header_logo

全日本王座決定戦【2023】の予想の仕方・押さえておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

今回は全日本王座決定戦2023の予想方法についてご紹介します。

全日本王座決定戦2023「公式サイト」画像

芦屋競艇の開設を記念して開催される全日本王座決定戦。

毎年、トップレーサー達による熾烈なレースが争われています。

実力者が集まるだけに実力は均衡していて、予想難易度は決して低くありません。

しかし、ご安心ください!

ムサシが開催場の特徴や出場選手を徹底的に分析した上で導き出した、全日本王座決定戦【2023】で勝つための予想の仕方や注目選手を徹底解説します。

全日本王座決定戦【2023】素晴らしい結果を残せるよう、狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

全日本王座決定戦とは?

全日本王座決定戦は、芦屋競艇の開設を記念して毎年開催されるレースです。

芦屋競艇場(ボートレース芦屋)は1952年に会場。

翌年の1953年から全日本王座決定戦が開催され、今年で70回大会を迎えます。

レースグレードはG1。

SG・PG1の次に格式高いレースということもあり、一般戦とはルールや出場条件が異なります。

予想精度を上げるには、レースのルール・仕組みや賞金・出場条件についても把握することが重要と言えるでしょう。

なぜなら、これらを把握することで選手の思惑にまで目を向けることができるためです。

予想方法について知る前に、全日本王座決定戦について詳しく確認しましょう。

全日本王座決定戦のルール・仕組み

全日本王座決定戦は、全6日間の日程でレースが開催されます。

開催初日〜4日目までが予選。

5日目が準優勝戦、6日目が優勝戦となっています。

予選まで着順毎にポイントが付与され、合計点から得点率を算出。

そして、得点率が高い選手18名が準優勝戦に駒を進めることができます。

準優勝戦A 準優勝戦B 準優勝戦C
1枠 得点率1位 得点率2位 得点率3位
2枠 得点率6位 得点率5位 得点率4位
3枠 得点率7位 得点率8位 得点率9位
4枠 得点率10位 得点率11位 得点率12位
5枠 得点率13位 得点率14位 得点率15位
6枠 得点率16位 得点率17位 得点率18位

準優勝戦に出場するには、予選においての得点率で上位18名に入る必要があります。

また、得点率が高い選手ほど好枠で出走できるので、少しでも結果を残すことが重要です。

それは、優勝戦においても同じで、準優勝戦で結果を残した選手ほど好枠で出走することができます。

優勝戦
1枠 準優勝戦A1位
2枠 準優勝戦B1位
3枠 準優勝戦C1位
4枠 準優勝戦A2位
5枠 準優勝戦B2位
6枠 準優勝戦C2位

つまり、予選から結果を残している選手ほど好条件で出走できるので、その後も活躍しやすいということ。

従って、予想する際は、前レースの結果にも注目することが重要と言えるでしょう。

全日本王座決定戦の優勝賞金・副賞

東海地区のトップレーサーを決める全日本王座決定戦。

優勝賞金は1000万円(副賞を含む)となっています。

全日本王座決定戦2023「優勝選手」画像

地区選手権競争の480万円の2倍の賞金額です。

また、更に賞金額が高いSGの出場権もかかっています。

それだけに選手達の意気込みは半端ないでしょう。

熱いレースが展開されること間違いなしです!

