header_logo

勉強すれば勝てるギャンブルはある?狙い目のギャンブルをご紹介!

勉強すれば勝てるギャンブル トップ

「ギャンブルは運だけ」そう思っていませんか?

実は、勉強すれば勝てるギャンブルは存在します。

本記事では、ギャンブルを努力で勝ちたい人に向けた情報をまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

ギャンブル=運ゲーなのか

「ギャンブルは運まかせ」「どうせ最後は胴元が勝つ」というイメージを持っている人は多いでしょう。

実際、確率の勝負である以上、完全に運の要素を排除することはできません。

でも本当に「運だけ」で勝ち負けが決まっているのでしょうか?

結論から言えば、一部のギャンブルでは努力と勉強が確実に勝敗に影響します。

運の要素があるとはいえ、情報の取り方や思考の深さによって、長期的な成績に明確な差がつく世界が存在しているのです。

ギャンブルで勝ち続けている人は例外なく学んでいる

勉強すれば勝てるギャンブル プログアンぶらー

SNSやYouTubeで見かける「勝っている人」の多くは、膨大なデータを分析したり、自分なりのルールを構築していたり、展開や選手の癖を研究しています。

特に競艇や競馬、ポーカーといったギャンブルでは「何も考えずに勝ち続ける」ことは不可能と言っても過言ではありません。

つまり「どうせ運ゲーでしょ」と決めつける前に、勝っている人たちは何をしているのかを知ることが重要です。

勉強が通用するギャンブルには共通点がある

努力が結果につながるギャンブルには、以下のような共通点があります。

共通点 内容
情報の透明性 データ・成績・過去傾向などがオープンで入手しやすい
プレイヤースキルの影響度が高い 経験や知識によって勝率が上がる構造がある
戦略や買い方に再現性がある 運だけではなく、論理的に勝つ手段がある

ポーカーや競艇・競馬・パチスロなどは、このような構造を持つため「勉強が通用する」ギャンブルと言えるでしょう。

逆に、宝くじのようにプレイヤーが介入できる余地がほぼないギャンブルでは、勉強しても勝率が変わることはありません。

勉強すれば勝てるギャンブルランキングTOP5

「勉強すれば勝てる」と言っても、どのギャンブルでも努力が通用するわけではありません。

ということで、実力や知識が勝敗に大きく影響するギャンブルをランキング形式で紹介します。

第1位:ポーカー

勉強すれば勝てるギャンブル ポーカー

世界的に見ても実力主義のギャンブルとして知られるポーカー。

相手の心理を読み、確率計算を駆使して戦う情報と戦略の勝負が魅力となっています。

ただし日本では、現金を賭ける形式が法律で制限されているため、環境の面でハードルが高いのが実情です。

第2位:競艇

勉強すれば勝てるギャンブル 競艇

出走数が6艇で情報公開も充実しています。

競艇はデータ分析・知識・経験がすべて勝率に直結する、まさに勉強が通用するギャンブル。

モーター性能・選手の相性・進入隊形など、予想の軸が明確なので再現性が高いのも特徴です。

第3位:競輪

勉強すれば勝てるギャンブル 競輪

競輪は9車立てで、選手同士のライン(連携)が勝敗を大きく左右します。

そのため、展開の読み・選手の脚質分析・バンク特性の理解など、勉強で差がつきやすいギャンブルです。

ただし展開の複雑さや荒れやすさから、再現性はやや低め。

それでも「読み」で勝てるチャンスはあります。

第4位:競馬

勉強すれば勝てるギャンブル 競馬

競馬も、騎手・馬・コース・展開と情報量が膨大な読みの勝負です。

ラップ理論や指数、オッズの歪みなど、理論を学べば勝ちパターンを構築することも可能です。

ただし頭数が多く波乱も起こりやすいため、長期的な再現性はやや低めです。

第5位:パチスロ

勉強すれば勝てるギャンブル パチスロ

一見すると、完全に運のように見えるパチスロも、台選びとホールの傾向を読めば勝率を上げることが可能です。

特に設定狙い・ゾーン狙いなどの立ち回りは、知識と観察眼がものをいいます。

ただし環境(ホールの状況)に左右されるため、地域差や店選びが勝敗を分けるのが難点です。

今からやるなら競艇が最適

「勉強すれば勝てるギャンブル」と聞いて、何を選ぶかは人それぞれ。

しかし、今この瞬間から合法的に・現実的に・継続的に勝ちを目指すなら、競艇が圧倒的におすすめです。

なぜなら、競艇には以下のような初心者でも始めやすく、勉強すれば差がつけられる特徴があるからです。

  • 情報が豊富で予想の軸が明確
  • 出走数が6艇で予想が絞りやすい
  • 365日毎日開催、資金管理しやすい
  • 予想の補助材料が溢れている

特徴を一つずつ解説していきます。

情報が豊富で予想の軸が明確

競艇では、以下のような予想に活用できる情報が公式から毎レース公開されています。

情報の種類 内容
モーター評価 過去に使用された成績をもとに算出されたパワー指数
展示タイム 実際の走行でのタイム(ターン回り含む)
進入隊形 本番での枠番通りに艇が入るかどうか(枠なり/深イン)
選手コメント レース後や直前の整備・感触についての本人談

