header_logo

遠藤エミ選手の師匠や初優勝から年収・結婚などのプライベートまで調査!

遠藤エミ 画像

競艇では、女子選手は男子選手に比べ実力が乏しいとされています。

実際に女子戦と男子戦のタイムの差を比べるとその差は歴然です。

混合戦ともなれば、女子選手が活躍する可能性は男子選手に比べかなり低いとされています。

そんな女子選手の実力が低いとされている競艇において、男子に負けない実力を兼ね備え、数々の勝利を収めている遠藤エミ選手

2022年は女子レーサー初のSG制覇という快挙を成し遂げたため、ご存知の方もおおいのではないでしょうか?

今回は、そんな競艇ファン大注目の「遠藤エミ」選手について詳しくご紹介します。

遠藤エミ選手の成績や賞金・年収はもちろん、結婚などのプライベートまで徹底的にご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

遠藤エミ選手はどんな競艇選手?

まずは遠藤エミ選手のプロフィールや経歴についてご紹介します。

遠藤エミ 画像

名前 遠藤エミ
生年月日 1988年2月19日
身長 155cm
体重 46kg
血液型 A型
支部 滋賀
出身地 滋賀県
登録期 102期
級別 A1級

遠藤エミ選手は滋賀県蒲生郡出身、滋賀支部に所属する女子ボートレーサー。

登録期は102期で、同期にはSG常連の前田将太選手、現役最強の呼び声が高い峰竜太選手を師匠に持つ上野真之介選手などが在籍しています。

身長は155cm、体重46kgと女子選手の中でも小柄な体格です。

滋賀支部に所属していて、ホーム水面は琵琶湖競艇と、デビューから現在まで地元の滋賀で活動を続けています。

遠藤エミ選手はブラジル生まれ?

遠藤エミ 画像

先程紹介しましたが、遠藤エミ選手の出身地は滋賀県の蒲生郡です。

ただ、出生地に関しては日本ではなくブラジルであることを公表しています。

なぜブラジル生まれなのかというと、遠藤エミの祖父母がブラジル移民だったことが理由だそうです。

3歳までブラジルにて過ごしてたそうで、幼少期は「オムツをつけて、バケツを持って走っていた記憶がある」とインタビューにて回答していました。

1600人以上競艇選手がいるとはいえ、ブラジル生まれの選手はかなり特殊なケースなのではないでしょうか。

遠藤エミ選手がボートレーサーを目指したきっかけは?

遠藤エミ 画像

3歳までブラジルで過ごし、その後日本に移住した遠藤エミ選手。

高校は、地元にある滋賀県立八幡商業高校に入学します。

高校時代は、ソフトボール部に所属し、毎日汗を流していたそうです。

その後、無事高校を卒業した遠藤エミ選手は、定職にはつかず地元のベーカリーにてアルバイト生活を送っていました。

競艇とは無縁であった遠藤エミ選手が競艇選手を目指したきっかけは、実姉である元ボートレーサーの遠藤ゆみさん。

姉に誘われて、びわこ競艇でレースを観覧し、心を惹かれたことがきっかけとなりボートレーサーを志します。

養成所の入学試験に1度目は落ちてしまったものの2度目で合格。

その後、無事養成所を卒業し、2008年5月にプロ競艇選手としてのデビューを果たします。

遠藤エミ選手の成績について

遠藤エミ選手がどんな選手なのかということについてご紹介しました。

ここからは、遠藤エミ選手の成績について徹底解説します。

まずは、2023年8月までの成績をまとめました。

グレード 出走数 1着数 勝率 1着率 3連対率 優出 優勝
SG 290 39 6.46 13.4% 40.0% 1 1
G1 389 70 6.19 17.9% 49.8% 13 3
G2 242 59 7.04 24.3% 60.7% 6 4
G3 800 242 6.60 30.2% 69.5% 37 10
一般 1855 555 6.42 29.9% 66.6% 86 21

女子ボートレーサーとしてSG初制覇をしただけあって、SGの勝率が圧巻です。

また、G1では3連対率が50%近くあり、概ね2回に1回は舟券に絡むということが言えます。

数字からも男性レーサー顔負けの結果を残しているということでしょう。

ここからは、さらに詳しく遠藤エミ選手の成績についてご紹介していきます。

遠藤エミ選手の養成所における成績は?

遠藤エミ 画像

2度目の受験で見事やまと養成所に入所することができた遠藤エミ選手。

現在、競艇界の第一線で活躍している遠藤エミ選手は、養成所時代から活躍していたのかというと実はそうではありません。

新人選手の注目度をはかる基準となる「養成所リーグ」における戦績は勝率3.92で優出は0回。

正直言って、ずば抜けて目立った成績とは言えない結果です。

しかし、ここから頂点にのし上がった遠藤エミ選手の伸びしろは相当なものだと言えるでしょう。

遠藤エミ選手の初勝利・初優勝は?

遠藤エミ 画像

養成所で目立った成績を残すことができなかった遠藤エミ選手の初勝利は、デビューから約半年後の2008年9月24日。

地元のびわこ競艇一般戦で初勝利を飾りました。

当時目立った成績を残していなかった遠藤エミ選手の初勝利ということで、3連単の払い戻し金は84,190円と大荒れ。

ここから一気に遠藤エミ選手の快進撃が始まるかと思いきや、初優勝はそこから4年半後の2012年11月25日。

鳴門競艇で開催された「第15回日本財団会長賞競走 男女W優勝戦」で念願の優勝を飾りました。

初優勝の勢いに乗り、この後のレースでも結果を残し続け、年末の賞金女王シリーズに出場。

そして、翌年には競艇選手の最高ランクのA級選手の仲間入りを果たしました。

遠藤エミ選手は女子ボートレーサー初のSG制覇を達成!

遠藤エミ 画像

初優勝後も数々の功績を残し続けた遠藤エミ選手はついに女子レーサー初のSG制覇という快挙を成し遂げます。

歴史的瞬間が訪れたのは、2022年3月【SG】ボートレースクラシック。

7度のSG制覇を成し遂げている毒島誠選手や当時絶好調だった秦英悟選手が出走する中、見事勝利。

「女子にSGを勝つのは無理」と言われてきた競艇界の歴史を見事に塗り替えました。

詳しい情報は遠藤エミ選手のSG初制覇の記事を書き上げてるので、そちらをご覧ください。

遠藤エミ選手の賞金や年収について

SG制覇を果たし競艇界の歴史を塗り替えた遠藤エミ選手の賞金や年収について気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで過去6年の獲得賞金から平均年収を算出してみました。

賞金 順位
2022年 82,668,200円 1位
2021年 64,398,000円 1位
2020年 34,797,340円 6位
2019年 53,936,000円 2位
2018年 37,705,213円 4位
2017年 53,904,500円 1位

以上の獲得賞金額から過去6年間の平均年収は…

54,568,209円ということが分かりました!!

さすがトップ女子レーサー、A級選手の平均年収の3000万円を大きく凌駕しています。

2023年8月現在の賞金女王ランキングでもトップを走っているので、賞金女王3連覇も十分にありえるでしょう。

遠藤エミ選手の師弟関係は?師匠や弟子について

遠藤エミ 画像

養成所の在学期間はたった1年のため、卒業したての選手は慣習や技術的に面で知らないことが多いです。

そのため、卒業後は先輩レーサーに弟子入りをするのが常となっています。

現役女子レーサーの中でもトップクラスの呼び声が高い遠藤エミ選手をここまで育て上げた師匠は、同じく滋賀支部所属の深井利寿選手です。

深井利寿選手は、2000走以上スタート事故を起こしていないという大記録を今現在も更新中。

スタート事故が少ない遠藤エミ選手は、師匠の深井利寿選手の安定感を引き継いだと言っても過言ではないでしょう。

弟子についても調査しましたが、2023年現在はいませんでした。

これだけ結果を残しているので、いつ弟子がついてもおかしくないでしょう。

遠藤エミ選手がフライング休み!?斡旋停止の噂は本当?

遠藤エミの選手画像

SG制覇という快挙を成し遂げた遠藤エミ選手ですが、そこから2ヶ月後に江戸川競艇で開催されたヴィーナスシリーズ第3戦でコンマ01でフライングをしてしまいます。

そのため、フライング時点で出走が確定していたオーシャンカップ最終日の翌日、2022年7月25日から30日間のフライング休みが決定。

連覇に挑むはずだったプレミアムG1レディースチャンピオンや出場可能性が高かったSGボートメモリアルにも出場することができなくなってしまいました。

このほか、2023年には平和島競艇で行われたボートレースクラシックでコンマ01のフライング。

2023年5月29日から30日間のフライング休みに入ることにより、2023年6月20~25日の徳山SGグラチャンは選出除外となりました。

ここまで踏まえると、SGやPG1などハイグレードな大会前のフライングが目立つようです。

遠藤エミ選手は結婚している?旦那や彼氏はいる?

フライングがありながらも賞金女王や女子選手で初のSG制覇など、順風満帆な遠藤エミ選手。

これだけ注目が高まると、男性からのアプローチも多いことは間違いないでしょう。

そこで、遠藤エミ選手の結婚情報について調査したところ・・・

結婚しているという情報はありませんでした。

そのため、彼氏や旦那がいる可能性もゼロ。

選手として絶好調な時期であるので、今は競艇一筋なのかもしれません。

遠藤エミ選手のSNS!ツイッターやインスタは?

遠藤エミ 画像

女子レーサーの中でもトップクラスの実力を持ち、注目度が高い遠藤エミ選手はTwitterやインスタグラムなどのSNSは利用しているのでしょうか。

調査してみたところ、それらしきアカウントは見当たりませんでした。

メディアにも引っ張りだこの競艇選手なので、多忙ということなのかもしれません。

アカウントが解

遠藤エミ選手まとめ

今回は、遠藤エミ選手についてご紹介しました。

紹介した内容を改めてまとめると以下の通り。

  • 遠藤エミ選手の出生地はブラジル
  • 高校時代はソフトボール部に所属
  • 実姉である「遠藤ゆみ選手」に影響を受けボートレーサーを志す
  • 遠藤エミ選手の師匠は「深井利寿選手」
  • 養成所では目立った成績を残していない
  • 2022年3月にSGを制覇
  • SNSアカウントは開設していない
  • 結婚・旦那さんはいまのところいない

遠藤エミ選手は、今最も勢いのある女子レーサーと言っても過言ではありません。

フライング休み明けの9月以降も素晴らしい結果を残してくれること間違いなしです。

今後も競艇界の歴史を塗り替えてくれることに期待し応援しましょう。

大荒れでも高回収!穴狙いの競艇予想サイトをご紹介!

今回ご紹介した遠藤エミ選手は、勢いが止まらないA1ボートレーサーです。

ただ、いくら絶好調のボートレーサーと言えど、どのレースでも100%舟券に絡むかといれればそうではありません。

そもそも、遠藤エミ選手が活躍している女子戦や重賞レースは荒れやすい特徴があります

しかし、当てれば高い回収率が期待できるのも事実。

そこで、100サイト以上検証してきたムサシ屋が荒れるレースでも結果を残している最強の競艇予想サイトを厳選しました。

トップクラスの回収率!大きく稼ぐなら一択!
★★★★☆ 4.5
吹き出しアイコン口コミ件数(32件

最新の的中実績

< 2024年02月21日 >

戸田11R→戸田12R

826,200

タイプ

穴狙い

得意な競艇場

桐生・浜名湖

登録方法

LINEアイコン メールアイコン

競艇バーニングは大きく稼ぎたい方にはぴったりの競艇予想サイト。

どのレースでも申し分ない戦績を残し、圧巻の回収率を残しています。

回収率が高いということは、荒れるレースと荒れないレースの判断力に長けているということなので、女子戦や重賞との相性もバッチリです。

絶対に押さえておくべき競艇予想サイトと言えるでしょう。

無料登録するだけで大きく稼げる予想を見れるので、これを見逃す手はありません!

初期費用や月額費用が発生することは一切ないので、リスクゼロで試すことができます。

最初は舟券を買わずに予想が的中するかどうかを覗いてみてもいいでしょう。

是非、一度お試しください。

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

ムサシ屋公式LINEアカウントをリニューアル

IDで検索する方は「@489swpee」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

【遠藤エミ】競艇史上初のSG制覇を成し遂げた女子選手!成績や賞金などを徹底網羅!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません

【遠藤エミ】競艇史上初のSG制覇を成し遂げた女子選手!成績や賞金などを徹底網羅!の口コミ投稿フォーム