全日本王座決定戦の出場資格

全日本王座決定戦に出場できる選手は総勢52名。

施行者が21名、日本モーターボート競走会が31名、地元地区の選手を中心に斡旋します。

ただ、誰でも斡旋されるというわけではなく、A1選手のみ選抜。

A1級は選手の階級において最高ランクです。

つまり、全日本王座決定戦には実力者ばかりが出場するということ。

一般戦とはレベルの差が歴然です。

普段どおりに勝負すると痛い目に遭うので、しっかり予想方法を押さえて勝負しましょう。

全日本王座決定戦【2023】の開催情報

ここまでで、全日本王座決定戦がどんなレースか分かって頂けたと思います。

次は、今年の開催情報について確認しましょう。

  • 開催日程・スケジュール
  • 開催場
  • 入場制限

上記3点を把握しておけば、当日になって戸惑うことはないでしょう。

それぞれについて詳しく解説していきます。

全日本王座決定戦【2023】の開催日程は2023年2月28日〜3月5日

全日本王座決定戦【2023】は、2023年2月28日㈫〜3月5日㈰の6日間で開催。

1日目と2日目の12Rにドリーム戦が開催されます。

ドリーム戦は、昨年の全日本王座決定戦や直近のレースで結果を残した6名が出場。

優勝戦の次に注目度が高いレースなので、ぜひチェックしてみてください。

全日本王座決定戦【2023】の開催場は芦屋競艇

全日本王座決定戦【2023】の開催場は芦屋競艇です。

住所 福岡県遠賀郡芦屋町芦屋3540番地
電話番号 093-223-0581
入場料 無料
最寄り駅 九州旅客鉄道鹿児島本線「遠賀川駅」
駐車場 あり(無料)
駐輪場 あり(無料)

最寄りの遠賀川駅から徒歩で45分とかなり遠いです。

しかし、無料タクシーや無料の路線バスが運行しているので、電車の方もアクセスしやすいでしょう。

無料駐車場も5000台あるので、車の方もアクセス抜群です。

全日本王座決定戦【2023】の入場制限は実施されない

コロナウイルスが流行して以降、多くの競艇場で蔓延防止措置が取られています。

特に、重賞レースは多くの競艇ファンが競艇場に詰めかけるため、入場制限が実施されることも珍しくありません。

当日になって入場できなかった・・・という経験をした方も中にはいるのではないでしょうか?

ただ、全日本王座決定戦【2023】で入場制限は実施されないのでその心配は不要です。

準優勝戦・優勝戦の時刻に合わせて競艇場に向かったとしても、入場できないなんてことはないでしょう。

全日本王座決定戦【2023】の出場選手

全日本王座決定戦2023「ドリーム戦」画像

全日本王座決定戦【2023】の出場予定選手は52名。

出場予定選手一覧はこちらから確認することができます。

出場選手の中で注目すべきは、ドリーム戦出場者。

ドリーム戦出場選手は活躍が期待できるので、把握しておきましょう。

【初日:全日本王座ドリーム】

級別 選手名 支部
A1級 峰 竜太 佐賀
A1級 松井 繁 大阪
A1級 菊地 孝平 静岡
A1級 篠崎 仁志 福岡
A1級 磯部 誠 愛知
A1級 西山 貴浩 福岡

【2日目:アシ夢ドリーム】

級別 選手名 支部
A1級 瓜生 正義 福岡
A1級 馬場 貴也 滋賀
A1級 原田 幸哉 長崎
A1級 石野 貴之 大阪
A1級 平本 真之 愛知
A1級 羽野 直也 福岡

ドリーム戦に出場する選手は、昨年の全日本王座決定戦で活躍した選手や直近で結果を残している選手です。

特に、各日程で1号艇の選手は昨年を牽引した選手と言っても過言ではありません。

準優勝戦・優勝戦でも活躍すること間違いなしなので、ぜひ注目してみてください。

全日本王座決定戦【2023】の予想の仕方を徹底解説

では、本題の全日本王座決定戦【2023】の予想の仕方をご紹介します。

勝負する上で押さえておくべき予想ポイントは以下の4点。

  • インが圧倒的に有利
  • 大きく荒れにくい
  • 予想に迷ったら歴代優勝者に注目
  • エースモーターに注目

それではひとつずつ詳しく解説していきます。

予想ポイント①インが圧倒的に有利

競艇場毎にコースの作りが異なります。

従って、競艇場毎にレース展開が異なるのは言わずもがな。

全日本王座決定戦ではどんなレースが展開されるのか?

過去1年分のレース結果から紐解きましょう。

 枠番号 全国平均 芦屋競艇場 競艇場別ランキング
1号艇 55.1% 64.6% 1位
2号艇 14.2% 10.8% 24位
3号艇 12.6% 10.3% 22位
4号艇 10.6% 9.3% 18位
5号艇 5.7% 3.9% 23位
6号艇 1.8% 1.1% 23位

競艇には1コースが有利というセオリーがあります。

そのため、全国的にインの勝率が高いです。

中でも、芦屋競艇は環境の影響を受けにくくセオリー通りに決着しやすいので、インの勝率がずば抜けています。

その勝率は全国トップ。

6割以上の確率で勝利しているので、普段よりも1号艇を重視して勝負しましょう。

芦屋競艇の更に詳しいデータはこちらの記事にまとめてあるので、合わせてチェックしてみてください。

予想ポイント②大きく荒れにくい

予想する上で荒れやすいのか・堅めに決着しやすいのかを見極めることは非常に重要です。

全日本王座決定戦【2023】ではどのようなレースが展開されやすいのか。

過去の結果から紐解きましょう。

配当 オッズ 人気
2022年 21,650円 216.5倍 43番人気
2020年 1,120円 11.2倍 5番人気
2019年 700円 7倍 2番人気
2019年 1,050円 10.5倍 4番人気
2017年 850円 8.5倍 1番人気
2016年 6,290円 62.9倍 24番人気
2016年 2,440円 24.4倍 8番人気
2015年 1,930円 19.3倍 5番人気
2013年 9,540円 95.4倍 29番人気
2012年 4,440円 44.4倍 17番人気

過去10回における平均配当は約5,000円。

平均13番人気の組み合わせで決着することがわかりました。

堅めとは言えませんが、大きく荒れるというわけでもありません。

よって、勝率や階級など基本的な指標を基に予想すれば勝てる可能性が高いでしょう。

予想ポイント③予想に迷ったら歴代優勝者に注目

ルールや条件によっては、歴代優勝者が再び優勝しやすいというレースが存在します。

全日本王座決定戦【2023】では、歴代優勝者が勝ちやすいのかどうか過去の結果から確認しましょう。

開催場 優勝選手
2022年 芦屋 毒島誠
2020年 芦屋 峰竜太
2019年 芦屋 太田和美
2019年 芦屋 峰竜太
2017年 芦屋 峰竜太
2016年 芦屋 峰竜太
2016年 芦屋 今垣光太郎
2015年 芦屋 石野貴之
2013年 芦屋 瓜生正義
2012年 芦屋 深川真二

ここ10回で峰竜太選手が4回優勝。

やはり周年記念競走は開催場が変わらないため、その競艇場を得意としている選手が勝ちやすいようです。

峰竜太選手は今年も出走予定なので、予想に迷ったら買い目に組むのもありでしょう。

予想ポイント④エースモーターに注目

モーターはボートの心臓部とも言われています。

いくら技術に優れた選手でもモーター性能が悪ければ勝率は大きく下がるでしょう。

特に、全日本王座決定戦では、結果を残している選手の殆どが「エースモーター」を使用していることが分かっています。

ちなみにエースモーターとは、2連対率、複勝率が40%を超える高性能モーターです。

芦屋競艇は約60機のモーターを所有していますが、2023年2月1日現在で最も良い成績を残しているモーターは・・・

41番です!

2連対率は47.1%勝率は6.05と素晴らしい数値を記録しています。

41番の他にも、2連対率40%を超えている18番や44番などの高性能モータも。

それでも、41番のモーターを使用する選手に注目が集まるでしょう。

ただ、抽選に外れてしまったから勝機が薄いと言うわけではありません。

モーターは各選手が個人で調整しており、手入れの仕方やクセがあるため必ずしもエースモーターだけが結果を残せる訳では無いのです。

どちらか一つを重視するのではなく、選手の実力とモーターに注目して予想することが重要です。

考え方は単純ですが知っているのと知らないとでは「かなり差が開く」ので、是非参考にしてみてください。

全日本王座決定戦【2023】は得意な選手で勝負!

全日本王座決定戦【2023】の予想の仕方や押さえるべきポイントについて把握して頂けたのではないでしょうか?

ここからは予想ポイントにマッチする優勝する可能性が高い選手をランキング形式で紹介したいと思います。

舟券の結果にも繋がる一石二鳥の予想なので、是非参考にしてください。

全日本王座決定戦【2023】注目選手第3位

全日本王座決定戦【2023】の注目選手第3位は、競艇界の絶対王者・・・。

松井繁選手です!

