header_logo

関東地区選手権【2023】の予想の仕方・押さえておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

関東地区のトップレーサーが決まる関東地区選手権2023の開催が近づいてきました!

関東地区選手権2023「公式サイト」画像

今年で68回目を迎える関東地区選手権。

毎年、関東屈指の実力者が一堂に会し、熾烈なレースが繰り広げられています。

それだけに予想難易度は一般戦とは比になりません。

普段どおりに勝負すると痛い目に遭うでしょう。

しかし、ご安心ください!

ムサシが開催場の特徴や出場選手を徹底的に分析した上で導き出した、関東地区選手権【2023】で勝つための予想の仕方や注目選手を徹底解説します。

関東地区選手権【2023】素晴らしい結果を残せるよう、狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

関東地区選手権とは?

関東地区選手権は、6つの地区に分かれて競い合う地区選手権競走のひとつです。

その名の通り、関東地区におけるNo1選手を決定します。

レースグレードは、SG・PG1に次ぐG1。

格式が高いレースということもあり、一般戦とはルールや出場条件が異なります。

予想精度を上げるには、レースのルール・仕組みや賞金・出場条件についても把握することが重要と言えるでしょう。

なぜなら、これらを把握することで選手の思惑にまで目を向けることができるためです。

予想方法について知る前に、関東地区選手権について詳しく確認しましょう。

関東地区選手権のルール・仕組み

関東地区選手権は、全6日間の日程でレースが開催。

開催初日〜4日目までが予選で、着順毎に得点が付与されます。

合計点から得点率を算出し、上位18名の選手が5日目の準優勝戦に出場。

得点率が高い選手から内枠で出走することができます。

準優勝戦A 準優勝戦B 準優勝戦C
1枠 得点率1位 得点率2位 得点率3位
2枠 得点率6位 得点率5位 得点率4位
3枠 得点率7位 得点率8位 得点率9位
4枠 得点率12位 得点率11位 得点率10位
5枠 得点率13位 得点率14位 得点率15位
6枠 得点率18位 得点率17位 得点率16位

準優勝戦で2位以内に入った選手が優勝戦に進出。

他同様、いい結果を残した選手が好枠で出走することが可能です。

優勝戦
1枠 準優勝戦A1位
2枠 準優勝戦B1位
3枠 準優勝戦C1位
4枠 準優勝戦A2位
5枠 準優勝戦B2位
6枠 準優勝戦C2位

予選の結果は準優勝戦、準優勝戦の結果は優勝戦の枠番に関わります。

つまり、優勝戦まで勝ち上がる、そして優勝するには予選から結果を残す必要があるということ。

無名でも、予選から結果を残している選手はその後も活躍する可能性があるので注目しましょう。

関東地区選手権の優勝賞金・副賞

関東地区選手権2023「優勝選手」画像

関東地区のトップレーサーを決める関東地区選手権。

優勝賞金は480万円となっています。

同じG1の周年記念競走の優勝賞金は1000万円。

それに比べるとかなり見劣りしますが、関東地区1位という栄光は変わりません。

特に、新人選手は全国に名を売るチャンスなので、なんとしてでも優勝したいところでしょう。

関東地区選手権の出場資格

関東地区選手権に出場できる選手は総勢54名。

施行者と日本モーターボート競走会が、群馬・埼玉・東京支部に所属する選手を中心に斡旋します。

ただ、誰でも斡旋されるというわけではなく、基本的にA1選手を中心に選抜。

B1級が出場できる地区もありますが、関東地区選手権の場合A1・A2選手のみ出場します。

A級は選手の階級において最高ランク。

つまり、関東地区選手権にはトップレーサーしか出場できないということ。

それだけにレースは毎年、熾烈を極めています。

概要から予想方法までしっかり把握して勝負しましょう!

