header_logo

競艇の2連単で稼ぐ方法とは?稼ぐためのポイントや注意点まで解説します!

どうも。ムサシです。

今回は、競艇の2連単で稼ぐ方法をご紹介します!

競艇の2連単で稼ぐ方法TOP

競艇は、公営競技の中で「当たりやすく稼ぎづらい」と言われています。

その理由は、6号艇での出走だから。

競馬は最大18頭立て、競輪は最大9車立てでのレースになるので、単純計算で競艇の的中確率が1番高くなります。

その分配当が下がるので当たってもそこまで大きな稼ぎにならず、場合によっては払い戻しが投資金額を下回ってしまうことも。

そんな競艇で稼ごうと思っている多くの方が3連単で勝負しているのではないでしょうか。

しかし、当たりやすいと言われている競艇でも3連単で当てるのは困難。

いくら競艇に詳しい人と言えども簡単ではありません。

ということで今回は、3連単よりも当てやすい「2連単で稼ぐ方法」を伝授します!

特に、競艇初心者の方にはおすすめの買い方になるので、ぜひ最後までご覧ください。

競艇の2連単とは?

まず、競艇における2連単とはどういう賭け方なのか。

ご紹介しておきます。

 競艇の2連単とは・・・
1着と2着に入る艇を着順も含め当てる買い方。

これだけではわからない方もいるかもしれないので、例を出して解説します。

例えば・・・

あるレースで1着が②号艇、2着が③号艇だったとしましょう。

この場合の2連単的中買い目は「2−3」

「3−2」では不的中になります。

2連単は1着〜3着に入る艇を当てる3連単と比較すると、予想が簡単な買い方と言えるでしょう。

一方で、2連複のように1着と2着に入る艇を順不同で予想する買い方と比較すると、予想が難しい買い方になるので、一概に当てやすい買い方とは言えません。

まずは、この事を覚えておきましょう。

2連単の的中確率について

では、2連単の的中確率はどの程度なのか。

他の券種と比較しつつ、解説していきます。

まずは、全通り買った際の買い目点数とその的中確率をご覧ください。

賭式 全通り買った際の買い目点数 的中確率
単勝 6点 16.7%
複勝 6点 33.3%
2連単 30点 3.3%
2連複 15点 6.7%
3連単 120点 0.8%
3連複 20点 5.0%
拡連複 15点 20.0%

1番的中確率が高いのは、3着以内に入線する選手を1名予想する複勝。

一方で、一番低いのは3着以内に入線する選手を順番に予想する3連単です。

その中で、2連単の的中確率は単純計算で3.3%。

全券種の中で2番目に予想が難しい賭式になっています。

なので、2連単は当てやすい!というわけではありません。

2連単の平均配当について

続いて、2連単の平均配当はいくらなのか。

全券種の平均配当と比較しながら、ご紹介します。

賭式 的中確率 平均配当
単勝 16.7% 410円
複勝 33.3% 233円
2連単 3.3% 1,875円
2連複 6.7% 935円
3連単 0.8% 7,352円
3連複 5.0% 1,254円
拡連複 20.0% 363円

全券種の中で、平均配当が1番高いのは3連単

7,352円でした。

一方で、平均配当が1番低かったのは複勝

233円でした。

2連単については2番目に高く、1,875円

3連単と比較すると低いですが、的中してもトリガミでは意味がない競艇において的中確率と平均配当のバランスで考えると、2連単は悪くない券種と言えるでしょう。

2連単の最高配当について

そんな2連単で出た最高配当はどの程度なのでしょうか。

調査したところ・・・

579,900円でした!

この最高配当が出たのは、2016年5月24日に開催された芦屋競艇第1レース

A1選手が1号艇に乗っている、いわゆる「鉄板レース」でした。

2連単の最高配当が出たレース

しかし、いざレースが始まってみると周囲の予想とは大きく違う展開に。

なんと、本走唯一のB2で⑥号艇の新開選手が差し抜けたのです!

その結果・・・

競艇の2連単の最高配当の結果

28番人気の⑥−④で決着。

競艇のセオリーから最もかけ離れた⑥号艇の新開選手の活躍は当然、予想している人も少なく、この歴代最高配当が出たのです。

天候も晴れで、風速も早い訳ではありませんでした。

加えて、転覆などの事故が起きたわけでもありません。

まさしく奇跡のようなレースだったと言えるでしょう。

2連単は競艇初心者の方におすすめの買い方!