全日本王座決定戦2023「優勝候補」画像

松井繁選手は50歳を超えたベテランレーサー。

未だSGレース常連であり、競艇で勝負する方なら一度はその名を耳にしたことがあるでしょう。

数多くのレースを制覇していることから絶対王者というあだ名が付くほどの実力者です。

昨年は5つのレースを制覇し、今年は既に1月に開催された【G1】BBCトーメントで優勝。

近年で最も勢いがあるので、この調子で全日本王座決定戦【2023】でも活躍してくれるでしょう。

全日本王座決定戦【2023】注目選手第2位

全日本王座決定戦【2023】の注目選手第2位は、2021年グランプリ覇者の・・・。

瓜生正義選手です!

全日本王座決定戦2023「優勝候補」画像

瓜生正義選手は、スタート・操船・旋回・整備力あらゆる点で優れた技術を持つ選手です。

どのコースからも安定した結果を残していて、6号艇出走でもすきがあれば鋭角なターンで前に躍り出ます。

芦屋競艇における優勝回数は全16回と実力も十分。

その高い技術を全日本王座決定戦【2023】でも見せつけてくれるでしょう。

全日本王座決定戦【2023】注目選手第1位

全日本王座決定戦【2023】の注目選手第1位は、生けるレジェンド・・・。

峰竜太選手です!

全日本王座決定戦2023「優勝候補」画像

峰竜太選手は、抜群の安定感とレースセンスを兼ね備え、現在の競艇界を第一線で牽引する生けるレジェンド。

80人抜きの最優秀新人選手、前人未到の三冠、賞金王など数々のタイトルを打ち立てています。

全日本王座決定戦でも4回優勝経験があり、そのうち3回は3年連続優勝。

長期欠場があり重賞優勝から遠のいていましたが、直近の成績を見ると完全復活を果たしたといっても過言ではありません。

モーターにも恵まれれば鬼に金棒。

優勝は間違いないでしょう!

全日本王座決定戦【2023】の勝率を更に安定させる!画期的な方法と戦略を紹介!

後は、出走表をじっくり見ながら、その選手のクセや特徴をしっかり見抜いて予想をするだけ。

何もしらない状態で勝負するよりも勝率は間違いなく高くなるので、全日本王座決定戦【2023】の準備は殆ど整ったと思います。

しかし、中にはこれだけでは不安な方もいるでしょう。

「まだまだ情報が物足りない」

「自分の予想と合わせて、もう少し勝率を安定させたい」

という方々は「競艇予想サイトを保険に使う」のはいかがでしょうか?

現地の情報を生で手にすることができるのは、実際に現地へ視察することが許されているメディアと、選手との交流が深い一部の競艇関係者だけ。

絶対に私達が得ることができない情報を手にしているサイトも存在しているので、圧倒的な勝率アップに繋がっているのは既に確認済みです。

そこで今回は!

「無料予想の精度が高く重賞に強い」

「芦屋競艇を得意としている」

この2点に注視した競艇予想サイトを全力で精査したところ、ピッタリのサイトを見つけることができました。

それが、競艇大富豪です!

競艇大富豪
直近の無料予想通算成績
戦績 20戦17勝3敗
的中率 85.0%
回収率 179%
収支 +439,100円

競艇大富豪は的中率・回収率ともに抜群の戦績を誇る競艇予想サイト。

重賞レースでも圧巻の結果を残しており、多くのユーザーを満足させています。

さらに・・・

芦屋競艇との相性抜群!!

全日本王座決定戦【2023】で参考にしない手はないでしょう。

競艇大富豪に任せておけば間違いありません!!

登録から予想の閲覧まで全てお金はかからないので、是非試してみてください。

全日本王座決定戦【2023】を最高の思い出にしましょう!

全日本王座決定戦で結果を残したい方必見!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

全日本王座決定戦【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントのまとめ

あとは本番を待つのみですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

G1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめた全日本王座決定戦の知識を使えば、ほぼ間違いなく稼ぐことができます。

全日本王座決定戦【2023】を全力で楽しんでください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

全日本王座決定戦【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

全日本王座決定戦【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム