header_logo

ボートレースダービー【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

ども。ムサシです。

いよいよこの時期がやって参りました。

児島競艇でボートレースダービー【2019】が開催されます。

ボートレース2021 トップ

開催期間は2019/10/22〜10/27の6日間。

競艇では最もグレードの高いSG競走で、優勝した選手は賞金3500万円を手にすることができます。

1998年の福岡開催より旧名称の「全日本選手権競走」と呼ばれていましたが、2014年から5代SG競走の4戦目に位置づけられ、現名称のボートレースダービーに変更されました。

今回はそんなボートレースダービーについて。

伝えたいこと、お話したいことは沢山ありますが、この場を借りて皆さんに伝えたい主な内容はボートレースダービーで「勝つための方法」「稼ぐために知っておきたい事」です。

競艇に関する知識がちょっと怪しい、競艇予想に関する部分を改めて復習しておきたい方は別のコラムを用意しているので、是非目を通しておいてください。

ボートレースダービー【2019】を良い思い出にできるように。

狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

ボートレースダービー【2019】の予想に必要な情報だけを厳選する

まず初めにSG競走でみなさんが必要だと思っていること。

例えば「モーター」や「ボートの調子」については特にお話しません。

それは何故か?

抽選結果次第のモーターはレースを見ればその調子もある程度ならわかりますし、超抜モーターだから!という理由だけで舟券に含めても当たらないのがオチ。

ボートに関しては連対率を重視する要素にはなりますが、ボートレースダービー【2019】では、それ以上にもっと大事な情報があります。

先程も申し上げましたが「楽しむ」と「稼ぐ」は別です。

嗜む方には少し厳しいかもしれませんが、今回はムサシの知識と情報を基に「稼ぐ」「勝つ」をベースにお話させていただきますので、ご理解頂ければ幸いです。

では、ボートレースダービーで勝つため必要な情報はなんなのか・・・

予想の仕方や知っておくべきポイントについて紹介しましょう。

ボートレースダービー【2019】に出場する選手のクセに注目しよう

ボートレースダービーが開催される児島競艇場は、1コースの勝率が他の競艇場よりも若干高く、3コース・4コースからのまくり差しが決まりやすい競艇場と言われています。

競艇と言えば1号艇が勝ちやすい。

そして、6号艇は勝ちづらい。

そんな競艇のセオリーはSGの様に「強者しか集まらない競走」では簡単に覆されてしまうため、コースの選びよりも選手について知ることが大事になる。

SGボートレースダービーで最も注目したいのは、出場する選手と児島競艇場との相性です。

競艇場との相性と言われても何かパッとしないと思うので、初日の12Rに開催されるドリーム戦を参考にお話しましょう。

ボートレースダービー【2019】のドリーム戦出場メンバーはコチラ。

ボートレース2021 優勝選手

ドリーム戦とは、初日の12Rに開催される選ばれた選手だけが出場できるレースで、勝ち点なども他の競走と比べて高く選手たちにとって非常に大事な1戦となります。

強豪の中の強豪揃い。

皆さんガチで挑んでくるため、単に予想するだけではカスリもしないでしょう。

そこで注目したいのは出場選手の「クセ」や「特徴」です。

例えば、1号艇の桐生順平選手。

ボートレース2021 有力選手

過去3回のSG優勝経験のある選手で、2017年賞金王決定戦の覇者。

1コースの勝率は非常に安定していますし、児島競艇場別の勝率や連対率でみても2着以内は堅いと思われます。

しかし、今期の成績は芳しくなく、昨年から今年にかけてのSG競走で良い成績を残せていません。

ドリーム戦の1コースすらモノにできない可能性がある。

一般戦では安定していたとしても、大舞台になればプレッシャーもかかりますから、1コースが得意と言えど軽視は禁物です。

そこでムサシのワンポイント。

桐生順平は4コースと5コースで勝負しろ!

競艇はインコースが非常に有利ですが、桐生順平選手は4コースと5コースからの進入が非常に得意で、4コースなら2連対率、5コースなら3連対率が他の選手と比べて安定しています。

注目を浴びる名選手でもアウトコースなら支持率は下がる。

そこが狙い目です!

そしてもう一人気になるのはこの選手。

ボートレース2021 有力選手

通算のSG勝利数は6本。

PG1を含めたG1の勝利数14本と、競艇界の中でも飛び抜けた存在として有名な井口佳典選手ですが、桐生順平選手と同じく今期は調子が悪く良い結果を残せていません。

児島競艇場の成績だけで考えれば勝率も連対率も申し分ありませんが・・・

2013年に行われた【SG】チャレンジカップでは最終12Rでまさかの転覆。

2019年5月に行われた【SG】ボートレースオールスターでは2日目の12Rで転覆し、最終日の8Rでも転覆とファンの期待を裏切るかたちになってしまいました。

メンツ的に見れば技量も地力も見劣りしないでしょう。

でも、直近の結果だけで判断すると舟券に含めるのは危険かもしれません。

そこでムサシのワンポイント。

井口佳典は3コースと6コースで勝負しろ!

