header_logo

ボートレースオールスター【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

ども。ムサシです。

皆さん!ついにこの日がやってまいります!

SGボートレースオールスター」です。

musashi5012

年号が平成から令和に変わってはじめてのSG。

例年に比べて妙に気合が入りますねw

今年の開催場は福岡競艇で開催期間は2019/5/21〜5/26の6日間。

強豪ぞろいの豪華なメンバーはもちろんですが、令和一発目を意識しているのはムサシだけではないはずです。

今年のボートレースオールスターは一味違う。

ということは・・・

予想が難しい」ということです。

一筋縄ではいかないのは確かなので、本番に向けてしっかりと予想の仕方・抑えておくべきポイントを確認しておきましょう。

ボートレースオールスター【2019】を楽しむ為にも、ボートレースオールスターで稼ぐためにも。

是非参考にしてください。

ボートレースオールスター【2019】は選手の特徴で勝負しよう

まず初めに、SGはボートレースの中で最もランクの高いレースです。

概要や細かい説明は省きますが、腕前の確かな選手が揃っていることに間違いはありません。

では、どのような部分でその力差を比べられるのか。

ムサシの経験上最も大事なのは「選手の特徴」です。

選手の特徴と言っても色々あるので、順を追って説明したいと思います。

これめちゃくちゃ大事です!

ボートレースオールスター【2019】に出場する選手の「得意コース」を確認する

まずは「選手の得意コース」について。

コースはレース結果や規定により決められるので、選手が任意のコースを決められるわけではありません。

だからこそ、その選手が得意なコースで勝負する。

これだけでもボートレースオールスターの勝率は間違いなく上がります。

選手の詳細はボートレースオフィシャルページのボートレースオールスター出走メンバーから確認することができるので、めちゃくちゃ簡単です。

例えば優勝候補の一角。2018年の賞金王に輝いた峰竜太選手。

musashi5020

全体でみると抜け目のない王者に相応しい記録をキープしていますが・・・

実は2コースが大の苦手です。

今年の3月に行われたSGボートレースクラシックでは、初日の12Rに開催するドリーム戦の出走メンバーに選ばれましたが、2コースから5着の大敗。

インコースが有利な競技にも関わらず、本番で結果を残すことができないことがある。

峰竜太選手唯一の欠点と言えるでしょう。

ちなみに、選手の特徴はマイナスだけではありません。

優勝候補として注目されている吉川元浩選手を見てみましょう。

musashi5021

コース別の進入率は6号艇が異常に低く、コース別の連対率でみると5号艇が非常に不得意だとわかります。

しかし、気にしたいのはそこではありません!

今回のボートレースオールスターで最も注目したいのは、吉川元浩選手が3コース好者ということです。

他の選手と比べて3号艇の連対率と勝率が非常に高く、1号艇以外のコースでも勝負できる。

吉川元浩選手が3コースに入ったら狙い目ですね。

こんな感じで普段あまり気にしないコース別の勝率は、大きなレースになるほど非常に大切です。

枠順が確定したらまずは確認!

急がず焦らずデータを揃えて予想しましょう。

ボートレースオールスター【2019】に出場する選手の「当地勝率」がめちゃ重要!

続いてムサシが重要視するのは「当地勝率」です。

まずはコチラを御覧ください。

musashi5023

画像は福岡で行われた一般レースの出走表です。

皆さんが予想する際にどこをみるか、何を信用しているかは個人差がありますが、ムサシが一番気にしたいのは「福岡競艇で良い成績をのこしているか」どうか。

全国の勝率は非常に大事ですし、どこの競艇場でも良い結果を残せる選手が強いのも事実です。

しかし、SGボートレースオールスターは話が別。

全国の勝率よりも福岡競艇の勝率が高く、福岡競艇場を熟知している選手が間違いなく有利です。

それは何故なのか。

グレードの高いPG1やSGは総合で見た勝率や賞金など、それまでの結果から出走するメンバーを決めますが、ボートレースオールスターはファン投票で出走するメンバーが決まります。

つまり、他の競艇場が不得意でも福岡競艇が有利ならワンチャンある。

総合的な腕よりも福岡競艇の得意不得意が目立つということです。

福岡競艇場の特徴やクセについては他の記事で詳しく説明しているので今回は控えますが、ケースバイケースで大波乱のレースになることもあるでしょう。

ボートレースオールスターは「全国」ではなく「当地」です!

ボートレースオールスター【2019】で抑えておくべきポイントその② 過去のレース結果について

下記は過去に福岡競艇で行われた全5回のボートレースオールスターの結果です。
(第36回・40回・41回・44回)

 開催年数 優勝選手 勝利コース 決まり手
2009年 瓜生正義 ②コース 差し
2013年 新田雄史 ③コース 差し
2014年 菊地孝平 ②コース 差し
2017年 石野貴之 ①コース 逃げ

過去に福岡競艇で開催された4回のうち3回はインをついた差しが決まり手で、以外にも1号艇が勝ったのは2017年の1度のみ。

これは、ムサシが確認した福岡競艇場の特徴が大きく影響しているからでしょう。

過去の結果を整理してみると。

福岡競艇の1号艇の勝率は42.8%。

全国24開催場の中でも1号艇の勝率がかなり低い競艇場です。

競艇はインコースが有利だから1号艇から買えば・・・

なんてセオリーが全く通じないと言っても過言ではなく、有力な選手が1コースだとしても福岡競艇では安心できません。

それ故に直近の福岡競艇では良く万舟券を目にするので、ボートレースオールスターで勝負するなら今まで以上にその日の流れが重要になってきます。

得意なコースで得意な選手が勝負する。

必ずしも一致するとは限りませんが、ボートレースオールスターは選手を中心に考えて競艇場の流れを見極めれば万舟券も充分に狙えると思います。

レースの枠順や展示は当日確認することができますし、選手のデータを遡って調べることはそんなに大変なことではありません。

チェックしておいて損はないでしょう。

グレードの高いレースだからこそ、一般のレースよりも有力な情報を基に舟券を購入する。

しっかり調べれば誰でもわかることばかりですが、知っているのと知らないのとでは「かなり差が開く」と思うので、福岡競艇のクセや選手の特徴を理解して是非本番に挑んでみてください。

福岡競艇場の予想のコツ・抑えておくべきポイントについてはコチラ。

ボートレースオールスター【2019】優勝選手を予想してみる

ボートレースオールスターの予想の仕方や、抑えるべきポイントについては把握してもらえたと思います。

そこで、ここからはムサシが抑えるべきポイントや、予想の仕方から優勝する可能性が高い選手をランキング形式で紹介したいと思います。

舟券の結果にも繋がる一石二鳥の予想なので、是非参考にしてください。

ボートレースオールスター【2019】優勝候補【第3位】

ムサシが予想するボートレースオールスター優勝候補第3位は・・・。

羽野直也選手です。

24歳のスーパールーキーで熟練選手に匹敵する凄腕の持ち主です。

羽野直也の注目ポイント!!

musashi5024

羽野直也選手の一番の武器はアウトコースの連対率です。

場数や経験から考慮すると見劣りする部分はもちろんありますが、それでもこの安定感は素晴らしい限りです。

アウトコースでも軽視できない注目の選手。

福岡競艇との相性も良さそうですね。

不安要素を上げるとすれば、本番で落ち着いたレースができるかどうか・・w

羽野直也選手のレースを見たことがある方はご存知だと思いますが、若手ながらに思いっきり攻めてくる選手なので、その勢いが裏目に出なければ優勝も狙えます。

大物ルーキーに期待しましょう。

ボートレースオールスター【2019】優勝候補【第2位】

ムサシがかなり気になる優勝候補の一角は・・・

白井英治選手です。

とにかくスタートが上手い!

昨年は賞金王こそ逃していますが、腕っぷしは間違いなく今の競艇界のTOP3に入る選手だと思います。

白井英治選手の注目ポイント!!

musashi5025

スタートのタイミングはどのコースでも安定しています。

コース別の連対率でみても5号艇までかなりの数字をキープしているので、インコースに入らなくても舟券内の勝負はできるでしょう。

スタートが決まればほぼ負けない。

それくらい信用できる選手です。

唯一の欠点は6号艇が安定しないこと。

舟券に絡む絡まないの問題ではなく強引に押し込もうとする傾向があるので、レースの展開次第では転覆してしまう可能性もあります。

マイナスポイントさえ気にしてくれれば優勝戦は確定したも同然です。

是非注目してみてください。

ボートレースオールスター【2019】優勝候補【第1位】

ムサシが最も応援するボートレースオールスターの優勝候補第1位は・・・

桐生順平選手です!

2017年の賞金王に輝いた選手で、ボートレースオールスター【2019】で最もムサシが期待している選手になります。

桐生順平選手の注目ポイント!!

musashi5026

なんと言っても1号艇、インコースの安定感でしょう。

桐生順平が1コースなら鬼に金棒。

ご存知の方も多いと思うので配当は下がりますが、舟券は1着固定で全ツッパしてもいいくらいだと思います。

6号艇こそ連対率に限らず進入にも不安がありますが、逆に言えば6号艇以外ならどこからでも勝ちを狙える数少ない選手です。

彼の勇姿を楽しみにしています。

ということで、ムサシの優勝候補第1位は桐生順平選手になりました。

福岡競艇の特徴やクセには該当しない選手ですが、他の選手を軸に桐生選手を含めたり、桐生選手を軸に予想して舟券を買いたいと思います。

ボートレースオールスター【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントのまとめ

ボートレースオールスターの準備は整いました。

あとは本番を待つのみですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

競艇はPG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど難しくなりますが、ムサシのまとめたボートレースオールスターの知識を使えば、ほぼ間違いなく「稼げる」はずです。

情報収集を怠らず的中する舟券に結びつけましょう!!

そして。

ボートレースオールスター【2019】を全力で楽しみましょう!!

【追記】ボートレースオールスター【2019】の途中経過と今後の予想について

ここからはボートレースオールスターの結果を基に、今後のレース予想や優勝する可能性の高い選手についてお話しします。

6日間もあれば選手のクセや福岡の流れもなんとなく把握できると思うので、是非ともSGボートレースオールスターの予想の参考にしてください!

ボートレースオールスター【2019】1日目

3号艇に名だたる有名レーサーが選ばれた開催初日。

ファン投票上位6名のドリーム戦も気になりますが・・・

初日はこのような結果となりました。

tfk0519

全体的に予想通り・・と言えるのでしょうか?(苦笑い)

1号艇の勝率が高く2号艇の2着率もそこそこだと思います。

12Rのドリーム戦は峰竜太選手が堂々の1着。

3連単の人気も1番人気で的中するユーザーの多いレースになりました。

7Rの3万舟は少し気になりましたがレースのリプレイを見てみたところ、女性ボートレーサー遠藤エミ選手の華麗なまくりが決まった文句のないレース。

枠順ではなく「選手をベースに考えた予想」ができる方は取れたレースかもしれませんね。

明日がどのような結果になるかはわかりませんが・・・

1号艇を軸にした「選手メインの予想を狙い目」に勝負したいと思います。

ちなみに・・・

ムサシが良く利用している競艇予想サイト「競艇研究エース」は初日から絶好調。

無料」で公開した予想で結果を残しています。

musashi9076

musashi9077

17.5倍に1,000円投資なので払戻金額は17,500円。

投資金額を差し引いても7,500円のプラスです。

3号艇の白井英治選手が絶好のスタートからそのままゴールイン。

予想の難しいレースでしたが競艇エースお見事です!

SGボートレースオールスター開催期間中は予想を提供してくれる可能性が高いので、明日以降の予想にも期待しましょう!!

>競艇研究エースの詳細はコチラ<
>競艇研究エースの公式サイトはコチラ<

ボートレースオールスター【2019】2日目

初日と同様に人気で収まるレースが多かったのか・・

それとも波乱の展開が待っているのか・・・

2日目の結果はこのような感じになりました。

musashi9078

前半こそ人気通りのレース展開でしたが7R以降は3本の万舟券。

1号艇が舟券に絡んだのはたったの2レースという結果になりました。

とは言え、万舟券に絡んだのは吉川元浩、長嶋万記、毒島誠など、納得できる有名な選手ばかり。

「選手をメインにする予想」という狙いは間違っていませんでした。

そんな2日目が終了したボートレースオールスターズ。

現在の首位は3連勝中の吉川元浩選手(30点)。その2点差で昨年の賞金王に輝いた峰竜太選手(28点)が追いかける形となりました。

ムサシが今回応援している3位の桐生順平選手(26点)4位の白井英治選手(24点)にも、まだまだチャンスが残っているで1レースも気は抜けません。

ボートレースオールスターの予選も明日で折り返しとなります。

どのような展開になるのか非常に楽しみですね。

ちなみに・・・

初日から好成績を残した競艇予想サイト「競艇研究エース」は2日目も引き続き絶好調。

またしても「無料予想」で当ててくれました!!

musashi9081

musashi9080

20.3倍に1,000円投資なので払戻金額は20,300円。

投資金額を差し引いても10,300円のプラスですが・・・

これだけではありません!

musashi9082

musashi9083

福岡5Rに続き福岡6Rも見事に的中!

SGボートレースオールスターで2連勝は素晴らしいと思います。

2レースの払戻金額を合計すると36,100円。

投資金額2万円を差し引いても16,100円のプラスとなりました。

競艇研究エースの無料予想はメールアドレスだけで簡単に登録できるので、まだ利用したことのないユーザーはこの機会に試してみてください。

この調子で明日の3連勝に期待しましょう!

>競艇研究エースの詳細はコチラ<
>競艇研究エースの公式サイトはコチラ<

ムサシ屋の公式LINE@を開設しました。

ムサシ屋の公式LINE@はじめました。

LINE@では、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE@なら実現できると判断し、この度、ムサシ屋の公式LINE@を開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@vyh0753e」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

この記事へのコメント

  1. 投稿者: びりーゔ

    競艇なめんな。
    効率のいい買い方?!
    勉強して買えば勝率も上がるだろ!!

    てか、ここのサイトがちゃんと書いてるんだから、その辺もしっかり勉強してから予想しろ厨房。

  2. 投稿者: 貧乏。

    SGって当たるの?
    普通のレースでも難しくて当たらないのに、難しいレースで当たるか不安。

    予想の仕方は参考にするけど、稼げなかったら見てるだけにする。

    誰か効率のいい稼ぎ方教えてくれ。

  3. 投稿者: クワイエット

    今ではボートレースオールスターっていうのか。

    自分たちの世代では笹川賞だったはず。

    今でもそう呼ぶのかわからないけど、正式名称が変わったのか?

    まぁそんな細かいことは気にしないで、SGを楽しみたいね。

  4. 投稿者: あっちゃん

    競艇を始めて初めてのSGです♪
    少しづつ詳しくなってきたのでめっちゃたのしみ!!

    記事読んで少しだけ詳しくなったので、本番は自分で予想したいと思います(*´ω`*)

    ボートレースオールスター早くはじまらんかな〜

コメント投稿フォーム

必須