header_logo

競艇選手「中谷朋子」の成績や優勝歴・独身の噂などプライベートもご紹介!

中谷朋子のトップ画像

今回ご紹介するのは2023年絶好調の成績である「中谷朋子」選手。

金髪とショートカットがトレードマークの女子ボートレーサーです。

その容姿と実力から「金色のジャンヌ・ダルク」と呼ばれています。

SGでの経験もあり、女子ボートレーサーのなかでも実力は間違いなくトップクラス。

ただ、病気を患っているという体調が心配される噂も。

そこで今回は、中谷朋子選手について徹底調査しました。

成績や賞金・師匠はもちろん、結婚独身の噂についてもまとめたので、ぜひ最後までご覧ください!

中谷朋子はどんな選手?

まずは、中谷朋子選手のプロフィールからご紹介します。

中谷朋子のプロフィール画像

名前 中谷朋子
生年月日 1976年9月29日
身長 160cm
体重 43kg
血液型 A型
出身地 兵庫県
支部 兵庫支部
登録期 78期
登録番号 3845
級別 A1級

中谷朋子選手は兵庫県出身、兵庫支部のA1ボートレーサー。

インコースを得意としており、1〜3コースの3連対率は驚異の8割超え。

内枠のコースを得意としている選手は、アウトが苦手な事が多いですが、中谷朋子選手はアウトコースの3連対率が4割を超えています。

どのコースからでも舟券に絡める実力の持ち主と言えるでしょう。

同期は、平尾崇典選手や佐々木和伸選手、中岡正彦選手など、SG常連の選手ばかり。

これだけの選手の中で、中谷朋子選手がどのようにして活躍してきたのか、さらに深掘っていみましょう。

出身校は兵庫県立舞子高等学校

中谷朋子選手の出身校は、兵庫県立舞子高等学校です。

毎年6月に開催される舞子祭という文化祭が有名で、地元の人で賑わっています。

中谷朋子選手は、その高校で陸上部に所属していたようです。

そこで過ごしたことで、競艇選手に必要な身体能力が養われたのかもしれません。

ボートレーサーを目指したきっかけは父

中谷朋子選手がボートレーサーを目指したきっかけは、父親だそうです。

残念ながら、これ以上の情報は出てきませんでした。

競艇において、親が競艇好きや元ボートレーサーの場合、子供に勧めるパターンはよくあります。

父親が元競艇選手だった場合、中谷朋子選手ほどの選手であれば情報が出てくるはずなので、一般人で競艇好きという可能性が高いでしょう。

中谷朋子の優勝歴や成績について

父親に勧められて競艇選手となった中谷朋子選手は、1996年にプロデビューを果たします。

中谷朋子選手の生年月日を考えると、高校卒業と同時に養成所に入所したということでしょう。

そこからどのような成績を残してきたのか。

1997年からのデータが確認できたので、その年から2023年8月までの成績をまとめました。

グレード 出走数 1着数 勝率 1着率 3連対率 優出 優勝
SG 14 0 5.29 0% 35.7% 0 0
G1 246 41 5.92 16.6% 46.3% 1 0
G2 81 14 6.69 17.2% 60.4% 1 0
G3 2375 583 6.05 24.5% 61.3% 69 10
一般 2692 655 5.98 24.3% 60.5% 72 15

注目すべきは、3連対率です。

G1以上のレースでは3連対率が落ちますが、G2までなら全てで6割超え。

言い換えると、G2までのグレードなら2回に1回以上は3着以内に入るという計算になります。

主な優勝については、重賞レースをまとめました。

月日 競艇場 グレード 開催名 艇番 コース 決まり手
2005年 9月12日 G3 G3第22回クイーンカップ女子リーグ戦第11戦 1号艇 1コース 逃げ
2014年 5月26日 宮島 G3 G3ジャパンネット銀行プリンセスカップ 1号艇 1コース 逃げ
2015年 8月26日 びわこ G3 G3オールレディース ビーナスちゃんカップ 4号艇 4コース まくり差し
2015年 11月12日 唐津 G3 G3オールレディースRKBラジオ杯 3号艇 3コース まくり差し
2017年 8月23日 尼崎 G3 G3オールレディース競走 1号艇 1コース 逃げ
2018年 4月6日 芦屋 G3 G3オールレディース マクール杯 1号艇 1コース 逃げ
2018年 5月16日 唐津 G3 G3オールレディースRKBラジオ杯 2号艇 2コース 差し
2018年 8月22日 尼崎 G3 G3オールレディース競走 1号艇 1コース 逃げ
2019年 9月3日 多摩川 G3 オールレディースリップルカップ 1号艇 1コース 逃げ
2023年 2月14日 平和島 G3 平和島レディースカップ 1号艇 1コース 逃げ

全10回の優勝中、7回がイン逃げ。

得意なインコースは、重賞でも他の選手に負けていないようです。

また、2015年にはインコースの勝率が高い唐津競艇でセンターからまくり差しを決めています。

インが得意だが、他のコースからでも勝利を狙えるというのが、中谷朋子選手の強みと言えるでしょう。

中谷朋子の賞金や年収について

中谷朋子のインタビュー画像

プロデビュー後、輝かしい成績を収めてきた中谷朋子選手。

これだけの活躍をしているとなると気になるのが、賞金や年収です。

一体どれくらい稼いでいるのか、過去5年の賞金データをまとめました。

年度 賞金額
2022 14,861,333円
2021 21,315,000円
2020 13,919,873円
2019 23,494,000円
2018 29,598,000円

年によっては、1,000万円近く差があり一見すると不安定。

これは、重賞でどれだけ活躍できたかが大きな原因でしょう。

重賞は一般戦と異なり、賞金額が桁違いです。

そのため、1回の優勝や入賞で賞金額に大きな差が出ることに。

実際に上記データで2018年が最も稼いでおり、G3の優勝が3回と近年で最も多くなっています。

以上の情報をもとに年収を割り出すと、20,637,641円という結果になりました。

A1選手の平均年収が3,000万円ほどと言われているので、賞金だけでその3分の2を稼いでいるということになります。

トップレーサーなだけあって、驚きの数字です。

中谷朋子の師匠や弟子は誰?

競艇では先輩選手が後輩の指導をする師弟関係が築かれることが珍しくありません。

女子ボートレーサーとして盤石な地位を築いている中谷朋子選手には、一体どんな師弟関係があるのか調査しました。

結果、師匠は確認できませんでしたが、弟子がいることが判明。

下野京香選手の画像

中谷朋子選手は、下野京香選手の師匠を務めています。

下野京香選手は東京出身、東京支部に所属するB1ボートレーサー。

2023年は勝率を2.71から4.41まで伸ばしており、急成長中の選手です。

同年の6月に江戸川競艇で行われたG3「オールレディース江戸川女王決定戦KIRINCUP」で、3号艇3コースから見事なまくり差しで同節初勝利。

そのことについてのインタビューで中谷朋子選手は以下のように語っていました。

(下野選手が)活躍するのが本当にうれしいんですよ

日刊スポーツ

良好な師弟関係を築いていることがうかがえます。

中谷朋子選手の指導によって、下野京香選手はさらに調子を上げてくる可能性が高いでしょう。

中谷朋子に旦那はいる?独身の噂など結婚事情を大調査!

輝かしい実績を築き上げてきた中谷朋子選手の結婚事情も気になるところ。

大活躍の中谷朋子選手なので、男性からのアプローチがあることは間違いないでしょう。

徹底調査したところ・・・

結婚しているという情報はありませんでした。

中谷朋子選手が映っている映像を確認してみても、指輪をはめているシーンはなかったので独身の可能性が高め。

ただ、いつ結婚してもおかしくないため、新しい情報が入り次第更新します。

中谷朋子は病気を患っている?

中谷朋子選手の特集画像

競艇選手として確固たる地位を築いている中谷朋子選手ですが、病気を患っているのではないかという噂があります。

体が資本の競艇選手なので、体調が心配されるところ。

そこで、中谷朋子選手の病について調査しました。

結果、2020年秋ごろに甲状腺癌と診断されていることが判明!

2020年12月には甲状腺を全摘出する大手術を受けていました。

手術によって、ホルモン分泌機能が損なわれたため、薬を飲み続けなければならなくなったそうです。

また、首にメスを入れる手術だったため、今でも傷が残り、復帰の際はヘルメットの重さに苦しんだとのこと。

ただ、現在の活躍を見ると、完全復活したということでしょう。

中谷朋子のSNS!インスタやTwitterはやっている?

最近は競艇選手がSNSで情報を発信することも珍しくありません。

ボートレーサーのSNSはプライベートが垣間見えることもあり、競艇ファンは必見。

そこで、中谷朋子選手のSNSについて調査したところ…

中谷朋子選手のアカウントは確認できませんでした。

ただ、一般のファンによって様々なSNSで画像などが投稿されているので、気になる人はチェックしておきましょう。

中谷朋子まとめ

今回は、中谷朋子選手についてご紹介しました。

内容を改めてまとまると以下のとおりです。

  • 中谷朋子選手はインコースが得意な兵庫支部のA1ボートレーサー
  • 出身校は兵庫県立舞子高等学校
  • 父の勧めでボートレーサーを目指した
  • G2までのレースで3連対率が6割超え
  • 過去5年の平均年収は推定で20,637,641円
  • 中谷朋子選手は下野京香選手の師匠
  • 中谷朋子選手は独身の可能性が高い
  • 2020年に甲状腺癌と診断されている
  • SNSは利用していない

中谷朋子選手は、デビューから10年以上のベテラン競艇選手。

女子ボートレーサー屈指の実力者です。

2023年は絶好調の成績で、勝率トップ10にランクインしています。

まだまだ活躍が期待できる選手なので、ぜひ応援してきましょう。

女子戦なら一択!穴狙いを極めた競艇予想サイトをご紹介!

今回ご紹介した中谷朋子選手は、実力間違いなしのA1ボートレーサーです。

ただ、いくら実力者と言えど、どのレースでも100%舟券に絡むかといれればそうではありません。

そもそも、中谷朋子選手をはじめその他の女子ボートレーサーが活躍している女子戦は荒れやすい特徴があります

しかし、当てれば高い回収率が期待できるのも事実。

そこで、100サイト以上検証してきたムサシ屋が女子戦に強い最強の競艇予想サイトを厳選しました。

ボートクロスサムネイル
無料予想でもデカく稼げる!回収率最強の競艇予想サイト!

ボートクロス

  • 直近でも2,180,780円獲得!
  • 穴狙いタイプ の最高峰!
  • 桐生・若松が得意!

ボートクロスは大きく稼ぎたい方にはぴったりの競艇予想サイト。

どのレースでも申し分ない戦績を残し、無料予想でも回収率は圧巻の500%超え!

また、回収率だけでなく的中率もずば抜けており、驚異の90%をマークしています。

これだけの回収率で、高的中率を担保しているということは、荒れる・荒れないの判断力が高いということ。

女子戦はもちろん、重賞でも活躍する可能性大!

絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、これを見逃す手はありません!

初期費用や月額費用が発生することは一切ないので、リスクゼロで試すことができます。

最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いてみてもいいでしょう。

是非、一度お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ボートレーサー中谷朋子を大解説!師匠や結婚・病気の噂も徹底調査!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ボートレーサー中谷朋子を大解説!師匠や結婚・病気の噂も徹底調査!の口コミ投稿フォーム