header_logo

ゴールデンレーサー賞を徹底解説!次の受賞選手や獲得条件を大公開!

どうも。ムサシです。

今回は、ゴールデンレーサー賞についてご紹介します。

ゴールデンレーサー賞のトップ

あなたは「ゴールデンレーサー」という言葉を聞いたことがありますか?

ゴールデンレーサー賞のことを知れば、より一層競艇が楽しくなること間違いなし!

ということで、今回はゴールデンレーサー賞を徹底解説!

受賞選手一覧や次に獲得するであろう選手をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ゴールデンレーサー賞とは?

まず、ゴールデンレーサー賞とはなんなのか。

詳しくご紹介します。

ゴールデンレーサー賞とは・・・
競艇において、偉大な功績を残した選手 に送られる表彰のこと。
レースでの選考等に影響するものではなく、あくまで「名誉」としての意味合いを持つ。

つまり、このゴールデンレーサー賞を獲得できる選手というのは競艇界でも類を見ないほどの活躍をした選手ということです。

しかし、ゴールデンレーサー賞は2019年に登場したもので、過去のレジェンド選手は獲得できないものになっています。

なので、現状でゴールデンレーサー賞を獲得している選手は現役のトップ選手と言えるでしょう。

ゴールデンレーサー賞の獲得条件

トップ選手の証でもあるゴールデンレーサー賞。

その獲得条件はどのようなものなのか。

難しさとともにご紹介します。

ゴールデンレーサー賞に認定されるには大きく2つの基準をクリアしなければなりません。

その認定基準が以下の2つ。

  • BOATRACE振興会会長賞メダルを24個以上授与されていること
  • GRANDE5競走において、決勝3位以内の選手に与えられる金・銀・銅メダルを3個以上授与されていること

この2つをクリアして初めてゴールデンレーサーに認定されるのです。

ちなみに、BOATRACE振興会会長賞メダルとは、2014年以降のSG・G1の優勝戦に出ればもらえるメダルのことです。

また、GRANDE5競走とは、以下5つのレースのこと。

  • ボートレースクラシック
  • ポートレートオールスター
  • ボートレースメモリアル
  • ボートレースダービー
  • ボートレースグランプリ

このことを踏まえた上で要約すると、ゴールデンレーサー賞を獲得するためには、SG・G1レースの優勝戦に24回以上参加していることに加え、GRANDE5競走で3回以上3位以内に入らなければならないということです。

獲得するのがかなり難しい賞だということがお分かりいただけたでしょう!

ゴールデンレーサーを獲得するとどうなる?

競艇選手にとって名誉の1つであるゴールデンレーサー賞。

実は、ゴールデンレーサー賞を獲得しても選考等に影響することはありません。

獲得して得ることが出来るものは名誉記念品のみです。

ゴールデンレーサー賞の記念品

そのため、是が非でもゴールデンレーサーになる!と意気込む選手は少ないでしょう。

しかし、トップ選手と方を並べたい!という意味合いで頑張る選手はいるかもしれませんね。

ゴールデンレーサーの称号を得ている選手一覧

現在、ゴールデンレーサー賞を獲得している選手は誰なのか。

一覧でご紹介します!

選手名 基準達成日
白井 英治 2019年3月21日
峰 竜太 2019年5月26日
菊地 孝平 2019年9月2日
井口 佳典 2019年9月30日
桐生 順平 2019年11月14日
瓜生 正義 2020年3月31日
毒島 誠 2020年10月26日
平本 真之 2021年8月30日
茅原 遊記 2021年10月14日
石野 貴之 2022年6月10日

すでに上記10名の選手がゴールデンレーサー賞を獲得。

どの選手も第一線で活躍しています。

多くのレースでコンスタントに活躍しなければ獲得できないゴールデンレーサー賞。

次はどの選手が基準に達するのか。

要チェックですね!

次にゴールデンレーサー賞を獲得するのは!?

競艇界の最大級の名誉「ゴールデンレーサー賞」。

次に、受賞するのはどの選手なのか。

受賞目前の選手をムサシがまとめてみました!

選手名 GRANDE5メダル数 BOATRACE振興会会長賞メダル数
松井 繁 2/3個 36/24個
馬場 貴也 3/3個 23/24個
篠崎 元志 4/3個 23/24個
新田 雄史 2/3個 29/24個
山口 剛 2/3個 25/24個

以上5選手はいつ受賞してもおかしくありません!

特に、馬場貴也選手と篠崎元志選手は後1回SG・G1の優勝戦に出場すればゴールデンレーサーに認定されます。

この2人の実力であれば、もう目前といっても過言ではないでしょう!

それがいつになるのか・・・

非常に楽しみですね!

ゴールデンレーサーまとめ

今回は、ゴールデンレーサー賞についてご紹介しました。

いかがだったでしょうか!

まとめると以下の通り。

  • ゴールデンレーサー賞は名誉ある表彰の一つ
  • 認定基準はかなり厳しい
  • 比較的新しい制度
  • 現在獲得している選手は10名

ゴールデンレーサー賞は競艇界でも名誉ある表彰の1つ。

現在獲得している選手は、競艇界を代表する方ばかりです。

そんなゴールデンレーサー賞を次に獲得する選手は誰なのか。

あなたもぜひ注目してみてください!

【必見】競艇で更に勝率を上げる方法を伝授します!

みなさんは競艇で満足に稼げていますか?

競艇で稼ぐためには、様々な要素を加味した予想をしなければなりません。

しかし、そのためにはかなりの手間と時間がかかります。

そこで、ここまで読んでいただけた方限定!

競艇で誰でも簡単にとにかく勝てる方法をご紹介します!

その方法とは・・・競艇予想サイトを利用すること。

競艇予想サイトは、長年競艇予想してきたプロが自身の予想を無料で公開しているサイトです。

今回は、この1週間で素晴らしい結果を残している競艇予想サイトを厳選したので「競艇で楽に稼ぎたい」という方はぜひチェックしてみてください!

【対象期間:04月15日〜04月21日】競艇予想サイトアワード結果発表

【対象期間:04月15日〜04月21日】

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ゴールデンレーサー賞とは?受賞条件やゴールデンレーサー一覧を大公開!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ゴールデンレーサー賞とは?受賞条件やゴールデンレーサー一覧を大公開!の口コミ投稿フォーム