header_logo

児島キングカップ【2023】の予想の仕方・押さえておくべきポイントについて

どうも。ムサシです。

今年も競艇ファン必見の児島キングカップ2023の開催が近づいてきました!

児島キングカップ【2023】のサムネイル画像

今年で71周年を迎える児島キングカップ。

例年多くの競艇ファンから一目置かれる本レースが今年も開催します!

今回はそんな児島キングカップ【2023】で勝つための予想の仕方、稼ぐために知っておきたい事や注目の選手についてご紹介!

トップ選手が集う児島キングカップでは、いつもとは違うアプローチが必要です。

競艇予想は開催場や選手の特徴、クセを把握するだけで向上し安定するようになります。

児島キングカップ【2023】が良い結果となるように、狙い方や特徴をしっかりと把握して本番に挑みましょう。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

児島キングカップとは?

児島キングカップは、児島競艇の開設を記念して開催されるレースです。

児島キングカップの概要について紹介する画像

児島競艇場は、岡山県倉敷市に位置する競艇場です。

初開催は今から70年以上も前の1952年。

歴史のある競艇場の1つです。

長年開催し続けた競艇場とだけあって、老朽化が著しく施設の耐震性が問題に。

そのため、倉敷市により2022年9月6日に総工費115億円をかけて大規模改修を行うことを発表。

改修工事の時期は現時点では発表されていませんが、2023年に始まる予定となっています。

よって、改修前の最後のビッグレースが児島キングカップとなる可能性もあるでしょう。

このレースは、SG・PG1に次いで格式の高いG1競走。

グレードが高いレースということもあり、一般戦とはルールや出場条件が異なります。

なのでレースのルール・仕組みや賞金・出場条件をしっかり把握し、選手の思惑にまで目を向け勝負することが重要です。

ということで、児島キングカップについてより詳しく説明します。

児島キングカップのルール・仕組み

児島キングカップは、6日間に渡りレースが繰り広げられます。

最初の4日間は予選で、着順に応じて得点が割り当てられ上位18名が5日目の準優勝戦に進出。

準優勝戦では、予選の得点率上位の選手が好枠で出走することができます。

詳細は以下の通り。

準優勝戦A 準優勝戦B 準優勝戦C
1枠 得点率1位 得点率2位 得点率3位
2枠 得点率6位 得点率5位 得点率4位
3枠 得点率7位 得点率8位 得点率9位
4枠 得点率10位 得点率11位 得点率12位
5枠 得点率13位 得点率14位 得点率15位
6枠 得点率16位 得点率17位 得点率18位

競艇において、インの枠から出走できるかどうかは非常に重要です。

もちろん、アウトの枠からでも勝つことは可能ですが、実力が拮抗している場合は有利な枠を得た選手が勝つ傾向に。

また、準優勝戦では、3位までの選手が優勝戦に進出することができます。

優勝戦でも同様に、準優勝戦で好成績を残した選手ほど有利な枠から出走が可能。

優勝戦
1枠 準優勝戦A1位
2枠 準優勝戦B1位
3枠 準優勝戦C1位
4枠 準優勝戦C2位
5枠 準優勝戦B2位
6枠 準優勝戦A2位

予選での成績が準優勝戦や優勝戦につながります。

つまり、予選で成績を残した選手は、その後のレースでも上位に入りやすく活躍することが期待されやすいです。

逆に、予選で不調だった選手は、準優勝戦での好成績を残しにくくなるため、優勝戦に進出する可能性が大きく低下することになります。

児島キングカップの優勝賞金・副賞

児島キングカップ【2023】の優勝賞金は、他の周年記念と同じ1,000万円(副賞込み)。

一般戦と比較にならないほど高額な優勝賞金が用意されています。

また、児島キングカップで好成績を残すことで、よりグレードの高いSGレースに出場することも。

賞金王を目指す競艇選手にとっては、児島キングカップでの好成績が非常に重要になってきます。

児島キングカップの出場資格

児島キングカップ【2023】には、合計52名の競艇選手が参加します。

このレースには、主催者や日本モーターボート競走会が地元地区のトップレーサーを中心に選抜し、出場者を決定。

ただし、出場するためには選手の級別がA1であることが必要となります。

A1は、競艇選手の中で最高ランクの一つであり、児島キングカップに出場するための最低条件。

そのため、児島キングカップにはトップレーサーたちが集結し、激しい競争が繰り広げられるということになります。

児島キングカップ【2023】の開催情報

ここまで、児島キングカップの概要についてご理解いただけたと思います。

次に、今年の開催情報についてご確認しましょう。

  • 開催日程・スケジュール
  • 開催場
  • 入場制限

これら3つをしっかり把握しておけば、当日に迷うことはありません。

それぞれについて、詳しく説明していきます。

児島キングカップ【2023】の開催日程は2023年5月9日〜14日

児島キングカップ【2023】は、2023年5月9日㈫〜14日㈰の6日間で開催されます。

開催進行予定時間 9日 10日 11日 12日 13日 14日
1Rスタート展示 10:10 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
1R販売締め切り時間 10:15 10:35 10:35 10:35 10:35 10:35
12R販売開始時間 16:30 16:45 16:45 16:45 16:45 16:45

1日目と2日目の12Rに、前開催、直近で結果を残している6人が出場できるドリーム戦が開催。

優勝戦にはない見どころがあるので、ぜひチェックしてみてください。

児島キングカップ【2023】の開催場は児島競艇

児島キングカップ【2023】の開催場は児島競艇です。

住所 岡山県倉敷市児島元浜町6−3
電話番号 086−472−5050
入場料 100円
最寄り駅 JR児島駅
駐車場 あり(無料)
駐輪場 あり(無料)

児島競艇は、JR「児島駅」から徒歩だと20分もかかります。

なので、電車で向かう方は無料バスを利用するのがおすすめ。

無料バスは、JR「児島駅」と「倉敷駅」から運行しています。

どちらも頻繁に運行しているわけではないので、事前に時刻表をチェックしてから向かいましょう。

児島キングカップ【2023】では入場制限を実施しない

新型コロナウイルスの影響により、多くの競艇場で入場者数の制限が行われています。

特に、重要なレースでは多くの競艇ファンが集まることから、入場制限が厳しくなっている場合も。

もしかしたら、この記事を読んでいる人の中には、競艇場に行っても入場できなかったという経験をした人もいるでしょう。

しかし、今回の児島キングカップ【2023】については入場制限は実施されません。

つまり、決勝戦やドリーム戦の日に競艇場に向かっても入場できないということはないということです。

児島キングカップ【2023】の出場選手

児島キングカップ【2023】の出場予定選手は52名。

出場予定選手一覧はこちらから確認することができます。

そして、大注目のドリーム戦に出場予定の選手は以下の12名。

【初日:キングドリーム戦】

児島キングカップ【2023】のドリーム戦「キングドリーム」の出走選手
級別 選手名 支部
A1 毒島誠 群馬
A1 田村隆信 徳島
A1 石野貴之 大阪
A1 菊地孝平 静岡
A1 篠崎仁志 福岡
A1 守屋美穂 岡山

【2日目:ガァ〜コドリーム戦】

児島キングカップ【2023】のドリーム戦「ガァ〜コドリーム」の出走選手
級別 選手名 支部
A1 池田浩二 愛知
A1 松井繁 大阪
A1 井口佳典 三重
A1 桐生順平 埼玉
A1 吉田拡郎 岡山
A1 深谷知博 静岡

ドリーム戦では、着順点が一般戦よりも高く設定されており、準優勝戦での優遇措置もあります。

そのため、ドリーム戦で優勝した選手は、その後のレースでも活躍しやすいです。

競艇ファンにとっては、ドリーム戦で優勝した選手が次にどのようなレースに出場するのか、注目しておくべきポイントとなるでしょう。

児島キングカップ【2023】の予想の仕方を徹底解説

では、本題の児島キングカップ【2023】の予想の仕方をご紹介します。

勝負する上で押さえておくべき予想ポイントは以下の4点。

  • 第1ターンマークのフリ幅が大きくインが走りづらい
  • 潮汐の影響を受ける
  • 歴代優勝者かどうかはあまり関係ない
  • エースモーターに注目

それではひとつずつ詳しく解説していきます。

予想ポイント①第1ターンマークのフリ幅が大きくインが走りづらい

児島キングカップが開催される児島競艇は、センターポールからスタンドまでの距離が非常に長いです。

児島キングカップ【2023】の予想ポイント①第1ターンマークのフリ幅が大きくインが走りづらいことを紹介する画像

児島競艇のコースは、全国平均よりも長さがあるため良いコースだと思われることがあります。

しかし、第1ターンマークからスタンドまでの距離は平均的で振り幅が大きいためインが走りづらいのです。

インが走りづらい理由は、第1ターンマーク進入時に斜行しなければならないため。

児島競艇で初めて走る選手は、コース特徴を把握していないため、普段通りの位置取りをすると不利になる場合があります。

そのため、過去に児島競艇で出走したことがない選手は、インが有利なコースであっても注意が必要です。

予想ポイント②潮汐の影響を受ける

児島競艇場は瀬戸内海に直接面しているため、潮汐(満ち引き)の影響を大きく受けます。

全国でも有数の潮汐の影響が大きい競艇場として知られており、干満の差は最大3メートルになることも。

そのため、風景も時間帯によって大きく変わり、慣れていない選手はスタート感覚がつかみにくくなります。

したがって、児島競艇場に慣れている選手に注目する必要があります。

また、満潮時と干潮時ではレース展開が異なるため、レース時刻の潮汐に合わせて注目する選手を選んでみるのも一つの手かもしれません。

潮汐 影響
満潮 ・全速ターンが流れやすい
・1コースの逃げが決まりやすい
干潮 ・全速ターンを決めやすい
・まくりが決めやすい

1日に2回の満潮と干潮が交互に訪れ、毎日50分ずつ時間がずれます。

したがって、同じ時刻に満潮や干潮が起こることはなく、都度確認が必要です。

潮汐を調べる際には、潮の満ち引きが大きくなる「大潮」と小さくなる「小潮」、普通の「中潮」などの情報にも着目しましょう。

意味
大潮 干潮差が大きい日
小潮 干潮差が小さい日
中潮 大潮と小潮の中間

大潮の場合は干潮差が大きいので、潮がレースに与える影響が大きくなります。

逆に、小潮の場合は干潮差が小さいので、レースに与える影響は少ないので、潮の影響をそこまで考慮しないで良いでしょう。

>>児島競艇の特徴や狙い方はこちらから

予想ポイント③歴代優勝者かどうかはあまり関係ない

ルールや条件によっては、歴代の優勝者が再びするということも珍しくありません。

児島キングカップ【2023】では、歴代の優勝者が勝ちやすいかどうかを過去の結果から確認しましょう。

年月 開催場 優勝選手
2022年 児島競艇 松田 祐季
2021年 児島競艇 佐藤 翼
2020年 児島競艇 菊地 孝平
2019年 児島競艇 吉田 拡郎
2018年 児島競艇 山崎 智也
2017年 児島競艇 寺田 祥
2016年 児島競艇 服部 幸男
2015年 児島競艇 山口 剛
2014年 児島競艇 川崎 智幸
2013年 児島競艇 井口 佳典

過去10回で、複数回優勝した選手はいませんでした。

そのため、児島キングカップ【2023】では、過去の優勝経験を重視する必要はありません。

代わりに、競艇場の特徴や選手の成績、枠番やモーターなどのその他の要素に注目して勝利を目指すことが大切です。

予想ポイント④エースモーターに注目

競艇において、選手の技術や戦略だけでなくボートの性能も勝利に大きく影響します。

その中でも、モーターはボートの心臓部とも呼ばれ、優れたモーターを使用することが勝利への近道です。

児島キングカップにおいても、優勝者の多くが「エースモーター」を使用しています。

エースモーターとは、2連対率や複勝率が40%を超える高性能なモーター。

これらの指標は勝利に直結するため、選手やファンの注目点の1つとなっています。

児島競艇には62機のモーターがありますが、2023年4月27日時点で最も良い成績を残しているのは・・・

37番のモーターです。

このモーターは2連対率が46.2%勝率が6.48という驚異的な数値を記録しています。

その他にも51番や65番などの高性能モーターも存在しますが、やはり性能が突出している37番のモーターを使用する選手に注目が集まるでしょう。

しかし、モーターが良くても、選手がそのモーターを使いこなせなければ勝率は下がってしまいます。

選手がモーターを個人的に調整しているため、手入れの仕方やクセによってはエースモーターでなくても勝利することも。

そのため、選手の実力とモーターの両方に注目して予想することが重要です。

児島キングカップ【2023】は得意な選手で勝負!

児島キングカップ【2023】の予想に必要なポイントや注目すべき点について、理解していただけたでしょうか。

以下に、予想ポイントに合致して優勝する可能性が高いと思われる選手をランキング形式で紹介します。

この予想は舟券の結果にも影響を与えるため、ぜひ参考にしてください。

児島キングカップ【2023】注目選手第3位

児島キングカップ【2023】の注目選手第3位は、過去の児島キングカップで優勝した・・・。

吉田拡郎選手です!

児島キングカップ【2023】注目選手第3位の吉田拡郎選手を紹介する画像

吉田拡郎選手は、2019年度の児島キングカップで優勝した選手。

直近で重賞の優勝こそありませんが、一般では3月11日に優勝しています。

さらに児島競艇における2連対率・3連対率も申し分ありません。

安定感がある吉田選手であれば、今回の児島キングカップも活躍してくれるでしょう。

2日目のドリーム戦に出場予定なので、非常に楽しみです!

児島キングカップ【2023】注目選手第2位

児島キングカップ【2023】の注目選手第2位は、海の王者決定戦【2023】で優勝した・・・。

毒島誠選手です!

児島キングカップ【2023】注目選手第3位の毒島誠選手を紹介する画像

「ナイターキング」という異名を持つ毒島誠選手。

先日開催された海の王者決定戦【2023】で優勝し、好調っぷりを見せています。

2019年に児島競艇で開催されたSG「ボートレースダービー」では優勝するなど、相性も抜群。

今間違いなく来ている選手の1人なので、注目せざるをえません。

特に1コース・3コースの勝率が高いので、これらの枠で出走した際は要チェックです。

児島キングカップ【2023】注目選手第1位

児島キングカップ【2023】の注目選手第1位は、全日本覇者決定戦で優勝した・・・。

桐生順平選手です!

児島キングカップ【2023】注目選手第1位の桐生順平選手を紹介する画像

桐生順平選手は、今年度の全日本覇者決定戦の覇者。

埼玉支部を代表するトップレーサーの1人です。

児島キングカップに出走する選手の中で、最も児島競艇との相性が良い桐生選手。

どのコースからでも入線できる実力もあり、間違いなく優勝戦まで上り詰めてくるでしょう。

SG常連選手の1人、桐生選手が児島競艇でどのような走りを見せてくれるのか。

大注目です!

児島キングカップ【2023】の勝率を更に安定させる!画期的な方法と戦略を紹介!

後は、出走表をじっくり見ながら、その選手のクセや特徴をしっかり見抜いて予想をするだけ。

何もしらない状態で勝負するよりも勝率は間違いなく高くなるので、児島キングカップ【2023】の準備は殆ど整ったと思います。

しかし、中にはこれだけでは不安な方もいるでしょう。

「まだまだ情報が物足りない」

「自分の予想と合わせて、もう少し勝率を安定させたい」

という方々は「競艇予想サイトを保険に使う」のはいかがでしょうか?

現地の情報を生で手にすることができるのは、実際に現地へ視察することが許されているメディアと、選手との交流が深い一部の競艇関係者だけ。

絶対に私達が得ることができない情報を手にしているサイトも存在しているので、圧倒的な勝率アップに繋がっているのは既に確認済みです。

そこで今回は!

「無料予想の精度が高く重賞に強い」

「児島競艇を得意としている」

この2点に注視した競艇予想サイトを全力で精査したところ、ピッタリのサイトを見つけることができました。

それが、星舟です!

星船のTOP

直近の無料予想通算成績
戦績 26戦23勝3敗
的中率 88.5%
回収率 160.2%
収支 +156,600円

星舟は的中率・回収率ともに抜群の戦績を誇る競艇予想サイト。

コンスタントに稼ぐという点で考えた時、星舟はトップクラスの競艇予想サイトと言えるでしょう。

そんな星船は、1日に2レース無料予想を公開しています。

さらに・・・

児島競艇との相性抜群!!

児島キングカップ【2023】で参考にしない手はないでしょう。

児島キングカップに任せておけば間違いありません!!

登録から予想の閲覧まで全てお金はかからないので、是非試してみてください。

児島キングカップ【2023】を最高の思い出にしましょう!

児島キングカップで結果を残したい方必見!
cta
ボートアイコン 公式サイトへアクセス

児島キングカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントのまとめ

あとは本番を待つのみ。

ですが、まずは出場する選手の得意コースをちょっと調べて、その後はムサシの優勝候補選手に注目しながら舟券の的中に繋げて頂ければと思います。

PG1やSGなど、ハイランクのレースになればなるほど予想は難しいですが、ムサシのまとめた児島キングカップの知識を使えば、ほぼ間違いなく稼ぐことができます。

児島キングカップ【2023】を全力で楽しんでください!

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

児島キングカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

児島キングカップ【2023】予想の仕方・押さえておくべきポイントについての口コミ投稿フォーム