header_logo

九州地区選手権【2023】の予想の仕方・押さえておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

今回は九州地区選手権2023の予想方法についてご紹介します。

九州地区選手権2023「公式サイト」画像

今年で69回目を迎える九州地区選手権。

九州地区No1が決まるこのレースでは、毎年熾烈なレースが繰り広げられています。

出場選手はトップレーサーばかりということで、予想を当てるのは容易ではありません。

しかし、ご安心ください!

ムサシが開催場の特徴や出場選手を徹底的に分析した上で導き出した、九州地区選手権【2023】で勝つための予想の仕方や注目選手を徹底解説します。

九州地区選手権【2023】素晴らしい結果を残せるよう、狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

九州地区選手権とは?

九州地区選手権は、6つの地区毎に競い合うレース地区選手権競走のひとつです。

その名の通り、九州地区選手権は九州地区におけるNo1選手を決定します。

レースグレードは、SG・PG1の次に格式高いG1。

重賞レースは、一般戦とはルールや出場条件が異なります。

予想精度を上げるには、レースのルール・仕組みや賞金・出場条件についても把握することが重要と言えるでしょう。

なぜなら、これらを把握することで選手の思惑にまで目を向けることができるためです。

予想方法について知る前に、九州地区選手権について詳しく確認しましょう。

九州地区選手権のルール・仕組み

九州地区選手権は、全6日間の日程でレースが開催されます。

初日から4日目までが予選となっていて、5日目が準優勝戦、最終日が優勝戦です。

予選では着順毎に得点が付与され、上位18名の選手が5日目の準優勝戦に駒を進めることができます。

そして、得点率が上位の選手ほど好枠で出走することが可能です。

準優勝戦A 準優勝戦B 準優勝戦C
1枠 得点率1位 得点率2位 得点率3位
2枠 得点率6位 得点率5位 得点率4位
3枠 得点率7位 得点率8位 得点率9位
4枠 得点率12位 得点率11位 得点率10位
5枠 得点率13位 得点率14位 得点率15位
6枠 得点率18位 得点率17位 得点率16位

優勝戦においても、準優勝戦と同じく着順が良い選手ほど好枠で出走することができます。

優勝戦
1枠 準優勝戦A1位
2枠 準優勝戦B1位
3枠 準優勝戦C1位
4枠 準優勝戦A2位
5枠 準優勝戦B2位
6枠 準優勝戦C2位

予選・準優勝戦の結果がその後の枠順に影響を及ぼします。

つまり、予選から活躍する選手が優勝戦にも勝ち上がりやすいということ。

準優勝戦・優勝戦で勝負する際は、その前のレースの結果にも注目しましょう。

九州地区選手権の優勝賞金・副賞

九州地区のトップレーサーを決める九州地区選手権。

優勝賞金は480万円となっています。

九州地区選手権2023「歴代優勝者」画像

同じG1の周年記念競走の優勝賞金は1000万円。

地区選手権競走の優勝賞金はその半額以下ですが、大金ということには変わりありません。

更に賞金額が高いSGの出場権もかかっているので、誰もがこの九州地区選手権を制覇したいところでしょう。

九州地区選手権の出場資格

九州地区選手権に出場できる選手は総勢51名。

施行者と日本モーターボート競走会が、福岡・佐賀・長崎支部に所属する選手を中心に斡旋します。

ただ、該当地区の選手なら誰でも斡旋されるというわけではなく、A1選手を中心に選抜。

在籍人数の関係でB1級が出場できる地区もありますが、今年の九州地区選手権にB級選手は出場しません。

それどころか、A2級1名、それ以外の50名がA1級となっています。

かなりハイレベルなレースが予想されるので、概要から予想方法までしっかり把握して勝負しましょう!

九州地区選手権【2023】の開催情報

九州地区選手権2023「若松競艇」画像

ここまでで、九州地区選手権がどんなレースか分かって頂けたと思います。

次は、今年の開催情報について確認しましょう。

  • 開催日程・スケジュール
  • 開催場
  • 入場制限

上記3点を把握しておけば、当日になって戸惑うことはないでしょう。

それぞれについて詳しく解説していきます。

九州地区選手権【2023】の開催日程は2023年2月11日〜16日

九州地区選手権2023「開催日程」画像

九州地区選手権【2023】は、2023年2月12日㈰〜17日㈮の6日間で開催。

主催者及び競艇場から選抜されたトップレーサーが出場するドリーム戦は、1日目と2日目の12Rに開催予定です。

決勝戦に次いで注目度の高いレースなので、九州地区選手権をより楽しみたいという方はぜひチェックしてみてください。

九州地区選手権【2023】の開催場は若松競艇

九州地区選手権【2023】の開催場は若松競艇です。

住所 福岡県北九州市若松区赤岩町13−1
電話番号 093-791-3400
入場料 100円
最寄り駅 JR「奥洞海駅」
駐車場 あり(無料)
駐輪場 あり(無料)

最寄り駅のJR「奥洞海駅」からは徒歩5分とアクセス抜群。

門司東本町・小倉砂津・戸畑駅・・黒崎駅前・中間通谷・から無料バスも運行しています。

駐車場・駐輪場も完備しているので、交通手段問わずアクセスしやすいでしょう。

九州地区選手権【2023】の入場制限は実施されない

コロナウイルスが流行して以降、多くの競艇場で蔓延防止措置が取られています。

特に、重賞レースは多くの競艇ファンが競艇場に詰めかけるため、入場制限が実施されることも珍しくありません。

当日になって入場できなかった・・・という経験をした方も中にはいるのではないでしょうか?

ただ、九州地区選手権【2023】で入場制限は実施されないのでその心配は不要です。

準優勝戦・優勝戦の時刻に合わせて競艇場に向かったとしても、入場できないなんてことはないでしょう。

九州地区選手権【2023】の出場選手

九州地区選手権【2023】の出場予定選手は51名。

出場予定選手一覧はこちらから確認することができます。

全選手を押さえるのは現実的ではありませんが、実力者が選抜されたドリーム戦出場選手は最低限押さえておきましょう。

【初日】

九州地区選手権2023「ドリーム戦出場選手」画像
級別 選手名 支部
A1級 峰 竜太 佐賀
A1級 西山 貴浩 福岡
A1級 原田 幸哉 長崎
A1級 宮地 元輝 佐賀
A1級 岡崎 恭裕 福岡
A1級 新開 航 福岡

【2日目】

九州地区選手権2023「ドリーム戦出場選手」画像
級別 選手名 支部
A1級 瓜生 正義 福岡
A1級 深川 真二 佐賀
A1級 篠崎 仁志 福岡
A1級 羽野 直也 福岡
A1級 赤崎 俊輔 長崎
A1級 前田 将太 福岡

ドリーム戦は、前年度の九州地区選手権や直近で活躍している選手が出場します。

着順毎の得点が高かったり、準優勝戦で好枠出走できるなどの優遇措置もあるので、その後のレースでも活躍しやすいです。

準優勝戦・優勝戦において、上記のレーサーが出場する際はぜひ注目しましょう。

九州地区選手権【2023】の予想の仕方を徹底解説

では、本題の九州地区選手権【2023】の予想の仕方をご紹介します。

勝負する上で押さえておくべき予想ポイントは以下の4点。

  • 1号艇が勝ちやすい
  • やや荒れやすい
  • 予想に迷ったら歴代優勝者に注目
  • エースモーターに注目

それではひとつずつ詳しく解説していきます。

予想ポイント①1号艇が勝ちやすい

競艇場毎にコースの特徴が異なります。

そのため、枠ごとの有利不利が異なるのは言わずもがな。

では、九州地区選手権【2023】が開催される若松競艇ではどの枠番が有利なのでしょうか?

過去1年分のレース結果をまとめたので、確認しましょう。

 枠番号 全国平均 若松競艇場 競艇場別ランキング
1号艇 55.1% 57.4% 7位
2号艇 14.2% 13.1% 17位
3号艇 12.6% 12.1% 17位
4号艇 10.6% 10% 15位
5号艇 5.7% 5.6% 13位
6号艇 1.8% 1.6% 15位

インが有利というセオリーが確立しているボートレースでは、基本的に1号艇の勝率が高いです。

コースの作りや環境によってはそのセオリーが通用しないということがありますが、若松競艇では全国同様1号艇の勝率が圧倒的。

よって、九州地区選手権【2023】では、1号艇の選手を軸に勝負しましょう。

特に、風や天候など、1号艇が更に有利となる条件が揃えばかなりアツいです。

条件毎の勝率やコースの詳しい特徴に関してはこちらの記事にまとめてあるので、合わせてチェックしてみてください。

予想ポイント②やや荒れやすい

予想する上で荒れやすいのか・堅めに決着しやすいのかを見極めることは非常に重要です。

九州地区選手権【2023】ではどのようなレースが展開されやすいのか。

過去の結果から紐解きましょう。

配当 オッズ 人気
2022年 1,280円 12.8倍 5番人気
2021年 2,360円 23.6倍 9番人気
2020年 3,320円 33.2倍 12番人気
2019年 20,440円 204.4倍 49番人気
2018年 1,170円 11.7倍 1番人気
2017年 11,070円 110.7倍 36番人気
2016年 13,270円 132.7倍 39番人気
2015年 710円 7.1倍 1番人気
2014年 1,500円 15.0倍 6番人気
2013年 34,620円 346.2倍 85番人気

過去10回における平均配当は約8,900円。

平均24番人気の組み合わせで決着することがわかりました。

3連単の平均配当は7,300円と言われています。

それと比較すると、九州地区選手権【2023】はやや荒れやすいということが言えるでしょう。

予想ポイント③予想に迷ったら歴代優勝者に注目

ルールや条件によっては、歴代優勝者が再び優勝しやすいというレースが存在します。

九州地区選手権【2023】では、歴代優勝者が勝ちやすいのかどうか過去の結果から確認しましょう。

開催場 優勝選手
2022年 福岡 長野 壮志郎
2021年 大村 峰竜太
2020年 唐津 桑原悠
2019年 芦屋 桑原悠
2018年 若松 桑原悠
2017年 福岡 仲谷 颯仁
2016年 大村 田頭 実
2015年 唐津 今村 暢孝
2014年 芦屋 川上 剛
2013年 若松 瓜生 正義

桑原悠選手が3年連続で優勝しています。

2013年以前の結果を確認しても、歴代優勝者が再び優勝しているということが多々ありました。

地区毎に出場者が限られる地区選手権競走では、過去に活躍した選手が再び勝ちやすいようです。

もちろん、開催場やモーターは年によって違うので、当日の状況やデータを見て買い目を作成するのが一番ですが、もし迷ったら歴代優勝者を狙うのもありでしょう。

予想ポイント④エースモーターに注目

モーターはボートの心臓部とも言われています。

いくら技術に優れた選手でもモーター性能が悪ければ勝率は大きく下がるでしょう。

特に、九州地区選手権では、結果を残している選手の殆どが「エースモーター」を使用していることが分かっています。

ちなみにエースモーターとは、2連対率、複勝率が40%を超える高性能モーターです。

若松競艇は約60機のモーターを所有していますが、2023年2月6日現在で最も良い成績を残しているモーターは・・・

12番です!

2連対率は54.2%勝率は6.74と素晴らしい数値を記録しています。

12番の他にも、2連対率40%を超えている7番や40番などの高性能モータも。

それでも、12番のモーターを使用する選手に注目が集まるでしょう。

ただ、抽選に外れてしまったから勝機が薄いと言うわけではありません。

モーターは各選手が個人で調整しており、手入れの仕方やクセがあるため必ずしもエースモーターだけが結果を残せる訳では無いのです。

どちらか一つを重視するのではなく、選手の実力とモーターに注目して予想することが重要です。

考え方は単純ですが知っているのと知らないとでは「かなり差が開く」ので、是非参考にしてみてください。

九州地区選手権【2023】は得意な選手で勝負!

九州地区選手権【2023】の予想の仕方や押さえるべきポイントについて把握して頂けたのではないでしょうか?

ここからは予想ポイントにマッチする優勝する可能性が高い選手をランキング形式で紹介したいと思います。

舟券の結果にも繋がる一石二鳥の予想なので、是非参考にしてください。

九州地区選手権【2023】注目選手第3位

九州地区選手権【2023】の注目選手第3位は、地元の代表選手・・・。

瓜生正義選手です!

九州地区選手権2023「優勝候補」画像

瓜生正義選手は、若松競艇がある福岡支部のホーム選手。

選手としての息が長く、最もコースの特徴を熟知しているといっても過言ではないでしょう。

また、今年すでに若松競艇で開催された正月戦・全日本覇者決定戦に出走したというアドバンテージもあります。

操船・旋回・スタートなどどれをとっても高い技術を誇るので、九州地区選手権【2023】では枠番問わず結果を残してくれるでしょう。

九州地区選手権【2023】注目選手第2位

九州地区選手権【2023】の注目選手第2位は、昨年G1・SG初優勝を果たした・・・。

宮地元輝選手です!

九州地区選手権2023「優勝候補」画像

宮地元輝選手は、2022年に開催された福岡チャンピオンカップ、グランプリシリーズでG1・SG自身初優勝を成し遂げました。

今最もアツい選手と言っても過言ではなく、2023年2月5日に開催された一般戦でもVとその勢いはいまも衰えしらず。

高性能モーターに恵まれれば格上選手相手でも、十分優勝は狙えます。

ドリーム戦1日目にも4号艇で出走予定なので、その結果にもぜひ注目してみてください。

九州地区選手権【2023】注目選手第1位

九州地区選手権【2023】の注目選手第1位は、スーパースターの・・・。

峰竜太選手です!

九州地区選手権2023「優勝候補」画像

峰竜太選手は、競艇ファンなら知らない人はいないであろうエースレーサー。

昨年、出場停止処分のため長らくレースに出場していませんでしたが、当地70周年記念競走でG1復帰を果たしました。

優勝こそ逃しましたが、長期出場停止処分を感じさせない走りで他選手を圧倒。

直近で開催された一般戦でも優勝戦まで勝ち上がっていて、コンディションは整っている様子です。

若松競艇における優勝回数は5回と実績も十分。

九州地区選手権【2023】で復帰明け一発目の重賞制覇を決めてくれるでしょう!

九州地区選手権【2023】の勝率を更に安定させる!画期的な方法と戦略を紹介!

後は、出走表をじっくり見ながら、その選手のクセや特徴をしっかり見抜いて予想をするだけ。

何もしらない状態で勝負するよりも勝率は間違いなく高くなるので、九州地区選手権【2023】の準備は殆ど整ったと思います。

しかし、中にはこれだけでは不安な方もいるでしょう。

「まだまだ情報が物足りない」

「自分の予想と合わせて、もう少し勝率を安定させたい」

という方々は「競艇予想サイトを保険に使う」のはいかがでしょうか?

現地の情報を生で手にすることができるのは、実際に現地へ視察することが許されているメディアと、選手との交流が深い一部の競艇関係者だけ。

絶対に私達が得ることができない情報を手にしているサイトも存在しているので、圧倒的な勝率アップに繋がっているのは既に確認済みです。

そこで今回は!

「無料予想の精度が高く重賞に強い」

「若松競艇を得意としている」

この2点に注視した競艇予想サイトを全力で精査したところ、ピッタリのサイトを見つけることができました。

それが、競艇バーニングです!

競艇大富豪のTOP

直近の無料予想通算成績
戦績 20戦17勝3敗
的中率 85.0%
回収率 179%
収支 +439,100円

競艇バーニングは的中率・回収率ともに抜群の戦績を誇る競艇予想サイト。

重賞レースでも圧巻の結果を残しており、多くのユーザーを満足させています。

さらに・・・

若松競艇との相性抜群!!

九州地区選手権【2023】で参考にしない手はないでしょう。

競艇バーニングに任せておけば間違いありません!!

登録から予想の閲覧まで全てお金はかからないので、是非試してみてください。

九州地区選手権【2023】を最高の思い出にしましょう!

九州地区選手権で結果を残したい方必見!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

九州地区選手権【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントのまとめ

あとは本番を待つのみですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめた九州地区選手権の知識を使えば、ほぼ間違いなく稼ぐことができます。

九州地区選手権【2023】を全力で楽しんでください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

九州地区選手権競走【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

九州地区選手権競走【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム