header_logo

鎌倉涼を大解剖!美人ボートレーサーの成績や弟子・A2降格の理由もご紹介!

鎌倉涼のトップ画像

今回ご紹介するのはクールプリンセスこと「鎌倉涼」選手。

整ったルックスでデビュー当時からかわいい」「きれい」「美人」と話題になっていました。

近年は結婚や出産など、様々な経験を経てママさんレーサーとしても活躍しています。

一見、順風満帆に見えますが、引退や欠場、降格などの噂も。

そこで、鎌倉涼選手の成績や優勝歴から、旦那や子供といった結婚事情などのプライベートまで徹底的にまとめました。

本記事で鎌倉涼選手のことはまるわかりなので、ぜひ最後までご覧ください!

鎌倉涼はどんな競艇選手?

まずは、鎌倉涼選手がどんな競艇選手かについてご紹介します。

鎌倉涼プロフィール画像

名前 鎌倉涼
生年月日 1989年4月30日
身長 159cm
体重 44kg
血液型 A型
出身地 大阪府
支部 大阪支部
登録期 100期
登録番号 4456
級別 A2級

鎌倉涼選手は大阪府出身、大阪支部所属のA2ボートレーサー。

端正なルックスと展開を読んだ冷静な走りから「クールプリンセス」の異名をとっています。

また、平成生まれ初の女子ボートレーサーとしても有名。

インコースを得意としており、2023年の1コースの3連対率は驚異の100%を記録しています。

鎌倉涼選手が1コースから出走すれば、必ず舟券に絡む計算に。

同期は青木玄太選手や桐生順平選手、平高奈菜選手や川野芽唯選手など重賞でも活躍する実力者揃いです。

人気、実力ともにトップレーサーと言える鎌倉涼選手について、さらに深掘っていきましょう。

高校を中退して競艇選手を目指す

鎌倉涼のインタビュー画像

鎌倉涼選手は、高校を1年で中退して競艇選手の道を歩んでいます。

当時、通っていた高校は大阪府立摂津高等学校。

部活動が有名な学校であり、サッカー部は全国高等学校サッカー選手権大会に出場したこともあります。

鎌倉涼選手が何部に所属していたかについては、情報がありませんでしたが、今の活躍を考えるとスポーツ少女だったのかもしれません。

ボートレーサーを目指したきっかけは父と五反田忍

鎌倉涼選手が1年で高校を中退してまで、競艇選手目指したきっかけは父と五反田忍選手の影響がありました。

実は、鎌倉涼選手の父親は大の競艇好き。

そのため、幼少の頃より将来は競艇選手になってはどうかと勧められてきたようです。

さらに、高校中退の決め手になったのが、同じ大阪支部の五反田忍選手。

父に連れられて競艇場で観戦した際、五反田忍選手の走りに感動して競艇選手になることを決めました。

鎌倉涼選手が高校1年生時は2004年頃で、五反田忍選手が勢いづいていた時期なので、豪快な走りだったということでしょう。

養成所時代の成績

競艇選手を目指す上で必ず通るのが、養成所。

毎年、倍率は10倍を超えるため最初の難所と言えますが、鎌倉涼選手は見事一発合格。

17歳で養成所に入所しました。

養成所での成績は今の活躍を感じさせるもので、好成績を収めています。

以下に養成所時代の成績をまとました。

リーグ勝率 準優出 優出 優勝
5.36 3 1 1

養成所は、制度上必ず脱落者が出るようになっていますが、これだけの成績であれば余裕で卒業したことがうかがえます。

プロデビュー後の成績

養成所時代から優秀な成績を収めていた鎌倉涼選手ですが、プロデビュー後の成績はどうなっているのでしょうか。

以下にデビュー後から2023年8月までの成績をまとめました。

グレード 出走数 1着数 勝率 1着率 3連対率 優出 優勝
SG 48 3 5.90 6.2% 35.4% 0 0
G1 191 27 5.88 14.1% 47.1% 4 0
G2 131 21 6.51 16.0% 57.2% 5 3
G3 872 243 6.53 27.3% 67.8% 32 6
一般 1497 405 6.31 27.0% 65.0% 52 15

優勝こそ無いものの、SGやG1でも十分な活躍をしていることがうかがえます。

さらに、一般戦からG2までの3連対率は全て50%超え。

G2までのレースであれば、2回に1回は3着以内に入るという驚きの数字が出ています。

プロデビュー後も確実に実績を積んできたということでしょう。

鎌倉涼の優勝や初勝利について

鎌倉涼選手のデビューは、2007年5月14日の住之江競艇の一般戦で6号艇6コースから5着の結果。

正直、養成所時代の成績もあり、物足りなさを感じる結果でほろ苦いデビューとなってしまいました。

そこから、どのようにして勝利や優勝を手にしてきたのかについてご紹介します。

鎌倉涼の初勝利(水神祭)