関東地区選手権【2023】の開催情報

ここまでで、関東地区選手権がどんなレースか分かって頂けたと思います。

次は、今年の開催情報について確認しましょう。

  • 開催日程・スケジュール
  • 開催場
  • 入場制限

上記3点を把握しておけば、当日になって戸惑うことはないでしょう。

それぞれについて詳しく解説していきます。

関東地区選手権【2023】の開催日程は2023年2月5日〜10日

関東地区選手権【2023】は、2023年2月5日㈰〜10日㈮の6日間で開催。

1日目と2日目の12Rにドリーム戦が開催されます。

ドリーム戦は、昨年の関東地区選手権や直近のレースで結果を残した6名が出場。

優勝戦に次ぐ、ビッグレースなので、ぜひチェックしてみてください。

関東地区選手権【2023】の開催場は江戸川競艇

関東地区選手権【2023】の開催場は江戸川競艇です。

住所 東京都江戸川区東小松川3丁目1−1
電話番号 03-3656-0641
入場料 100円
最寄り駅 都営新宿線「船堀駅」
駐車場 あり(有料)
駐輪場 あり(無料)

江戸川競艇は、最寄りの船堀駅から徒歩14分。

徒歩だとやや遠いですが、船堀駅とJR「平井駅」からは無料バスが運行しています。

帰りも無料バスが運行しているので、電車で向かう方はぜひ利用してみてください。

関東地区選手権【2023】の入場制限は実施されない

コロナウイルスが流行して以降、多くの競艇場で蔓延防止措置が取られています。

特に、重賞レースは多くの競艇ファンが競艇場に詰めかけるため、入場制限が実施されることも珍しくありません。

当日になって入場できなかった・・・という経験をした方も中にはいるのではないでしょうか?

ただ、関東地区選手権【2023】で入場制限は実施されないのでその心配は不要です。

準優勝戦・優勝戦の時刻に合わせて競艇場に向かったとしても、入場できないなんてことはないでしょう。

関東地区選手権【2023】の出場選手

関東地区選手権【2023】の出場予定選手は52名。

出場予定選手一覧はこちらから確認することができます。

出場選手の中で注目すべきは、ドリーム戦出場者。

ドリーム戦出場選手は活躍が期待できるので、把握しておきましょう。

【初日:ドリームレーサー賞】

級別 選手名 支部
A1級 石渡 鉄兵 東京
A1級 須藤 博倫 埼玉
A1級 長田 頼宗 東京
A1級 佐藤 翼 埼玉
A1級 山田 哲也 東京
A1級 関 浩哉 群馬

【2日目:ゴールデンレーサー賞】

級別 選手名 支部
A1級 椎名 豊 群馬
A1級 福来 剛 東京
A1級 秋山 直之 群馬
A1級 大池 佑来 東京
A1級 中田 竜太 埼玉
A1級 永井 彪也 東京

ドリーム戦は、出場選手が限られます。

ファンから人気の選手や結果を残している選手しか出場できません。

出場枠が限られているだけに、得点が高かったり、準優勝戦で好枠で出場できるなどの優遇措置があります。

つまり、ドリーム戦活躍選手は準優勝戦・優勝戦でも活躍しやすいということなので、ぜひ注目しましょう。

関東地区選手権【2023】の予想の仕方を徹底解説

では、本題の関東地区選手権【2023】の予想の仕方をご紹介します。

勝負する上で押さえておくべき予想ポイントは以下の4点。

  • 1号艇以外にもチャンスがある
  • 荒れやすいので人気に惑わされない
  • 予想に迷ったら歴代優勝者に注目
  • エースモーターに注目

それではひとつずつ詳しく解説していきます。

予想ポイント①1号艇以外にもチャンスがある

競艇場毎にコースの特徴が異なります。

そのため、枠ごとの有利不利が異なるのは言わずもがな。

では、関東地区選手権【2023】が開催される江戸川競艇ではどの枠番が有利なのでしょうか?

過去1年分のレース結果をまとめたので、確認しましょう。

 枠番号 全国平均 江戸川競艇場 競艇場別ランキング
1号艇 55.1% 48.4% 21位
2号艇 14.2% 18.8% 1位
3号艇 12.6% 14.6% 2位
4号艇 10.6% 12.6% 2位
5号艇 5.7% 7.4% 3位
6号艇 1.8% 3.8% 1位

競艇は、インが有利というセオリーがあります。

よって、基本的に1号艇の勝率が高いです。

しかし、江戸川競艇は難水面と言われていて1号艇の勝率が全国平均に比べ非常に低くなっています。

それでも他のコースに比べて勝ちやすいのは事実ですが、普段の感覚で勝負すると痛い目に遭うでしょう。

1号艇以外にもチャンスがあるということを意識して勝負してみてください。

予想ポイント②荒れやすいので人気に惑わされない

予想する上で荒れやすいのか・堅めに決着しやすいのかを見極めることは非常に重要です。

関東地区選手権【2023】ではどのようなレースが展開されやすいのか。

過去の結果から紐解きましょう。

配当 オッズ 人気
2022年 9,230円 92.3倍 41番人気
2021年 2,950円 29.5倍 11番人気
2020年 5,540円 55.4倍 21番人気
2019年 1,790円 17.9倍 7番人気
2018年 7,040円 70.4倍 28番人気
2017年 1,080円 10.8倍 2番人気
2016年 7,320円 73.2倍 30番人気
2015年 14,080円 140.8倍 49番人気
2014年 3,580円 35.8倍 14番人気
2013年 3,600円 36.0倍 14番人気

過去10回における平均配当は5,621円。

平均21番人気の組み合わせで決着することがわかりました。

やはり1号艇が勝ちにくい江戸川競艇では、堅めに決着しづらいようです。

普段、人気=期待値が高いという認識でいるかと思いますが、関東地区選手権【2023】でその認識は非常に危険。

江戸川競艇との相性をしっかり確認してから勝負しましょう。

>>江戸川競艇の特徴や狙い方はこちらから

予想ポイント③予想に迷ったら歴代優勝者に注目

ルールや条件によっては、歴代優勝者が再び優勝しやすいというレースが存在します。

関東地区選手権【2023】では、歴代優勝者が勝ちやすいのかどうか過去の結果から確認しましょう。

開催場 優勝選手
2022年 桐生 今泉 友吾
2021年 多摩川 桐生 順平
2020年 戸田 永田 秀二
2019年 平和島 桐生 順平
2018年 江戸川 金子 拓矢
2017年 桐生 江口 晃生
2016年 多摩川 桐生 順平
2015年 戸田 須藤 博倫
2014年 平和島 石渡 鉄兵
2013年 江戸川 山崎 智也

ここ10年で、桐生順平選手が3度優勝しています。

地区が分かれていて出場者が限られる関東地区選手権では、過去に優勝した選手が再び活躍しやすいようです。

予想に迷ったら歴代優勝者かどうかに注目してみるといいでしょう。

予想ポイント④エースモーターに注目

モーターはボートの心臓部とも言われています。

いくら技術に優れた選手でもモーター性能が悪ければ勝率は大きく下がるでしょう。

特に、関東地区選手権では、結果を残している選手の殆どが「エースモーター」を使用していることが分かっています。

ちなみにエースモーターとは、2連対率、複勝率が40%を超える高性能モーターです。

江戸川競艇は約60機のモーターを所有していますが、2023年2月1日現在で最も良い成績を残しているモーターは・・・

25番です!

2連対率は45.51%勝率は6.17と素晴らしい数値を記録しています。

25番の他にも、2連対率40%を超えている23番や39番などの高性能モータも。

それでも、25番のモーターを使用する選手に注目が集まるでしょう。

ただ、抽選に外れてしまったから勝機が薄いと言うわけではありません。

モーターは各選手が個人で調整しており、手入れの仕方やクセがあるため必ずしもエースモーターだけが結果を残せる訳では無いのです。

どちらか一つを重視するのではなく、選手の実力とモーターに注目して予想することが重要です。

考え方は単純ですが知っているのと知らないとでは「かなり差が開く」ので、是非参考にしてみてください。

関東地区選手権【2023】は得意な選手で勝負!

関東地区選手権【2023】の予想の仕方や押さえるべきポイントについて把握して頂けたのではないでしょうか?

ここからは予想ポイントにマッチする優勝する可能性が高い選手をランキング形式で紹介したいと思います。

舟券の結果にも繋がる一石二鳥の予想なので、是非参考にしてください。

関東地区選手権【2023】注目選手第3位

関東地区選手権【2023】の注目選手第3位は、江戸川競艇における実績十分の・・・。

須藤博倫選手です!

関東地区選手権2023「優勝候補」画像

須藤博倫選手は、安定した走りでどの枠からも結果を残すオールラウンダータイプ。

江戸川634など当地の特別競走における実績も十分です。

最近の当地戦では「伸び重視」で臨むことが多いので、モーターに恵まれれば活躍が期待出来るでしょう。

関東地区選手権【2023】注目選手第2位

関東地区選手権【2023】の注目選手第2位は、2022年にSG初優勝を上げた・・・。

椎名豊選手です!

関東地区選手権2023「優勝候補」画像

椎名豊選手は、次代の群馬支部を背負って立つ選手と知られる選手。

昨年開催された尼崎オーシャンカップで優勝し、自身初となるSG制覇を達成しました。

また、江戸川競艇を苦手としていたようですが、4月のゴールドカップで圧倒的な強さを見せつけ見事V。

その勢いのままボートレースグランプリに出場を果たしました。

出場選手の中ではまだまだ若手ですが、ドリーム戦では1号艇と好枠で出場。

準優勝戦でも結果を残し、優勝戦で好枠出場できれば、十分優勝は狙えるでしょう。

関東地区選手権【2023】注目選手第1位

関東地区選手権【2023】の注目選手第1位は、地元大将格の・・・。

石渡鉄兵選手です!

関東地区選手権2023「優勝候補」画像

石渡鉄兵選手は、難水面と言われる江戸川競艇を熟知しているベテラン選手。

競艇ファンからは「江戸川鉄兵」と呼ばれるほど、江戸川競艇巧者として知られています。

当地の通算優勝数はなんと22回。

江戸川競艇の全てを網羅している選手と言っても過言ではありません。

地区選手権における優勝経験もあるので、活躍が期待出来るでしょう。

関東地区選手権【2023】の勝率を更に安定させる!画期的な方法と戦略を紹介!

後は、出走表をじっくり見ながら、その選手のクセや特徴をしっかり見抜いて予想をするだけ。

何もしらない状態で勝負するよりも勝率は間違いなく高くなるので、関東地区選手権【2023】の準備は殆ど整ったと思います。

しかし、中にはこれだけでは不安な方もいるでしょう。

「まだまだ情報が物足りない」

「自分の予想と合わせて、もう少し勝率を安定させたい」

という方々は「競艇予想サイトを保険に使う」のはいかがでしょうか?

現地の情報を生で手にすることができるのは、実際に現地へ視察することが許されているメディアと、選手との交流が深い一部の競艇関係者だけ。

絶対に私達が得ることができない情報を手にしているサイトも存在しているので、圧倒的な勝率アップに繋がっているのは既に確認済みです。

そこで今回は!

「無料予想の精度が高く重賞に強い」

「江戸川競艇を得意としている」

この2点に注視した競艇予想サイトを全力で精査したところ、ピッタリのサイトを見つけることができました。

それが、ボートファンドです!

ボートファンドのトップ

直近の無料予想通算成績
戦績 20戦17勝3敗
的中率 85.0%
回収率 179%
収支 +439,100円

ボートファンドは的中率・回収率ともに抜群の戦績を誇る競艇予想サイト。

重賞レースでも圧巻の結果を残しており、多くのユーザーを満足させています。

さらに・・・

江戸川競艇との相性抜群!!

関東地区選手権【2023】で参考にしない手はないでしょう。

競艇七福神に任せておけば間違いありません!!

登録から予想の閲覧まで全てお金はかからないので、是非試してみてください。

関東地区選手権【2023】を最高の思い出にしましょう!

関東地区選手権で結果を残したい方必見!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

関東地区選手権【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントのまとめ

あとは本番を待つのみですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめた関東地区選手権の知識を使えば、ほぼ間違いなく稼ぐことができます。

関東地区選手権【2023】を全力で楽しんでください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

関東地区選手権競走【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

関東地区選手権競走【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム