとガチガチレース検索はよく使いますね。

私自身、的中率重視で競艇を楽しんでいるので、そのための情報を探していました。

そんな時友人に勧められて、競艇日和を使ったんですが本当に便利でした。

特に新概念データは本当にわかりやすい。

あまり競艇に詳しくない人でも、新概念データとガチガチレース検索なら安定してる選手を選べるので、見てみては?

山崎さんは、競艇日和の「新概念データ」と「ガチガチレース検索」をよく利用されるようです。

競艇日和の無料コンテンツにはこの他にも「穴レース検索」があるので、回収率重視で予想したい方も利用しやすいでしょう。

まさに、自分で予想したいというユーザーならどんな人でも利用価値のある競艇サイトになっています。

競艇日和のデータを参考に舟券を購入してみた

ここまで競艇日和のメインコンテンツ、口コミ・評判を紹介しました。

「とにかくデータが揃ってる」

「口コミの評価が高い」

ということはわかってもらえたと思いますが・・・

本題は競艇日和が稼げるのか、稼げないのか。

そこで!

用意されているコンテンツを参考に、ムサシ屋が実際に舟券を購入して勝負します。

参考に使うコンテンツはガチガチレース検索」。

データが取りやすく買い目が絞りやすいコンテンツを選びました。

ガチガチレース検索は、先述した通り①−②で決まりやすいレースを選ぶ事ができるので、点数を絞って勝負したいと思います。

競艇日和を利用して勝負しようとしている方、必見です!

ガチガチレース検索を使って勝負してみた!(2022年1月14日)

では、早速ガチガチレース検索で勝負!

検索条件を、

  • ①号艇の逃げ率が75%以上
  • ②号艇の逃し率が50%以上

の2つにします。

該当レースは全部で6本。

この条件で設定したデータが確かなら①−②で決まる確立が非常に高くなるので、対象のレースを①−②−全と①−全−②の合計8点で購入。

①号艇を頭に固定した買い方になるので、配当は自ずと下がりトリガミになる可能性も高くなります。

ですが、今回はとにかく的中率を重視し、予想が当たるかどうかを検証します。

予想は当たるのか。

それとも、全く当たらないのか・・・

気になる結果をご覧ください。

2022/01/14
唐津 10R
/
/ //
投資金:8,000円
6,600円
2022/01/14
唐津 08R
/
///
投資金:8,000円
0円
2022/01/14
尼崎 10R
/
///
投資金:8,000円
13,500円
2022/01/14
尼崎 03R
/
///
投資金:8,000円
0円
2022/01/14
戸田 12R
/
///
投資金:8,000円
5,100円
2022/01/14
戸田 11R
/
// /
投資金:8,000円
6,900円

成績は6戦1勝5敗。

的中率は66.7%と文句はありませんが、予想は堅くトリガミがほとんど。

収支はマイナスでした。

ガチガチレース検索はその名の通り、堅い予想で的中はしますがこれではなんの意味もありません。

今回の検証がたまたまの可能性もありますが、これでは競艇日和の予想は利用価値があるとは言えないでしょう。

ということで、引き続き検証したいと思います。

競艇日和のまとめ

今回は、競艇日和の使い方・コンテンツについてご紹介しました。

いかがだったでしょうか!

競艇日和は、自分で予想したい方にとってはこれ以上無いサイト。

間違いなく利用しておきたいサイトです。

アプリ版のリリースはないので1から検索する手間はありますが、非常に便利なので気になった方は1度見てみてはいかがでしょうか。

競艇日和のおすすめの活用方法を伝授します!

ここまで競艇日和をご紹介してきました。

競艇日和は自分で予想したい方にとってはこれ以上無いサイト。

ですが、競艇日和が公開している予想は今ひとつの結果でした。

ということで、競艇日和を活用しつつとにかく稼げる方法を特別にご紹介します!

その方法とは・・・

競艇予想サイトを使うこと。

今回は、ムサシが普段からプライベートで愛用している競艇予想サイトの中から特に稼げる競艇予想サイトをランキング形式でまとめました。

別コラムでまとめているので、是非活用してみてください!

>おすすめの競艇予想サイトランキングTOP10を大公開!最新の口コミや評価もあわせてご紹介

以上のことからムサシ屋は、競艇日和を検証中の競艇予想サイトとします。

ここまで競艇日和を利用してきましたが成績はイマイチ。

競艇日和で安定して勝っていくのは難しいと思います。

それに、競艇日和より勝てる競艇予想サイトはたくさんありますし、無理して競艇日和を利用する必要もないでしょう。

参考までにお伝えしておくと・・・

総合力なら競艇ラボの方が確実に上です。

無料予想なら競艇モンスターの方が確実に上です。

有料予想なら競艇エキスパートの方が確実に上です。

コロガシの成功率ならブルーオーシャンですし、的中率なら競艇クラシックです。

ここら辺のサイトは、単発で不的中になることはもちろんありますが、1ヶ月程度利用していれば安定してきます。

後は何を重視するかです。

安定して稼ぎたいのであれば無料予想や的中率を重視した方がいいので競艇モンスター競艇クラシックがオススメですし、大きく狙いたいのであれば有料予想やコロガシの成功率を重視した方がいいので競艇エキスパートブルーオーシャンがオススメです。

個人的にはタイプの違う競艇予想サイトを予め抑えておいて、総合力の高い競艇ラボを軸にしつつ、状況によって使い分けるのがいいと思ってます。

連敗が続いたら無料予想に強いところを使うとか、連勝したらコロガシに強いところを使うとか。

こんな感じでバランスよくリスク分散しながら勝負していけば、1ヶ月もあれば安定してプラス収支を維持できるようになると思いますので、是非、お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@309bpchh」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇日和の口コミ・評価・評判

  1. 投稿者: 匿名 評価: ★★★☆☆ 3.0

    予想を行っていないのは賢明な判断かもしれない。
    もし予想を公開したとしたら、山ほどある有料競艇予想サイトを比較するサイトで、悪い口コミを書かれて攻撃されまくるからなw
    評価を落とすだけ。

  2. 投稿者: 匿名 評価: ★★★☆☆ 3.0

    まぁまぁだと思います。
    使い勝手は良いんですが、趣味の沿線上って感じで、競艇日和で稼げるかどうかって言われたら怪しいかなって。
    でも嫌いじゃない。
    あと、ガチガチ検索は私の的中率アップにも繋がってます。
    なので評価は☆3つ。
    他の人の評価も気になりますし、使い方も気になりますね。

  3. 投稿者: 踵落とし 評価: ★☆☆☆☆ 1.0

    うーん、なんと言えない。
    データって所詮はデータだし、問題はそのデータからどんな買い方をするかじゃん。
    それが競艇日和にはない。
    データだけ。それが気に食わん。
    こんなにまとまってるなら良くね?
    どうせハズレたらクレームくる的な感じなんだろうな。
    中途半端だわ。

  4. 投稿者: 匿名 評価: ★★☆☆☆ 2.0

    めっちゃ参考になる。
    というか、結果をみてから競艇日和を見直して納得するイメージ。
    先にこのデータを見ておけば感が強くて、どこまで見ればいいか全くわからなくなった。
    買い目的なのがあれば良いんだけどそれもないし。
    親切なのか不親切なのかわからん。
    個人的にはなしよりのなしかな。

競艇日和の口コミ投稿フォーム