競艇において2連単は競艇初心者の方におすすめの買い方と言われているのをご存知でしょうか。

2連単の的中率は、最も予想が難しい3連単に次いで的中率が低いです。

なのに、おすすめと言われているのです。

では、なぜ的中率が高い複勝ではないのか。

なぜ、平均配当に期待できる3連単がおすすめではないのか。

  • 的中率と回収率のバランス
  • 買い目点数

上記、2つのポイントでご紹介していきます。

的中率と回収率のバランスが取れている

競艇において、重要なのは的中率と回収率のバランスです。

仮に、的中率が100%でもトリガミばかりで回収率が80%では利益はマイナス。

全く意味がありません。

一方で、回収率が高く200%を記録していても、的中率が30%だった場合。

その時は良いかもしれませんが、そもそも当たる確率が低いので長期的に参加したとき必然的に回収率は下がっていきます。

その下がった分の利益を取り返そうと投資金額を増やす。

でも当たらない。

という負のループに陥る可能性が極めて高い。

つまり、的中率と回収率のバランスを上手く取らなければ勝つことができないのです。

これを的中率に期待できる「複勝」と配当に期待できる「3連単」に置き換えてみましょう。

まずは複勝から。

複勝はその性質上的中確率が高いため、実際に投票しても当たりやすいです。

しかし、配当には期待できないためオッズ変動を見ながら投資金額を調整しなければ、的中してもトリガミになる可能性が非常に高いでしょう。

次に、3連単

3連単は平均配当が高いので当たれば利益に期待できますが、そもそも的中率が低いため予想がかなり難しいです。

なので、競艇のセオリーを押さえるだけでなく、モーターの良し悪しや競艇場の特徴、当日の天候や風などあらゆる要素をしっかりと踏まえた上で予想しなければいけません。

どちらも長所短所がはっきりしているので、競艇予想に長けた人でなければ勝つことはできないでしょう。

なので、平均配当も良く、的中確率が3連単ほど低くない2連単がおすすめなのです。

点数を絞りやすい

競艇で利益を出すためには、点数を絞らなければいけません。

仮に、3連単で的中し、配当が平均である7,350円だったとしましょう。

この配当で利益を獲得するには、買い目点数73点以内で勝負していなければなりません。

1点100円だったとしても、これだけで7,300円もの投資金額になります。

加えて、平均配当は高額配当が出た時に上振れてしまっているので、中央値で見ると実はもっと低い。

つまり、各賭式に応じて点数を絞らなければならないのです。

これを踏まえた上で、2連単は点数を絞りやすいというメリットがあります。

2連単は2艇を予想するだけ。

有利な1〜3号艇に強い選手がいるレースで、この3艇をボックス買いすれば買い目点数はたったの6点で収まります。

3連単のように点数が跳ね上がることはありません。

なので、競艇に詳しくない方でも買い目点数を絞れるので、リスクを抑えた勝負をすることができるのです。

2連単で稼ぐためのポイントをご紹介!

ここまで2連単が競艇初心者の方におすすめの理由をご紹介してきましたが・・・

実際にどのように予想すれば稼げるのか。

  • 勝負すべき競艇場
  • 参加すべきレース
  • おすすめの買い目点数
  • 1点あたりの投資金額
  • 出目買い

上記、5つのポイントに分けてご紹介します。

荒れにくい競艇場で勝負!

全国に点在する競艇場はそれぞれ特徴が異なります。

インコースの勝率が高い競艇場。

アウトコースの勝率が他の競艇場と比較して高い競艇場。

荒れやすい・荒れにくい競艇場。

など様々です。

それを理解した上で・・・

荒れにくい競艇場で勝負しましょう!

競艇は天候や風の影響をかなり強く受ける公営競技。

レース当日に雨が降っていた場合、視界不良で思ったように走れなかった。

風が強くて上手くターンを回れなかった。

なんて話はよくあります。

こうなると、強い選手でも活躍できなくなる可能性があるから、買い目点数を広げなければならない。

なんてことに繋がり、もしそのレースで外れてしまえば、その分損失は大きくなります。

なので、少しでもこの不安要素をなくすため、投票するレースは荒れにくい競艇場にしましょう。

実力差のあるレースで勝負!

競艇にインコースが有利な競技です。

しかし、それをアウトコースから実力で覆せる選手が多くいます。

これは競艇という競技の性質上、技術力・経験が顕著に出やすいが故です。

つまり、出走選手の実力差がはっきりしているレースは予想が簡単だということ。

これに加えて、先程ご紹介した荒れにくい競艇場であれば、的中期待度はかなり高くなるでしょう。

買い目点数は多くても6点

冒頭で2連単の平均配当が1,875円とご紹介しましたが、これは最高配当579,900円など荒れたレースの配当も含まれています。

実際の配当は高くて600円程度。

なので・・・

買い目点数は多くて6点に抑えましょう!

実力差が顕著に表れているような予想が簡単なレースは絞る。

予想が難しくてもインコース3艇に絞れるレースを選ぶ。

これは2連単で稼ぐために必要不可欠なことなので、必ず覚えておきましょう。

1点あたりの投資金額は最大3,000円

2連単は3連単と比較して平均配当が低いので、1点あたりの投資金額が同じでもその払い戻しには大きな差が生まれます。

そこで「1点あたりの投資金額を高くしてより多くの払い戻しを獲得しよう!」と考え、1点10,000円以上賭けようとする人もいるかとは思いますが・・・

これは控えましょう。

理由は2つあります。

まずは1つ目。

あまりにハイリスクだからです。

競艇は絶対がないギャンブル。

もし一点あたりの投資金額を増やして外れてしまった場合、その分痛い目を見ることになります。

競艇では負けないことが重要なので、闇雲に大きな勝負に出るのではなく、ローリスクローリターンの勝負を心がけましょう。

もう1つがオッズが変動してしまうからです。

オッズはそのレースに対する賭け金総額から決まります。

一般的なレースの2連単の掛け金総額は約100万円なので、1点10,000円以上賭けてしまうとオッズが変動。

結果的に、的中しても配当が少なくなってしまうことがあります。

オッズに変動がなく、リスクを抑えた最大投資金額が3,000円なので、もし投票する際は覚えておくようにしましょう。

出目買いはしない

競艇初心者の方や展開が予想できないなんて方は出目買いで勝負することも多いのではないでしょうか。

確かに、出目買いはこれまでの統計から見て一番出ていた出目で勝負する方法なので、買い方としては間違ってはいませんが・・・

2連単で全レース出目買いはおすすめできません!

2連単で一番出ている「1−2」

その出現率は約20%と言われています。

そもそもの出現率が低いので、出目買いをしても当たる確率が低いのです。

また、この出目はインが有利というセオリーに則った出目になっているので、必然的にオッズが低くなります。

なので、的中したとしても配当には期待できないでしょう。

出目買いをするのではなく、しっかりと自分で予想する。

それでも予想が難しい場合そのレースには参加せず、上記のような参加すべき条件を満たしているレースで勝負するようにしましょう!

2連単で予想してみた!気になる結果は・・・(2022年04月07日 検証)

ここからは実際にムサシが2連単で勝負してみようと思います!

今回参加するのは2022年4月7日開催の唐津競艇第3R。

荒れにくい競艇場の上に、選手の実力差がはっきりしていたのでこのレースに決めました。

まずは出走表を見ていきましょう。

2連単で参加してみた_出走表

①号艇で走るのは、本走唯一のA1大神選手。

A2の選手は③号艇鶴田選手のみ。

後の艇は全てB1級という組み合わせでした。

なので、競艇のセオリーに則っとり・・・

  • ①−②
  • ①−③

の2点で勝負します!

今回は検証のため1点あたりの購入点数は、100円にしました。

気になる結果は・・・

2連単で参加してみた_結果

的中しました!!

2番人気の①−②で決着。

配当は4.0倍なので、払い戻しは400円。

利益は200円でした!

今回は1点100円で勝負しましたが、仮に1点1,000円で勝負していれば利益は2,000円に。

2連単で稼ぐポイントを押さえれば、この通りしっかりと稼ぐことができます。

まだ、2連単で勝負したことがないという方はぜひ試してみてください!

競艇の2連単で稼ぐ方法まとめ

今回は競艇の2連単をご紹介しました!

いかがだったでしょうか。

  • 2連単の的中確率は3.3%
  • 2連単の平均配当は1,875円
  • 2連単の歴代最高配当は579,900円
  • 2連単は競艇初心者におすすめの買い方
  • 2連単で稼ぐには5つのポイントを押さえる必要がある

2連単は的中率・回収率のバランスが取れている券種。

ポイントをしっかりと押さえれば、競艇初心者の方でも稼ぐことができます。

また、競艇をより深く学べば自らの予想力が上がり、3連単での予想にも活かすことができるので、一石二鳥。

2連単で稼いで、競艇をより楽しみましょう!

【限定公開】ムサシが使ってマジで稼げたサイトを大公開!

ムサシは長年、数多くのサイトを検証してきました。

当然、中には全く稼げない悪質な詐欺サイトもありましたが・・・

マジで稼げた競艇予想サイトもありました!

そんなマジで稼げた本物の競艇予想サイトをランキングTOP10形式で大公開!

競艇予想サイトおすすめランキングTOP10

驚愕の結果を残している競艇予想サイトばかりなので、気になった方は是非参考にしてみてください!

>おすすめの競艇予想サイトランキングTOP10を大公開!最新の口コミや評価もあわせてご紹介

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇の2連単で稼ぐ方法を伝授します!2連単で勝負する際に押さえておくべきポイントも徹底網羅!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません