header_logo

競艇の回収率ってなに?計算方法や100%以上をキープする方法を伝授します!

どうも。ムサシです。

今回は競艇の回収率についてご紹介します!

競艇の回収率TOP

みなさんは回収率を意識して競艇予想をしていますか?

人によっては的中率が一番という人もいるでしょう。

しかし、競艇では回収率を意識しなければ稼ぐことはできません!

ということで、今回は競艇の回収率の計算方法から上げる方法まで徹底的に紹介していきます。

是非最後までご覧ください。

競艇の回収率とは?

まずは競艇の回収率とはなにか。

ご紹介したいと思います。

 回収率とは・・・
投資金額に対し、回収できた金額の割合のこと。
競艇で置き換えると、舟券代に対し回収できた払い戻し金額の割合のことを言う。

例を出すと、投資1,000円で払い戻し金が2,000円だった場合、その回収率は200%ということになります。

この回収率は競艇で稼ぐ上で非常に必要な指標になっており、意識できるかできないかで最終的な収支がプラスになるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

競艇の回収率と的中率との違いは?

競艇や競馬など公営ギャンブルをする人が稼ぐために必要な指標となる的中率と回収率。

まずは、その違いについて詳しくご紹介します。

的中率とは・・・ 
購入したレース数に対して、当たったレース数の割合のこと。
「的中率が高い=収支がプラス」というわけではない。

要約すると、的中率は投票したレースがどの程度当たったのか。

回収率は投資金額に対し、どの程度稼げているかが分かるもの。

つまり回収率と的中率は全くの別物ということになります。

しかし、どちらも非常に重要なことには変わりないのですが、この違いは必ず覚えておいてください。

競艇の回収率の計算方法は?

競艇の回収率の計算方法

そんな競艇の回収率はどのような計算方法で算出するのか。

競艇の回収率は「(払い戻し金額÷舟券代)×100」で算出することができます。

例を出してみましょう。

  • 買い目点数10点
  • 1点1,000円

で投票したとします。

この予想が的中し、配当が5,000円だったとしましょう。

その場合、払い戻し金は50,000円。

これを先程紹介した計算式に当てはまると「(50,000円÷10,000円)×100」で計算できることになるので、回収率は500%ということになります。

一方で、配当が100円だった場合。

払い戻しは1,000円。

「(1,000円÷10,000円)×100」になるので、回収率は10%ということになります。

つまり、回収率が100%以上であれば収支はプラスで、100%未満であれば収支はマイナスということです。

計算自体は簡単にできるので、覚えておきましょう。

競艇の回収率の平均は?

では、競艇の回収率の平均は何%なのでしょうか。

競艇における控除率は25%。

配当金として還元される割合は75%です。

つまり、競艇で舟券を購入している人の回収率の平均は75%ということになります。

しかし、これはあくまで平均値。

75%以上の人もいれば以下の人もいます。

回収率100%超えは決して不可能なことではないので、しっかりとポイントを抑え回収率100%超えを目指し、キープしましょう!

競艇の回収率を上げる方法は?

競艇回収率を上げる方法

ここまで競艇の回収率についてご紹介してきました。

では、その回収率を上げるためには何をしたらいいのか。

ポイントを3つに分けてご紹介します。

競艇の回収率を上げる方法その1「3連単で勝負!」

1つ目のポイントは「3連単で勝負すること」

競艇は6艇でレースが行われるため、他の公営ギャンブルと比較してオッズが低くなりがちな競技と言われています。

そんな競艇で回収率を上げるために、賭式の中で一番配当に期待できる3連単で勝負しましょう。

もちろん他の賭式でも大荒れのレースであれば高配当を獲得できる可能性はあります。

しかし、競艇の回収率はそもそも的中しなければ上がらない。

そんな薄い望みにすがるくらいなら、手堅いレースでも3連単で勝負してコンスタントに稼いだほうが回収率は上がります。

競艇の回収率を上げる方法その2「買い目を絞る!」

2つ目は「買い目を絞ること」です。

買い目点数を広げれば、的中率は上がります。

しかし、その分舟券の購入金額も増えるので、ハズレた場合の損失はかなりのものに。

加えて、当たったとしても利益が少なくなったり、トリガミになる可能性が高くなるでしょう。

つまり、競艇で回収率を上げるためには買い目を絞り、購入金額を抑えることが必要だということ。

無闇に買い目を広げることは控えましょう。

競艇の回収率を上げる方法その3「1コースが強い競艇場で勝負!」

最後は「1コースが強い競艇場で勝負すること」です。

競艇のセオリーとして、インが有利なことがあります。

しかし、競艇場によってはこれが当てはまらない競艇場もちらほら。

なので、1コースが強い競艇場の1コースにA1級の選手がいるレースに絞って勝負しましょう。

堅い選手がいるというだけで買い目を絞ることができますし、1点あたりの投資金額も増やすことができます。

これは回収率を上げるために必要なことなので、必ず抑えるようにしましょう。

出目買いで回収率は上がるの?

競艇には様々な舟券の買い方・予想の方法が存在し、その中の1つに「出目買い」というものがあります。

では、出目買いで回収率は上がるのでしょうか。

解説していきましょう。

まず、出目買いについて知らない人もいるかもしれないので、ご紹介します。

 出目買いとは・・・
過去のレースデータを参照し出現した出目を指標として、その統計データを基に舟券を購入する買い方のこと。
予想をする必要がないので、競艇初心者にはうってつけの方法と言えるでしょう。

出目買いの最大のメリットは、競艇の知識がなくても当たること。

ズブの素人でも大負けする可能性は低いでしょう。

一方でデメリットも多く、仮に2号艇の選手が圧倒的に強くどう考えても舟券に絡むであろうレースでも、出目データで2号艇が絡んでいなければチャンスを逃すことになります。

つまり、出目買いは何の予想もせず舟券を購入する買い方のため「完全な運任せ」と言っても過言ではありません。

そんな予想の方法で、回収率を上げることはかなり難しいでしょう。

かなりの運の持ち主であれば話は別ですが・・・。

競艇で回収率を上げるために出目買いをするのは控えましょう。

競艇で高回収率の選手をご紹介!

皆さんは競艇予想をする中で、

「この選手が1着のとき高配当が出やすい」

なんて思ったことはありませんか?

これは非常に重要なポイントで、その選手を買い目に組み込むことで回収率が上がるチャンスが生まれます。

以上のことを踏まえて、まとめてみました。

号艇 選手名 回収率
1号艇 長田 頼宗 115.3%
2号艇 古賀 繁輝 160.0%
3号艇 平本 真之 157.1%
4号艇 上村 純一 252.1%
5号艇 平本 真之 280.3%
6号艇 濱野谷 憲吾 440.1%
 算出方法・・・
各選手全国1年間で1~6号艇までそれぞれ3連単1着流し(20通り)を全レース買い続けた場合の配当金合計から算出。

当然のことながら外枠につれ、回収率は高くなります。

しかし、長田頼宗選手については1号艇でも回収率が100%を超えていました。

競艇の回収率が高い選手

これは長田頼宗選手が弱いわけではなく、アウトコースの選手が2着・3着に絡むことが多いということです。

今回ご紹介した選手が出走する際はレースが荒れる可能性が高いので、回収率を上げるためにも是非予想の中に組み込んでみてはいかがでしょうか。

競艇の回収率を計算できるおすすめアプリをご紹介!

ここまでで競艇の回収率に関して、大まかに理解できたと思います。

しかし、中には「競艇の回収率は理解できたけど、回収率を計算するのが面倒くさい」なんて方もいるとは思う方もいるでしょう。

なので、回収率がすぐに計算できるおすすめのアプリをご紹介します。

競艇収支 ボートレースの収支を管理する競艇収支表アプリ

競艇の回収率のおすすめアプリ

このアプリは競艇に特化した収支表アプリです。

登録料・月額費も一切なく完全無料で利用することができます。

アプリを開き、金額を入力するだけで回収率を自動計算してくれるので、非常に便利。

また、回収率だけでなく、日々の収支管理にも活用できるので気になった方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

競艇の回収率の計算方法・上げる方法まとめ

今回は競艇の回収率を上げる方法や計算方法についてまとめました。

回収率は競艇で稼ぐためには、必ず抑えておかなければならないボイント。

意識しなければ、負け続けるだけでしょう。

なので、ご紹介した回収率を上げる方法・コツを是非活用してみてください!

【限定公開】競艇の回収率が高い競艇予想サイトランキングをご紹介!

ここまで競艇の回収率についてご紹介しましたが・・・

競艇初心者の方やこれから回収率を上げようとしている方にとって、すぐに実践するには手間や時間が大いにかかります。

ということで・・・

ムサシが常日頃利用している本当に稼げる回収率が高い競艇予想サイトをピックアップしました!

どのサイトも的中すれば大きな利益獲得に期待できるサイトばかりなので、ぜひ登録してみてください!

回収率が高い競艇予想サイトその1「競艇ラボ」

競艇ラボのTOP

直近の無料予想の戦績は以下の通り。

無料予想の戦績
戦績 15勝3敗
的中率 80.0%
回収率 304.2%
収支 +294,100円

まず、ご紹介するのは競艇ラボです。

競艇ラボは新サイトではありますが、その回収率は数ある競艇予想サイトの中でもトップクラス。

的中率に関しても高水準を保っているので、コンスタントに稼げます。

無料登録するだけで無料予想を見ることができるので、回収率重視で競艇を楽しみたい方は絶対に押さえておきましょう。

>競艇ラボの公式サイトはこちら

回収率が高い競艇予想サイトその2「ファイナルボート」

finalTOP

直近の無料予想の戦績は以下の通り。

無料予想の戦績
戦績 15勝4敗
的中率 73.3%
回収率 357.8%
収支 +287,180円

続いて、ファイナルボートです。

ファイナルボートも競艇ラボと同様に回収率が抜群で、トップクラスに数えられる競艇予想サイトの一つ。

口コミでも大きな話題を呼んでおり、リピーター率はかなり高いです。

もちろん、的中率も担保できているので競艇初心者の方でも安心して利用できるでしょう。

ファイナルボートも無料登録だけで利用できるので、ぜひ登録してみてください!

>ファイナルボートの公式サイトはこちら

ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設しました。

ムサシ屋のLINE公式アカウントはじめました。

LINE公式アカウントでは、リアルタイムで勝てる情報を提供していきたいと思っています。

「リアルタイムで勝てる情報を提供する」

実は前からやりたいと思っていたことだったのですが、WEBサイトではなかなか実現が難しく、見送ってきた経緯があります。

ここ数ヶ月間、様々な要素を慎重に検討した結果、僕がやりたかったことをLINE公式アカウントなら実現できると判断し、この度、ムサシ屋のLINE公式アカウントを開設させて頂いた次第です。

皆さまの収支にもプラスの影響を及ぼせる内容になっていると思いますので、友だち追加をして頂けますと幸いです。

IDで検索する方は「@579uukby」です。
※先頭のアットマークを忘れないでください

競艇の回収率について徹底網羅!回収率100%を維持する方法もご紹介!の口コミ・評価・評判

まだコメントはありません