header_logo

児島競艇場の特徴をご紹介!勝つために押さえておくべきポイントとは?

読み込み中... 読み込み中...
更新情報
  • 04/05
    「児島競艇の成績ランキングと注目選手」追加
  • 04/05
    「児島競艇の条件毎のレース特徴・傾向をご紹介」追加
  • 04/05
    「児島競艇の過去データを基にレースの特徴・傾向を徹底分析」追加
  • 04/05
    「児島競艇で押さえておくべき5つのコースの特徴」追加
  • 04/05
    「児島競艇の基本データ」追加

どうも。ムサシです。

今回は、児島競艇場特徴についてご紹介します。

児島競艇の特徴をご紹介「トップ」画像

全国24箇所に点在している競艇場。

競艇場毎に、コースの作り・水面特性・環境が異なります。

よって、競艇場によってレース傾向が変わるということは言わずもがな。

勝つには競艇場の特徴をしっかり熟知し、レース傾向に合わせて勝負することが重要です。

ということで今回は、児島競艇のコースの作り、過去のレース結果から天気・潮汐・風の傾向まで徹底分析した上で導き出した児島競艇の特徴をご紹介します。

  • 児島競艇の特徴を押さえて勝率を上げたい
  • 児島競艇ではどんなレースが展開されるのか事前に把握したい
  • 児島競艇における攻略法を知りたい
  • 児島競艇で負けが続いている

上記の悩みを持つ方は、この記事を読めば解決できるでしょう。

児島競艇で勝負予定の方は、ぜひ最後までお付き合いください。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

目次

児島競艇の基本データ

それでは児島競艇の基本データから確認しましょう。

児島競艇の特徴をご紹介「ボートレース児島」画像

競艇場 ボートレース児島競艇場
住所 岡山県倉敷市児島元浜町6-3
営業時間 9時00分~17時00分
入場料金 100円
指定席・有料席 指定席:1,000円
グループ席 3人席:2,400円
4人席:3,200円
5人席:4,000円
ロイヤルルーム 会員制:年会費12万円
マスコットキャラクター マックル・ポポ・ガァ~コ・ゼットン・カラッチ・コジロー・クラリス
実況アナウンサー 椛島健一
YouTube ガァ~コチャンネル

児島競艇(通称BOATRACE児島)は、岡山県倉敷市に位置する競艇場です。

本州四国連絡橋の本州側の起点にある琴海浜に位置していて、初開催はいまから70年以上も前の1952年。

瀬戸大橋が完成する30年以上も前から競艇が開催されている、歴史ある競艇場です。

長く愛されている競艇場だけに施設の老朽化が激しく、一部の耐震性が危惧されていました。

そのため、倉敷市は2022年9月6日に総工費115億円の大規模改修することを発表。

施設のコンパクト化を図るとともに、イベントホールやフードコートを設け、地域の交流ができる競艇場に生まれ変わることが決定しました。

改修工事は2023年度に始まる予定で、2026年度中に完成を予定しているとのこと。

ムサシとしても、幅広い世代に親しまれる競艇場に生まれ変わるのが楽しみです。

完成したらぜひ足を運ばせて頂きます!

アクセス情報

児島競艇のアクセス情報は以下の通り。

最寄り駅 JR児島駅
最寄りIC 児島ICから4分
無料バス あり
駐車場 約2500台
駐輪場 あり
付近ホテル あり
おすすめホテル一覧

車で向かう場合は、児島ICから約4分とアクセス抜群。

ただし、電車の場合は最寄り駅の児島駅から徒歩で20分ほどかかってしまいます。

なので、電車で向かう方は、無料路線バスを利用するのがおすすめです。

無料路線バスは、最寄りの児島駅の他にも、倉敷駅、金光駅・新倉敷駅、福山駅、総社市役所、天満屋バスセンターの合計6箇所から運行。

営業時間内に随時運行しているので、時間を合わせてぜひ利用してみてください。

無料バスの運行時間はこちら。

実際に児島競艇に向かう際の注意点は、レースグレードによっては入場規制が実施されている場合があるということ。

特に、重賞レースは入場規制を実施している場合が多いので、レースを実際に観覧する際は事前に公式HPをチェックしてから向かいましょう。

周年記念競争・企画レース

各競艇場では年に一度、開催を記念した周年記念競走が毎年開催されています。

児島競艇では【G1】キングカップというレース名で、周年記念競争が開催。

児島競艇の特徴をご紹介「周年記念」画像

優勝賞金は、他の周年記念競争同様、1000万円(副賞100万円を含む)となっています。

開催時期は年によって異なりますが、毎回白熱したレースが展開されているので要注目です。

その他の注目レースとしては、児島競艇で開催される企画レース。

この企画レースは、初心者に競艇を親しんでもらうため普段とは異なる条件で開催されていて”予想しやすく当てやすい”ので、初心者には特におすすめです。

レース レース名 条件
1R 朝とくガァ~コ戦 1号艇にA級選手、2~6号艇にB級選手
4R コジマだ4(よ)っ! 4号艇にA級(同相当選手)
5R 日替艇食戦 日替わり
6R 昼とくクラリス戦 1,2,3号艇がA級選手
4,5,6号艇がB級選手
9R これしか9(ないん)じゃ! 場内などで予想はこれ!
と楽しめるイベントを実施

児島競艇では、他の競艇場に比べてバリエーション豊かな企画レースが開催されています。

どれも、展開を予想しやすい企画内容となっているので、予想を当てるという喜びを実感したい方はぜひ勝負してみてください。

ただし、堅いレースが多くトリガミとなりやすいので、稼ぐことに重きを置く方は注意。

児島競艇の特徴をしっかり熟知し、必要最低限の買い目で勝負しましょう。

ポイント
児島競艇で投票する際は児島テレポイントに入会するのがおすすめ。投票するたびポイントが付与され、貯まったポイントによって景品や商品と交換することができます。

地元選手

児島競艇がある岡山支部をホームとする選手は全91名。

複数の競艇場がある支部以外は基本的に50名程度なので、岡山支部には多くのボートレーサーが在籍していると言えるでしょう。

詳細は以下の通り。

級別 人数
A1 23名
A2 19名
B1 44名
B2 5名
女子 21名

地元選手は、所属地区にある競艇場の特徴を熟知しています。

そのため、他県の選手よりも優位にレースを展開することが可能。

もし迷った際は地元選手を中心に勝負してみるのも一つの手なので、ぜひ注目してみてください。

児島競艇で押さえておくべき5つの特徴

児島競艇の基本データが分かったところで、本題の児島競艇のコースの特徴をご紹介します。

勝負する上で必ず押さえておきたい児島競艇の特徴は以下の5点。

  • 水質
  • 水面図(コースレイアウト)
  • 天気

予想精度を上げるには、児島競艇の特徴や癖を押さえることは必須です。

これらを把握せずに勝負しても舟券代が無駄になるだけなので、しっかりと押さえて勝負しましょう。

それでは、ひとつひとつ詳しくご紹介していきます。

水質は海水

児島競艇の特徴をご紹介「水質」画像

児島競艇は、瀬戸内海に面しています。

コースは海水を利用して作られているので、水質としては海水。

海水は塩分を含むので、淡水・汽水に比べて浮力が大きいです。

競艇では、体重の軽い選手が活躍しやすいと言われていますが、海水のコースでは浮力の影響でターンが流れやすくなります。

普段活躍している選手でも、出場者の平均体重よりあまりにも軽い場合は注意しましょう。

ポイント
海水の競艇場では浮力の他にも、潮汐の影響も大きいです。後に紹介する児島競艇の潮の特徴もしっかり押さえて勝負しましょう。

第1ターンマークまでの振り幅が大きい

次は、児島競艇のコースの特徴をご紹介します。

コースを上空から見た水面図は以下の通り。

児島競艇の特徴をご紹介「水面図」画像

児島競艇は、センターポールからスタンドまでの距離が非常に長いです。

その長さは全国平均よりも3mも長い59mで、全国4位の長さを誇ります。

これを聞くと、どのコースも走りやすいと考える方が多いでしょう。

しかし、第1ターンマークからスタンドまでの距離は平均的で振り幅が大きいため、インが走りづらくなっています。

インが走りづらい理由は、単純に斜行して走らなければいけないからです。

予めこの特徴を把握している選手なら、センター寄りに位置取りをして走路を確保します。

しかし、初めて出走する選手は普段どおり位置取りをしてしまい、コース特徴の影響を大きく受けてしまうでしょう。

なので、競艇で有利とされているインだとしても、児島競艇で過去出走した経験がない選手には注意してください。

ポイント
センター勢は第1ターンマークまで直線で走ることができます。そのため、コースの特徴の影響を受けにくく、普段どおりの走りをすることができるでしょう。

6月に集中して雨が降りやすい

すべての競艇場が屋外に建設されています。

よって、天候の影響を受けるのは言わずもがな。

中でも、雨が降るとレースに大きな影響を及ぼします。

  • 視界が悪くなるためスタートが決めづらい
  • モーターの出足が悪くなる

上記の影響が関係して、雨が降ると普段とは異なるレースが展開されます。

だからこそ、事前に雨が振りやすい時期を認識してそれに備えておくことが重要です。

児島競艇が位置する岡山県倉敷市の年間降水量は2001mm。

全国平均が1757mmと言われているので、雨が降りやすい地域と言えるでしょう。

児島競艇の特徴をご紹介「年間降水量」画像

中でも、梅雨の時期にあたる6月は一年で最も雨が降りやすくなっているので、雨の影響を考慮して勝負することが重要。

雨が降っているレースでは、経験値が結果を左右すると言っても過言ではありません。

雨天時のレースに走りなれていない選手は好枠であってもミスをする可能性があるので、買い目から外すことをおすすめします。

ポイント
雨が降り湿度が上がるとモーターの空燃費に大きな影響を与えます。出力が下がり出足不足となりやすくなるので、スタート展示で出足が悪いモーターに注意しましょう。

強い風は吹きづらい

児島競艇は瀬戸内海に面しているので、年間を通して風が吹きやすくなっています。

普段、児島競艇で勝負している人は「無風の日はない」と表現するほどです。

更に、児島競艇には防風壁が設置されていません。

ただ、スタンド側にそびえ立っている鷲羽山が風よけの役割を果たし、強い風は吹きにくくなっています。

そのため、海に面している競艇場とはいえ、風の影響がそこまでないのが特徴です。

ただし、微風ではありますが常に風は吹いているので、少しでも勝率を上げたいなら当日の風向きに合わせて勝負しましょう。

海岸沿いにあたるバック側は東、スタンド側は西になります。

スタンド側で追い風(北から南に風が吹く)の場合は、ダッシュ勢が有利。

スタンド側で向かい風(南から北に風が吹く)の場合は、スロー勢が有利となるので、当日の風向きに合わせて勝負してください。

潮汐の影響を強く受ける

児島競艇は直接瀬戸内海に繋がっているので、潮汐(潮の満ち引き)の影響を受けます。

全国で有数の潮汐の影響が大きい競艇場としても有名で、干潮と満潮時では水面の高さに3mの差が生まれるほど。

時間によって景色が変わるため、慣れていない選手はスタート感覚が掴みづらいです。

よって、走り慣れている選手に注目してください。

また、満潮時と干潮時でレース展開も異なるので、レース時刻の潮汐に合わせて狙い目の選手を精査しましょう。

潮汐 影響
満潮 ・全速ターンが流れやすい
・1コースの逃げが決まりやすい
干潮 ・全速ターンを決めやすい
・まくりが決めやすい

満潮と干潮は1日2回ずつ入れ替わり、時間は毎日50分ずつ遅れます。

1日として同じ時刻はないので、都度確認してください。

潮汐図を確認する際は、大潮・小潮・中潮などにも注目しましょう。

意味
大潮 干潮差が大きい日
小潮 干潮差が小さい日
中潮 大潮と小潮の中間

大潮の場合は干潮差が大きいので、潮がレースに与える影響が大きくなります。

逆に、小潮の場合は干潮差が小さいので、レースに与える影響は少ないので、潮の影響をそこまで考慮しないで良いでしょう。

児島競艇のその他の特徴

児島競艇のコースの特徴はここまで紹介したとおり。

次は、押さえておくことで更に勝率が上がる児島競艇のその他の特徴をご紹介します。

  • モーター交換時期
  • チルト角度
  • 展示情報

それではひとつひとつ詳しくご紹介します。

モーター交換時期は1月

児島競艇の特徴をご紹介「モーター」画像

レースで使用するモーターやボートは、各競艇場で所有するものを抽選にてどの選手が使うかを決めています。

各競艇場が大体60台ほどのモーターを所有していますが、それぞれ個体差があるので性能が良いものを引き当てれば優位にレースを展開することが可能です。

中でも、モーターは”ボートの心臓部”とも言われれるほど重要な要素。

レース展開に大きな影響を及ぼすため、勝負する際は選手の実力とモーターの性能の両方を確認することが大切です。

ただし、各競艇場で年に1度モーター交換が実施されるので、交換直後はモーター性能を確かめるためのデータが皆無。

更に、交換から5節程度までは整備に制限があり、どんなに性能が悪いモーターでも簡単な整備とペラで何とかするしかありません。

児島競艇の場合は毎年1月にモーター交換が実施。

よって、1月はモーター性能が確かめられず予想をしづらいので、初心者は避けることをおすすめします。

チルト角度は自由に設定できる

児島競艇の特徴をご紹介「チルト」画像

チルトは、モーターをボートに取るつける際の「角度」を指す専門用語。

このチルトは、-0.5~3.0度までの範囲で0.5度ずつ調整することができます。

先程紹介したとおり、モーターはボートの心臓部。

よって、チルト角度によって、走りにも大きな影響を及ぼします。

チルト メリット デメリット
低い 安定感が増す
ターンを決めやすい
直線でスピードが出にくい
高い スピードが出やすい ターンを決めにくい
安定しない

このチルトは競艇場毎に設定可能範囲が決められていて、選手は設定可能範囲内で調整する必要があります。

児島競艇は、-0.5~3.0度まで設定できる自由度の高い競艇場。

どの選手も普段どおりのチルト設定で、いつもの走りをすることができるでしょう。

オリジナル展示データを掲載

競艇では、展示航走と呼ばれる本番さながらのテスト走行がレース直前に行われます。

この展示航走における「2周目バックストレッチ側の直線150m」のタイムは展示タイムとして出走表に掲載。

”本番さながら”に行われたテスト走行のデータということもあり、勝負する際は非常に重要なファクターとなります。

児島競艇では、この展示タイムに加え「一周タイム・直線タイム・まわり足タイム」の3つのオリジナルデータを掲載。

児島競艇の特徴をご紹介「オリジナル展示」画像

それぞれのデータから判断できるモーター性能は以下の通り。

データ 反映項目
展示タイム 伸び足
一周タイム 総合性能
まわり足 まわり足
直線タイム 出足・行き足

これらの展示情報を駆使することで、より詳細なモーター性能を確かめることができます。

特に、モーター交換直後のデータが少ない時期は、モーター性能を確かめることができる貴重なデータ。

これらのタイムは、現地のモニターや児島競艇の公式HPに掲載されるので、勝負前に確認して予想に活かしましょう。

児島競艇の過去データを基にレースの傾向を徹底分析

児島競艇の特徴をご紹介「レース傾向」画像

次は、児島競艇ではどんなレースが展開されているのかご紹介します。

コースの特徴に加え、レース傾向まで熟知できれば、さらに勝率を上げることができるでしょう。

勝ちたいという方はしっかり目を通してから勝負してください。

  • コース別勝率
  • 決まり手
  • 枠番別コース取得率
  • 出目
  • 平均配当
  • 高配当ランキング

それではひとつひとつ詳しくご紹介します。

コース別勝率

まずはコース別勝率から確認しましょう。

児島競艇
全国平均

【全国平均】
枠番 勝率 2連対率 3連対率
1コース 55.1% 72.4% 81.5%
2コース 14.2% 39.9% 58.4%
3コース 12.6% 34.0% 54.4%
4コース 10.6% 28.0% 48.5%
5コース 5.7% 18.1% 36.5%
6コース 1.8% 8.0% 21.8%
【児島競艇】
枠番 勝率 2連対率 3連対率
1コース 54.7% 73.7% 82.8%
2コース 14.8% 37.3% 55.9%
3コース 12.6% 31% 50.8%
4コース 9.5% 29.4% 50.2%
5コース 6.3% 19.1% 37.2%
6コース 2.1% 9.4% 23.2%

児島競艇は、第1ターンマークまでの振り幅が大きくインが走りづらいのが特徴です。

その特徴が影響してか、1コースの勝率が全国平均に比べてやや低め。

ただし、注視するほどの大きな差はありません。

その他のコースに関しても、全国平均とほぼ同様の数値。

基本的に競艇のセオリー通りインが強い競艇場と考えていいでしょう。

枠番別コース取得率

コース別勝率は全国平均とほぼ同様で、基本的に1コースが強いということが分かりました。

ただし、枠なりとなりやすいかどうかは競艇場によって違うので、1号艇=1コースという考えは危険。

児島競艇の過去1年分のレース結果をまとめたので、枠なりとなりやすいかどうかを確認しましょう。

【全国平均】
枠番 1コース 2コース 3コース 4コース 5コース 6コース
1号艇 98.9% 0.8% 0.1% 0% 0% 0%
2号艇 0.6% 93.5% 4.4% 0.8% 0% 0.2%
3号艇 0.1% 1.9% 90.7% 5.2% 0.3% 0.2%
4号艇 0.1% 1% 2.2% 85.7% 7.2% 3.5%
5号艇 0.1% 1.2% 1.1% 5.5% 80.2% 11.7%
6号艇 0.1% 1.5% 1.3% 2.8% 11.0% 83%
【児島競艇】
枠番 1コース 2コース 3コース 4コース 5コース 6コース
1号艇 99.4% 0.3% 0.1% 0% 0% 0%
2号艇 0.3% 94.6% 3.5% 0.8% 0.3% 0.2%
3号艇 0.2% 1.9% 91.5% 4.7% 0.9% 0.4%
4号艇 0% 0.7% 2.5% 87.2% 6.8% 2.5%
5号艇 0% 1.2% 1.1% 4.9% 80.8% 11.7%
6号艇 0% 1.3% 1.3% 2.5% 11.1% 83.4%

大きな差はありませんが、全国平均と比べてやや枠なりとなりやすい印象です。

よって、枠なり進入でレースがスタートしやすいと言えるでしょう。

ただし、積極的に前付けを行うイン屋が出走した場合は注意。

スタート展示を確認して、進入隊形が乱れていた場合は、前付けが起こるということを前提に勝負しましょう。

ポイント
深川真二選手や西島義則選手、鈴木幸夫選手などの有名なイン屋が出走した場合は要注意。前付けが起きやすいので、初心者は勝負を見送るのも一つの手です。

決まり手

決まり手は、選手が勝った時の戦法を表す専門用語。

この決まり手も競艇場毎に決まりやすい決まり手・にくい決まり手があります。

児島競艇の更に詳しいレース傾向を把握するためにも、各決まり手の割合を確認しましょう。

【全国平均】
  逃げ 差し 捲り 捲り差し 抜き 恵まれ
1コース 95.1% 0% 0% 0% 4.7% 0.2%
2コース 0% 64.3% 25.1% 0% 9.1% 1.5%
3コース 0% 12.1% 38.5% 36.8% 11.2% 1.4%
4コース 0% 19.5% 44.6% 26% 8.2% 1.6%
5コース 0% 7.2% 22.3% 57.8% 10.7% 2.0%
6コース 0% 12.8% 26.8% 42.3% 14.2% 4%
【児島競艇】
  逃げ 差し 捲り 捲り差し 抜き 恵まれ
1コース 96.4% 0% 0% 0% 3.6% 0%
2コース 0% 72.5% 18.2% 0% 8.9% 0.3%
3コース 0% 9.7% 40.1% 41.2% 9% 0%
4コース 0% 21.3% 39.6% 25.7% 11.9% 1.5%
5コース 0% 5.3% 18% 62.4% 12.8% 1.5%
6コース 0% 11.4% 20.5% 36.4% 25% 6.8%

全国平均と比較すると、2コースの差しが決まりやすいです。

2コースの差しは、1コースの選手がターンミスをしたときに決まりやすくなります。

児島競艇はインが斜行しなければいけないため、1コースのミスが起きやすいです。

結果、その隙をついて2コースが差しを決めるという展開が多いと考えられます。

1コースに新人選手や調子が悪い選手が出走する場合は、2コースの選手に注目してみましょう。

ポイント
2コースが差しを決めた場合、1コースが続きやすいです。結果「2-1」で決着しやすいので狙ってみてください。

人気

レース傾向を更に明確化するために、人気分布も確認しましょう。

児島競艇の3連単における過去1年分の人気分布をまとめました。


全国平均
児島競艇
1-10
11-31
32-120
人気 児島競艇 全国平均
1-10 51.8% 53.6%
11-31 27.9% 27.9%
32-120 20.2% 18.5%

コース別勝率・取得率が全国平均とほとんど変わらなかったので、人気の傾向も平均的かと予想しました。

しかし、実際は32番以降の人気薄の買い目で決着する割合が高め。

思わぬ選手が勝利するという展開が多いようです。

その確率は20%を超えているので、5回に1回は荒れるということになります。

よって、人気に惑わされず、少しでも勝機があるなら外枠でも買い目に組んでみましょう。

平均配当

32番人気以降の決着が多い児島競艇ですが、具体的にどのぐらいの配当で決着することが多いのか?

平均配当分布を確認しましょう。


全国平均
児島競艇
鉄板(~1,999円)
穴(2,000〜9,999円)
万舟(10,000円〜)
人気 児島競艇 全国平均
鉄板(~1999円) 45.9% 42.6%
穴(2,000〜9,999円) 35% 40.9%
万舟(10,000円〜) 19.1% 16.5%

全国平均と比べて万舟出現率が高め。

人気分布と平均配当から推測するに、児島競艇は人気が偏りやすく不人気の選手が勝利した場合は万舟となりやすいと考えられます。

だからといって、毎度買い目を広げて勝負するのはおすすめできません。

というのも、鉄板で決着する確率は全国平均よりも高いので、基本的にトリガミを避けて買い目を精査することが重要です。

ここぞという時に限り、買い目を広げて万舟を狙ってみてください。

出目

児島競艇ではどのような出目で決着しやすいのか。

過去1年のレース結果から、出目ランキングを作成したので確認しましょう。

【全国平均】
順位 出目 割合 平均配当 回収率
1位 1-2-3 7.17% 1,141円 81.8%
2位 1-2-4 5.34% 1,372円 73.3%
3位 1-3-2 5.17% 1,533円 79.2%
4位 1-3-4 4.51% 1,579円 71.2%
5位 1-2-5 3.62% 2,006円 72.6%
6位 1-4-2 3.15% 2,049円 71.9%
7位 1-3-5 3.27% 2,105円 68.9%
8位 1-4-3 3.15% 2,265円 71.2%
9位 1-2-6 2.83% 2,807円 79.5%
10位 1-3-6 2.32% 3,001円 69.5%
【児島競艇】
順位 出目 割合 平均配当 回収率
1位 1-2-3 6.2% 1,133円 70.2%
2位 1-3-2 5.6% 1,581円 88.5%
3位 1-2-4 5.5% 1,337円 73.5%
4位 1-3-4 4.1% 1,305円 53.5%
5位 1-2-5 4% 1,825円 73%
6位 1-4-2 3.9% 2,035円 79.4%
7位 1-4-3 3.4% 2,127円 72.3%
8位 1-4-5 2.5% 3,055円 76.4%
9位 2-1-3 2.4% 2,647円 63.5%
10位 1-2-6 2.4% 3,155円 75.7%

ランクインした半数以上が全国平均と出目が異なります。

中でも注目すべきは、2位の1-3-2の出目。

基本的に出現する割合が高くなるにつれ回収率が下がる傾向にあります。

しかし、1-3-2の出目は出現率が2位にも関わらず、ランクインした10個の出目の中で最も回収率が高いです。

もし、予想が絞れない場合や出目買いで勝負する際は、買い目に組んでみてください。

児島競艇の条件別レース傾向

ここからは、児島競艇における条件別のレース傾向をデータと共にご紹介します。

基本的なレース傾向はここまで紹介したとおり。

ただし、コースは屋外に設置されているので、レース条件はその日の環境によっても異なります。

更に精度を上げるためにも、児島競艇における条件別のレース傾向をしっかり押さえて勝負しましょう。

児島競艇における季節毎のレース傾向

レースは、気温や湿度にも影響を受けるため、季節毎にレース傾向が変化します。

勝つには、その季節には合わせて勝負することが重要です。

ということで、児島競艇の季節毎のレース傾向についてご紹介します。

季節毎のコース別勝率


 
1コース 60.4% 58% 52.1% 46.9%
2コース 12.9% 12.9% 17.7% 18%
3コース 10.5% 13.8% 11.4% 13.8%
4コース 8.3% 8.3% 10.3% 11.1%
5コース 5.8% 5.3% 6.6% 7.9%
6コース 2% 1.7% 1.9% 2.4%
  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
 
勝率 60.4% 58% 52.1% 46.9%
2連対率 75.9% 75.3% 73.8% 69.6%
3連対率 84.7% 83.8% 83.6% 79.2%
 
勝率 12.9% 12.9% 17.7% 18%
2連対率 38.5% 33.8% 38.1% 39.3%
3連対率 57.1% 54.9% 55% 56.2%
 
勝率 10.5% 13.8% 11.4% 13.8%
2連対率 30.2% 33.2% 29.9% 30.1%
3連対率 51.3% 52.7% 49.7% 49%
 
勝率 8.3% 8.3% 10.3% 11.1%
2連対率 28.5% 27.7% 28% 32.3%
3連対率 50.3% 45.9% 50.8% 54.2%
 
勝率 5.8% 5.3% 6.6% 7.9%
2連対率 17.3% 19.9% 20.6% 19.9%
3連対率 34.3% 38.9% 40.2% 37.2%
 
勝率 2% 1.7% 1.9% 2.4%
2連対率 9.6% 10% 9.5% 8.8%
3連対率 22.3% 23.6% 20.6% 24.2%

季節によって勝率に大きな差が生じています。

気温が寒い季節になるにつれインの勝率は低下。

春と冬では、15%近くの差があります。

インが低下した分は2~6コースの勝率が上がる傾向があり、中でも2コースの勝率が大きく上昇。

よって、春・夏は1コースを中心に勝負、秋・冬は、1コースとその他のコースの選手を比較し、実力差を踏まえた上で買い目を精査しましょう。

季節毎の枠番別コース取得率

児島競艇の季節毎の枠番別コース取得率はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
 
1コース 99.7% 99.1% 99.7% 99.3%
2コース 0.2% 0.5% 0.3% 0.3%
3コース 0% 0.3% 0% 0.4%
4コース 0% 0% 0% 0%
5コース 0% 0% 0% 0%
6コース 0.2% 0% 0% 0%
 
1コース 0.3% 0.3% 0% 0.4%
2コース 94.3% 95.2% 93.9% 94.5%
3コース 1.4% 2.2% 3.2% 1.9%
4コース 0.9% 0.7% 0.8% 0.4%
5コース 1.4% 1% 0.8% 1%
6コース 1.6% 0.5% 1.3% 1.6%
 
1コース 0% 0.2% 0% 0.1%
2コース 3.6% 3.1% 3.7% 3.6%
3コース 91.7% 91.8% 91.5% 91.2%
4コース 2.2% 2.2% 2.9% 3%
5コース 0.9% 1.2% 0.8% 1.3%
6コース 1.6% 1.5% 1.1% 0.7%
 
1コース 0% 0% 0% 0%
2コース 1.1% 0.5% 0.5% 0.6%
3コース 4.9% 3.9% 4% 5%
4コース 88.4% 87.6% 87.8% 85.3%
5コース 3.8% 5.4% 4.8% 5.9%
6コース 1.9% 2.6% 2.9% 3.1%
 
1コース 0% 0% 0% 0%
2コース 0.2% 0.2% 1.1% 0.4%
3コース 1.4% 0.9% 0.5% 0.6%
4コース 6.3% 6.6% 7.1% 7.1%
5コース 81.9% 83.5% 79.6% 76.7%
6コース 10.2% 8.8% 11.6% 15.1%
 
1コース 0% 0% 0.3% 0%
2コース 0.3% 0% 0.5% 0.3%
3コース 0.6% 0.3% 0.5% 0.1%
4コース 2% 2.7% 1.1% 3.6%
5コース 11.6% 8.7% 13.8% 14.7%
6コース 84.3% 86.6% 82.8% 78.8%

気温が低くなるにつれ、6号艇の前付けが起きやすくなっています。

ただし、1コースや2コースに進入するような極端な前付けは起きづらく、ダッシュ勢の中でコースが入れ替わっている印象です。

よって、スタート距離に影響するような極端な前付けは起きづらいと考えていいでしょう。

ポイント
いずれにしても、冬場はインの勝率が下がるので、もしスタート巧者やイン屋が出走する場合は積極的に狙うのがいいでしょう。

季節毎の決まり手

児島競艇の季節毎の決まり手の割合はこちら。

  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
 
逃げ 96.1% 97.7% 95.4% 95.3%
差し 0% 0% 0% 0%
まくり 0% 0% 0% 0%
まくり差し 0% 0% 0% 0%
抜き 3.9% 2.3% 4.6% 4.7%
恵まれ 0% 0% 0% 0%
 
逃げ 0% 0% 0% 0%
差し 69.5% 82.9% 68.7% 67.5%
まくり 22% 7.9% 20.9% 23.3%
まくり差し 0% 0% 0% 0%
抜き 8.5% 9.2% 9% 8.3%
恵まれ 0% 0% 1.5% 0.8%
 
逃げ 0% 0% 0% 0%
差し 6% 11.1% 7% 12.9%
まくり 29.9% 43.2% 44.2% 40.9%
まくり差し 59.7% 34.6% 44.2% 35.5%
抜き 4.5% 11.1% 4.7% 10.8%
恵まれ 0% 0% 0% 0%
 
逃げ 0% 0% 0% 0%
差し 24.5% 12.2% 17.9% 26.7%
まくり 47.2% 40.8% 51.3% 29.3%
まくり差し 20.8% 32.7% 12.8% 26.7%
抜き 5.7% 14.3% 17.9% 14.7%
恵まれ 1.9% 0% 0% 2.7%
 
逃げ 0% 0% 0% 0%
差し 2.7% 3.2% 12% 5.7%
まくり 21.6% 16.1% 12% 20.8%
まくり差し 62.2% 67.7% 48% 60.4%
抜き 10.8% 9.7% 28% 13.2%
恵まれ 2.7% 3.2% 0% 0%
 
逃げ 0% 0% 0% 0%
差し 15.4% 20% 0% 6.3%
まくり 38.5% 0% 42.9% 12.5%
まくり差し 30.8% 50% 28.6% 31.3%
抜き 7.7% 30% 28.6% 37.5%
恵まれ 7.7% 0% 0% 12.5%

気温が高くなるとモーター出力下がり出足が悪くなります。

そのため、スタート距離が短い1コースはスタートが遅れやすいです。

結果、出遅れた1コースの隙を狙った2コースの差しの割合が高くなる傾向があります。

児島競艇でもその傾向が現れていて、夏場は2コースの差しの割合が上昇。

スタート展示を見て1コースの出足が悪い場合は、2コースの選手を狙いましょう。

季節毎の人気


1-10
11-31
32-120


1-10
11-31
32-120


1-10
11-31
32-120


1-10
11-31
32-120
 
 
 

人気
1-10 58% 49.8% 52.4% 47.8%
11-31 24.4% 28.1% 28% 31%
32- 17.6% 22.1% 19.6% 21.2%

インが強い春は人気で決着する割合が高く、インの勝率が低くなる冬は人気薄で決着する割合が高くなっています。

よって、春は比較的予想がしやすいと言えるので、初心者にはおすすめ。

対して、冬場はレース展開が読みづらいので、予想に自身が無い方は勝負を見送ることをおすすめします。

季節毎の平均配当


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
 
 
 

 
鉄板(~1999円) 51.4% 44.7% 44.7% 42.4%
穴(2,000〜10,000円) 31.3% 35.9% 36% 37.1%
万舟(10,000円〜) 17.3% 19.4% 19.3% 20.5%

冬は、穴・万舟率が最も高くなっています。

レース展開が読みづらいというデメリットがありますが、高配当を狙うならもってこい。

ある程度買い目を広げても利益を見込めるので、幅広い選手をカバーできる買い目で勝負してみてください。

児島競艇における天候毎のレース傾向

天候は、レース展開を大きく左右する重要な要素です。

児島競艇が位置する倉敷市は、年間を通して天候の移り変わりが激しいので、天候毎のレース傾向に合わせて勝負しましょう。

天候毎のコース別勝率

晴れ
曇り

  曇り
1コース 55.6% 53.9% 50.3%
2コース 14.3% 14.8% 18.7%
3コース 12% 14% 13.5%
4コース 9.6% 9.2% 9.7%
5コース 6.5% 6.3% 4.5%
6コース 2% 1.8% 3.2%
  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  晴れ 曇り
勝率 55.6% 53.9% 50.3%
2連対率 74.8% 72.1% 70.3%
3連対率 83.4% 81.7% 81.3%
  晴れ 曇り
勝率 14.3% 14.8% 18.7%
2連対率 37% 36.9% 40.6%
3連対率 56.3% 55.2% 54.2%
  晴れ 曇り
勝率 12% 14% 13.5%
2連対率 30.5% 31.4% 34.2%
3連対率 51% 49.6% 52.9%
  晴れ 曇り
勝率 9.6% 9.2% 9.7%
2連対率 29.4% 30.1% 27.7%
3連対率 49.6% 51.3% 51.6%
  晴れ 曇り
勝率 6.5% 6.3% 4.5%
2連対率 19.3% 19.9% 14.8%
3連対率 37% 37.8% 36.1%
  晴れ 曇り
勝率 2% 1.8% 3.2%
2連対率 9.1% 9.6% 12.3%
3連対率 22.6% 24.4% 23.9%

競艇では雨が降るとモーター出力が下がり出足が悪くなるので、インが不利になります。

児島競艇でもその傾向が反映されていて、雨の日の1コースは晴れの日に比べて5%勝率が低下。

低下した分、2コースの勝率が高くなっているので、雨の日は2コースの選手に注目しましょう。

天候毎の枠番別コース取得率

児島競艇の天候毎の枠番別コース取得率はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
  晴れ 曇り
1コース 99.3% 99.4% 100%
2コース 0.4% 0.2% 0%
3コース 0.2% 0.4% 0%
4コース 0% 0% 0%
5コース 0% 0% 0%
6コース 0.1% 0% 0%
  晴れ 曇り
1コース 0.4% 0.4% 0%
2コース 94.7% 94.3% 94.8%
3コース 2.1% 1.7% 1.3%
4コース 0.6% 0.7% 1.3%
5コース 1.3% 0.9% 1.3%
6コース 1% 2% 1.3%
  晴れ 曇り
1コース 0.1% 0% 0%
2コース 3.2% 4.2% 3.2%
3コース 91.9% 90.2% 92.3%
4コース 2.7% 2% 1.9%
5コース 1% 1.3% 1.9%
6コース 1.1% 2.2% 0.6%
  晴れ 曇り
1コース 0% 0% 0%
2コース 0.6% 1.1% 0.6%
3コース 4.2% 6.5% 2.6%
4コース 87.6% 85.6% 89.7%
5コース 5.3% 4.2% 3.2%
6コース 2.3% 2.6% 3.9%
  晴れ 曇り
1コース 0% 0% 0%
2コース 0.5% 0% 0%
3コース 0.7% 0.6% 3.9%
4コース 6.4% 8.7% 3.9%
5コース 81.5% 79.7% 78.7%
6コース 10.9% 11.1% 13.5%
  晴れ 曇り
1コース 0.1% 0% 0%
2コース 0.1% 0.2% 1.3%
3コース 0.4% 0.6% 0%
4コース 2.4% 2.8% 3.2%
5コース 10.7% 13.7% 14.8%
6コース 84.4% 81.9% 80%

天候毎の差は確認できませんでした。

よって、天候に限らず枠なりでレースがスタートしやすいと考えていいでしょう。

天候毎の決まり手

児島競艇の天候毎の決まり手の割合はこちら。

  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  晴れ 曇り
逃げ 96.2% 97.3% 94.9%
差し 0% 0% 0%
まくり 0% 0% 0%
まくり差し 0% 0% 0%
抜き 3.8% 2.7% 5.1%
恵まれ 0% 0% 0%
  晴れ 曇り
逃げ 0% 0% 0%
差し 74.9% 68.8% 69%
まくり 17.2% 16.3% 27.6%
まくり差し 0% 0% 0%
抜き 7.4% 15% 3.4%
恵まれ 0.5% 0% 0%
  晴れ 曇り
逃げ 0% 0% 0%
差し 10.6% 7.9% 9.5%
まくり 40% 40.8% 38.1%
まくり差し 42.9% 35.5% 47.6%
抜き 6.5% 15.8% 4.8%
恵まれ 0% 0% 0%
  晴れ 曇り
逃げ 0% 0% 0%
差し 21.9% 14% 40%
まくり 38.7% 44% 33.3%
まくり差し 24.8% 28% 26.7%
抜き 13.9% 10% 0%
恵まれ 0.7% 4% 0%
  晴れ 曇り
逃げ 0% 0% 0%
差し 3.3% 8.8% 14.3%
まくり 16.3% 17.6% 42.9%
まくり差し 65.2% 58.8% 42.9%
抜き 14.1% 11.8% 0%
恵まれ 1.1% 2.9% 0%
  晴れ 曇り
逃げ 0% 0% 0%
差し 6.9% 20% 20%
まくり 20.7% 30% 0%
まくり差し 37.9% 40% 20%
抜き 31% 10% 20%
恵まれ 3.4% 0% 40%

全国と比べて差しの割合が高い2コースですが、雨が降ると割合が低下。

その分、捲りの割合が上昇しています。

2コースが捲りを決める展開は、1コースがスタートに出遅れた際に起きやすいです。

選手の平均ST・今節STを確認し、1コースよりも2コースの方が優れていた場合は積極的に狙いましょう。

天候毎の人気

晴れ


1-10
11-31
32-120
曇り


1-10
11-31
32-120


1-10
11-31
32-120
 
 
 

人気 晴れ 曇り
1-10 52.3% 51.3% 49.7%
11-31 27.4% 28.2% 32.3%
32-120 20.4% 20.5% 18.1%

雨の日は、1コースの勝率が下がり、他のコースの勝率が高くなります。

その傾向が影響し、雨の日は1-10番人気で決着する割合が最も低いです。

よって、雨の日は人気に囚われず、雨の日のレース傾向に合わせて勝負しましょう。

天候毎の平均配当

晴れ


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
曇り


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
 
 
 

  晴れ 曇り
鉄板(~1999円) 46.8% 43.7% 45.2%
穴(2,000〜10,000円) 33.5% 38.2% 37.4%
万舟(10,000円〜) 19.7% 18.1% 17.4%

1-10番人気で決着する割合が最も低い雨の日は、鉄板で決着する確率が低いと予想しました。

しかし、実際は曇りの日が最も鉄板の割合が低く、穴・万舟の割合が高いです。

よって、雨の日はレース展開が読みづらい上に勝ってもそこまで旨味がないと言えるでしょう。

もし、高配当を狙うなら曇りの日に勝負するのがおすすめです。

児島競艇における風速毎のレース傾向

風は、舟のスピードに直接的な影響を与えます。

児島競艇は海に面しているということもあり、年間を通して風が吹きやすくなっているので、勝負する際は無視できません。

ということで、児島競艇の風速ごとのレース傾向をデータと共に確認しましょう。

風速毎のコース別勝率

5m以下
6m以上

  5m以下 6m以上
1コース 55.1% 42.6%
2コース 14.8% 17%
3コース 12.5% 14.9%
4コース 9.5% 12.8%
5コース 6.2% 6.4%
6コース 2% 6.4%
  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  5m以下 6m以上
勝率 55.1% 42.6%
2連対率 74.1% 63.8%
3連対率 83.1% 72.3%
  5m以下 6m以上
勝率 14.8% 17%
2連対率 37.1% 46.8%
3連対率 55.7% 63.8%
  5m以下 6m以上
勝率 12.5% 14.9%
2連対率 30.9% 36.2%
3連対率 50.7% 53.2%
  5m以下 6m以上
勝率 9.5% 12.8%
2連対率 29.5% 25.5%
3連対率 50% 55.3%
  5m以下 6m以上
勝率 6.2% 6.4%
2連対率 19.1% 19.1%
3連対率 37.1% 40.4%
  5m以下 6m以上
勝率 2% 6.4%
2連対率 9.4% 8.5%
3連対率 23.3% 14.9%

風速6m以上のレースでは、1コースの勝率が大きく低下。

その分、2・3・4・6コースの勝率が高くなっています。

中でも、6コースの勝率は5コースに匹敵するほど。

よって、風が強く吹くにつれ6コースが活躍しやすくなるということを覚えておきましょう。

風速毎の枠番別コース取得率

児島競艇の風速毎の枠番別コース取得率はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
  5m以下 6m以上
1コース 99.5% 95.7%
2コース 0.3% 2.1%
3コース 0.2% 2.1%
4コース 0% 0%
5コース 0% 0%
6コース 0% 0%
  5m以下 6m以上
1コース 0.3% 0%
2コース 94.7% 89.4%
3コース 1.8% 6.4%
4コース 0.7% 0%
5コース 1.2% 0%
6コース 1.2% 4.3%
  5m以下 6m以上
1コース 0% 2.1%
2コース 3.5% 2.1%
3コース 91.6% 87.2%
4コース 2.4% 4.3%
5コース 1.1% 2.1%
6コース 1.3% 2.1%
  5m以下 6m以上
1コース 0% 0%
2コース 0.6% 6.4%
3コース 4.7% 2.1%
4コース 87.4% 83%
5コース 4.8% 6.4%
6コース 2.5% 2.1%
  5m以下 6m以上
1コース 0% 0%
2コース 0.3% 0%
3コース 0.9% 0%
4コース 6.7% 8.5%
5コース 81% 76.6%
6コース 11.1% 14.9%
  5m以下 6m以上
1コース 0% 0%
2コース 0.2% 0%
3コース 0.4% 0%
4コース 2.5% 4.3%
5コース 11.7% 12.8%
6コース 83.6% 76.6%

風が強くなると、前付けが起きやすくなる印象です。

どのコースにおいても進入隊形が乱れているので、レース展開を予想するのが非常に難しいでしょう。

展示航走で進入隊形が乱れていた場合は、前付けが起こる前提で勝負してください。

風速毎の決まり手

児島競艇の風速毎の決まり手の割合はこちら。

  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  5m以下 6m以上
逃げ 97.1% 96.3%
差し 0% 0%
まくり 0% 0%
まくり差し 0% 0%
抜き 2.9% 3.7%
恵まれ 0% 0%
  5m以下 6m以上
逃げ 0% 0%
差し 75% 71.9%
まくり 21.7% 17.4%
まくり差し 0% 0%
抜き 3.3% 10.3%
恵まれ 0% 0.4%
  5m以下 6m以上
逃げ 0% 0%
差し 8.8% 9.9%
まくり 29.4% 41.6%
まくり差し 50% 39.9%
抜き 11.8% 8.6%
恵まれ 0% 0%
  5m以下 6m以上
逃げ 0% 0%
差し 29.6% 20%
まくり 44.4% 38.9%
まくり差し 14.8% 27.4%
抜き 11.1% 12%
恵まれ 0% 1.7%
  5m以下 6m以上
逃げ 0% 0%
差し 9.5% 4.5%
まくり 14.3% 18.8%
まくり差し 61.9% 62.5%
抜き 14.3% 12.5%
恵まれ 0% 1.8%
  5m以下 6m以上
逃げ 0% 0%
差し 0% 14.3%
まくり 22.2% 20%
まくり差し 44.4% 34.3%
抜き 33.3% 22.9%
恵まれ 0% 8.6%

風速6m以上のレースでは、3コースの捲りが決まりやすいです。

3コースから捲りを決めるには、1,2コースよりもスタートで前に出る必要があります。

よって、展示航走で出足が良い場合は3コースの選手を狙うと良いでしょう。

風速毎の人気

5m以下


1-10
11-31
32-120
6m以上


1-10
11-31
32-120
 
 
 

人気 5m以下 6m以上
1-10 54% 51.4%
11-31 25.3% 28.4%
32-120 20.7% 20.2%

風速6m以上になると11-31番人気の割合が高くなっています。

風の影響で普段とは異なるレースが展開されるため、荒れやすいようです。

競艇初心者は、風が吹いてない日を狙って勝負するのが良いでしょう。

風速毎の平均配当

5m以下


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
6m以上


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
 
 
 

  5m以下 6m以上
鉄板(~1999円) 46% 45.9%
穴(2,000〜10,000円) 33.3% 35.3%
万舟(10,000円〜) 20.7% 18.8%

穴の割合は風が強くなると上昇していますが、その分万舟率が低下しています。

そして、鉄板の割合に差はありません。

風が強くなるとレースが読みづらいですが、鉄板で決着する可能性も十分あるので、買い目を広げすぎずに勝負しましょう。

児島競艇における波高毎のレース傾向

児島競艇は、瀬戸内海に面しているため、波の影響を受けます。

波が高くなればうねりが生じるため、選手たちが走りづらくなるのは言わずもがな。

よって、普段とは異なるレースが展開されます。

ということで、児島競艇の波高ごとのレース傾向をデータと共に確認しましょう。

波高毎のコース別勝率

5cm以下
6cm以上

  5cm以下 6cm以上
1コース 54.7% 50%
2コース 14.8% 33.3%
3コース 12.6% 0%
4コース 9.6% 0%
5コース 6.3% 0%
6コース 2% 16.7%
  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  5cm以下 6cm以上
勝率 54.7% 50%
2連対率 73.7% 66.7%
3連対率 82.8% 83.3%
  5cm以下 6cm以上
勝率 14.8% 33.3%
2連対率 37.2% 50%
3連対率 55.9% 66.7%
  5cm以下 6cm以上
勝率 12.6% 0%
2連対率 31% 33.3%
3連対率 50.9% 33.3%
  5cm以下 6cm以上
勝率 9.6% 0%
2連対率 29.5% 16.7%
3連対率 50.2% 50%
  5cm以下 6cm以上
勝率 6.3% 0%
2連対率 19.1% 16.7%
3連対率 37.2% 33.3%
  5cm以下 6cm以上
勝率 2% 16.7%
2連対率 9.4% 16.7%
3連対率 23.1% 33.3%

波がないと水面が安定するため、ボートを走らせやすくなります。

対して、波が高くなると、水面に凹凸が生じるためボートが跳ねやすくなるため走りづらいです。

よって、波が高いレースでは、経験の差が如実に現れます。

そのため、いくら有利な枠でも経験値がなければ勝つことはできません。

それがコース別勝率にも現れていて、波高が6cm以上になると途端に1コースの勝率が低くなっています。

ポイント
過去1年間において波高6cm以上で開催されたレースは数回。そのため、3〜5コースまでのデータがありませんでした。

波高毎の枠番別コース取得率

児島競艇の波高毎のコース別取得率はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
  5cm以下 6cm以上
1コース 99.4% 83.3%
2コース 0.3% 0%
3コース 0.2% 16.7%
4コース 0% 0%
5コース 0% 0%
6コース 0% 0%
  5cm以下 6cm以上
1コース 0.3% 0%
2コース 94.6% 83.3%
3コース 1.9% 0%
4コース 0.7% 0%
5コース 1.2% 0%
6コース 1.2% 16.7%
  5cm以下 6cm以上
1コース 0% 16.7%
2コース 3.5% 0%
3コース 91.6% 66.7%
4コース 2.4% 16.7%
5コース 1.1% 0%
6コース 1.3% 0%
  5cm以下 6cm以上
1コース 0% 0%
2コース 0.7% 16.7%
3コース 4.7% 0%
4コース 87.3% 66.7%
5コース 4.8% 16.7%
6コース 2.5% 0%
  5cm以下 6cm以上
1コース 0% 0%
2コース 0.3% 0%
3コース 0.9% 0%
4コース 6.8% 16.7%
5コース 80.9% 50%
6コース 11.1% 33.3%
  5cm以下 6cm以上
1コース 0% 0%
2コース 0.2% 0%
3コース 0.4% 0%
4コース 2.6% 0%
5コース 11.7% 16.7%
6コース 83.5% 50%

波高6cm以上のレースでは進入隊形が乱れています。

好枠であってもコースが入れ替わる可能性があるので、展示航走を見てレース展開を予想しましょう。

波高毎の決まり手

児島競艇の決まり手の割合はこちら。

  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  5cm以下 6cm以上
逃げ 96.4% 100%
差し 0% 0%
まくり 0% 0%
まくり差し 0% 0%
抜き 3.6% 0%
恵まれ 0% 0%
  5cm以下 6cm以上
逃げ 0% 0%
差し 72.7% 50%
まくり 18% 50%
まくり差し 0% 0%
抜き 9% 0%
恵まれ 0.3% 0%
  5cm以下 6cm以上
逃げ 0% 0%
差し 9.7% 0%
まくり 40.1% 0%
まくり差し 41.2% 0%
抜き 9% 0%
恵まれ 0% 0%
  5cm以下 6cm以上
逃げ 0% 0%
差し 21.3% 0%
まくり 39.6% 0%
まくり差し 25.7% 0%
抜き 11.9% 0%
恵まれ 1.5% 0%
  5cm以下 6cm以上
逃げ 0% 0%
差し 5.3% 0%
まくり 18% 0%
まくり差し 62.4% 0%
抜き 12.8% 0%
恵まれ 1.5% 0%
  5cm以下 6cm以上
逃げ 0% 0%
差し 11.6% 0%
まくり 20.9% 0%
まくり差し 34.9% 100%
抜き 25.6% 0%
恵まれ 7% 0%

データの母数が少ないので判断しづらいですが、2コースの捲りが決まりやすい印象です。

2コースの捲りは1コースがスタートに遅れた時に決まりやすくなります。

1コースの選手がスタートを苦手としている場合は、2コースの選手に注目しましょう。

波高毎の人気

5cm以下


1-10
11-31
32-120
6cm以上


1-10
11-31
32-120
 
 
 

人気 5cm以下 6cm以上
1-10 51.9% 33.3%
11-31 27.9% 33.3%
32-120 20.2% 33.3%

波高6cm以上のレースは、荒れやすいと言えるでしょう。

普段人気=期待値が高いという認識で勝負している方は要注意。

人気に惑わされず、波高毎のレース傾向に合わせて勝負しましょう。

波高毎の平均配当

5cm以下


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
6cm以上


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
 
 
 

  5cm以下 6cm以上
鉄板(~1999円) 45.9% 33.3%
穴(2,000〜10,000円) 35% 33.3%
万舟(10,000円〜) 19.1% 33.3%

6cm以上のレースは、人気分布同様、各項目が均等に割れています。

中でも万舟出現率は、5cm以下のレースより10%以上上昇。

よって、一攫千金を狙うなら波高6cm以上のレースで勝負するのがおすすめです。

児島競艇におけるグレード毎のレース傾向

競艇のレースは、5つのグレードに分類。

グレード毎に選考基準が設けられているので、出場者のレベルが異なります。

よって、グレード毎にレース傾向が異なるので、勝つにはグレードに合わせて勝負することが重要です。

児島競艇における過去1年分のレース結果を一般とグレードで分けたので、各レースの傾向を確認しましょう。

グレード毎のコース別勝率

重賞
一般

  重賞 一般
1コース 53.4% 55%
2コース 18.5% 14.1%
3コース 10.5% 13%
4コース 8.3% 9.7%
5コース 6.5% 6.2%
6コース 2.8% 1.9%
  • 1コース
  • 2コース
  • 3コース
  • 4コース
  • 5コース
  • 6コース
  重賞 一般
勝率 53.4% 55%
2連対率 74.4% 73.6%
3連対率 85.8% 82.2%
  重賞 一般
勝率 18.5% 14.1%
2連対率 40.1% 36.7%
3連対率 58.6% 55.4%
  重賞 一般
勝率 10.5% 13%
2連対率 31.5% 31%
3連対率 51.2% 50.7%
  重賞 一般
勝率 8.3% 9.7%
2連対率 22.2% 30.7%
3連対率 44.4% 51.2%
  重賞 一般
勝率 6.5% 6.2%
2連対率 21.6% 18.7%
3連対率 36.1% 37.4%
  重賞 一般
勝率 2.8% 1.9%
2連対率 10.2% 9.3%
3連対率 23.8% 23.1%

一般戦のほうが、コース毎のアドバンテージが如実に反映されている印象です。

対して、重賞レースは、2コースの勝率が上昇。

一般戦と比べて4%も高くなっているので、有力選手が出走する場合は積極的に狙いましょう。

グレード毎の枠番別コース取得率

児島競艇のグレード毎の枠番別コース取得率はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
  重賞 一般
1コース 99.4% 99.4%
2コース 0.3% 0.3%
3コース 0.3% 0.2%
4コース 0% 0%
5コース 0% 0%
6コース 0% 0.1%
  重賞 一般
1コース 0.3% 0.3%
2コース 94.1% 94.7%
3コース 2.5% 1.8%
4コース 1.2% 0.6%
5コース 1.5% 1.1%
6コース 0.3% 1.4%
  重賞 一般
1コース 0% 0.1%
2コース 3.7% 3.5%
3コース 90.1% 91.8%
4コース 2.8% 2.4%
5コース 1.5% 1.1%
6コース 1.9% 1.2%
  重賞 一般
1コース 0% 0%
2コース 0.6% 0.8%
3コース 5.2% 4.6%
4コース 87.7% 87.1%
5コース 4.6% 4.9%
6コース 1.9% 2.6%
  重賞 一般
1コース 0% 0%
2コース 0.9% 0.2%
3コース 1.5% 0.8%
4コース 6.5% 6.8%
5コース 83.3% 80.4%
6コース 7.7% 11.7%
  重賞 一般
1コース 0.3% 0%
2コース 0.3% 0.2%
3コース 0.3% 0.4%
4コース 1.9% 2.7%
5コース 8.3% 12.4%
6コース 88.3% 82.6%

重賞の方が枠なりでレースがスタートしやすくなっています。

もちろん、イン屋が出走すれば進入隊形は乱れる可能性がありますが、基本的に枠なり前提でレース展開を予想しましょう。

対して、一般戦は6コースの前付けが起きやすくなっています。

ただ、ほとんどが5コースへの前付けなので、スタート距離が変わるような大胆な前付けは起きにくいと考えていいでしょう。

グレード毎の決まり手

児島競艇のグレード毎の決まり手の割合はこちら。

  • 1号艇
  • 2号艇
  • 3号艇
  • 4号艇
  • 5号艇
  • 6号艇
  重賞 一般
逃げ 94.4% 99.8%
差し 0.8% 0%
捲り 0% 0.1%
捲り差し 0% 0%
抜き 4% 0%
恵まれ 0.8% 0%
  重賞 一般
逃げ 0% 2.2%
差し 62.5% 64%
捲り 25% 21.3%
捲り差し 0% 2.9%
抜き 12.5% 7.4%
恵まれ 0% 2.2%
  重賞 一般
逃げ 0% 1.2%
差し 0% 13.8%
捲り 68.8% 40.9%
捲り差し 18.8% 27.9%
抜き 12.5% 14.6%
恵まれ 0% 1.6%
  重賞 一般
逃げ 0% 0%
差し 21.1% 21%
捲り 31.6% 41%
捲り差し 21.1% 29.5%
抜き 26.3% 7%
恵まれ 0% 1.5%
  重賞 一般
逃げ 0% 1.7%
差し 0% 11.1%
捲り 28.6% 21.4%
捲り差し 57.1% 48.7%
抜き 14.3% 17.1%
恵まれ 0% 0%
  重賞 一般
逃げ 0% 3.7%
差し 33.3% 12.2%
捲り 16.7% 23.2%
捲り差し 33.3% 43.9%
抜き 16.7% 12.2%
恵まれ 0% 4.9%

重賞では、3コースの捲りが非常に高くなっています。

3コースの捲りは、2コースのスタートが遅れると決まりやすいです。

よって、2コースの選手のSTが遅い場合は、3コースが活躍する可能性が高いので、積極的に狙いましょう。

グレード毎の人気

重賞


1-10
11-31
32-120
一般


1-10
11-31
32-120
 
 
 

人気 重賞 一般
1-10 58.7% 54.7%
11-31 26% 27.7%
32-120 15.3% 17.6%

重賞レースは実力が拮抗しているためレース展開が読みづらいです。

そのため、一般戦に比べて人気薄の決着が多くなっています。

しかし、児島競艇では逆の傾向が現れていて、重賞の方が人気で決着する割合が高いです。

これは、重賞の方が枠なりでレースがスタートしやすいので、実力がそのまま結果に反映されやすいからだと考えられます。

グレード毎の平均配当

重賞


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
一般


鉄板(~1999円)
穴(2,000〜10,000円)
万舟(10,000円〜)
 
 
 

  重賞 一般
鉄板(~1999円) 41.3% 42.6%
穴(2,000〜10,000円) 42.9% 40.3%
万舟(10,000円〜) 15.8% 17.1%

万舟は重賞よりも一般戦の方が出現率が高くなっています。

なので、一攫千金を狙うなら重賞よりも一般戦が適しているでしょう。

ただし、鉄板の割合も重賞より高いので、すべてのレースで買い目を広げて勝負するとトリガミとなる可能性が高いです。

イン屋が出走する、外枠に実力者、天候が荒れているなど、レースが荒れる条件が揃っている場合に限り買い目を広げて勝負しましょう。

児島競艇の注目選手

ここまでで、児島競艇の特徴やレース傾向は把握できたと思います。

では、紹介した特徴を熟知し、実際に活躍しているのはどの選手でしょうか?

過去のレース結果から、成績ランキングを作成したのでご紹介します。

  • 出走数
  • 1着数
  • 勝率
  • 優勝回数
順位 登録番号 名前 記録
1位 3233 小畑 実成 1280回
2位 3443 森 秋光 1198回
3位 3300 川崎 智幸 1159回
4位 3558 山本 浩次 1148回
5位 3822 平尾 崇典 1139回
6位 3436 柏野 幸二 997回
7位 3746 岡瀬 正人 965回
8位 3458 東 健介 933回
9位 3685 荒井 輝年 920回
10位 3561 池田 真治 918回
順位 登録番号 名前 記録
1位 3822 平尾 崇典 409回
2位 3300 川崎 智幸 396回
3位 3558 山本 浩次 392回
4位 3233 小畑 実成 313回
5位 3443 森 秋光 312回
6位 4418 茅原 悠紀 297回
7位 4166 吉田 拡郎 293回
8位 3436 柏野 幸二 280回
9位 3874 山本 寛久 250回
10位 3685 荒井 輝年 246回
順位 登録番号 名前 記録
1位 4444 桐生 順平 8.18
2位 3622 山崎 智也 8.16
3位 3285 植木 通彦 8.06
4位 3415 松井 繁 7.96
5位 4238 毒島 誠 7.92
6位 3556 田中 信一郎 7.91
7位 2090 黒明 良光 7.84
8位 3941 池田 浩二 7.83
9位 4024 井口 佳典 7.82
10位 4320 峰 竜太 7.8
順位 登録番号 名前 記録
1位 3822 平尾 崇典 23回
2位 3558 山本 浩次 17回
3位 3300 川崎 智幸 15回
4位 4418 茅原 悠紀 15回
5位 3573 前本 泰和 13回
6位 3874 山本 寛久 10回
7位 4166 吉田 拡郎 10回
8位 3556 田中 信一郎 9回
9位 3685 荒井 輝年 9回
10位 4370 山口 達也 9回

ランクインしているのははいずれも、児島競艇で活躍している選手。

出走した場合は、積極的に狙ってみてください。

中でも特に注目すべき2名の選手をピックアップしたので、詳しくご紹介します。

1着数No1「平尾崇典」選手

児島競艇の注目選手「平尾崇典」画像

名前 平尾崇典
生年月日 1972年10月19日
身長 170cm
体重 51kg
血液型 AB型
支部 岡山
出身地 岡山県
登録期 78期
級別 A1

平尾崇典選手は、岡山支部に所属する地元選手です。

児島競艇のコース特徴を熟知していて、勝利回数は全国1位。

その地元における無類の強さから「児島のサイレントイーグル」というあだ名が付いたほどです。

走りの特徴は、地蔵乗りと言われる小回りなターン。

この地蔵乗りと言われる膝立ち状態から決めるターンにより、どのコースからでも高い勝率を誇ります。

ややSTが遅いのがネックですが、高性能モーターを引き当てた場合は敵なしです。

過去最高勝率を記録「桐生順平」選手

児島競艇の注目選手「桐生順平」画像

名前 桐生順平
生年月日 1986年10月07日
身長 162cm
体重 52kg
血液型 AB型
支部 埼玉
出身地 福島県
登録期 100期
級別 A1

桐生順平選手は埼玉支部に所属する選手。

華の100期と言われる実力者が多く在籍する期別で、特に活躍している選手です。

地元選手ではありませんが、児島競艇を得意としていて過去最高勝率を記録。

児島競艇で開催されたSGの優勝経験もあります。

走りの特徴は、競艇全体で見てもトップレベルのスピードターン。

特に、4コース・5コースからの差し・捲り差しを得意としているので、これらのコースで出走する際は要チェックです。

児島競艇の特徴まとめ

今回は、児島競艇の特徴についてご紹介しました。

紹介した特徴をひとつひとつ押さえて勝負すれば、精度を上げることができるでしょう。

しかし、選手のコンディションや思惑は日によって異なります。

例え全ての特徴を網羅したとしても必ずしも過去の傾向に沿った結果とはならないでしょう。

だからこそ、負けに備えたリスクヘッジが必須。

ムサシはいつも、競艇予想サイトを利用してリスクヘッジを図っています。

競艇予想サイトは、プロの予想師の買い目を”無料”で公開しているサイト。

丸ノリで稼げるので、手間暇かけずにリスクヘッジを図ることが可能です。

ムサシがこれまで利用してきた競艇予想サイトの中で、的中率・安定感が確かでリスクヘッジにピッタリなサイトをまとめたので、児島競艇で勝負予定の方はぜひチェックしてみてください。

  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    90%
    通算成績
    15戦14勝1敗
    収支+ 3,672,560円
    おすすめポイント

    おびわんは、独自に集めたデータに基づく予想に強みがある競艇予想サイトです。

    その精度は凄まじく、無料予想でも5万円以上の払戻を連発!

    短期の利用でも大きく稼ぐことができるので、一気に利益を伸ばした人にはピッタリです。

    今なら1万円分のポイントが付いてくるので、この機会をお見逃しなく!

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      2レース
    • 買い目点数
      6点
    • 公開頻度
      月曜日と金曜日以外
    • 推奨投資金額
      10,000円
    • 公開時間
      9:30、14:30
    おびわんの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    けっこう攻めた予想だから当たったときの配当が半端じゃない!精度高いから月曜と金曜にも無料予想公開してほしい!
    投稿者アイコン
    おびわんって名前だけあって、有料の「御本尊・不動艇王」使ったら120万ゲットできた!人生初の帯でめちゃくちゃ嬉しかったです!
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    89%
    通算成績
    9戦9勝0敗
    収支+ 2,509,500円
    おすすめポイント

    グランドラインは、最新のAIを用いた情報収集力を駆使し予想を公開しているサイト。

    検証当初から白星を量産し、凄まじい回収率を記録ています。

    高配当を連発しているので、穴党の人にはピッタリでしょう。

    今なら無料登録で20,000円分のポイントが付与されるので、この機会をお見逃しなく!

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      2レース
    • 買い目点数
      8点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      4,000円
    • 公開時間
      10:30、15:00
    グランドライン(GRANDLINE)の口コミ・評価
    投稿者アイコン
    グランドラインは配当妙味な予想が多くて助かります。せっかくならできるだけうまみのあるレースで稼ぎたいので、それを叶えてくれるサイトだと思います。
    投稿者アイコン
    穴党でグランドライン使ってないなら損してるねw高配当が多くてシンプルに勉強になるわw
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    86%
    通算成績
    19戦18勝1敗
    収支+ 4,297,640円
    おすすめポイント

    みずたびは、爆発的な利益が望める配当重視の競艇予想サイトです。

    少点数ながら1点4,000円と攻めた予想で、非常に満足感のある払戻を実現しています。

    一気にまとまった金額を稼ぎたいという人には、これ以上にない競艇予想サイトでしょう。

    今なら10,000円分のポイントがついてくるので、この機会をお見逃しなく!

    無料予想の詳細
    • 券種
      三連単
    • 提供レース数
      1レース
    • 買い目点数
      5点
    • 公開頻度
      火曜日以外
    • 推奨投資金額
      20,000円
    • 公開時間
      9:10、15:10
    みずたびの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    最近見つけて爆速で稼げた競艇予想サイト。 穴狙いの予想を公開しててここまで勝率が高いのはめちゃくちゃレアなんじゃないか。
    投稿者アイコン
    遊び感覚でやってたけど、下手なバイトより稼げるから今はみずたびなしじゃやっていけないレベルw いつも稼がせてもらってるからこれからも頼みますw
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    84%
    通算成績
    49戦41勝8敗
    収支+ 3,774,350円
    おすすめポイント

    ボートクロスは、穴狙いの競艇予想サイト。

    有料予想のみならず、無料予想でも大きく稼げるのが特徴です。

    いまなら初回限定キャンペーンでポイントがキャッシュバック。

    この機会を逃さず、お得に利用しましょう!

    無料予想の詳細
    • 券種
      三連単
    • 提供レース数
      2レース
    • 買い目点数
      5点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      10,000円
    • 公開時間
      12:00,15:30
    ボートクロスの口コミ・評価
    投稿者アイコン
    無料予想しか使ってないけど、1週間で20万円ぐらいプラスになってるわw買い目絞られてるし、荒れたレースで勝負してるから、短期の利用でもこんだけ稼げるんだろうな。
    投稿者アイコン
    有料予想の1クロスオーバーで56万円も稼げちゃったよ。登録特典と初回限定キャンペーン利用すればお得に参加できるし、でかく稼ぎたいならすぐに登録すべき。
  • 総合評価
    • 的中率
    • 回収率
    • 利益
    • 口コミ
    • サポート対応
    リピーター率
    79%
    通算成績
    222戦196勝26敗
    収支+ 2,316,350円
    おすすめポイント

    アドバンスは、的中率・回収率ともに抜群の競艇予想サイト。
    その戦績は業界トップクラスと言っても過言ではないでしょう。
    コンスタントに稼ぐにはこれ以上ないサイト!
    LINEの友だち追加だけで登録できるので、とにかく勝ちたい方は必見です!

    無料予想の詳細
    • 券種
      3連単
    • 提供レース数
      2レース
    • 買い目点数
      6点
    • 公開頻度
      毎日
    • 推奨投資金額
      10,000円
    • 公開時間
      11:00
    ADVANCE(アドバンス)の口コミ・評価
    投稿者アイコン
    アドバンスマジですごい!先日、1日だけで10万円も稼げました笑こんなに稼げる競艇予想サイト待ってた。
    投稿者アイコン
    こんなに完璧な競艇予想サイトある??これまで10サイトくらい使ってきたけど、アドバンスがトップだった。有料予想でも稼げたし、アドバンスさえあれば何もいらないね。

児島競艇の関連記事一覧

関連記事

児島競艇予想を徹底網羅!本日の予想と攻略方法を公開します!

児島競艇の特徴を押さえた上での予想方法を徹底解説しています。本日の予想も無料で公開しているので「丸ノリで勝負したい」という方も必見です!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

児島競艇場の特徴をご紹介!オリジナル展示・潮・出目・注目選手を徹底分析!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

児島競艇場の特徴をご紹介!オリジナル展示・潮・出目・注目選手を徹底分析!の口コミ投稿フォーム