header_logo

平山智加の師匠や弟子・平高奈菜との関係・引退の噂など気になる噂を徹底調査!

平山智加のトップ画像

今回ご紹介するのは圧倒的な強さから「怪物」の異名をとる平山智加選手です。

平山智加選手は、2008年からA級で活躍している競艇界屈指の実力者。

また、その可愛いルックスから競艇界の垣根を超えた活動も多くなっています。

まさに、人気実力ともにトップレーサーにふさわしい選手と言えるでしょう。

ただ、近年では引退の噂があり、競艇ファンとしては気になるところです。

そこで今回、平山智加選手について徹底調査しました。

師匠や弟子、成績はもちろん、旦那さんや子供についてもまとめています。

ムサシ屋のかわいい競艇女子ランキングにもランクインしている選手なので、ぜひ最後までご覧ください。

今田武蔵
今田武蔵
ボートレース・競艇予想ムサシ屋運営事務局運営責任者

早稲田大学を卒業後、新卒で某有名新聞社に入社。競艇を扱う部署に配属していました。その後、某有名競艇予想屋にスカウトされ、プロ競艇予想屋として活動。この時に競艇予想サイトの存在を知り「ボートレース・競艇予想ムサシ屋」として検証を始めることに。現在競艇歴30年を迎え、競艇に使った金額は3,000万円を超えました。皆様に安心して競艇を楽しんで頂けるよう日々尽力しています!

目次

平山智加はどんなボートレーサー?

まずは、平山智加選手のプロフィールからご紹介します。

平山智加のプロフィール画像

名前 平山智加
生年月日 1985年7月13日
身長 156cm
体重 46kg
血液型 O型
出身地 香川県
支部 香川支部
登録期 98期
登録番号 4387
級別 A1級

平山智加選手は、デビュー時から可愛いルックスと、圧倒的な強さで競艇ファンの注目を集めてきました。

そんな平山智加選手の強さを物語るのが、初勝利と初優勝のレースです。

デビューは、2006年5月19日で6号艇6コースから5着と新人レーサーとしては妥当な結果でしたが、同節の3日目には2号艇6コースから差しを決めて初勝利。

さらに、2008年5月25日に丸亀競艇で行われた一般戦にて、2号艇から抜きを決めて初優勝。

記念すべき水神祭を地元で上げるという素晴らしい結果を残しました。

鶴本崇文選手や松田裕季選手など猛者揃いの同期がいる中でも、一際目立つ成績を残していると言えるでしょう。

そんな平山智加選手がどのようにして競艇界を代表するボートレーサーになっていったのか、さらに深掘りしていきます。

出身校は私立英明高等学校

英名外観

平山智加選手の出身校は、香川県の英明高等学校

高校生活を通じて、バスケットボール三昧の日々を送っていました。

元々、運動神経が非常に良かったようで、全国大会ではベスト16の成績を残しています。

その経験もあってか、高校時代は「運動神経を活かせる仕事に就きたい」と漠然と思っていたようです。

実家は「平山ゴルフ」というゴルフショップ

平山智加の画像

平山智加選手の実家は「平山ゴルフ」というゴルフショップ。

父親が経営するお店は、競艇選手も度々お店に訪れることがあるくらい人気だそうです。

運動神経がよく、実家はゴルフショップということを考えると、スポーツ選手になるのはごく自然なことだったのかもしれません。

父の勧めで競艇選手を目指す

平山智加選手の画像

平山智加選手が競艇選手を志したのは、父の影響が大きいようです。

高校生時の平山智加選手は、持ち前の運動神経を活かして働きたいと思い就職を考えていました。

そんなときに父から「じゃあボートレーサーの試験を受けてみれば?」と丸亀競艇に誘われたそうです。

丸亀競艇で初めてボートレースを観戦した平山智加選手は、あまりの迫力に感動して競艇選手を目指すようになりました。

養成所では女子トップの成績

高校卒業と同時に養成所に入所した平山智加選手は、その才能を遺憾なく発揮します。

以下に養成所時代の成績をまとめました。

リーグ勝率 6.42
準湧出 5
優出 4
優勝 0

リーグ勝率6.42という数字は、同期の女子選手と比べてダントツです。

また、優勝はありませんが、成績上位6名しか出走できない卒業記念競走では2着に入線。

養成所時代から、その類まれなセンスを輝かせていたと言えるでしょう。

平山智加の成績について

平山智加選手がどのようにして競艇選手になっていったのか、ここまででお分かりいただけたかと思います。

次は、プロデビュー後の平山智加選手がどのような成績を残してきたのか見ていきましょう。

デビューから2024年1月までの成績が以下になります。

グレード SG G1 G2 G3 一般
出走数 233 517 199 872 1800
1着数 16 92 37 304 588
勝率 5.85 6.44 6.53 7.16 6.77
3連対率 30.0% 54.3% 56.7% 76.4% 70.3%
優出 0 14 4 48 85
優勝 0 3 0 13 23

引用元:艇国データバンク

特筆すべきは、SGでの勝率で5.00を超える成績です。

競艇において、SGは最もグレードの高いレースで出場するだけでも至難の業。

そのため、A1選手の中でも、SGの勝率5.00以上を叩き出す選手はそう多くはありません。

また、G1以下のレースでは3連対率が軒並み50%を超えています。

これは、平山智加選手がG1以下のレースで走れば、2回に1回は舟券に絡むという数字。

まさに、怪物の名に相応しい成績です。

ここからは、平山智加選手の成績を語る上で欠かせないレースについてご紹介します。

女子で史上初の最優秀新人選手

平山智加選手のレース画像

デビュー直後から天性の才能を遺憾なく発揮してきた平山智加選手。

着実に勝利を積み重ねて、その実力は競艇界の誰が見ても納得のものとなっていきました。

そして、2010年1月には最優秀新人賞を受賞。

最優秀新人賞

選手登録された年から3年以内の選手の中で、年間成績が最も優れる選手に贈られる賞。

女子ボートレーサーでは、史上初の最優秀新人賞の選出となりました。

2010年に完全優勝を達成

最優秀新人賞を受賞し、誰もが期待する新人選手となった平山智加選手ですが、受賞した2010年にまたしても偉業を成し遂げます。

それが、2010年4月20日から開催された丸亀競艇でのG3「女子リーグ戦競走第2戦」です。

なんと、本節で初出走からすべてのレースで1着を取り、そのまま優勝。

ホームである丸亀競艇で完全優勝を達成しました。

もはや、ホームの競艇場で走り慣れているという次元ではない強さを誇っていたと言えるでしょう。

執筆者画像

今田武蔵

2023年までの競艇の歴史において、G3で完全優勝した選手は15名のみで、その中でも女子選手は4名しかいません。

誰もが認める最強女子ボートレーサーに

平山智加選手の取材写真

完全優勝を達成後も、平山智加選手の勢いはまだまだ止まりません。

2013年にはクイーンズクライマックス、2020年にはレディースチャンピオンを制覇。

どちらもPG1で、最強の女子ボートレーサーを決めるレースと言っても過言ではありません。

これらの優勝によって、名実ともに最強女子ボートレーサーとなったと言えるでしょう。

平山智加の年収や獲得賞金について

ずば抜けた活躍を見せる平山智加選手ですが、これだけの成績を残してきたとなると、気になるのが賞金や年収。

一体どれほど稼いでいるのか気になる人も多いかと思います。

そこで、過去5年の賞金額をまとめました。

賞金額
2023 33,610,000円
2022 42,150,533円
2021 39,361,000円
2020 46,719,666円
2019 14,887,000円