1コースからの進入成績は良いように見えますが、ワンチャン転覆する可能性がある。

人気の偏るインコースの勝率を信じて勝負するよりも、2連対率・3連対率が高い水準で安定している3コースや6コースで勝負するほうが利口です。

特に6コースの安定感は抜群。

3着に入るだけでも配当に期待できるので、舟券に絡めば一攫千金も夢じゃありません。

この条件なら初日のドリーム戦から勝負できそうですね。

今回はドリーム戦に出場する2人の選手を紹介しましたが、他にも児島競艇場に強い選手や、ある条件下なら舟券に絡む確率が非常に高い選手がいると思います。

モーターやボートよりもまずは選手のクセと相性を把握する。

これがボートレースダービーで最も有効な手段と言えるでしょう。

ボートレースダービー【2019】の過去の結果を調べてみた

ボートレースダービーの開催は今回で66回目。

コレまでにボートレースダービーが開催された競艇場とその結果について調べてみたところ、児島競艇で開催されるのは今回が始めてでした。

つまり、ボートレースダービーの傾向を過去の結果から伺うのは不可能。

児島競艇場が得意な選手がメインになる。

ということです。

そこで、過去に児島競艇場で開催されたSGの結果をまとめてみました。

 開催年数 レース名 優勝者 出身
1968年 MB記念 中止
1981年 総理大臣杯 平尾修二 香川
1994年 MB記念 関忠志 岡山
1996年 笹川賞 松井繁 大阪
1999年 総理大臣杯 今垣光太郎 石川
2001年 チャレンジC 西島義則 広島
2004年 チャレンジC 田村隆信 徳島
2008年 総理大臣杯 松井繁 大阪
2011年 GC決定戦 瓜生正義 福岡
2012年 チャレンジC 平尾崇典 岡山
2017年 BRクラシック 桐生順平 埼玉

児島競艇場で開催されたSG競争の回数はのべ11回。

2010年以降に児島競艇で開催したSG競走の結果でみると、2011年のグランドチャンピオンを制した瓜生正義選手は出場しますが、2012年開催のチャレンジカップを制した平尾崇典選手はフライングで除外。

ドリーム戦の1コースに入った桐生順平が一昨年に開催されたボートレースクラシックの覇者なので、2連覇に期待しているファンの方々も多そうです。

事前で得られる情報はこの程度になりますが、開催当日には枠番号が決まり児島競艇の当地の数字も明らかになるので、参考にしてみると良いでしょう。

全国の勝率も大事ですが、今回のボートレースダービーで稼ぐなら全国の数字よりも当地の勝率と入賞率をメインにしてください。

児島競艇場の特徴やクセなどについては別のページで詳しく解説しているので、もし気になる方がいましたら是非のぞいてみてください。

>児島競艇予想のコツ・抑えておくべきポイントについてはコチラ。<

ボートレースダービー【2019】優勝選手を予想してみる

これまでの情報を基にボートレースダービー【2019】で良い成績が残せそうな選手を、ムサシの独断と偏見で紹介したいと思います。

ムサシの読みが正しければ舟券の的中にも繋がるので、参考にしてみてください。

なかなか使えますよ!

ボートレースダービー【2019】優勝候補【第3位】

ムサシが予想するボートレースダービー優勝候補第3位は・・・。

篠崎元志選手です!

篠崎元志選手の注目ポイント!!

ボートレース2021 優勝候補

2015年にボートレースメモリアルを優勝。

過去のSGタイトルは1つのみですが、直近の成績が安定している選手でムサシの中では間違いなく優勝候補の1角として選ばれる選手です。

ドリーム戦は6コースから勝負。

初日の結果次第では最後の最後まで勇姿を見届けたいと思います。

ボートレースダービー【2019】優勝候補【第2位】

続いて、ムサシが期待しているボートレースダービーの優勝候補第2位は・・

毒島誠選手です。

毒島誠選手の注目ポイント!!

ボートレース2021 優勝候補

全国の勝率、児島競艇の勝率どちらも申し分ありません。

しかし、2コースからの進入結果がイマイチ安定していないことと、毒島誠の出場するレースは”荒れる”なんてこともちらほら。

ドリーム戦も2コースで勝負することになるので、初戦の結果次第では優勝戦へコマを進めると思います。

ボートレースダービー【2019】優勝候補【第1位】

ムサシが最も応援するボートレースダービー【2019】優勝候補第1位は・・・。

山口達也選手です。

6号艇で1コースに無理やり”前ヅケ”や、豪快な走りが物議を醸し出すこともある選手ですが、選手としての腕は超一流。

ボートレースダービーが初タイトルの可能性も充分にあります!

山口達也選手の注目ポイント!!

ボートレース2021 優勝候補

5コースよりも外のアウトコースこそ不安ですが、4コースまでなら舟券に絡む確率はかなり高い。

3連対率だけで見ればどの選手をも上回る地力の持ち主で、勝率で見ても引けをとらず3コースまでなら連体を想定した舟券だけでも勝負出来るでしょう。

地元の声援は裏切れない。

SGタイトルに期待してます!!

ボートレースダービー【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントのまとめ

ボートレースダービーへの準備は整いました。

あとは本番を待つのみですが、まずは選手の枠番号が決まったらムサシがお伝えした特徴やクセを確認し、その後はムサシが注目する選手を組み合わせて予想してみてください。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめたボートレースダービーで稼ぐための情報があれば、間違いなく勝率は上がるはずです。

情報収集を怠らずしっかりと確認しましょう。

あと、これは余談ですが。

ブルーオーシャン」という競艇予想サイトは、児島競艇場の勝率が高く回収率も安定しています。

musashi99235

無料予想の提供もありますし、今なら新規の会員登録で1万円分のポイントも貰えるので、安価な金額で手軽に有料予想を購入することもできます。

メールアドレスだけで簡単に登録できるので、ボートレースダービーの予想に利用してみてください。

【まずは無料で試してみる!】

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ボートレースダービー【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ボートレースダービー【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム