header_logo

トーキョーベイカップ【2023】の予想の仕方・押さえておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

今年も注目選手が多く集まるトーキョーベイカップ2023の開催が近づいてきました!

トーキョーベイカップ【2023】についての記事のTOP画像

今年で69周年を迎えるトーキョーベイカップ。

人気を集める競艇選手が多く参加するので、たくさんのファンが期待しています。

今回はそんなトーキョーベイカップ【2023】で勝つための予想の仕方、稼ぐために知っておきたい事や注目の選手についてご紹介!

実力があり注目を集めている選手が集まるトーキョーベイカップでは、いつもとは同じ予想方法では全く通用しません。

競艇予想は開催場や選手の特徴、クセを把握するだけで向上し安定するのでまずはそういった基本を抑えることが重要。

トーキョーベイカップ【2023】が良い結果となるように、狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

トーキョーベイカップとは?

トーキョーベイカップは、平和島競艇の開設を記念して開催されるレースです。

トーキョーベイカップの概要について紹介する画像

平和島競艇場は、東京都大田区に位置する競艇場です。

初開催は今から約70年も前の1954年。

当時は東京都が開催していましたが、売上が伸びず撤退し今は所在地と関係のない府中市が主催となり運営を行っています。

立地条件の良さや利用者数の多さから、かつては「東のメッカ」とも呼ばれていました。

その証として、グランプリが過去4回開催されており、SGの開催数は全国2位と今もなお人気を集める競艇場です。

今回開催されるトーキョーベイカップは、SG・PG1に次いで格式の高いG1競走。

毎年平和島競艇で開催される目玉レースとなっています。

また、グレードが高いレースということもあり、ルールや出場条件が一般戦とは大違い。

なのでレースのルール・仕組みや賞金・出場条件をしっかり把握し、選手の思惑にまで目を向け勝負することが重要と言えるでしょう

ということで、トーキョーベイカップについてより詳しく説明します。

トーキョーベイカップのルール・仕組み

トーキョーベイカップは、6日間に渡りレースが繰り広げられます。

最初の4日間は予選で、着順に応じて得点が割り当てられ上位18名が5日目の準優勝戦に進出。

準優勝戦では、予選の得点率上位の選手が好枠で出走することができます。

詳細は以下の通り。

準優勝戦A 準優勝戦B 準優勝戦C
1枠 得点率1位 得点率2位 得点率3位
2枠 得点率6位 得点率5位 得点率4位
3枠 得点率7位 得点率8位 得点率9位
4枠 得点率10位 得点率11位 得点率12位
5枠 得点率13位 得点率14位 得点率15位
6枠 得点率16位 得点率17位 得点率18位

競艇において、スタート位置は非常に重要な要素の一つです。

スタート位置がインなのかどうかで、レースの勝敗に大きな影響を与えることがあります。

インの枠からスタートできる場合、内側のラインを使って先行することができ有利に立つことができます。

ただし、選手たちの実力が明らかに異なる場合や、風向きや波の状態などによってはその状況が変わることも。

よって、アウトに位置取りしたからといって勝てないというわけではありません。

また、準優勝戦では、上位3名が優勝戦に進出することができます。

優勝戦でも、準優勝戦で良い成績を残した選手たちは、有利な枠からスタートすることが可能。

優勝戦
1枠 準優勝戦A1位
2枠 準優勝戦B1位
3枠 準優勝戦C1位
4枠 準優勝戦C2位
5枠 準優勝戦B2位
6枠 準優勝戦A2位

予選で良い成績を残した選手は、後のレースでも高い確率で上位に入り活躍することが期待されるでしょう。

その一方で、予選で不調だった選手は準決勝での好成績を残しにくく、優勝戦に進む可能性が低下します。

トーキョーベイカップの優勝賞金・副賞

トーキョーベイカップ【2023】の優勝賞金は、一般戦と比較にならないほど高額な1,000万円(副賞込み)。

また、本レースの成績は、よりグレードの高いSGレースに出場するための重要なポイントとなります。

結果が残せるかどうかが、選手たちの今後に極めて重要なものとなるでしょう。

トーキョーベイカップの出場資格

トーキョーベイカップ【2023】には、合計52名の競艇選手が出場します。

主催者や日本モーターボート競走会は、地元地区のトップレーサーを中心に選抜して出場者を決定。

ただし、出場するためには選手の級別がA1であることが必要です。

A1は、競艇選手の中で最高ランク。

そのため、トーキョーベイカップにはトップレーサーたちが集結し、激しい競争が繰り広げられることが予想されます。

トーキョーベイカップ【2023】の開催情報

ここまで、トーキョーベイカップの概要についてご理解いただけたと思います。

次に、今年の開催情報についてご確認しましょう。

  • 開催日程・スケジュール
  • 開催場
  • 入場制限

これら3つをしっかり把握しておけば、当日に迷うことはありません。

それぞれについて、詳しく説明していきます。

トーキョーベイカップ【2023】の開催日程は2023年5月14日〜19日

トーキョーベイカップ【2023】は、2023年5月14日㈰〜19日㈮の6日間で開催されます。

開催進行予定時間 9日 10日 11日 12日 13日 14日
1Rスタート展示 10:25 10:25 10:25 10:25 10:25 10:25
1R販売締め切り時間 10:48 10:48 10:48 10:48 10:48 10:48
12R販売開始時間 16:40 16:40 16:40 16:40 16:40 16:40

1日目と2日目の12Rに、前開催、直近で結果を残している6人が出場できるドリーム戦が開催。

優勝戦にはない見どころがあるので、ぜひチェックしてみてください。

トーキョーベイカップ【2023】の開催場は平和島競艇

トーキョーベイカップ【2023】の開催場は平和島競艇です。

住所 東京都大田区平和島1−1−1
電話番号 03−3768−9200
入場料 100円
最寄り駅 京浜急行平和島駅
駐車場 あり(無料)
駐輪場 あり(無料)

平和島競艇は、京浜急行「平和島駅」から徒歩10分の距離。

歩いても十分行ける距離ですが、開催期間中は無料バスが運行しています。

なので、歩くのが面倒という方でも楽に平和島競艇場に来場出来るでしょう。

無料バスは、京浜急行「平和島駅」と「大森海岸駅」、JR「大森駅」から運行しています。

開催期間中であれば頻繁に運行しているので、気軽に利用することが可能です。

トーキョーベイカップ【2023】では入場制限を実施しない

新型コロナウイルスの世界的な流行に伴い、競艇場でも感染防止のために入場者数の制限が行われることが一般的になりました。

特に、大規模なレースでは多くの競艇ファンが集まることが予想されるため、入場制限が厳しくなっている場合もあります。

競艇ファンの皆さんにとっては、競艇場に行っても入場できないということは非常に残念なことでしょう。

しかし、トーキョーベイカップ【2023】については入場制限が実施されません。

競艇場に向かっても入場できないということはなく、決勝戦やドリーム戦といった注目レースでも入場することが出来ます。

トーキョーベイカップ【2023】の出場選手

トーキョーベイカップ【2023】の出場予定選手は52名。

出場予定選手一覧はこちらから確認することができます。

そして、大注目のドリーム戦に出場予定の選手は以下の12名。

【初日:トーキョーベイドリーム】

トーキョーベイカップ【2023】の1日目のドリーム戦「トーキョーベイドリーム」の出走選手の画像

級別 選手名 支部
A1 濱野谷憲吾 東京
A1 瓜生正義 福岡
A1 原田幸哉 長崎
A1 平本真之 愛知
A1 西山貴浩 福岡
A1 椎名豊 群馬

【2日目:ピースタードリーム戦】

トーキョーベイカップ【2023】の2日目のドリーム戦「ピースタードリーム」の出走選手の画像

級別 選手名 支部
A1 峰竜太 佐賀
A1 馬場貴也 滋賀
A1 辻栄蔵 広島
A1 羽野直也 福岡
A1 磯部誠 愛知
A1 宮之原輝紀 東京

ドリーム戦は、一般戦よりも着順点が高く設定されています。

また、準優勝戦での優遇措置があるため、ドリーム戦で勝利した選手はその後のレースでも有利に。

競艇ファンにとっては、ドリーム戦で勝利を手にした選手が、次にどのレースに参加するか注目することが重要です。

その選手が優勝争いに加わる可能性は非常に高いので、押さえておきましょう。

トーキョーベイカップ【2023】の予想の仕方を徹底解説

では、本題のトーキョーベイカップ【2023】の予想の仕方をご紹介します。

勝負する上で押さえておくべき予想ポイントは以下の4点。

  • イン1着率が低い
  • 風の影響が大きい
  • 歴代優勝者かどうかはあまり関係ない
  • エースモーターに注目

それではひとつずつ詳しく解説していきます。

予想ポイント①イン1着率が低い

トーキョーベイカップ【2023】の予想ポイントを紹介する画像

平和島競艇場でのインが不利な理由の一つは、コース幅の狭さです。

競艇場の水面図を見ると、スタートライン上の幅は49mであり、1マークのスタンド側は37mに絞り込まれています。

このため、インがスタートで後手を踏んだ場合、センター勢の攻めが届きやすくインのマイシロが小さくなり「逃げ」が決まりづらくなります。

ただし、バック側で十分な距離があるため握って攻めることができる点は押さえておきましょう。

また、平和島競艇場では、バック側での斜行しての締め付けに対する規制が厳しく、こちらもインに不利な影響を与えます。

これは2マークホーム側が狭いことによる事故防止策のため。

インが先に回っても、十分な距離が無ければ差した後続艇をブロックできず、2マークで大きく開いて差し返すか、ツケマイで回るしか逆転は難しいため不利に働きます。

よって、バックで内側が伸びやすく「差し」が決まりやすいです。

まとめると、平和島競艇場のポイントは「差した艇が内側で伸びること」。

予想する際には考慮しておきましょう。

予想ポイント②風の影響が大きい

平和島競艇は、風の影響が非常に大きい水面として広く知られています。

海の近くにあるので、季節風の影響を受けやすいため、他の競艇場と比較して風向きや風の強弱が安定しない傾向に。

さらに、バック側の高層ビルから吹き込む風も要因の一つです。

風速5m以上が30%程度で、強風が吹きやすい水面であるため、季節によっては前半と後半で風向きが逆転することもあります。

平和島で勝つためには、直前に風向きを確認することが必須条件です。

下記は、風向きや風速がレースに与える影響。

風の影響  1コース 2〜4コース
向かい風1m以下 影響なし 影響なし
向かい風2m以上 先着率が下がる 先着率が上がる
追い風3m以下 先着率が上がる 先着率が下がる
追い風4m以上 先着率が下がる 先着率が上がる

競艇選手の中には、強風時にボートの乗り心地についてコメントする人もいます。

競艇で勝つには、当日の風向きや風速だけでなく、平和島競艇公式から提供される情報も確認することが重要です。

>>平和島競艇の特徴や狙い方はこちらから

予想ポイント③歴代優勝者かどうかはあまり関係ない

ルールや条件によっては、歴代の優勝者が再びするということも珍しくありません。

トーキョーベイカップ【2023】では、歴代の優勝者が勝ちやすいかどうかを過去の結果から確認しましょう。

開催 開催場 優勝選手
第68回 平和島競艇 羽野 直也
第67回 平和島競艇 栗城 匠
第66回 平和島競艇 瓜生 正義
第65回 平和島競艇 下出 卓矢
第64回 平和島競艇 毒島 誠
第63回 平和島競艇 長田 頼宗
第62回 平和島競艇 桐生 順平
第61回 平和島競艇 松井 繁
第60回 平和島競艇 太田 和美
第59回 平和島競艇 平石 和男

過去10回で、複数回優勝した選手はいませんでした。

そのため、トーキョーベイカップ【2023】では、過去の優勝経験を重視する必要はありません。

代わりに、競艇場の特徴や選手の成績、枠番やモーターなどのその他の要素に注目して勝利を目指すことが大切です。

予想ポイント④エースモーターに注目

競艇において、選手の技術や戦略だけでなくボートの性能も勝利に大きく影響します。

特にモーターは、ボートのパフォーマンスを左右する重要な要素の1つであり、高性能なモーターを使うことが勝利への鍵に。

トーキョーベイカップでも、多くの優勝者が「エースモーター」と呼ばれる、2連対率や複勝率が40%を超える高性能なモーターを使用していることが分かっています。

平和島競艇には64機のモーターがありますが、2023年5月10日時点で最も優れた成績を残しているのは・・・

2連対率が47.4%勝率が6.14という驚異的な数字を誇る69番のモーターです。

その他にも65番や39番などの高性能モーターも存在しますが、やはり69番のモーターを使用する選手に注目が集まります。

しかし、モーターが良くても、選手の実力や技術がなければ勝利にはつながりません。

モーターの性能に加え、選手が自分のモーターを適切に調整し、手入れすることが重要であり、エースモーターでなくても勝利することもあります。

そのため、予想する際には、選手の実力とモーターの性能の両方に注目することが大切です。

トーキョーベイカップ【2023】は得意な選手で勝負!

トーキョーベイカップ【2023】の予想に必要なポイントや注目すべき点について、理解していただけたでしょうか。

以下に、予想ポイントに合致して優勝する可能性が高いと思われる選手をランキング形式で紹介します。

この予想は舟券の結果にも影響を与えるため、ぜひ参考にしてください。

トーキョーベイカップ【2023】注目選手第3位

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第3位は、今年の近畿地区選手権競走で優勝した・・・。

馬場貴也選手です!

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第3位の馬場貴也選手を紹介する画像

今年度の、近畿地区選手権競走で優勝した馬場貴也選手。

後に行わた一般戦でも2回優勝しており、間違いなく乗りに乗っている選手と言えます。

そんな馬場貴也選手の持ち味は「ターン技術」。

インの1着率が低い平和島競艇であれば、アウトからの出走でも確実に入線できるターン技術が必要です。

そういった意味では、馬場貴也選手と平和島競艇の相性は抜群。

間違いなく優勝戦に絡んでくるでしょう!

トーキョーベイカップ【2023】注目選手第2位

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第2位は、昨年のトーキョーベイカップで優勝した・・・。

羽野直也選手です!

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第2位の羽野直也選手を紹介する画像

羽野直也選手は、昨年のトーキョーベイカップで優勝。

平和島競艇との相性は言うまでもないでしょう。

また、今年度は重賞の優勝こそありませんが一般戦では優勝2回。

調子は悪くなさそうです。

そんな羽野直也選手の持ち味は「安定感」。

どのコースからでも入線出来る技術を持ち合わせています。

それでいて、スタート感覚にも優れた選手。

本人としても連覇がかかっており、気合が入っていると思うのでぜひとも活躍して欲しいところですね!

トーキョーベイカップ【2023】注目選手第1位

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第1位は、生きる伝説・・・。

峰竜太選手です!

トーキョーベイカップ【2023】の注目選手第1位の峰竜太選手を紹介する画像

言わずと知れたレジェンド競艇選手の1人、峰竜太選手。

今年度は、一般戦やG1「ツッキー王座決定戦」で優勝しています。

直近のコース別3連対率を見てもらうと分かる通り、他の選手を凌駕するほどの3連率。

1・2コースに至っては、3連率100%と驚異の成績を収めています。

インコースが弱い平和島競艇と言えど、峰竜太選手であればきっと攻略してくれるはず。

過去には平和島競艇でグランプリ優勝を決めているので、もう一度平和島競艇で優勝する峰竜太選手が見たいところです。

トーキョーベイカップ【2023】の勝率を更に安定させる!画期的な方法と戦略を紹介!

後は、出走表をじっくり見ながら、その選手のクセや特徴をしっかり見抜いて予想をするだけ。

何もしらない状態で勝負するよりも勝率は間違いなく高くなるので、トーキョーベイカップ【2023】の準備は殆ど整ったと思います。

しかし、中にはこれだけでは不安な方もいるでしょう。

「まだまだ情報が物足りない」

「自分の予想と合わせて、もう少し勝率を安定させたい」

という方々は「競艇予想サイトを保険に使う」のはいかがでしょうか?

現地の情報を生で手にすることができるのは、実際に現地へ視察することが許されているメディアと、選手との交流が深い一部の競艇関係者だけ。

絶対に私達が得ることができない情報を手にしているサイトも存在しているので、圧倒的な勝率アップに繋がっているのは既に確認済みです。

そこで今回は!

「無料予想の精度が高く重賞に強い」

「平和島競艇を得意としている」

この2点に注視した競艇予想サイトを全力で精査したところ、ピッタリのサイトを見つけることができました。

それが、競艇バブルです!

競艇バブルのTOP

直近の無料予想通算成績
戦績 15戦15勝0敗
的中率 100%
回収率 286.3%
収支 +279,400円

競艇バブルは的中率・回収率ともに抜群の戦績を誇る競艇予想サイト。

コンスタントに稼ぐという点で考えた時、競艇バブルはトップクラスの競艇予想サイトと言えるでしょう。

そんな競艇バブルは、1日に2レース無料予想を公開しています。

さらに・・・

平和島競艇との相性抜群!!

トーキョーベイカップ【2023】で参考にしない手はないでしょう。

競艇バブルに任せておけば間違いありません!!

登録から予想の閲覧まで全てお金はかからないので、是非試してみてください。

トーキョーベイカップ【2023】を最高の思い出にしましょう!

トーキョーベイカップで結果を残したい方必見!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

トーキョーベイカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントのまとめ

あとは本番を待つのみ。

ですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめたトーキョーベイカップの知識を使えば、ほぼ間違いなく稼ぐことができます。

トーキョーベイカップ【2023】を全力で楽しんでください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

トーキョーベイカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

トーキョーベイカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム