header_logo

オーシャンカップ【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントについて

ども。ムサシです。

梅雨が明けると夏が来る。

常滑競艇でオーシャンカップ【2019】が開催されます。

musashi12001

開催期間は2019/7/10〜7/15の6日間。

競艇では一番グレードの高いSGのレースです。

正式名称は「海の日記念 オーシャンカップ

海の日を記念して作られたSG競争なので、オーシャンカップが始まると「夏が来たな〜」という感じです。

今回はそんなオーシャンカップについてお話することになるますが、主に皆さんにお話するのはオーシャンカップで勝つための方法、稼ぐために知っておきたい事です。

競艇に関する知識がちょっと怪しい、競艇予想に関する部分を改めて復習しておきたい方は別のコラムを用意しているので、是非目を通しておいてください。

>競艇予想の仕方・ポイント・知っておくべきこと<

オーシャンカップ【2019】が良い思い出になるように。

狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

オーシャンカップ【2019】の予想に必要な情報だけを厳選する

まず初めに、今回はモーターやボートの話は一切しません。

競艇の予想に必要不可欠だろ!と言われればそうかもしれません。

しかし、モーターはある程度のレースを見れば調子がわかりますし、超抜モーターだからという理由だけで舟券に含めても当たらないのがオチ。

ボートに関しては連対率を重視する要素にはなりますが、オーシャンカップ【2019】では、それ以上に必要な情報があります。

先程も申し上げましたが「楽しむ」と「稼ぐ」は違います。

今回はムサシの知識と情報を基に「稼ぐ」をベースにお話させていただきますので、ご理解頂ければ幸いです。

では、オーシャンカップで稼ぐために何が必要なのか。

予想の仕方や知っておくべきポイントについて紹介しましょう。

オーシャンカップ【2019】に出場する選手のクセを理解して予想しよう

オーシャンカップが開催される常滑競艇場は、インコースの入賞率が他の競艇場と比べて低いという特徴があります。

競艇と言えば1号艇が勝ちやすい。

基本的なセオリーが皆さんにもあると思いますが、大事なのは出場する選手が常滑競艇場と相性が良いのかどうかです。

相性って何やねん?!」「選手のことなんて全然わからない

という方のために、オーシャンカップのドリーム戦を例に少しお話しましょう。

オーシャンカップ【2019】のドリーム戦出場メンバーはコチラ。

msuashi12004

ドリーム戦とは初日の12Rに開催される特別なレースで、定められた条件をクリアしている優秀な選手だけが出走できる。

勝ち点なども優遇されているため、選手にとっても非常に大事なレースとなります。

少しでも競艇について知っていれば聞いたことがある名前の選手ばかりですが、オーシャンカップで稼ぐために必要なのは知名度ではありません。

選手の「クセ」や「特徴」です。

例えば、1号艇の峰竜太選手。

msuashi12005

2018年のグランプリ王者。

1号艇の勝率は非常に安定していますし、常滑競艇場の成績でみてもパット見は負ける条件が見つからない、そんな印象の選手です。

ボートレースオールスター【2019】でも優出から3着と好成績を残していますが・・・

実は、SGで転覆経験があります。

最近のレースではダンプも多く接戦が続くとヒヤヒヤする場面もあるので、1号艇だから大丈夫!なんて軽視はできません。

他にも2コースが大の苦手だったり、スタートでアウトから責められると無理やり捲くろうとするなど、峰竜太について知れば知るほど安心感は薄れるでしょう。

そこでムサシのワンポイント。

峰竜太は1コースと4コースで勝負しろ!

競艇はインコースが非常に有利ですが、峰竜太選手は2コースからの連対率が極めて低いため、彼の得意コース以外で過度な期待は危険です。

常滑競艇場の特徴も含めてインコース=入賞率が高い訳ではない事を理解しておきましょう。

そしてもう一人気になるのはこの選手。

musashi12006

通算SG7勝という素晴らしい記録を残している太田和美選手です。

直近のグランドチャンピオン【2019】では優出から3着と、御年46歳とは思えないベテラン選手の実力を発揮しています。

常滑競艇場の勝率も非常に高くこちらも優勝候補の一角ですが・・

4コースから外の勝率が非常に低く、特に5コースは太田和美の一番不得意なコースと言えるくらい安定していません。

インコースに入れば鬼に金棒かもしれませんが、SGのように外からの着順も大きく影響する場面ではあまり期待できない選手と言えるでしょう。

そこでムサシのワンポイント。

太田和美は2コースと3コースで勝負しろ!

1コースに関しては無論ですが、太田和美の得意コースは2コースと3コース。

SGのようにメンツよりもコースが人気を左右するレースだと、その選手の実力は二の次になることが多いので、得意なコースで好成績を残せる選手から買えば間違いなく勝率はあがります。

絶対に抑えるべきです!!

今回はドリーム戦に出場する2人の選手を紹介しましたが、他にも常滑競艇場に強い選手や、ある条件下なら勝てる確率が非常に高い選手がいると思います。

配置コースがメインになり得意コースは軽視される。

選手について何も知らないユーザーの投票率を逆手に取って稼ぐ。

これがオーシャンカップなのでSGで最も有効な手段と言えるでしょう。

オーシャンカップ【2019】は当地の勝率と連対率をメインに予想しろ

オーシャンカップの開催は今回で23回目。

コレまでにオーシャンカップが開催された競艇場とその結果を調べてみたところ、常滑競艇場で開催されるのは今回が初めてでした。

つまり、オーシャンカップの傾向を過去の結果から伺うのは不可能。

常滑競艇場を得意とする選手がメインになる。

ということです。

そこで、過去に常滑競艇場で開催されたSGの結果をまとめてみました。

 開催年数 レース名 優勝者 出身
1967年 MB記念 竹内淳麿 愛知
1974年 総理大臣杯 彦坂郁雄 千葉
1975年 笹川賞 北原友次 岡山
1980年 MB記念 栗原孝一郎 埼玉
1984年 総理大臣杯 増沢良二 群馬
1994年 全日本選手権 植木通彦 福岡
1997年 笹川賞 植木通彦 福岡
2001年 全日本選手権 滝沢芳行 埼玉
2005年 笹川賞 植木通彦 福岡
2009年 競艇王CC競走 原田幸哉 愛知
2013年 GC決定戦 太田和美 奈良

常滑競艇場で開催されたSG競争の回数はのべ11回。

オーシャンカップ【2019】で約6年ぶりの開催となるので、そもそもデータ的に怪しい感じもするのですが・・・

直近で結果を残していて、尚且ドリーム戦に出場する太田和美が常滑競艇場でSGを勝利しています。

常滑競艇場のSG2連勝がアリそうですね。

事前で得られる情報はこの程度になりますが、開催当日には枠番号が決まり常滑競艇の当地の数字も明らかになるので、参考にしてみると良いでしょう。

全国の勝率も大事ですが、今回のオーシャンカップで稼ぐなら全国の数字よりも当地の勝率と入賞率をメインにしてください。

常滑競艇場の特徴やクセなどについては別のページで詳しく解説しているので、もし気になる方がいましたら是非のぞいてみてください。

>常滑競艇予想のコツ・抑えておくべきポイントについてはコチラ。<

オーシャンカップ【2019】優勝選手を予想してみる

これまでの情報を基にオーシャンカップ【2019】で良い成績が残せそうな選手を、ムサシの独断と偏見で紹介したいと思います。

ムサシの読みが正しければ舟券の的中にも繋がるので、参考にしてみてください。

実はこれ、結構当たります。

オーシャンカップ【2019】優勝候補【第3位】

ムサシが予想するオーシャンカップ優勝候補第3位は・・・。

濱野谷憲吾選手。

モンキーターンの波多野憲二のモデルにもなった超有名選手です。

濱野谷憲吾選手の注目ポイント!!

musashi12007

濱野谷憲吾最大の魅力はアウトコースの入賞率です。

インコースが安定するのは当たり前ですが、特に4号艇から外の勝率と連対率をみると他の選手よりも舟券に絡む確率が高いことがわかります。

モーターやボートに左右される可能性が低く安定している。

SGで最も大事な要素でしょう。

間違いなく優勝候補の一角だと思います。

オーシャンカップ【2019】優勝候補【第2位】

続いて、ムサシが期待しているオーシャンカップの優勝候補第2位は・・

太田和美選手です。

もはや説明は不要でしょうか。

優勝戦にコマを進めること間違いなしです。

太田和美選手の注目ポイント!!

musashi12008

常滑の勝率、連対率、全国の連対率、全てにおいて申し分ありません。

強いて言えばアウトコースの不利を受けた時が気になりますが、そのマイナスを3コース、4コースで補うことができれば問題ないでしょう。

後は、トラブルがないことを祈るだけ。

太田和美選手を絡めた舟券でも勝利を飾って、良い結果で締めくくりたいと思います。

オーシャンカップ【2019】優勝候補【第1位】

ムサシが最も応援するオーシャンカップ【2019】優勝候補第1位は・・・。

池田浩二選手です。

ドリーム戦は6号艇での出走ですが、アウトコースからの不利もなくす「ウイリーモンキー」で、初戦から良い結果を残してくれると思います。

残すSGタイトルはチャレンジカップオーシャンカップのみ。

今回でオーシャンカップを勝利してグランドスラムまであと1勝にしてほしい!

ムサシの願望も詰まった選手です。

池田浩二選手の注目ポイント!!

musashi120009

スタートのタイミングも申し分なし。

常滑の成績でみた勝率はドリーム戦出場者の中でもトップクラスで、2連率に関しては80%を超える安定感で群を抜いています。

地元の声援もあり期待は裏切れない。

プレッシャーを跳ね除けて優勝してくれることを願います。

オーシャンカップ【2019】予想の仕方・抑えておくべきポイントのまとめ

オーシャンカップへの準備は整いました。

あとは本番を待つのみですが、まずは選手の枠番号が決まったらムサシがお伝えした特徴やクセを確認し、その後はムサシが注目する選手を組み合わせて予想してみてください。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめたオーシャンカップで稼ぐための情報があれば、間違いなく勝率は上がるはずです。

情報収集を怠らずしっかりと確認しましょう。

あと、これは余談ですが。

24ボート」という競艇予想サイトは、常滑競艇場の勝率が高く回収率も安定しています。

msuashi000001

無料予想の提供もありますし、今なら新規の会員登録で1万円分のポイントも貰えるので、安価な金額で手軽に有料予想を購入することもできます。

メールアドレスだけで簡単に登録できるので、オーシャンカップの予想に利用してみてください。

まずは無料で試してみる!

>24ボートの詳細はコチラ<
>24ボートの公式ページはコチラ<

オーシャンカップ【2019】初日の結果は・・

ドリーム戦は誰が勝ったの?!

誰が優勝しそうなの?!

仕事や諸事情でレースを見ることができなかった・・・

そんな方々のために、オーシャンカップ初日の結果をおさらいすると共に、今後の狙い方を考えてみましょう。

初日の結果はこちら。

musashi000006

出ました!30万円超えの万舟券!

10Rの大波乱がなければ特に驚くこともなく、初日は順当なレースが多かったと言えましたが・・・

全120通り中116番人気の超大穴!

ムサシの一押し、6号艇の濱野谷憲吾がやってくれました。

改めてレースを見直してみたところ、1号艇に入った岡崎選手の単独転覆が原因だったので、予めこの展開を予想することはできなかったとは思います。

しかし、6コースだからと言って侮れない。

名選手が揃うSGは本当に難しいと思います。

では、残りの数日間はどのような予想をすればいいのか・・・

どんな予想なら当たるのか・・・

やり方や考え方は人それぞれですが、昨日のオーシャンカップで唯一予想を的中させた「激船」という競艇予想サイトを参考にして勝負してみようかと思います。

実際に提供された予想と結果はコチラ。

musashi000007

musashi000008

3連単①-⑤-②を見事に的中。

43.2倍に1,000円投資なので43,200円の払い戻しを獲得し、投資金額8,000円を差し引いた35,200円のプラスとなりました。

ただでさえ難しいオーシャンカップを「無料」の予想で当ててしまうから大したものです。

激船は明日以降もオーシャンカップの予想を提供してくれると思うので、今回参加することができなかった方は、メールアドレスだけで簡単に登録できるので是非とも参考にしてみてください。

まずは無料で試してみる!

>激船の詳細はコチラ<
>激船の公式ページはコチラ<

オーシャンカップ【2019】2日目の結果は・・・

オーシャンカップ2日目の結果はどのような感じになったのか・・・

そんな方々のために、オーシャンカップ初日の結果をおさらいすると共に、今後の狙い方を考えてみましょう。

2日目の結果はこちら。

musashi11238

わりと荒れてる?w

初日ほどのインパクトはありませんでしたが、12レース中3レースが1万円を超える万舟券。

やはりSGという感じがしますね。

各レース内容をみてみたところ、1号艇が2着のレースに関しては予想できる気がしなくもないレベルですが、全て結果論。

明日以降の予想に使えるかどうかと聞かれたら答えはNOです。

では、どんな予想なら当たるのか・・・

初日の結果でもお伝えしましたが、唯一予想を的中させた「激船」という競艇予想サイトを参考にしてみるのもアリです。

激船は積極的に大きなレースの予想を提供してくれる競艇予想サイトなので、明日以降のオーシャンカップも間違いなく狙ってくるはずです。

メールアドレスだけで簡単に登録できるので是非とも参考にしてみてください。

まずは無料で試してみる!

>激船の詳細はコチラ<
>激船の公式ページはコチラ<

オーシャンカップ【2019】3〜5日目の結果は・・・

2日目の開催が終了し、予想外の展開が多くムサシもなかなか苦戦しているオーシャンカップ【2019】ですが・・・

3日目・4日目・5日目はどうだったのか?

改めてオーシャンカップの結果を確認してみたいと思います。

musashi99001

だいぶ堅く収まりましたね。

3日目こそ4本の万舟券が出ていますが、4日目は1日を通して人気通りの結果ばかり。

強いて言えば5日目の21万舟が衝撃的なくらいでしょう。

SGレースも出だしは選手同士の読み合いや、開催場の癖が読めずに波乱の展開になることが多い傾向にありますが、数日経てば彼らもプロです。

その日の失敗の見直し、今後の施策など努力を惜しまないことから、時間が経つに連れて堅実なレース結果になるのだと思います。

万舟券を狙いたいなら前半戦。

固いレースで堅実に稼ぐなら後半戦が好ましいかもしれませんね。

残すところオーシャンカップ【2019】も明日で最終日。

勝利の栄冠は誰に輝くのでしょう・・・

オーシャンカップ【2019】の優勝者は?!

オーシャンカップ【2019】も遂に最終日を迎えました!

皆さんは今日までに成果を残すことは出来ましたか?

それとも最終日に全てを賭けましたか?!

我々の勝率や的中率も大事ですが、一番注目したいのは優勝者は誰なのか。

まずはオーシャンカップ最終日の結果から参りましょう。

musashi99002

最終日もやっぱり荒れませんでした。

2本の万舟券がありましたが許容の範囲内。

堅実な予想で勝負しているユーザーの方々は、稼げる1日だったと思います。

そんなオーシャンカップの勝利の栄冠は誰の手に渡ったのか・・・

オーシャンカップ【2019】を見事に勝利したのはこの選手です!!

musashi99003

優勝は瓜生正義選手です!!

中盤線は苦戦したものの後半の1コースは2戦2勝。

優勝戦も1コースからしっかり逃げ切ることが出来ました。

そんなオーシャンカップ最終日。

実は、ムサシは現地で舟券を購入して観戦していました。

musashi99004

この日に購入した予想の殆どが不的中。

絶不調でしたが最終レースくらいは当てたいの一心で、自信のない3連単6点を100円で購入し勝負するも・・・

不的中。

やっぱりダメな日は何をやってもダメでした。

ちなみに・・・

初日こそ調子は悪かった「競艇研究エース」という競艇予想サイトは、蓋を開けてみたら8戦5勝3敗と勝ち越し。

絶好調の競艇予想サイトでした。

競艇研究エースが最終日に提供していた予想はコチラ。

musashi99007 musashi99008

msuashi99010 musashi99011

どちらも的中!!

11.4倍と15倍に1,000円づつなので、最終的な払戻金額は26,400円。

投資金額20,000円を差し引いても6,400円のプラスと、最終日に2連勝してしまうとんでもない怪物サイトでした。

SGオーシャンカップはコレに終了となりますが、皆さんの結果はいかがでしたでしょうか?

万が一負けてしまった方々は今回好成績を残した「激船」や「競艇研究エース」の予想を参考にしてリベンジしてみてください。

一般戦や予選でも必ず良い結果を残してくれるでしょう。

まずは無料で試してみる!

>激船の詳細はコチラ<
>激船の公式サイトはコチラ<

>競艇研究エースの詳細はコチラ<
>競艇研究エースの公式サイトはコチラ<

それではまた。

来年のオーシャンカップ【2020】でお会いしましょう。

ムサシ屋の公式LINE@を開設しました。

ムサシ屋の公式LINE@はじめました。

LINE@では、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE@なら実現できると判断し、この度、ムサシ屋の公式LINE@を開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@vyh0753e」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

この記事へのコメント

  1. 投稿者: やっぱり

    池田浩二頑張れ!!!!
    地元愛は誰にも負けない!!
    愛知なら絶対に大丈夫!!
    マジで勝ってや!!

  2. 投稿者: 山田英二

    オーシャンカップは、ボクが初めて競艇を見に行ったSGなので思い出もあり、非常に楽しみなレースです。

    今回は誰が勝ってくれるのか・・・個人的には峰選手を応援しています!

    約6年ぶり?の常滑競艇場ということもあり、そんなに遠くないので現地で応援したいと思っています!!

コメント投稿フォーム

必須