2019年は産休によって、賞金額が落ち込んでいますが、2020年以降は4,000万を超えることも珍しくありません。

産休の影響がある2019年を除いたデータから平均年収を算出すると、40,460,300円となりました。

A1選手の平均年収が3,000万円ほどと言われているので、それを大きく上回る結果です。

女子ボートレーサー最強と言えるだけの成績でしょう。

平山智加の出走予定や斡旋について

ここまで、平山智加選手の活躍についてご紹介してきました。

あまりに輝かしい活躍なので、実際に平山智加選手のレースを見たい人もいるかと思います。

そんな人は、ボートレース公式の出走予定を利用するのがおすすめ。

リアルタイムの情報も確認できるので、チェックして応援しましょう。

平山智加の師弟関係について

競艇では、先輩レーサーが新人選手の指導にあたる師弟関係が築かれることがあります。

華々しい実績を積み上げてきた平山智加選手ですが、師匠や弟子はいるのか調査しました。

結果、師匠と弟子の存在が確認できたので、それぞれご紹介します。

弟子はピーチ姫「中村桃佳」

平山智加選手の弟子は、中村桃佳選手です。

中村桃佳選手の画像

中村桃佳選手は、香川支部期待のA1ボートレーサー。

1〜5コースまでの3連対率は6割近くあり、盤石な走りを得意としている選手です。

平山智加選手もどのコースからでも舟券に絡める走りを得意としており、師匠の技術を存分に吸収しているということでしょう。

中村桃佳選手の兄である中村晃朋選手も同じ香川支部なので、兄妹揃って平山智加選手の指導を受けることもあるかもしれません。

師匠は華の69期「福田雅一」

平山智加選手の師匠は、福田雅一選手です。

福田雅一選手の画像

福田雅一選手は、香川支部所属のA2ボートレーサー。

2000年からA級で活躍しており、香川支部をまとめる大ベテランです。

つまり、これまで培われてきた経験と技術はトップクラス。

才能派の選手であった平山智加選手にとって、経験値を吸収できる師匠なので、相性は抜群と言えるでしょう。

平山智加の旦那や子供などの結婚事情

名実ともにトップレーサーとして活躍する平山智加選手のプライベートについても気になるところです。

これだけの人気と実力なら、異性からのアプローチも多いことは間違いないでしょう。

そこで、平山智加選手の結婚事情について調査したところ・・・

結婚していることが判明。

さらには、子供がいるようなので、それぞれご紹介します。

関連記事

競艇選手同士で結婚した夫婦を完全網羅!

競艇選手同士の夫婦一覧やおしどり夫婦・ビッグカップルまでご紹介しています!

旦那の福田雅一との馴れ初めはプロデビュー後

平山智加と旦那

平山智加選手の旦那さんは、師匠でもある福田雅一選手です。

2人の出会いは、平山智加選手のプロデビュー後。

初めは、単純に香川支部の先輩後輩という関係であったそうです。

ただ、デビューしたての平山智加選手に対して、福田雅一選手は支部をまとめる大ベテラン。

平山智加選手にとって福田雅一選手は、非常に頼りがいがある大人の男性に見えていたそうです。

プロペラが2人の距離を縮め2008年に結婚

平山智加家族

元々、支部の先輩後輩であった平山智加選手と福田雅一選手の距離が縮まったのは、プロペラのプレゼント。

現在は異なりますが、当時のボートレーサーは自前のプロペラを使用するのが通常でした。

そこから生まれたのが、先輩レーサーが新人選手に最初のプロペラをプレゼントするという伝統で、平山智加選手も支部の先輩からプロペラをもらいます。

平山智加選手は、先輩からもらった様々なプロペラを試しますが、1つだけ相性ぴったりのプロペラが・・・

それが、福田雅一選手のプレゼントしたプロペラだったようです。

以来、平山智加選手が福田雅一選手に指導してもらうことが増え、2人は急接近し交際を開始。

2008年に結婚に至りました。

2人の子宝に恵まれる

平山智加選手の子供画像

平山智加選手と福田雅一選手は、男の子と女の子を授かっています。

  • 2017年9月 長男出産
  • 2018年12月 次女出産

2017年〜2018年は欠場していますが、これは産休が原因です。

女子ボートレーサーは、出産から復帰するとなかなか調子を戻せない選手もいますが、平山智加選手はA1で活躍。

復帰後の活躍を見ると、子どもの存在がモチベーションに繋がったのかもしれません。

夫婦喧嘩は「意見交換」

子宝にも恵まれた平山智加選手ですが、多忙を極める競艇選手が子育てをするとなると、その苦労は想像を絶します。

実際、ときにはストレスが溜まり夫婦喧嘩になることも・・・

ただ、旦那さんの福田雅一選手が「夫婦喧嘩」と言わずに「意見交換」として建設的に話し合いをしているようです。

向こうが大人なので、ケンカと言わないんですよ。「意見交換」って言うんですよ。お互いケンカしたままレース場に行くのもよくないので、向こうが流してくれる、という形でだいたい終わります。

Let’sBOATRACE

2人は競艇界屈指のおしどり夫婦としても知られていますが、意見交換が夫婦円満と競艇の最前線で活躍する秘訣かもしれません。

平山智加と平高奈菜のライバル関係

プライベートでは、旦那さんと子供に恵まれて活躍を続ける平山智加選手には、永遠のライバルとも言える選手がいます。

それが、同じ香川支部の平高奈菜選手です。

平高奈菜選手の画像

平高奈菜選手は、豪快なターンが魅力である反面「転覆女王」と呼ばれるほど転覆や失格が多かった選手。

しかし、持ち前の負けん気と努力でA1級で活躍するようになりました。

天才肌の平山智加選手と努力家の平高奈菜選手。

その対照的な関係から、いつしかメディアで2人に共通の「平」の字をとって「ヒラヒラコンビ」と呼ばれるようになりました。

度々、お互いに意識しあっていることを伝えるメディアを見かけるので、バチバチと言うより互いを高め合う存在ということでしょう。

容姿と成績が類似する2人

メディアが平山智加選手と平高奈菜選手をライバル関係として取り上げるのは、2人が対照的だからだけではありません。

2人には、以下の共通点があります。

  • 同じショートカットヘアー
  • 女子大国と呼ばれる香川支部所属
  • 両者ともA級で活躍
  • 成績が類似

成績については、プロデビューから2024年1月までの総合成績を比較するとわかりやすいです。

選手 平山智加 平高奈菜
出場節数 397 423
出走数 3621 3947
1着数 1037 1081
勝率 6.74 6.46
1着率 28.6% 27.3%
2連対率 48.3% 46.9%
3連対率 66.2% 64.5%
優出 151 135
優勝 39 39
平均ST 0.17 0.17
平均ST順 3.2 3.2

細かい違いはあるものの、勝率から3連対率はほどんど同等。

確かにここまで実力が拮抗しているとなると、比べられるのもうなづけます。

2020年のクイーンズクライマックスでは平高奈菜に軍配

長らく「ヒラヒラコンビ」として比べられてきた平山智加選手と平高奈菜選手。

2人は2020年に直接対決をしています。

それが、女子ボートレーサーの最強を決める大会と言っても過言ではない「クイーンズクライマックス」。

その時の映像がこちらです。

当時は、好枠出走だった平高奈菜選手に軍配が上がりました。

ただ、直近の成績を見ると平高奈菜選手も調子を上げてきているので、再戦が待たれます。

平山智加の引退の噂について

輝かしい成績を残して、プライベートも順風満帆な平山智加選手ですが、引退の噂もあります。

大活躍中の競艇選手なので、引退の噂は非常に気になるところです。

そこで、平山智加選手の引退について徹底調査したところ・・・

平山智加選手の引退は、事実無根の噂だということがわかりました。

引退は、2017年から2018年の産休を機に囁かれたようです。

現在の活躍ぶりを見てもすぐに引退するという可能性は、限りなく低いでしょう。

若い頃と顔が変わった?整形の噂について

平山智加選手の若い頃の画像

平山智加選手について、もう1つの気になる噂が整形疑惑。

「若い頃と比べて顔が変わっているのでは?」と囁かれています。

そこで、平山智加選手の整形についても調査したところ・・・

整形したという情報は出てきませんでした。

女性は、メイクや出産後に顔つきが変わるとも言われているので、整形疑惑を真に受けないほうが良いでしょう。

平山智加のSNS

近年は、競艇選手もSNSで情報発信をする時代。

ボートレーサーのSNSでは、観戦しているだけでは知ることができないプライベートな一面を知ることができます。

そのため、競艇ファンなら競艇選手のSNSはチェックしておきたいところ。

平山智加選手は、幅広いSNSで情報発信していることがわかったので、それぞれご紹介します。

ツイッターはファンメッセージが多い

平山智加選手のツイッター画像

アカウント名 @4387chika
登録日 2020年5月
フォロワー数 3.3万人
フォロー数 64人

平山智加選手のツイッターでは、主にファンに向けてのメッセージが豊富。

応援してくれていることに対する感謝やレースへの意気込みなどが多いです。

コメントもかなり多くなっているので、ファンを大切にする姿勢の賜物ということでしょう。

ユーチューブ「昔の話しをしたら最高に楽しすぎた!」

平山智加選手のYouTube画像

チャンネル名 平山智加 Chika Hirayama
動画本数 50本
登録者数 4.86万人

平山智加選手のYouTubeチャンネルでは、他のボートレーサーとのコラボ動画や対談などが多め。

平山智加選手のことはもちろん、選手同士の意外な交流やプライベートも知れるので競艇ファンはフォロー必須です。

特に、ムサシ屋がおすすめしたいのは、約半年前に投稿されていた「昔の話しをしたら最高に楽しすぎた!」という動画。

この動画では、G1を優勝できた要因やボートレーサーになりたい人へのアドバイスなどを話しています。

ボートレースについてまだ詳しくない方や、ボートレーサーの気持ちを知ってみたい方にはピッタリの動画です。

他にもYouTubeには、相席食堂でピックアップされた動画もあるので、気になった方はぜひ見てみてください。

インスタはプライベートが満載

平山智加選手のインスタ画像

アカウント名 chika_hirayama
投稿数 384件
フォロワー数 1.7万人
フォロー数 202人

平山智加選手のインスタでは、プライベートな投稿が多めです。

家族で旅行した際の画像や家事での一コマ、外食時の料理の1枚など様々。

フォローしておくと、グッと平山智加選手のプライベート迫ることができるでしょう。

ティックトックは競艇知識の解説アカウント

平山智加選手のティックトック画像

アカウント名 4387chika
フォロー数 1人
フォロワー数 7076人
いいね数 19.6K
投稿数 35件

平山智加選手のティックトックは、競艇知識の解説がメイン。

ボートレーサーならではのわかりやすい解説が多いので、単純に競艇の勉強になります。

競艇を始めたばかりの人やより競艇について詳しく知りたいという人にもおすすめです。

平山智加のまとめ

今回は、平山智加選手についてご紹介しました。

内容を改めてまとめると以下のとおりです。

  • 平山智加選手はデビュー時から可愛いルックスと、圧倒的な強さで大注目のA1ボートレーサー
  • 出身校は英明高等学校でバスケ部で全国大会にも出場
  • 実家は「平山ゴルフ」というゴルフショップ
  • 父の勧めで競艇選手を目指す
  • 養成所時代は女子トップの成績
  • 平高奈菜選手とはライバル関係で「ヒラヒラコンビ」と呼ばれている
  • SGでの勝率は5割超えでG1以下のレースでは3連対率が50%を超えている
  • 初勝利と初優勝はホームの丸亀競艇
  • 女子史上初の最優秀新人賞を受賞
  • 2010年に完全優勝を達成
  • 2013年にはクイーンズクライマックス、2020年にはレディースチャンピオンを制覇
  • 平均年収は推定で40,460,300円円
  • 師匠は福田雅一選手で、弟子は中村桃佳選手
  • 2008年に師匠でもある福田雅一と結婚
  • 子供は男の子と女の子
  • 引退の可能性は限りなく低い
  • 整形の可能性は低い
  • SNSはツイッター・インスタ・ユーチューブ・ティックトックを利用

平山智加選手は、女子選手だけでなく競艇界を代表するボートレーサー。

2019年に産休から復帰しており、ブランクを感じさせない走りを見せています。

2023年9月現在の賞金ランキングでは7位にランクインしており、これからさらなる活躍が期待できるので、応援を続けましょう。

女子戦や重賞で大儲け!穴狙いを極めた競艇予想サイト!

今回ご紹介した平山智加選手は、競艇界屈指のA1ボートレーサーです。

ただ、いくら強い選手でも、100%舟券に絡むかといれればそうではありません。

そもそも、平山智加選手が活躍している女子戦や重賞レースは荒れやすい特徴があります。

しかし、当てれば高い回収率が期待できるのも事実。

誰でも一度は大穴を当てたいと夢見ますが、なかなか当てられずに困っているという人は多いのではないでしょうか。

そこで、100サイト以上検証してきたムサシ屋が、荒れるレースに強い最強の競艇予想サイトを厳選しました。

無料予想でもデカく稼げる!回収率最強の競艇予想サイト!
★★★★☆ 4.7
吹き出しアイコン口コミ件数(74件

最新の的中実績

< 2024年06月18日 >

丸亀5R→丸亀7R

1,724,800

タイプ

穴狙い

得意な競艇場

桐生・若松

登録方法

LINEアイコン メール無しアイコン

ボートクロスは大きく稼ぎたい方にはぴったりの競艇予想サイト。

どのレースでも申し分ない戦績を残し、無料予想でも回収率は圧巻の500%超え!

また、回収率だけでなく的中率もずば抜けており、驚異の90%をマークしています。

これだけの回収率で、高的中率を担保しているということは、荒れる・荒れないの判断力が高いということ。

女子戦はもちろん、重賞でも活躍する可能性大!

絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、これを見逃す手はありません!

初期費用や月額費用が発生することは一切ないので、リスクゼロで試すことができます。

最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いてみてもいいでしょう。

是非、一度お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

可愛い競艇選手「平山智加」の旦那は福田雅一!馴れ初めや結婚秘話をご紹介!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

可愛い競艇選手「平山智加」の旦那は福田雅一!馴れ初めや結婚秘話をご紹介!の口コミ投稿フォーム