こうした情報をもとに、理詰めで舟券戦略を立てられるのが競艇最大の魅力。

競馬や競輪と比べても「何を見ればいいか」がはっきりしているのがポイントです。

出走数が6艇で予想が絞りやすい

競艇は1レース6艇。

同じ3連単でも、競馬(最大18頭立て=4,896通り)や競輪(最大9車=504通り)に比べて、最大120通りと圧倒的に少ないです。

勉強すれば勝てるギャンブル 最大組み合わせ数

つまり「すべての組み合わせを網羅しよう」と思えば金額的にも現実的な範囲に収まります。

公営ギャンブルで予想が絞りやすいギャンブルは、競艇しかありません。

365日毎日開催、資金管理しやすい

競艇は全国24場でほぼ毎日どこかで開催されています。

平日・休日関係なく、昼間〜ナイターまで展開しているので、自分のライフスタイルに合わせた自分ルールを構築しやすいのも特徴の一つ。

自分ルールの例

・土日だけ予想→週2の習慣化

・ナイター専門→仕事後の副収入狙い

・月3万円稼ぐために1日1,000円の投資戦略

このように、無理なく資金計画が立てられる=続けやすい=勉強が成果に繋がりやすいという流れが生まれます。

競艇は“努力の積み重ね”が勝率に直結するギャンブル

競艇は、知識・経験・環境(天候や潮)・モーター・スタート展示など、多くの要素が絡みながらも、それぞれに根拠とデータがあるギャンブルです。

つまり、運だけではなく勉強と分析の積み重ねが明確に回収率に表れる構造になっています。

努力の結果の例

・展示タイムと前走成績を組み合わせて舟券を絞る

・波高と風向きから内枠不利と判断し外枠に注目

・モーター2連対率とコース勝率を組み合わせて高回収を狙う

こんな感じで「当てずっぽう」から卒業し、勝てる型を自分の中に持てるギャンブルこそが競艇なんです。

ギャンブルで勝ちたいなら、これだけは忘れないで

「勉強すれば勝てる」とは言っても、ギャンブルには必ずリスクがあります。

そしてそのリスクを理解していないと、どんなに頭を使っても負け続けてしまう可能性もあるのです。

ここでは、ギャンブルを勝ち組の道具にするために、絶対に押さえておきたい3つの注意点を紹介します。

ギャンブル依存症には要注意

ギャンブルの最大のリスクは、ハマって抜け出せなくなること。

勝っても負けても脳が興奮を求めてしまい、次第に生活や人間関係すら壊れていくこともあるのがギャンブル依存症の怖さです。

ギャンブル依存の症状

・「負けを取り返したい」と無理な資金投入を繰り返す

・勝てない日が続いても、やめどきを見失ってしまう

・お金だけでなく時間や人間関係まで消耗していく

こうした事態を防ぐには、以下のように自己管理のルールを徹底することが重要です。

  • 1ヶ月の予算をあらかじめ決める
  • 使う時間と場所を限定する
  • 記録をつけて自分の行動を見える化する

ギャンブル依存症には誰もがなり得るので、他人事ではなく自分事で捉えるようにしてください!

100%勝てる保証は絶対にない

いくら勉強しても、いくら分析しても、ギャンブルに「絶対」は存在しません。

「このデータだから絶対勝てる」

「この買い方なら絶対儲かる」

そんな考えで突っ走ると、1回の失敗で大損するリスクがあります。

勉強することで勝率は上がりますが、それでもトータルで勝つことを目指すのが現実的なスタンス。

1回1回の勝ち負けに一喜一憂しすぎず、冷静に長期戦を見据えることがカギです。

勝ったときには確定申告が必要な場合も

競艇・競馬・競輪などの公営ギャンブルで大きく勝った場合、確定申告が必要になることもあります。

POINT

年間で50万円以上の利益があると、副業扱いで収入申告が必要。払戻金が一時所得として課税対象になる可能性があります。

基本的に、趣味の範囲(年に数回)なら申告不要な場合も多いですが、定期的に勝ち続けていたり、副収入として本気で取り組む場合は、税務面でも注意が必要です。

特にネット投票では全履歴が残るため「バレないから大丈夫」は通用しません。

まとめ

運任せの一発勝負ではなく、知識・分析・自己管理で勝ち筋を作れるギャンブルは確かに存在します。

特に、日本国内で合法的に実践できて再現性も高く、かつ情報が豊富なのが「競艇」です。

POINT

・出走数が少なく予想が絞りやすい

・公式情報が揃っていて、初心者でも分析がしやすい

・毎日開催されているので継続して学びやすい

といった努力が報われやすい仕組みが整っています。

ただし、どんなギャンブルでも「絶対に勝てる」保証はなく、リスクもゼロではありません。

だからこそ、しっかり勉強しながら、感情を切り離し、冷静に付き合っていくことが大切です。

公式LINEにて"いま最も稼げる予想"を無料配信中!!

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

口コミ投稿フォーム