まずは、初勝利についてです。

鎌倉涼選手の初勝利はデビューから5ヶ月後、2007年10月28日多摩川競艇の一般戦でした。

このレースで、6号艇5コースからの抜きで勝利。

A級でも活躍したことがある1コースの石川博美選手から勝利を奪う大金星となりました。

G1での活躍と初優勝

鎌倉涼のレーサー画像

初勝利を飾った後、鎌倉涼選手の調子はうなぎ上りになります。

まずは、2010年の下関競艇G1で初出場・初勝利・初優出を達成。

本節では惜しくも優勝を逃しますが、2011年6月の芦屋競艇での一般戦で1号艇1コースから見事なイン逃げを決めて初優勝。

期待されながらも、なかなか達成できなかった悲願の優勝を手にしました。

女子ボートレーサーでSG初勝利!

G1での活躍と初優勝を成し遂げたことで、トップレーサーとしての地位を盤石なものとした鎌倉涼選手。

その後も勢いは止まりませんでした。

2013年5月の福岡競艇でのSG笹川賞にて3号艇3コースからまくりを決めて、SG初勝利。

これは、女子ボートレーサーでSG初勝利という競艇史に残る活躍でした。

鎌倉涼の賞金について

ここまで、鎌倉涼選手の活躍についてご紹介しました。

華々しい活躍をしていると気になるのが、賞金について。

鎌倉涼選手がどれくらい稼いでいるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで、鎌倉涼選手の過去5年の賞金についてまとめました。

年度 賞金額
2022 23,057,000円
2021 26,810,739円
2020 18,731,000円
2019 11,403,000円
2018 626,000円

2018年は産休後ということもあり、賞金額が落ち込んでいますが、2019年以降は着実に賞金額を上げています。

産休を加味して、2022年から2019年のデータをもとに平均の賞金額を算出すると・・・

20,000,435円という結果になりました。

A1選手の平均年収が3,000万円ほどと言われているので、賞金だけでその3分の2を稼いでいるということになります。

成績に見合った賞金を獲得していると言えるでしょう。

2016年に結婚!旦那は深谷知博選手で子供にも恵まれる!

深谷知博選手の画像

ボートレーサーとして輝かしい実績を残している鎌倉涼選手ですが、プライベートも充実しています。

2016年には、静岡支部のA1ボートレーサーである深谷知博」選手と突如、結婚を発表しました。

深谷知博選手はプロデビュー戦で初勝利を収め、SG常連という実力者です。

美男美女でトップレーサー同士の結婚に競艇ファンからは驚きとお祝いの声が相次ぎました。

また、同年には妊娠も公表され、2016年9月には女の子を出産。

その1年後の2017年9月には第二子を出産し、2人の子をもつママさんレーサーとして2018年にレース復帰を果たしています。

子宝にも恵まれ、人気も絶頂と言うことなしの時期だったことでしょう。

鎌倉涼の引退や欠場の噂・A2降格について徹底調査!

人気実力ともに優れて、プライベートも充実した鎌倉涼選手ですが、引退やA2降格などネガティブな噂もあります。

これだけのトップレーサーに消極的な噂がたてば、気になるのは自然なこと。

そこで鎌倉涼選手につきまとう引退や降格などの噂を徹底調査したので、1つ1つご紹介します。

引退の噂について

まず、引退についてです。

鎌倉涼選手は、引退を考えた時期があるということが判明しました。

これは、2016年と2017年に立て続けに子供を出産したため。

子育てに専念したいという思いや、産休によって体力が低下したことが大きな原因だそう。

しかし、自分の活躍を待っているファンがいると復帰することに決めたということでした。

ファン思いな一面のある選手だと言うことがうかがえます。

欠場の噂について

次に、欠場についてです。

鎌倉涼選手の欠場は、事実としてありました。

2022年12月の尼崎競艇ヴィーナスシリーズにてターンマークに衝突し、膝の骨にヒビが入る全治1ヶ月の怪我を負います。

これによって、2022年12月26日からのPG1クイーンズクライマックスシリーズを欠場することになってしまいました。

クイーンズクライマックスシリーズは、女子選手の最強を決めるレースと言っても過言ではありません。

ギリギリまで出場に向けて治療をしていたようですが、間に合わず無念の欠場となりました。

A2降格について

鎌倉涼選手のA2降格については、出走数不足により降格となったようです。

A級の選手には出走数規定があり、それを満たさなければ、降格となってしまいます。

2022年は前述のように怪我に見舞われたこともあり出走数が足りず、A2に降格となったようです。

ただ、今期の成績を見ると、実力は衰え知らずと言えるので、A1復帰も時間の問題でしょう。

鎌倉涼の弟子や師匠について

五反田忍の選手画像

復帰後も実力を遺憾なく発揮している鎌倉涼選手の弟子や師匠についても調査しました。

結果、弟子はいないようですが、師匠は「五反田忍」選手ということが判明!

五反田忍選手は、前述のように鎌倉涼選手がボートレーサーを目指すきっかけとなった選手です。

現在は大阪支部に所属しB1級で活躍していますが、A1での活躍経験もある実力者。

そもそも五反田忍選手は選手を育てる自信がなく、弟子は取らない方針でした。

しかし、鎌倉涼選手が何度も頼み込んで、最終的には五反田忍選手が根負けする形で師弟関係となったそうです。

五反田忍選手は後のインタビューで「結果的に師匠となってよかった」と述べているので、良好な師弟関係が築かれているということでしょう。

鎌倉涼のSNS

近年は、競艇選手もSNSをする時代。

ボートレーサーのSNSでは、プライベートや練習風景など選手の裏側や意外な一面が垣間見えることがあります。

そのため、競艇ファンなら要チェック。

鎌倉涼選手のSNSをしらべた結果、Twitterとインスタで本人アカウントが確認できたので、それぞれご紹介します。

鎌倉涼のTwitter

鎌倉涼のTwitter画像

アカウント名 @kama4456ryo
投稿数 2,578件
フォロワー数 1.6万人
フォロー数 153人

鎌倉涼選手のTwitterでは、出演しているメディアの宣伝やファンへのメッセージの投稿がメインです。

特に、ファンへのメッセージは多く投稿されているので必見。

このほか、女子ボートレーサー同士のオフショットや子供の写真なども確認できるので、サービス精神旺盛ということでしょう。

鎌倉涼のインスタ

鎌倉涼のインスタ画像

アカウント名 ryo.fk4456
投稿数 25件
フォロワー数 2185人
フォロー数 393人

鎌倉涼選手のインスタでは、プライベートの写真が多め。

子供の写真や旅行先での写真などを閲覧することができます。

鎌倉涼選手のプライベートに迫りたいという人は、フォロー必須と言えるでしょう。

鎌倉涼のまとめ

今回は、鎌倉涼選手についてご紹介しました。

内容を改めてまとめると以下のとおりです。

  • 鎌倉涼選手はインコースに強いA2ボートレーサー
  • 高校中退して競艇選手を目指した
  • ボートレーサーを目指したきっかけは、父と五反田忍
  • 養成所時代から成績優秀
  • 一般戦からG2までの3連対率が50%超え
  • G1初出場・初勝利・初優出を達成
  • 女子ボートレーサーとしてSG初勝利をしている
  • 平均の賞金額は2,000万円オーバー
  • 旦那は深谷知博選手で、2児の母
  • 引退を考えた時期がある
  • 2022年のクイーンズクライマックスシリーズは怪我で欠場している
  • 2023年は出走数不足でA2に降格している
  • 師匠は五反田忍選手で弟子はいない
  • SNSはTwitterとインスタを利用

鎌倉涼選手は、女子選手の中でもSG経験もあり、紛れもないトップレーサー。

産休や怪我によって、成績が落ち込むこともありましたが、復帰後の活躍が目覚ましいです。

そう遠くない未来に完全復活して、SGで活躍する姿も見られるかもしれません。

女子戦なら一択!穴狙いを極めた競艇予想サイトをご紹介!

今回ご紹介した鎌倉涼選手は、復帰後の活躍が目覚ましいA2ボートレーサーです。

ただ、調子がいいと言えど、どのレースでも100%舟券に絡むかといれればそうではありません。

そもそも、鎌倉涼選手をはじめその他の女子ボートレーサーが活躍している女子戦は荒れやすい特徴があります

しかし、当てれば高い回収率が期待できるのも事実。

そこで、100サイト以上検証してきたムサシ屋が女子戦に強い最強の競艇予想サイトを厳選しました。

無料予想でもデカく稼げる!回収率最強の競艇予想サイト!
★★★★☆ 4.7
吹き出しアイコン口コミ件数(74件

最新の的中実績

< 2024年02月21日 >

宮島11R→宮島12R

1,035,200

タイプ

穴狙い

得意な競艇場

桐生・若松

登録方法

LINEアイコン メール無しアイコン

ボートクロスは大きく稼ぎたい方にはぴったりの競艇予想サイト。

どのレースでも申し分ない戦績を残し、無料予想でも回収率は圧巻の500%超え!

また、回収率だけでなく的中率もずば抜けており、驚異の90%をマークしています。

これだけの回収率で、高的中率を担保しているということは、荒れる・荒れないの判断力が高いということ。

女子戦はもちろん、重賞でも活躍する可能性大!

絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、これを見逃す手はありません!

初期費用や月額費用が発生することは一切ないので、リスクゼロで試すことができます。

最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いてみてもいいでしょう。

是非、一度お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

かわいい競艇選手「鎌倉涼」を大調査!引退の噂や優勝歴・結婚の情報も徹底網羅!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

かわいい競艇選手「鎌倉涼」を大調査!引退の噂や優勝歴・結婚の情報も徹底網羅!の口コミ投稿フォーム