header_logo

川野芽唯の弟子や師匠・高校やツイッター・欠場の噂までご紹介!

川野芽唯のトップ画像

競艇は、第1ターンマークでほぼ勝敗が決すると言われる競技です。

そのため、競艇選手も1回目のターンを全速で行うのが主流。

流れるようなターンに、他艇を飲み込むような豪快なターンなど、選手によって異なるターンが見れるのも競艇の1つの魅力です。

今回ご紹介する「川野芽唯」選手は、そんな競艇の見どころであるターンが特徴的な選手。

他艇を一気に抜き去る鋭いターンは競艇ファンを唸らせており、人気を集めています。

まさに、競艇選手として脂が乗った時期の川野芽唯選手ですが、近年は結婚の噂も。

女子ボートレーサーは、結婚を機に産休や引退なんてこともあるので、非常に気になるところです。

そこで、川野芽唯選手について徹底調査しました。

成績や師匠はもちろん、結婚沖縄移住の噂、ツイッターなどプライベートについてもまとめたので、ぜひ最後まで御覧ください。

川野芽唯ってどんな競艇選手?

まずは、川野芽唯選手のプロフィールからご紹介します。

川野芽唯のプロフィール画像

名前 川野芽唯
誕生日 1986年3月25日
身長 163cm
体重 47kg
血液型 AB型
出身地 福岡県
支部 福岡支部
登録期 100期
登録番号 4433
級別 A1級

川野芽唯選手は福岡県出身、福岡支部に所属するA1ボートレーサー。

誕生日が1986年3月25日なので、2023年9月時点の年齢は37才ということになります。

身長は163cmで、女子ボートレーサーの平均身長が156.9cmなので、女子選手の中では高身長の選手だと言えるでしょう。

ターンが特徴的な選手ですが、それは高い身長を活かした体重移動が要。

川野芽唯選手は、旋回の際に一気に体を傾けて鋭い高速ターンを実現しています。

一般的に競艇は小柄な選手が有利と言われていますが、持ち味を活かした走りで実績を積み上げてきました。

そんな川野芽唯選手ですが、どのようにして競艇選手になったのか深掘っていきましょう。

出身高校は嘉穂中央高等学校

川野芽唯選手の出身校は、嘉穂中央高等学校です。

現在は統廃合によって、福岡県立嘉穂総合高等学校となっています。

高校時代の部活やどんな生徒だったのかなど、詳しい情報はこれ以上出てきませんでした。

ただ、難関である養成所をクリアしてプロデビュー後も活躍してきたことを考えると、文武両道な生徒だったのかもしれません。

競艇選手を目指したきっかけは若松競艇での観戦

高校卒業後の川野芽唯選手は、工場に就職をしました。

ただ、その工場の労働環境が厳しく、退職を考えていたようです。

そんなときに、友人から誘われて行ったのが若松競艇。

川野芽唯選手はそれまで競艇と無縁だったようで、ボートが走ったときの水しぶきや轟くエンジン音など、衝撃を受けたそうです。

そして、直感的に「これだ!」と感じて競艇選手を目指すことを決めました。

3ヶ月で難関の養成所に合格

川野芽唯選手の取材写真

社会人から競艇選手を目指すことを決めた川野芽唯選手は、20才のときに務めていた工場を退職します。

ただ、時間は多く残されていませんでした。

というのも、当時のボートレーサーの年齢制限が21歳未満だったためです。

毎年、倍率10倍を軽く超える養成所の試験までに残された時間はなんと3ヶ月

退職後は、試験勉強に明け暮れたそうです。

そして、その努力が実り、養成所に見事一発合格し、競艇選手への第一歩を踏み出しました。

川野芽唯の同期について

努力が実って無事養成所に入所した川野芽唯選手の世代は100期。

同期には松尾昂明選手や鎌倉涼選手、平高奈菜選手などA級で活躍する猛者ばかり。

特に、鎌倉涼選手と平高奈菜選手は女子ボートレーサー屈指の実力者です。

現在でもしのぎを削るレースを見ることができますが、養成所時代から切磋琢磨してきたということでしょう。

養成所時代の成績

艇界でも指折りの実力者が揃っていた世代の養成所に入所した川野芽唯選手。

養成所時代の成績はどうなっていたのでしょうか。

以下にまとめました。

リーグ勝率 3.93
準優出 2
優出 1
優勝 0

勝率だけ見ると物足りなさを感じますが、準優出2回で優出1回と実力は確かにあったと言えるでしょう。

あくまで養成所の成績なので、まだ現在の走りが確立していなかったのかもしれません。

川野芽唯の成績

養成所時代に目立った成績を残せなかった選手でも、プロデビュー後に実力を発揮することはあります。

川野芽唯選手も養成所時代はあまり振るわなかった選手と言えそうですが、デビュー後の成績はどうなっているのでしょうか。

プロデビューから2023年9月までの成績をまとめました。

グレード SG G1 G2 G3 一般
出走数 8 145 82 1184 2227
1着数 0 18 14 240 440
勝率 5.13 5.85 6.38 5.86 5.50
3連対率 25.0% 46.2% 51.2% 59.6% 54.2%
優出 0 2 1 26 50
優勝 0 1 0 3 10

どのグレードでも勝率5点以上を出しているのはさすがA1ボートレーサー。

G2の出走数と勝率を見る限り、G2で早めに結果を残してG1で活躍するようになったということでしょう。

重賞レースでは、相応の実力がなければ参加すらできないことがあるので、デビュー後に開花した選手だと言えそうです。

では、具体的にどんな走りを見せてきたのか、川野芽唯選手の主な成績を詳しくご紹介します。

初勝利と初優勝について

川野芽唯選手のインタビュー写真

川野芽唯選手のデビューは、2007年の若松競艇の一般戦。

6号艇6コースから4着と新人選手としては、まずまずの成績を残しています。

さらに、同節3日目には3号艇6コースから3着に入線し、デビュー3走目にして舟券に絡む順調な滑り出し。

その後も舟券に絡む活躍は見せますが、初勝利までなかなか届かずといった状況が続きました。

そして、2009年1月、若松競艇での一般戦で3号艇5コースから念願の初勝利を飾ります。

本レースの決まりては「まくり差し」で、川野芽唯選手の代名詞でもある鋭いターンを決めての初勝利となりました。

ここから着実に実績を積み重ね、2010年12月、児島競艇でのG3女子リーグ第15戦では初優出。

その勢いのまま、3号艇3コースからのまくり差しで初優勝を飾りました。

重賞レースで初優出と初優勝を成し遂げるという素晴らしい成績で、しかも決まり手はまくり差し。

大事な場面でこそ、川野芽唯選手らしい走りをするということでしょう。

2015年に賞金女王に

川野芽唯選手の成績を語る上で外せないのが、2015年。

以下に成績をまとめました。

  • 2015年8月 丸亀競艇「レディースチャンピオン」でG1初勝利
  • 2015年12月 福岡競艇「クイーンズクライマックス」でPG1初優出・初優勝
  • 2015年12月 賞金女王に輝く

成績だけ見ても十分に凄さがわかりますが、特筆すべきは賞金女王。

実は、2015年の川野芽唯選手は優勝数が2回です。

それで賞金女王となるということは、好成績をコンスタントに出さなければ不可能。

2015年は優勝は少なくとも好調な成績を出し続けたということです。

川野芽唯選手の走りがいかに盤石になってきたかがうかがえます。

川野芽唯の特徴は1コースより4カド

競艇は圧倒的にインコースが有利な競技。

そのため、多くの選手は最も内枠の1コースからの走りを得意としていますが、川野芽唯選手はセンターが得意です。

川野芽唯選手のコース別3連対率を見てみましょう。

川野芽唯選手のコース別成績

なんと、1コースと3コースの3連対率が8割で同等。

4コースにいたっては、最も有利であるはずの1コースを超えて9割以上となっています。

言い換えると、川野芽唯選手が4コースから出走すれば、10回中9回は舟券に絡む計算です。

ターンに強みがある川野芽唯選手ならではデータと言えるでしょう。

川野芽唯と桐生競艇の相性は特別いいわけではない

川野芽唯選手はターンに優れており、まくりやまくり差しを得意としている選手です。

そのため、4~6コースの1着率が高い桐生競艇との相性がいいと言われています。

そこで、川野芽唯選手の競艇場ごとの優勝数から得意な競艇場をランキング形式で割り出しました。

結果、桐生競艇を得意としているわけではないことがわかりました。

順位 競艇場 優勝回数
1 戸田 3
2 児島・若松・福岡 2
3 平和島・津・びわこ・宮島・芦屋 1
4 その他 0

最も優勝回数が多いのは戸田競艇で、桐生競艇での優勝はありません。

また、上記のデータを見ると、インコースの勝率が高い競艇場もあれば、アウトの勝率が高い競艇場も。

そのため、特別に桐生競艇が得意というわけではなく、多種多様な競艇場で結果を残してきたということがうかがえます。

川野芽唯の獲得賞金や年収

川野芽唯選手の優勝画像

ここまでで川野芽唯選手の高い実力は十分にお分かりいただけたかと思います。

数々の輝かしい実績があると気になるのが、賞金や年収です。

一体、いくら稼いでいるのか、過去5年の賞金のデータをまとめました。

賞金額
2022 18,036,000円
2021 21,669,999円
2020 28,111,940円
2019 20,311,072円
2018 21,107,500円

2022年の賞金額が落ち込んでいますが、それ以外の年は2,000万円を超え。

A1ボートレーサーの平均年収が約3,000万円と言われているので、賞金だけで平均年収の3分の2を稼いでいる計算になります。

さらに、上記のデータを元に平均年収を算出すると、21,847,302円ということがわかりました。

トップレーサーなだけあって流石の賞金額と言えるでしょう。

川野芽唯の出走予定

鋭いターンを武器にA1で活躍する川野芽唯選手。

実際に川野芽唯選手のレースを見たい人もいるかと思います。

そんな人は、ボートレース公式の出走予定を利用するのがおすすめ。

リアルタイムの情報も確認できるので、チェックして応援しましょう。

川野芽唯の師弟関係

競艇では、新人選手を先輩レーサーが指導する師弟関係が築かれることが珍しくありません。

デビュー後に大躍進した川野芽唯選手には、師匠の指導があった可能性が高いです。

そこで、川野芽唯選手の師弟関係について調査したところ、師匠と弟子の存在が確認できたのでそれぞれご紹介します。

川野芽唯の師匠は岩崎正哉選手

川野芽唯選手の師匠は、岩崎正哉選手です。

岩崎正哉選手の画像

岩崎雅哉選手は、福岡支部に所属するA2ボートレーサー。

2000年から常にA級で活躍してきた実力派で、G1を2度制しており、SGでの活躍もあります。

長らく第一線に身をおいてきた経験が、現在の川野芽唯選手の走りに繋がっているのかもしれません。

川野芽唯の弟子は大山千広

川野芽唯選手の弟子は、大山千広選手です。

大山千広選手の画像

大山千広選手は、福岡支部に所属するA1ボートレーサー。

かわいいルックスと実力から福岡支部のホープとなっています。

2人が師弟関係となった経緯は、大山千広選手の母親で元ボートレーサーの大山博美さんの影響だそう。

実は川野芽唯選手は、大山博美選手と同じペラグループに所属していました。

そこで、お世話になったこともあり、大山千広選手と関わる機会も増えて、師弟関係となったようです。

2人がお互いの関係について語った動画がこちらになります。

仲の睦まじいやり取りが親子のようにも見えるので、師弟関係は良好ということでしょう。

川野芽唯が結婚の噂を徹底調査

川野芽唯選手の画像

師匠や弟子にも恵まれ、トップレーサーとしての地位を盤石なものとしている川野芽唯選手。

これかの活躍に期待がかかりますが、結婚の噂があります。

女子ボートレーサーは、結婚や出産を機に引退なんてこともあるので、気になるところです。

そこで、川野芽唯選手の結婚の噂について調査したところ・・・

結婚の事実はありませんでした。

そもそも結婚の噂は、2014年に川野芽唯選手の現住所が福岡県から愛知県に変更されたことから出てきたようです。

「住所変更ということは旦那や彼氏と同棲か」となったということでしょう。

信憑性は低いと言わざるを得ません。

また、福岡支部の女子選手が運営するブログでも川野芽唯選手自身が以下のように述べています。

現住所が愛知になっていますが

福岡支部在籍のままです!
そして、
結婚などはしてませんので…

アシ夢ブログ

結婚の噂を明確に否定しているので、噂は事実無根と言っていいでしょう。

川野芽唯の沖縄移住の真相

川野芽唯選手とヘルメットの画像

競艇選手は、全国各地でレースに参加するので、自分のお気に入りの地を見つけてそこに定住するという選手もいます。

川野芽唯選手の場合は「沖縄に移住したのではないか」という噂があります。

この噂について調査したところ、沖縄移住は事実でした。

どうやら沖縄の魅力に心を奪われて2016年に移住したそう。

デイリースポーツのインタビューでは、沖縄愛を以下のように語っています。

人もそうだし、海、全てが最高です

デイリースポーツ

インタビューを受ける川野芽唯選手のヘルメットには、シーサーがデザインされており、筋金入りの沖縄好きということでしょう。

川野芽唯の欠場や帰郷の噂に迫る

自身の好きな沖縄に住み、プライベートも充実している川野芽唯選手ですが、ネガティブな噂もあります。

それが、欠場と帰郷について。

どちらも競艇選手にとっては、致命的な出来事なので、徹底調査しました。

結果、帰郷の事実はありました。

帰郷となったのは、2022年10月の住之江競艇における「VS大阪スポーツ賞第33回アクアクイーンカップ」の前日。

突然、回転性のめまいに襲われてしまいました。

その後、メニエール病の疑いがあると診断され、私傷病のため途中帰郷。

出場予定だった「VS大阪スポーツ賞第33回アクアクイーンカップ」は欠場となりましたが、その後すぐに復帰しています。

川野芽唯のツイッターやインスタなどSNSについて

最近は、競艇選手がSNSで情報発信することも珍しくありません。

ボートレーサーのプライベートが垣間見えるツイッターやインスタは、競艇ファンならぜひ知っておきたいところ。

そこで、川野芽唯選手のツイッターやインスタについて調査したところ・・・

川野芽唯選手はツイッターとインスタ、ブログを利用していることが判明。

それぞれご紹介します。

川野芽唯のツイッター

川野芽唯選手のツイッター画像

アカウント名 @meeee4433
フォロワー数 1.7万人
フォロー数 209人

川野芽唯選手のツイッターでは、愛犬と散歩や出かけた際の投稿が多め。

かなりの愛犬家なようで、オフの日は愛犬のルーカスくんが度々登場します。

日頃、厳しい艇界で活躍しているので愛犬が癒やしになっているのかもしれません。

川野芽唯のインスタ

川野芽唯選手のインスタ画像

アカウント名 mei.kawano
投稿数 289
フォロワー数 4466人
フォロー数 301人

川野芽唯選手のインスタでは、外食や沖縄の風景の投稿が多いです。

食べることが好きなようで、ランチやディナーの写真が満載。

また、沖縄の海の写真や散歩に出かけた際の1枚などもあり、ここでも沖縄愛がうかがえます。

川野芽唯のブログ

川野芽唯選手のブログ画像

川野芽唯選手は、ブログも利用しています。

「アシ夢ブログ」というブログで、こちらは福岡支部の女子ボートレーサーが運営しているようです。

福岡支部の選手の繋がりも知れるので、ぜひチェックしてみてください。

川野芽唯のまとめ

今回は、川野芽唯選手についてご紹介しました。

改めて内容をまとめると、以下の通りです。

  • 川野芽唯選手は鋭い全速ターンが得意なA1ボートレーサー
  • 出身校は嘉穂中央高等学校
  • 友人と観戦した若松競艇でのレースで競艇選手を目指す
  • 3ヶ月で難関の養成所に合格
  • 同期は松尾昂明選手や鎌倉涼選手、平高奈菜選手など強豪ぞろい。
  • 養成所時代は準優出2回で優出1回の成績
  • デビュー後の成績は全グレードで勝率5点以上をマーク
  • 2009年1月に若松競艇で初勝利
  • 2010年12月に児島競艇で重賞初優出で初優勝
  • 2015年に賞金女王に輝く
  • センターからのまくりやまくり差しが得意
  • 桐生競艇は特別得意というわけではない
  • 平均年収は推定で21,847,302円
  • 師匠は岩崎正哉選手で、弟子は大山千広選手
  • 結婚はしていない
  • 沖縄愛が高じて2016年から沖縄に移住している
  • 2022年にメニエール病の症状で帰郷・欠場したことがある
  • SNSはツイッターとインスタ・ブログを利用している

川野芽唯選手は、切れのあるターンが魅力のA1ボートレーサーです。

近年は、欠場や帰郷もありましたが、すぐに復帰してより技術に磨きをかけています。

これからもさらなる活躍が期待される選手なので、応援を続けましょう。

穴党なら一択!抜群の回収率を誇る競艇予想サイト!

今回ご紹介した川野芽唯選手は、ターンが魅力のA1ボートレーサーです。

切れ味鋭いターンで数々のレースで勝利を量産してきたので、実力は十分。

ただ、いくら実力が高いと言っても、どのレースでも100%舟券に絡むかといれればそうではありません。

そもそも、川野芽唯選手が活躍している女子戦や重賞レースは荒れやすい特徴があります。

ただ、当てれば高い回収率が期待できるのも事実。

誰でも一度は大穴を当てたいと夢見ますが、なかなか当てられずに困っているという人は多いのではないでしょうか。

そこで、100サイト以上検証してきたムサシ屋が荒れるレースに強い最強の競艇予想サイトを厳選しました。

無料予想でもデカく稼げる!回収率最強の競艇予想サイト!
★★★★☆ 4.7
吹き出しアイコン口コミ件数(74件

最新の的中実績

< 2024年07月17日 >

尼崎10R→丸亀2R

2,180,780

タイプ

穴狙い

得意な競艇場

桐生・若松

登録方法

LINEアイコン メール無しアイコン

ボートクロスは大きく稼ぎたい方にはぴったりの競艇予想サイト。

どのレースでも申し分ない戦績を残し、無料予想でも回収率は圧巻の500%超え!

また、回収率だけでなく的中率もずば抜けており、驚異の90%をマークしています。

これだけの回収率で、高的中率を担保しているということは、荒れる・荒れないの判断力が高いということ。

女子戦はもちろん、重賞との相性もばっちりです!

絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、これを見逃す手はありません!

初期費用や月額費用が発生することは一切ないので、リスクゼロで試すことができます。

最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いてみてもいいでしょう。

是非、一度お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

ボートレーサー川野芽唯が結婚?沖縄移住や賞金などを徹底調査!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

ボートレーサー川野芽唯が結婚?沖縄移住や賞金などを徹底調査!の口コミ投稿フォーム